パンを語ろうパート3

みなさん3になりました、新しい方も来てくださり、ますます楽しくなりました、またみんなでパンについて語りましょう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信 961-1000/1001件最新の投稿へ
ココア様

ゴールデンベリーの件ですが、

ココア様お一人で食べられるのなら良いですが、旦那様も一緒となると問題です。
と言うのは、レーズン・ドライマンゴー・ゴールデンベリーはじめドライフルーツは、砂糖の塊と言われたジャムよりも糖度が高く、カロリーがあるんです。
更にゴールデンベリーは、その中でもダントツでカロリーが高い!
ドクターから「ジュースはいけない」と言われているなら、ドライフルーツも怪しいです。
一度ドクターと相談してからの方が良いと思います。

ココア様だけが召し上がるのなら、糖やカロリーは別として、ビタミン等の栄養が豊富です。
味としては、かなり酸っぱいです。
イチジクの様に、小さな種が入っています。

旦那様向けのパンとしては、なるべく糖・脂・塩を抑えられるレシピで作られては如何でしょうか?
例えば、牛乳の代わりに低脂肪牛乳やスキムミルク。
例えば、熱に強いほうれん草や人参等の緑黄色野菜入りのパン。
野菜を加える事によって、パン自体のカロリーは増えますが、入れずにオカズとして食べるよりはバター炒め、お浸し等に用いる脂分、塩分が控えられると思います。
そうなんですか私が見たのとは違うんですねレーズンよりゴールデンベリーのほうがカロリーが低いとあったから買おうと思ってました。ありがとうまた考えて違うのにします(*^ー^)ノ♪
ココア様

それが良いと思います。
とりあえず、ドクターに聞くまでは。
ゴールデンベリーはずっと前からの定番商品なので、直ぐに消えたりしないと予想します(多分だけど…)

ゴールデンベリーは100g360kcalですが、レーズンもドライフルーツの中で低い方ではないです。
100g300kcal。それがパンのカロリーに追加されるのと、甘さを一体化させるのに生地にも砂糖を多めに入れます。なので、レーズンブレッドはカロリーが高くなるんです。
生地に砂糖を入れずに作ったとしても、レーズン100g投入する事で、6枚切り1枚につき、50kcalカロリー上乗せになるから、フレンチクルーラーよりもカロリーが高くなるんです。

ただ、健康な人には体に良い栄養素もいっぱい入ってますよ!
そうなんですかなら旦那さんはやめて良かったら買うかも私ように(*^▽^)/★*☆♪
パンを語ろうパート3
前回、板こんにゃくパンがもちもちしなかったので居残り勉強中です(^^)今回はこんにゃく粉を使用。

こんにゃく作りがマイブームだった時の余りで、○年前に期限が切れています。白いはずのこんにゃく粉が茶色になって鰹節風な香りになってる⁉︎けど、んなこたー気にしない。実験実験♪

「こんにゃく粉パン」
・こんにゃく粉 2.0g
・水 100cc+80cc
・その他普通

こんにゃくの作り方の途中までを参考に、水100ccにこんにゃく粉を入れてまぜまぜ→1時間放置で滑らかな糊状に→スイッチON→具入れで粉状にしたひじきをポイ

ひじきが少なかったけど、完成ー!o(^▽^)o
板こんにゃくパンよりもちもちです(^^)もちもち度で言うと米粉パンの方が上ですが、ちゃーんともちもちに!
ん?でも何か口の中で違和感が?気のせい?夫は何も感じない。

もしや…こんにゃく芋にはシュウ酸が含まれてて、こんにゃく粉から作る時も手袋着用だからそうなのかも?
調べるとこんにゃく粉にもわずかに含まれているとか、アルカリ性の凝固剤や加熱で消えるだの消えないだの、そもそもこんにゃくが固まる原理が解明されてないだの謎だらけ(°_°)
私は山芋で痒くなるので敏感なだけかも?ま、いっかー。気にせずパクパク

次は100%板こんにゃくの水分だけでパンが焼けたので、そしたら冷蔵庫のアレでもできるんじゃない?(=^ェ^=)
なーんとなく分かるよね。お楽しみに〜
すごい実験してもちゃんと食べれるパン作るから、私はとりあえずカフェオーレパンを作ろうと思ってますいつも無難なのしか作れない
(*^▽^)/★*☆♪
こんにゃく粉パン、おめでとうございます\(^o^)/

モチモチ感は、米粉にかなわないのね~でも、間違いのなく、ヘルシーパン(*^^*)腹持ち感はいかがですか?

