ジップロックコンテナの仕様変更

詳細が不明なのでこちらに。
軽く検索したらかなり前に変更していたようです。画像は一番ポピュラーなスクエアコンテナの比較。
旧 591ml 約150mm角 約62mm高
新 500ml 約160mm角 約52mm高

新の容量はメモリの最大値で、目測ではまだ入ります。高さは最大値で、スタッキングする余裕が有ります。一番の変更は蓋のデザインで、斜めに⇣が有って、ここを押すと蓋が閉まるのだそうです。手抜して画像は有りません(笑)。
全体的には平たくなって、蓋のデザインでスタッキングした場合滑り落ち辛い(?)。

セット内容は、6種19個から8種24個に変わってます。詳細は不明。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
四国にコストコを サマがタキシードケーキの保存方法とともにご紹介くださっていました。
こちらと同じものでしょうか。
https://bbs.costcotuu.com/idea/935300

パンプキンパイの保存にも活用できそうですか(´ー`)?
う~、スマホだと書きたい事の半分も書けてません(汗
新タイプコンテナは購入ではなくプレゼントに近いです、なのでセットの詳細が分らないんです。以前のセットより種類が増えますが、良いのか、悪いのかは果たして……。
そうそう、新タイプの製造元は「旭化成」と、至極まっとうでした。コストコのは?
使い始めて日数が経ってないので開け閉め回数が少なく何とも言えなかったりするのですが、閉めやすくはなったような? ただ、嵌め合いがきつくて開けるのが少し大変、ただ個体差が有るかも知れません。

高さが低くなりましたら、これを2個重ねても冷蔵庫に余裕で収まると思われます。
コストコのセットのは不明ですが、横にメモリで500mlと250mlと消えない刻みで入っていて便利と思います。

蓋のデコボコが増えてますから汚れた場合の洗うのは面倒でしょうね。食洗機は無関係かな? 口きりいっぱいに入れなければ汚れない、対策は色々。
店頭ではチラッとしか見てません(汗 でも、蓋のデコボコが同一なので同じではないかと。それと、比較してる「新」は旭化成プロダクツの日本製? コストコのは made in usa。違いは?

以前のはツイストキャップ、小さい丸いのとかで使い勝手が良くない?
活用の方に投稿されてるのに気付きませんでした(笑)。
旧タイプ、新タイプ、どちらも持ってます。
どちらも使用歴は長い方かと。購入時期は覚えていません。
変わったことを知らずに購入し、開けてビックリ!
きれいにスタッキングできないじゃない…と、今でも不満を感じてしまう点です。
これは気付かず買った私の責任ですので、収納を工夫して使っています。
旧タイプのものは、底にいくにつれ若干細くなっているのに対し、新タイプのものは、入れ口から底まで真っ直ぐです。
似た形でも容量は違うのは、このせいでもありますね。
ただ、どこかへ届けるなどで持ち運ぶ時は、新タイプの方が安定し、収まりが良いと思います。
また、容器やフタの厚みも違うように感じます。
旧タイプのものは、中身が入った状態で、角の一点を持って持ち上げても大丈夫でしたが、新タイプのものは不安があります。(それで一度ひっくり返してしまい、中身をぶちまけましたが、私の使い方がよくなかったためですね…)
フタを閉める時、旧タイプのものは真ん中を軽く押して、パチン!とはまりましたが、新タイプのものは、厚みが薄くなったからなのか?押してもぐにゅーっとなり、瞬時にパチン!と閉じれるわけではありませんでした。(最後は閉まりはしますけどね。)
対角に2箇所押した方が、気持ちよくパチン!とはまります。
写真は、新タイプで登場した新しい種類の容器です。
最初は、こんな小さな容器使わないと思っていましたが、薬味が余った時や、コーン缶を一缶使い切らなかった時など、あればあったで使うサイズでした。
お友達の家で、たこ焼きパーティーをした時も、子供のお楽しみ用にタコ以外も用意しましたが、色々な具を入れて持参するのに使いました。(小さなサイズは、この時が一番重宝したかな)
確かに、フタにでこぼこがたくさんあって、洗うのが面倒になりました。
新タイプ、旧タイプ、どちらにも良い点悪い点があるかな…と思います。
感じ方はそれぞれ違いますので、こちらはご参考までに^_^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。