スキレット活用術教えてください!おうち時間にも♪

料理は義務、というタイプの、私ですが。
コス子さんマジックで思わずロッジのスキレットを買ってしまいました(笑)。

心配していたお掃除も、今のところ問題無く?
むしろ油残ってていいじゃん、というのが雑な私にあってる?
いや、雑すぎ?
な感じで使っているのですが。

せっかく家にいる時間も増えたし、もっと活用したいと思っています。
おすすめの使い方があればぜひ教えてください!

ちなみに我が家でトライしたのは…
・ステーキ(コストコ肉)
・パンケーキ
・餃子
・お好み焼き
・焼きそば
・豚バラ肉を焼く

くらいなのですが。
他にも何かあるでしょうか〜?

スキレット愛用者のみなさま、ぜひ、教えてくださいませ!
返信 1-14/14件最新の投稿へ
鉄板ナポリタンなんてどうでしょう?
うちのスキレットは小さいので
ナポリタンを作ってから
スキレットを熱し割って混ぜた卵をスキレットに流し入れ卵の上にナポリタンを置く

ナポリタンと卵が絶妙に良い感じです
スキレット愛用者ではありませんが、我が家のスキレットではアヒージョを作るのに使用しています。
オリーブオイルに塩とニンニク、タコか海老にしめじをグツグツとさせて完成です❗️余ったらパスタと絡めて食べてます。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1061162
雑談板の鋳物と鉄製品を主にしたトピです。
スキレットを二年育てた写真や、レシピ、コス子さん作の鉄板ナポリタン等があります。
石焼きビビンバ風はいかがですか?
おこげご飯が出来て美味しいです^_^
ナポリタンに卵!
ランチに良さそう〜、いいですね、ありがとうございます!
そうそう、この前オムレツにも挑戦したのですが、思った以上に焦げ付かなくて感動しました(最近テフロンのフライパンも古くなって卵時々危ういw)。
おぉ、オシャレなメニューが!
カンタンに出来そうです、チャレンジしてみたいです〜。
卵オーナーさんだ!
コメントありがとうございます、おぉ、そんなトピがあるのですね、後で熟読します〜。
おこげご飯!
いいですねー!

手っ取り早く焼きおにぎりもできるかな?
(いつもはグリル)
ちなみに…。
蓋を買い足すか、超絶悩んでます。
楽天で2つ分買うと、本体以上の価格!
(そもそもその店舗でも本体のが安い)

でもアルミホイルでの代用も限界があるかなー、
確実に幅は広がるよなー、

誰か背中を押してください笑
同じ大きさのを買い
重ね合わせて蓋にしてしまう
その前にかさばるよね〜
かれこれ3年前にホームセンターでニトスキにシンデレラフィットの蓋(鋳物)買いました。
結果...使用3回でお蔵入り...いえ、コレクションになってます。
オーブンで密閉効果を期待するなら別でしょうが、蓋をすると魚焼きグリルに蓋の取っ手がつかえ、蓋を洗って油を塗って処理が取っ手がついててガス台に乗りにくい。
目玉焼き等で軽く蓋をするなら、100均の汎用アルミ蓋(とてもよく使ってます)で十分。
後から購入できるなら、しばらく蓋なしで使ってみて、使用環境(魚焼きグリル、オーブン、オーブントースター...)、よくするレシピ等を考慮するとイイんじゃないかなぁ~?
たらら~んさんの同じスキレットを重ねる…は、滑り止めの溝みたいなのが無いワザなのでズリ落ちの火傷注意で~♪
なるほど
さすが卵オーナーさん

火傷するといけないので
100きんでアルミ蓋ありですね
勉強になりました
斬新なアイデア!

お値段だけ考えたらその方がリーズナブルですよね(笑)
なるほど〜。

使い方はですね、基本、ガスコンロ一本で完結、です(笑)。
焼き物ばかりになっているのですが、フタがあると煮物(スキレットも可能?)や蒸す感じの料理にも使えるかなぁ…、と思い。

蓋を買う前に、他の加熱ツールを模索した方がレパートリー増えそうですね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。