私は、今、ビールだけで焼くパン(涼しくなったなのでビールが減らない)が気になってますが、今週は、玄米ご飯おからパン!私のテーマは、腹持ちのよい食物繊維upパン~ノーマルな食パンは、焼いたことが一度もありません(-_-;)

あちらでホームベーカリーの質問、少し無責任なお返事だったかしら?実際、冬に雪の多い地域にお住まいのかたってどんな工夫をなさってるのかしらね…少し気になります(^^;
パンを語ろうパート3
渺渺さんのアイデアいただきました☺
写真が汚くてごめんなさい(_ _)

軽く魚焼きで焼いて、四分割して、わさびをのせて酒のつまみにしました!
焼くことによって、みその香りが強くなり、塩辛さも少し和らぎます。辛味の物を添えれば、お酒がすすむ晩酌の1品に(助かる)
どちらかというと、たまごよりもとりみそそぼろの方が、むいているように思います。
家にはわさびしかなかったのですが、ゆず胡椒や一味や七味唐辛子もあうと思います。
美味しいアイデア、ありがとうございました☺
ありましたか!
私のランチパックの製造所固有記号を見るとYNA 名古屋工場なので、中部地方にはあるのではないか?と思ってました!!
ご協力ありがとうございます(_ _)

召し上がっていただけるとありがたいのですが、ココアちゃんには厳しい監視の眼( -_-)ジッ があるので、食べ物を調整して召し上がってくださいね(笑)
わかりました昨日買いに行ったら次は売り切れでした日にちが持つから見たら買わねば(^o^)
ココア様

内容が内容なので、ダイエットトピから引っ越してきました。

身内で食べる分には、楽しさがあれば形が不格好でもいいんです。
ただ、いつぞやの『水ようかんパン』の画像を見て、当時思った事を書きますね。

生地の分割は、測った方が良いです。
オーブンで焼くと、当初の3倍にはなりますので、5gの違いが15gの違いに出てしまいます。
厳密にする必要までは無いけど、ある程度は大きさを揃えましょう。
大小あると、焼きにくいんです。
例えば、ハンバーグなら先に焼けた小さいのを取り出して、残りの大きいのをもっと焼きますよね?
パンも、それが出来なくはないけど、扉を開ける度にオーブンの温度が急下降します。それによって「もっと長い時間焼く」ことになり、焼きムラの上に乾燥が進みます。

あと、生地を手でちぎっていませんか?
なるべく生地を虐めない方がいい。
分割にはカードかスケッパーを使うと良いです(包丁は怪我しやすい)
手でちぎる癖、一度つくとなかなか直せないので、今のうちに。
そうなんですかなら計らなければ適当は駄目なんですね後手でちぎってます切るのも買って来ますたまに作るからありがとうございます、やっぱり作るなら美味しいのが良いから(*^▽^)/★*☆♪
うぃ〜ひっく\(//∇//)\
かってにm子さん家のビール飲んでたら、おつまみ発見ー♪じんのび家にゃ謎パンが多くてあと2本飲める〜
ココア様

パン生地の分割ですが、何回か測っているうちに要領を得てくると思います。
多分30g~50gの間で繰り返し作ると思うから、直ぐに慣れますよ(*'ェ')b
TVでやってたコストコの分割機の類でも、生地の状態でブレが出るんです。
だから、ディナーロールも微妙に大小あるでしょ?
測るのが、一番正確です。
ただし、固形の具材を入れた時(例えばレーズン)は、同じ重さでも具材の量で上がりは大小出来ちゃいますΣ(*゚д゚ノ)ノ
あらやだ。私はこれまで沢山の失敗作を世に出してきましたよ〜(;^_^A謎パンの産地です。
もう適当はこりたので計算しながら実験しています。液体の中の固形量を調べたり、怪しい物は半分から試したり。ドライイーストと油脂を入れる時間もずらしてます。そしたら成功率が上がりましたーv(^_^)vィェィ
そうなんですか私適当だからでもやることはやらないと美味しいのが食べたいからヽ(^○^)ノ
そうなんですかそうか適当でやっては駄目なんですねためになりました。何でもキッチリが良いんですね(*^▽^)/★*☆♪
ワインとかにドライフルーツつけるのがあるなら、ビールにつけてパンに入れて焼いたらどうなるかなあと思ったがこれは無理かなあ?
こんにゃく粉パンは田楽ていどの摂取量かな?腹持ちは意識してませんでしたm(_ _)mしかもノンヘルシーなヌテラでもぐもぐと(ーー;)

