『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 1-40/359件最新の投稿へ
H&D「ちっくしょー! USJ限定販売のミニオン水鉄砲で塩水かけてやるゾォ~!」

思いつきとコス子さんの後押しで、ついトピたてしちゃいましたが、ストウブも持ってないし、行き当たりばったりで、間違ってる事もドンドンやってますから、是非、皆様もコメントをお願いします。

H&D「EGG'S CAFEトピで俺達の出番が減るのだけは許さねぇゾォ~!」
アーイアンっ♪アーイアン♪おっさーるさぁンだYOO~(丿 ̄ο ̄)丿

あ、違ってた

今朝のコス子さんのトピックの「ステーキ皿(鉄鋳物)」愛知県人はこれを見ちゃうと、ステーキっちゅうより、「イタスパ(またはイタリアン)」を連想しちゃうんだわあ~、ステーキ鉄板皿にケチャップ味スパゲッティ+とき玉子❗コレダギャΣ(゜Д゜)
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
銀杏を貰って、コストコのスキレット小(コススキ小)で煎ってみました。
テフロンフライパンじゃ、カラ煎りが心配だけど、スキレットなら心配無用。
大量に食べたらダメなそうだし、少量を煎れるスキレットは便利ですね♪
蓄熱性がよいからかな?剥いたらキレイに煎れて、電子レンジでチンよりも、なんかジューシー...ちゅうか~シットリ?でした。
イタリアン? ナポリタンじゃないの?
ぜんちゃんサン、間違ってる・・・と思いググりました!
西日本はイタリアン
東日本はナポリタンというそうです。

コメダのおかげ庵で何回か鉄板パスタ食べたけど?違和感なく注文していました。
まぁ~美味しかったらどっちでもええわ!
トマトケチャップ味のパスタの下には溶き卵~これ地元の鉄板だがね。そうだぎゃ~
個人的には、溶き卵より目玉焼き乗っけが好きなんだけど…そもそもナポリタンはあまり食べないなー。でもちょっと焼き目のついたトコは好き〜〜。

実は鉄のフライパンを買ったはいいけどまだおろしてない( ̄∀ ̄)
ル・クルーゼなら持ってるけど、この時期は煮込みにフル活用中。
トピックありがとうございます!会員1号なんて光栄です(*´ω`*)実はずっと前から卵オーナー様にお願いしたいと思っていた内容だったのでとても嬉しいです!ここで沢山勉強したいと思います。
こちらのトピがあれば南部鉄器の急須を捨ててしまうこともなかったかもしれません。こんばんは。
ステーキ皿は最近なかなか出番がありませんねぇ。
少し前からスキレットを欲していたのですがコス子さんおすすめがいい感じ。とりあえずニトスキでもと思いつつ、made inは気になります…。いろいろ勉強させて下さーい♡
そうそう!
それの「あんかけスパ」バージョンもありますねぇ(^^)
「ミナカン」が「ミラカン」に見えて仕方ない私(笑)
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
H&D→黒タマゴ「...やですよ~♪アチキら、鉄器の妖精の黒タマゴっすよ~♪決して塩水ぶっかけに、灰を塗りたくったEGG'S CAFEのモノじゃござんせんよ~♪」
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
nacoさん、どうも~♪
ウチの鉄瓶は、去年ホームセンターの売り切りセール3000円の、ネットで見つけたチート技を心置きなく試そうと激安品です。
中の写真、白いモロモロとしたの見えますか?
湯アカです。コレが付くとお湯がまろやかになるし、錆びにくいらしく、正体は水に含まれるカルシウム等のミネラル分で、長年お湯を沸かし続けてこびりつかせ、「鉄瓶の中を洗うのは余計な事をする人」と中国のコトワザだそうです。
そこでチート技♪コントレックス(硬度がむっちゃ高い水)を沸かせてソッコーでこびりつかせる!をしました。
水を入れて1.5リットル蒸発させて、中はマッシロ!
だけど、急に付けたからシッカリついて無くて、10回位はコントレックス味がして、後悔し出した頃に落ち着いて今の状態になり、以来おいしく沸かせてます。
因みに鉄瓶は多少錆びても全然使えるそうで、うちのも蓋の当たる口がチョッと錆びてますが、かえってイイ感じのワビサビになってます。
中部の皆様。
オムスパなら食べた事あるんですけど、
タマゴの焼き加減はどれ位です?
スパゲッティーは焼そばみたいに炒める?その場合は別に炒めてからの~タマゴの上に乗せ?
誰か~‼こだわりタイミングのレシピを~‼
で、福岡のコス子会員は中部遠征で食べたのか?それとも、九州エリアでもメジャーなのか?
ビミョーに私の謎フードになってます。
地元にいながら滅多に食べない私ですが、見聞きした範囲では…
調理は別のフライパン。
熱くした鉄板にスパを乗っけて、
横合いから溶き卵を流す。
みたいなやり方でしたかね…。
鉄板が熱いのでどんどん火が入るから、食べたり混ぜたりは好みのタイミングだと思います。

