駐車場のマナー

本日駐車場でとても嫌な思いをして、同じ方いらっしゃらないかな。とここにたどり着きました。
買い物から帰ってきた人の車を見つけ、その向かい側でハザードたいて待っていたんです。で、車が出そうになって、私が車から出て主人にオーライサインを出そうとしたら、いきなり他の車がすごい勢いで突っ込んできて引かれそうになりました。
退いて!と言われればまぁ、腹立ちますが退きますけど、そのまま突っ込んできたのでびっくり。。
助手席に座っていた奥様に、待ってたんですか?と聞いたら、後部座席から娘がすごい剣幕で、ずっと待ってたんですよ!!!と。。奥様は目も合わせず、運転されてたご主人も顔色一つ替えず。
何も言い返せなかった自分にも嫌になり、でも、この親あれば、この子あり。
と自分に言い聞かせて心落ち着けてます。ただ、あの鬼のような形相が忘れられず、蒸し返してきます。
ルールがないので、どちらが正しい悪いとは言えませんが、人としての行動ってあると思いませんかね。
なんだか駐車場ごときで悩みたくないんですが、ほんと萎えます。
返信 1-40/44件最新の投稿へ
怖いですね〜〜今日の座間は全体的に殺気だってましたよ〜〜。:(;゙゚'ω゚'):
怖かったので駐車場は最初から屋根のない屋上へ。フードコートはやめて、隣のスーパーで食べました。店内もなんだか人で溢れ怖かった〜〜。
私も今日駐車場で嫌な思いをし、絶対私の事を書かれてる!と思い、このトピを開きました。(違いましたが…)
相手が見ている可能性があるので詳細は伏せますが、状況はトピ主さんと同じです。
出そうな車の近くでハザードをたいて待つのではなく、外側の通路?から曲がってすぐの所でハザードをたいて待ち、空いた所から待っていた順番に駐車していくのがルールと言われました。
やっぱり今日の座間は怖いですね〜〜:(;゙゚'ω゚'):
屋根ありのところは怖かったんでしょうね〜〜
屋上は、穏やかでした。
試食もなんか怖いオーラを感じたので今日はやめておきました。

お二方とも大変でしたね。
今日の座間は怖かった〜〜:(;゙゚'ω゚'):
雨の日は特に屋上は大変なので駐車場所探しは大変ですよねぇ‥。

金沢シーサイドはその名の通り裏側少し先がもう海なので、景色が良いので屋上も好きです。‥雨と真夏の昼間は避けたいですが(^_^;)

最近の事件で話題になりましたが、車だと鎧を着た気分になって強気になってしまうって事なんですかね。
私も他倉庫ですがもみじさまと同じ状況になったことがあります。
そのような待ち方をする方はいつも駐車でもめるのでしょうかね?
雨の日などで通路から少し入ったところで待つとなると駐車場内で渋滞がおこり周辺道路の渋滞にも繋がりそうだなと個人的な意見だけどそう思います。
皆様のコメントを読んで少し慰められました。やはり、昨日は殺気立ってたんですね。台風だからか?フードコートもすごい列で横入りする(親がさせる?)小学生がいたり。。。

もみじさま
駐車場の持ち方って、そうなのですか?!
昨日の出来事が、まさにこれ!
出そうな車の近くでハザードをたいて待つのではなく、通路の入り口?入ったところ?で待ち、空いたら順に行くーつまりトイレの列みたいな?
今まで見たことなかったので、最近そんなルールができたのでしょうか?

まりなさまの言うように、その方は車が鎧なんだと思います。軽自動車とかではなく、大きなワンボックスカーでしたから。その家族も見るからに怖いではなく、申し訳ないけど弱そうな見かけ。その鎧で無言で人を轢く行為をしてきましたからね。。

楽しいコストコショッピングが暗い気持ちになりますよね。。
トピ主さま
私も月1ペースでコストコに行きますが、初めて見ました。
相手の方に暗黙のルールだと言われましたが、不特定多数の人が来る場所で、暗黙のルールなんてあってないような物だと思います。
コストコ側が警備員を置くなりルールを提示するなりして対策をとってくれれば良いですね!
私もコストコ歴6年以上で、月に一度は行っていますが、この‘暗黙のルール’に初めて遭遇しました。
大型ショッピングモールや、今ある意味話題の高速道路サービスエリアでもそんなルールに合ったことないです。

