東海エリア界、関西に続きプレOPENしてみます。お題は「地元の難読地名」

迷っているといつまでも開けないから、とりあえず勝手にたてちゃいました。
はしまさんご提案パクリで「地元難読地名」…ナゼかまともに読んでもらえないとか、読みにくい地名、なんでそうついてるのかわからない地名など…ではどうぞ!
返信 81-101/101件最新の投稿へ
漢字を頭に思い浮かべながらだと比較的「お」が流れないで済むかも?
でもある意味そういう流し読み(?)するからこそ地元民ってことかも?
「まだるっこしーじゃん、かみおーかで通じるもん、いいっしょ」…って感じ?かつてはそうやって地名が変化していったのかもしれない…?
これもその手の方々には知られたバス停「女体入口」。なんでそんなだったかは失念。長野の駒ケ岳山麓に確かあると思いましたが、今もあるのかな?
ぴゅうこ@久山 サマ

「肉肉しい」上の虫めがねマークから検索してみてくださいませ(* ̄ω ̄) ♪
それです、それです。
架線がどーしたこーしたで不通になったっていう。
普段ならあまり気に留めないニュースだけど、あっこの駅名は\(・o・)/と思いジックリ画面を見つめちゃいました~

おおおっはどうしてもオットセイの鳴き声を想像しちゃう❤
(゜〇゜;)〓
読み方はそのままですか?
凄いバス停ですね~
なるほど、こういう使い方なんだ~
全然覚えてなかったです(笑)

世の中に浸透している言葉なのかな~?
あとよく聞くのは食レポですね。
ハンバーグとかソーセージとかの類。
あ~色レポですか!
テレビでも使われているとしても、日本語には無い言葉のようですね~電子版イミダスにも無かったので、新語としてはまだ認められていない様子。

もう「肉肉しい」で頭がいっぱい(笑)お腹空かせながら考えてマス。

ガッツリとしたお肉の表現を一言では表せないと思うし。
これがプロの文筆家とかであれば色々な比喩表現を駆使して表現するのでしょう。

「これぞ肉!」とか「肉の中の肉」とかありきたりな言葉しか浮かばないσ( ̄∇ ̄;)
ハンバーグなんかだと「弾力のある食感と、噛み締めると流れ出てくる旨味、素材としての肉の味を最大限に引き出す塩梅がちょうど良い」…みたいな?
〝肉肉しい〝
先日、中部空港倉庫の試食担当の、声が大きくて元気な有名人である(私の中だけかも知らんが?)「ひ◯◯」さん、が、
ソーセージの試食の際の販売トークで、

「ジューシー、美味しい、肉肉しぃ~❗」

って、狩野英孝バリに叫んでいました。
あ~おかしくって!いまだに耳から離れんわぁ❗
おー、素晴らしい!
文章として読むと分かるけど、テレビの食レポだと長いから分かりづらいかもしれないかも。
簡潔に分かりやすく伝えるために出てきた言葉かもなぁ~=肉肉しい
あ。なんか変だった
>分かりづらいかもしれないかも。

かもかも
ごめんなさーい
「瑞々しい」が「水々しい」と解釈されてお肉にも応用されたのかなぁ。でも正直言って「安易」かなと、昔気質は思っちゃいます…語彙力って大事。なんでも「ヤバい」とかって「マジか?」です。

旨味や香りにも、調和の風味なのか、熟成の風味なのか、脂の旨味、焼き目の旨味なのか、幾つもあるし。
関西でお馴染み、立て板に水よりも流れの速い食レポのプロ、タージンさんを見習いたい…。
韻を踏まれたら笑ってしまいますね!

って突然ごめんなさい人( ̄ω ̄;)
こ挨拶もせず失礼いたしました。
久山利用のぴゅうこです、東海エリア板に入り浸っております。

せんちゃんさんの書きこみいつも楽しく読ませて頂いております。
ぴゅうこさん
オチョ発見!
ぜんちゃんさんだよ
ぜんちゃんさんはじめまして北九州エリアのまりまりです
情報満載のぜんちゃんさん同じエリア板の方々は幸せだなぁ♪といつも思います
ぜんちゃんさ~ん!

濁点~!

まりまりさんありがとうございます
毎日なにかしらオチョしてますの❤
ぜんちゃんさま いらっしゃいませ〜

ジューシー 美味しい 果汁ハイチュウ

ぜひとも、ハイチュウ試食のときもやっていただきたいですね〜。
試食の係になったらよく売れそう、在庫もいくつあって味はこうでと良く語ってくれそうヽ(^○^)ノ
語彙力って、やっぱりたくさん本や新聞を読まないと身に付かないですよね

食リポをする方でもそれ相応の勉強をしているアナウンサーならまだしもタレントさんなんかはなかなか大変かと。
だから安易な流行言葉を使わざるをえないでしょうしね~

そういう事情も分かるし、だから(ノ-_-)ノ~┻━┻卓袱台ひっくり返したくなるけど我慢ですo(^o^)o

新聞で葉室麟さんのインタビュー記事に「言葉を大切にしない社会は必ず荒廃していく」とありました。
ヘイトスピーチなどで使われる憎しみの言葉を嘆いての発言ではありましたが、それ以外にも当てはまるなぁと思いました。
いいよねぇ~試食のスタッフさん!やってみたいわぁ~(о´∀`о)ノ

中部には、新垣 隆さん似のおじさんスタッフさんがいて、いつぞや、ワインの試飲担当をしてて、「はいー、今日はカルベネ!カルベネワインの試飲でーす」って言ってたもんで❗
心の中で「カルベネちゃうわ❗カベルネやぁ~」と突っ込んでいました。

ベーカリーには高畑淳子さん似のスタッフさんが居るだけど、その方にも「直ぐここで働けるやん❗」ってお墨付きもらったし。

他には、レジ会計時に楽しく客いじりをする「D君」。出口でレシートチェックするときに、これまたフレンドリーな、大阪の有名なチーズケーキと同じ名前のヒゲオヤジ「Pさん」、中部開店当時からいる「オーイスィ鮭ェ!イカガッ!」の掛け声で有名な「Mさん」などなど
いろんなスタッフさんがイッパイ❗

てなことで、私ャ最近、商品の調査もさることながら、スタッフさんの名前までチェックして楽しんでいます。
いつかはご意見番かしれっと働いてるあるかなあ?老後の楽しみがふえたかなあ
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。