あんかけスパはお皿なんだよな〜?
これも私はあんまり好きじゃない…
愛知県民だけど、好きな名古屋めしって実はあんまりなかったりする←個人の好みの問題です
鉄製ステーキ皿のせスパの作り方。
スパゲッティは先に炒めておきます。
熱したスキレット等の真ん中にスパゲッティを乗せ、溶き卵を周りに垂らします。
卵は半熟でも固焼きでも、好みでイイですよ。スパゲッティは「あんかけスパ」でも可。
「イタリアン」で検索すると、新潟のイタリアンやらいろいろ出て来て探せんで「イタスパ」で探すとヨロシ。
イタスパ=地元民の言い方ッス。
イタスパには赤ウインナ~をいれます。これが昭和オヤジには好評!
鉄板に流し込むトキ玉子はわりとしっかり焼くのが私は好きです。
お好みで粉チーズ、タバスコで味を調整ます。
タバスコ❗「こころ旅」で日野さんがナポリタンにかけてススル
と必ずむせるアレです(* ̄◇)=3

最近のオサレな店では、定番の楕円形ステーキ皿の代わりに、スキレットで出てくる店もあります。
鍋じゃないけど、これからの時期黒豆を煮る時には「鉄」グッズ。昔はサビ釘でしたけど、今はタマゴ型とかタイの形とか色々あります。入れて煮るとキレイに真黒くなります〜〜。
鉄製ステーキ皿のイタスパは、タマネギとピーマンそして赤ウインナーが定番ですね(^^)
コレ、私の周りでは、通称『喫茶店のイタスパ』です。
スパゲッティが「あんかけスパ」のバージョンもありますよ。
送信できてないなー端末の調子が悪いのかなーと思って何度か試した結果、「あんかけスパ推しのポルコ」になってて呆然としてます…
卵オーナーさん、こんにちは♪
湯あか、見えます。ついた方がいいんですね。わたしは錆びが気になってさよならしたような…
スクショ撮りましたので次があれば頑張って育てます。
とりあえず、鉄たまごとか鉄なすから?(遠い
すみません、なぜかスパムに振り分けられておりまして、気づいたタイミングでまとめて公開してしまいました。^^;
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
ナポリタン大好きなので私も投稿〜ヽ(´エ`)ノ

こちらは、福岡では割と有名な喫茶プリンスの鉄板ナポリタンです。福岡の中心地である天神の駅近くで50年以上多くの人に愛され続けた老舗の喫茶店だったのですが、今は残念ながら閉店してしまいました・・・。
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
こっちはまた別のお店の鉄板ナポリタンです。こちらは卵はなし。

福岡でも鉄板ナポリタンはちょいちょい見かけるのですが、卵が入ったタイプはとても珍しい気がします。名古屋の鉄板ナポリタンはまだ食べたことがないのでいつか食べる機会があればいいなぁ。。
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
H&D→黒タマゴ「キャァ~‼ 鉄タマゴじゃないゾォ~! 化けの皮が剥がれる~‼」

錆はイメージが悪いだけで、体には無害だそうです。
写真は銅鍋の錆びの緑青ですが、昔から有毒と言われてても、十円玉サイズの緑青をムシャムシャ食べる程とらないと、さして害は無いって説もみました。
多少の錆びは鉄器のオサレと割り切れば、お手入れも気楽にガシガシ出来て永続きしてます。
錆は酸化鉄だから…血の色も鉄の色、ヘモグロビンに入ってる酸化鉄。
ちなみに酸化銅が細胞に入ってるのが植物が持ってるクロロフィル(緑)。
青梅の煮梅をキレイな緑にするには、銅鍋で煮るのだそうですよ。

黒豆は、アントシアニンと鉄イオンがくっついて黒くなる〜〜。
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
おぉ~♪
鉄板ナポリタンはウインナーの存在感、ハンパないっすねぇ~♪
中部の方々は食べてますなぁ~♪
トマトの赤、ピーマンの緑、タマゴの黄...鉄板の信号機ヤァ~♪

写真は今日の昼の焼きウドンです。
シイタケ、人参、キャベツとウインナーの薄切りを炒め、レンチンでほぐしたウドンをいれて、関西っぽくソース(絡み付く様にトンカツ)をドバー!鉄板にソースが触れた瞬間に立ち上る湯気の香ばしさ!
テフロンフライパンでは、フッ素の傷みが気になって出来なかった、メラード反応バリバリの焦げ♪
食前に降った鰹節と青海苔が上昇気流に乗ってテーブルに紙吹雪を撒き散らし...
ハフハフ、美味し!

黒タマゴ「このウドン、息して、鰹節、フラダンス踊ってるゾォ~♪」
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
ありま~す!