m子さんのテーマが腹持ちパンなら玄米とおからは効きそう!何なら水溶性食物繊維で寒天も。ビールは美味しくいただきました。

MKですね。ほーい「えむえむさーん。ここの方が相談しやすいですよー。待ってまーす(^o^)/」
大丈夫ですよ。ほら、m子さんにイイネたくさん(^^)朝パンあるあるウケました(≧∇≦)相談内容からするとこちらの方が良いと思いますし、私も皆さんの冬のコツを聞きたいです(^^)

ついでにココアさーん。あちらで話題を広げるとコストコと離れるから続きはここで話しましょー冷蔵庫に入れても緩やかに発酵は進みますよ。ほら、冷蔵庫で発酵って今までに何度も話題になってましたよね?
ココアさん、調べても分からなかったら実験だー!ψ(`∇´)ψファイト
わかりましたたまに朝焼きたてパン食べたいからまたやって見よっと(*^ー^)ノ♪
みなさん来てくれないかなあここは楽しいから
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
隣の富山県民
普段買わないランチパック気になって買っちゃいましたよ〜

豚そぼろの方だけですが、
とりやさいみそだけあって、きゅうりとか生野菜を足したくなる味でした。
COOKPADですが、試したいのは、こういうことかしら?
https://cookpad.com/search/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E7%99%BA%E9%85%B5%20%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB

ちぎりぱんをHBで、焼くこともできるようですね!いろいろな具を入れた、たくさんの小丸パンを羽をとったパンケースに戻し入れ、発酵させて焼くのです~これなら、ナイフでカットしないから、焼きたてをちぎりながらいただけます(^-^)
ロシアンちぎりパン~朝から楽しめそう(*^^*)

このトピ、980越えました(*^^*)
パンを語ろうパート3
玄米ご飯おからパンです(^^)

1.5斤の少し横長、捏ねてるときは、ご飯パンより薄茶のこめ粒がくっきり、焼き上がりは、よ~く見て!小さな虫みたいなもの?が所々に…耳の焦げ茶の粒がお米見たいです。

コントレックス(ふんわりなるように)
豆乳(しっとりするように)
粉(340)
玄米ご飯(160)
おからパウダー(大1)
食物繊維は、気休め程度かしらね?

ふんわりしっとりしたクラムでごくごく普通というかなにもつけなくても美味しい(^-^)腹持ちはどうかしらね~朝食後、昼御飯までお腹がもてば成功だけど…

私、ビール、一口で満足です\(>_<)/
ありがとうございますまた作って見ます(^o^)
ワァ~イもうじき1000だ\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^o^)/\(^o^)/
こちらに投稿するのは久しぶりです♡
ちょこっとだけ糖質制限生活していまして、パンは今控えがちです。
が!
コンビニに寄ったら見つけてしまいました。これは買うしかない(笑)

子ども達に食べてもらい、ひと口味見したところ、甘ーい!!
ブラックモンブランのあのサクサク感はバッチリ。でもアイスの方が断然美味しいかなぁ~

ヤマザキとコラボだから全国で買えるのかな?