そのルールが本当にあるのであれば店側に掲示してもらいたいですし、警備員さんの配置や、ゲートを作って入場規制等をしてもらえることを願います。
みんなが気持ちよくコストコを楽しめるように。。。
@座間さん
みんなが気持ち良く利用出来るように今一度ご自身の行動も見直されてはいかがですか。
ルールがない以上、相手からしたら貴女が横入りです。
入場規制する事で今度は道路が渋滞し近隣住民が困ると思うので難しいと思います。またゲート設置や警備員を雇う事により今度は会員費の値上げに繋がる気もします。お互いが譲り合いの気持ちを持つ事と時間に余裕を持って買い物にでかけるなどすれば良いと思いますよ。みんなが気持ちよくコストコを楽しめるようになるには他人にどうしろとかではなくまず自分からだと思います。
7月23日にコストコに行きまして駐車場に着いて駐車スペースさがしてたらハザードをたいて通路に車が止まってたので避けて100m以上進んだら運良くスペースが空いたので入れようとしたら100m以上後ろから来てプゥってならされましたけどとりあえず自分はスペースに入れたんですけどプゥってならしたBMWに乗ってるおっさんが降りてきて自分の所に来て文句言いに来て威圧感与えて、親も揉めるのがやで出ろと言われたのでなくなく出ました。こうゆう案件て後から来た自分が悪いんでしょうか?
良かったら教えて貰えますか?よろしくお願いいたします。
ハザードつけて待ってた方が優先だと思います。
私も何度か 後から来た車に先に止められ
悔しい思いをしました。
そのおじさんのように文句言う勇気はありませんが、腹立たしい思いでした。
駐車場のマナーは各々のマイルールみたいなもので判断が難しいところです。どちらが正しいというのは無いのではないでしょうか。

私はトラブルを避けるために、先にハザードを付けている車がいる場合は空きスペースの前でハザード出して、その車の動きを確認してから駐車するようにしています。

今回のおっさんは、さしすせそさんが強面でごっついアメ車なんかに乗ってたら、文句言わない胆の小っちゃい野郎です。←勝手な想像( ̄▽ ̄)
さしすせそさんが出なかったら、大きなトラブルになっていたかもしれません。親御さんの意見に従って正しかったと思います。
自分だったら待っている車の様子を見て向かって来るようならそこには入れないですね。横入りするみたいで自分の気持ちが落ち着かないので。
ところで100m以上って車室40台分以上でほぼ端から端になると思うのですが、さすがにそんなに離れてたら多くの人は向かわず諦めるかと思いますので、本当に100m以上追って来られたらちょっと怖いのでなおさら譲るというか、その場を離れますね。
でもそのおっさんは最初スペースの空きそうな車の前に止まっていて同じ通路で違う場所のスペース探したら運良く空いたので自分はそこに駐車しただけなんですよ。
単におっさんが車を止めるスペースが空きそうなのかよみが甘かっただけだと思う。
最初自分が待っていて出る車が荷物積み終わるのを待てば良いだけだと思う。
自分そうします。
抜かしてから100メートルも過ぎてたら私なら遠慮なくとめちゃいますね。
フードコートの食べ物を車で食べようと思ってるのにハザード待ちされると困ります汗
先日はソフトクリームを買っていたので気づかないフリしちゃいましたが、何か合図とかしたほうがいいんですかね?
待たれると、食べにくいですよね~。
私はすぐに出ない時は運転席以外に座るようにしてます。
ひとりの時は、後部座席で隠れるように食べてます(^-^;
さしすせそさんやまりこさんの考え方ってトラブルを起こしやすい人の考え方だなと感じます。相手の気持ちを考えていないところ。
駐車待ちの車がいるのを分かっていて車室を空けない。相手の方が困っていますよ。車置けないと買物出来ません。ソフトクリームは車室で食べる必要は無いですよね。それこそハザードたいて通路で食べればいいじゃないですか。まあそれも邪魔だけど、車室空けないよりだいぶマシです。
その状態でおいしくソフトクリーム食べられるメンタルはすごいと思います。
車に乗車出来る人数=家族の人数だと難しいかもしれないですが、私は運転席に座らずに「運転手が戻って来ないんですよ〜(汗)」って感じを醸し出したり、駐車した時点でフロントガラスをサンシェードで覆って目隠しをしています。
あくまでマナーなので正解も不正解も無いのでしょうが…
私だったら気にせず止めます。車を傷付けられまいか、報復が怖いですが…