テレビで貧血予防にこれを入れて煮炊きするといい、って見てすぐ買ったのに、
買って満足して忘れてました。
コメント拝読して思い出しました~( ;´・ω・`)ボウキャクノカナタカラ、フッカツ。
うわぁ!鉄板飯テロ〜〜!
卵オーナーさん
わたし、神経質なのになんか雑?というやっかいな性格でして、そんな自分を持て余すことも多々ありなのです。でもオサレは大好物です。習うより慣れろなのでしょうか。

ぽちくろさん
はじめまして。
なにやら元素記号が出てきそうな単語がたくさんですが、錆びは血の味と思えばいいのかも…?
夫に黒豆を煮る時の鉄玉の話をしたら、パチンコ玉を持ってきたのはいい思い出です。
ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋22センチ(生成り色)を使ってます。
調理器具としては良いんですが。
重いですよね。
洗う時に両サイドの輪っかの部分に指がツルッと入って鍋の重さでグギッとアンナ事やコンナ事にならないように慎重に慎重に洗ってます。
この先、指先に力が入らなくなったら使えなくなっちゃうと思ってます。

失敗したのがカレーを作る時に肉と野菜を炒めたらコート材が剥がれてしまった。
当時は使用方法を理解してなかった。


NACOさん、私も鉄瓶を捨てちゃった。
まだ錆びてなかったけど、何だか面倒くさくなってしまった。そんな前科があるのでスキレットが欲しいけれど迂闊に手を出しちゃいけない気がしてます。
まさかスパムだったとは…(汗)
お手数かけまして大変申し訳ありませんでしたm(__)m
変だけど真面目な話、血はしょっぱい鉄さび味って思ってます(個人の感想です)。貧血気味になるとダイレクトに補給したくなるのか、赤身肉のレアなやつが食べたくなります。大丈夫、血が欲しくてもヒトにはかみつきません…って、なんだそりゃ。

パチンコ玉は袋に入れないと豆と区別がつかなくなりそう( ̄∀ ̄)あれっそーいう問題じゃない?
H&D「ウチのオーナー、小器用さと思いつきだけで乗り切ってるザツBBAだゾォ~♪」
ごころっこさん、初めましてこんばんは。
年齢を重ねるにつけ、お鍋や食器は軽いのが正義!と、ルクやストウブはお皿やボウル止まりです。
実は鉄のフライパンも捨てたりしています。だがしかし、負けず嫌いなのでリベンジはしたいのです。
その時に食したいものが足りていないものかなという感覚わかります。でもドラキュラは怖い…笑

そういう問題じゃないパチンコ玉、まだありまーす♪( ´▽`)
お皿は片手で扱うから軽いもの、鍋は両手で扱うものなら…まだ今は「トレーニングじゃ」と重くても使ってます。
そのうち使いたくても使えなくなるから、先延ばしするための鍛錬鍛錬。

実のところ手首は昔の古傷がちょいちょい痛むんだけど、使わないで鈍るのが嫌だから…。

コストコで食器も考えましたけど、持つと正直一つ一つが重くて、持ちにくかったからやめました…手が小さいせいもあるかな?
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
鋳物のんお製造課程って、何となく知ってるけど...
ここは趣味の世界は掘り下げる雑談板。
あらためて見てみるのもよろしいんじゃないかな?
で、オススメYouTube
「岩手県産品プロダクトムービー[南部鉄器]」
そこまで高級品は使えないけど、手を込めて作った鉄器を引き継いで育てていきたくなっちゃいます。
もちろん、気軽にニトリやダイソーもアリです♪
鋳物のんお→鋳物の
スマン\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/ゴメンヨ
それと、及源鋳造株式会社のホームページ。
いつかはこんな高級品♪と思いながら、安価品を育てて練習中のつもりが、育てててると可愛くなっちゃって、この子がイイの~♪状態の、雑種ペットの飼い主みたいな~(笑)ウチの子一番♪で、ハマってます。
卵オーナー様
最近、やっとニトリのスキレット購入したばかりです。ナイスタイミングのトピ立てありがとうございます。いろいろ教えてくださ〜い。

あと、鉄瓶の裏技⁈読んでいたら、うちは井戸水は硬度高いし、冬場は火鉢式ストーブでお湯沸かしぱっなしだし、なにより貧血なので鉄分補給出来ると思ったら鉄瓶欲しくなって来ました。3,000円はお買い得ですね。
鍋じゃないけど、男前っぽいって事で…
小さめの柳刃と、スジ切り包丁が欲しいのよ〜〜。
塊肉の処理や鶏モモの脂とりに、小回りの効く細めで薄めの刃先が欲しい…
お刺身が薄めにスイッと切れる柳刃!
黒タマゴ「み、みやび殿~‼ それは鉄瓶には最高の好条件でやんす~‼」
長時間沸かしっぱなしで、硬度の高い水が鉄瓶の湯垢になって、お茶がまろやかになるし、加湿器代わりにインフル予防にもなると...
うらやましい( ゚ロ゚)!!

私もスキレットはニトスキとコススキです。
一緒にスキレット研究しましょ~♪
o(`^´*)エイエイオー

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。