&ココアさん、もうすぐ1000ですね♪
すごいです♥♥
パンを語ろうパート3
写真添付忘れてました(^ω^;);););)
パンを語ろうパート3
ほいで、次が中身!
お久しぶりですこれは美味しそうみんなで食べるからさらに美味しいですね(*^▽^)/★*☆♪
もうすぐだやっぱり1000になりそうでうれしいヽ(^○^)ノヽ(^○^)ノヽ(^○^)ノ
そう言えばホームベーカリーでコーヒーパン焼いたが色だけで味がしない、また他に良いパンを探さねば(*^ー^)ノ♪
お写真見るだけでお酒が進みそうです。
渺渺地方では残念ながらこの商品をまだ発見できていないので、なおさら。
じんのびさんのレポがなければ、ランチパックをガン見する機会も得られなかったので感謝しております。
時間がない時作る気力がない時、ランチパックがおつまみにもなるなんてありがたいです。
ぴゅうこ@久山様
このパン、、、凄いです、、、。さすがヤマザキって感じです(ToT)目の付け所が凄い!なんと斬新な!どんな感じだろう!買ってみたい!と思わせるの上手ですよね~☺️地元のコンビニにあるかな?チェックしてみなくちゃ(*^^*)とりあえず今日は射水に、ウォールナッツロールが発売してるか見に行ってきま~す。楽しみ。
こんにちは!
すごいですよね、私も見つけた時には思わず手に取りました。ラス1だったので結構売れているのかもしれません。
味の印象としては、サクサクしてちょっと甘み強めな銀チョコかな。ひと口しか食べてないので銀チョコのように胃もたれするのかは分かりません(笑)

冷やして食べてみても良いかもなー、と後から思いました。もう1度見つけたら買っちゃうかも!

ウォールナッツロールあると良いですね♪
ぴゅうこ@久山様
銀チョコ!懐かしいです(°▽°)むかしよく食べました~。20年以上前かな~!子供心に、これは食べ過ぎてはダメなやつだ、、、。と思いながら(しかしペロリと完食)食べてました。ウォールナッツロール、ゲットしてきました!朝イチで早すぎたのか、ラックには並んでおらず、近くでパンの試食を配っているお姉さんをつかまえて「ウォールナッツロールはまだ発売じゃないですか?」と、ダメ元で聞いてみると!「今、冷ましているところです~」なんと!神の御言葉(大袈裟?)そこまで、しょっちゅう行けるわけではないので、喜びは大きかったです(*^^*)
おお、良かったですね~!!
今日焼いたばかりのパンは嬉しいですよね(賞味期限も♡)
声掛けして何よりでしたね~!(๑ˇεˇ๑)•*¨*

ウォールナッツロール私も食べてみたい…パン制限してるけど今インコスしたら間違いなく買います(笑)
缶コーヒーを使ったのかしら?
もっとコーヒー風味を出したいのなら、缶コーヒーにインスタントコーヒーを追加するとか、ミックスコールの時にインスタントコーヒーふり入れるとか、量を増やしてみたらどうかしら~これも、実験ですね(*^^*)
玄米パンでも見た目は普通の食パンになるんですねー!
楽しみにしてました(ฅ'ω'ฅ)♪

コントレックス、そのままだと飲めないのですがパンはふんわりなるのですね_φ(・_・メモメモ
本当にこのトピは勉強になります!
インスタントコーヒーとスキムミルクを溶かしたやつを入れました、色は良いが味がありませんでしたヽ(^○^)ノ
今朝の朝食で6枚ぎりの一枚ぶんほどを…
誰も玄米ご飯が入っているとは気づかず(^-^)

ご飯パンよりは、玄米ご飯パンの方が腹持ちが良いような気が、強力粉だけのパンよりは間違いなく腹持ちがいい感じがしました。パンはおなかがすく…って方、おすすめかもしれません~
かみきると、その部分が弾力で膨らみ直す感じも力強く好きな感じなのですが、トースとすると表面がカリットしすぎるのは、おからのせいかしら?
コントレックスを使った意味があったのかはわかりません(-_-;)

次は、玄米ご飯寒天パン(ビジュアルも味もインパクトもないパンですみません)焼いてみます(^^)
コーヒー風味のケーキ作るときでも、ものすごく濃いコーヒーにして加えないと風味が出ないから、インスタントコーヒーをかなり多めに入れないと香りが残らないのかも。エスプレッソより濃いくらいでした。
パンでは試したことありませんが、クックパッドとかに参考になるレシピあるかも?図書館で前に借りた本にはカフェオレパンのレシピがあったし。
私もそろそろ秋のパン祭りに参戦します(^o^)/
さっきHBをセットしたので、成功したら(もしくは面白い失敗作できたら)お知らせしますね。
COOKPADを覗いてみたら、インスタントコーヒー 20グラムっていうものがありましたよ。
かなり多くないですか?って思うのだけど、材料の全体からみれば1割ないのよね~コーヒーがお好きなら増やしても大丈夫な気がします(^^;
焼き上げの時の香りは、コーヒーなのよね~想像しただけで幸せ~(*^^*)