土日は特にハザードを点けて駐車待ちをしている車が増えますが、明確な決まりがない為か好きな場所に停車し、通行の妨げになるので危険だと感じます。
私の利用している店舗では最上階まで行けば大体空いています。
明らかにすぐ出そうな車がいるのなら、駐車待ちをしている車をわざわざ優先して待つより、近くを通行している車がサッと止めたほうがスムーズなのではないでしょうか?

あと、子供が居ると車に乗り込んでからもワチャワチャやる事が沢山あるので、いきなり窓を叩いて「空きますか?」と聞くのも個人的にはやめて頂きたいです。女性に多いです。

トピ主様の質問とズレているかもしれませんが、
投稿させて頂きました。
どうか皆さんが思い合って、気持ちよくお買い物が出来ますように(o^—^o)
ソフトは車内で食べていいんじゃないの?
ソフトに限らずホットドック食べてる方だっていますよね。
今はテーブルも少なくてフードコートで食べれないし、
コロナで不安って人も多いと思う。
車内はありだと思うけど。
通路で食べるのはどうかと思う。
結構車内で食べてる人見かけるけどな。
車に人がいるから出るとは限らない!って言うのが普通の考えになればいいですよね。
私はそう思って空きを探すし、ホットドックとか持って帰ってきた人の車はすぐ出ないと思ってるけど。
食べてる時に待たれるのは急かされてる感じでやめて欲しいよね。
『まだ出ません』フダとかあるといいよね。(笑笑
運転席以外で食べる!なるほどー。
今度からは後部座席でたべます(^-^)
すみません!車で美味しくいただいちゃってました。ハザードつけて待つならいつも空いてる屋上いっちゃうので、正直待ってる車の気持ちを考えてませんでした。これから気をつけますね!
これからは空いてるときを見計らって後部座席で食べることにします(^-^)
私の話は駐車場が満車の場合の話ですので〜。他に空きがあるのなら私も車出さずに車中で食べると思います。ただもしそこが入口近くなど人気の場所で他に止めたそうな車が来たなら一度出して他に停めますね。私はそういうのは落ち着かなくて嫌なのでいつも不人気の場所に停めています。
さしすせそさんの書き込みを読んで、
更にこのトピの2017年の書き込みを見て、
更に更にYahoo!知恵袋の似たような質問を見て、

「駐車スペースの一番端から全体を見渡せる位置にスタンバイして空き待ちする」パターンの人もいるのだなぁ~

と思いました。マイルールはいろいろですね。。

私も通路に車を停めてソフトクリームを食べる勇気は無いので、先日も駐車スペースに停めたまま食べていました。

もしマークされたら、ジェスチャーで
バッテン(まだ出れません)
両手合せ(ごめんなさい)
手で進んでもらうように(他に行ってください)
みたいに伝えられたらいいのかなぁ。。
でも強面の人だと、気まずいよねぇ。。。

余談ですが、コロナ前はいつもエレベーター近くを選んで停めてた私ですが、コロナ後は屋根付きのP1に停めた時でもなるべく外気が入って来易い開口部側、それもなるべく入口から離れたとこに停めるようにしてます。(エレベーターは使わなくなりました)
換気性と通る人が少ないことでリスクも下がるかな。。。と。

まりこさんのふて腐らないコメント、素敵だと思いました。
お互いトラブルに巻き込まれないよう気を付けましょうね。
こちらでは満車の中車室で飲食する方が勇気が要ります。お互い譲り合わないと回らないのです。
滞在時間を考えれば、
同じ1時間でも内訳が1時間買い物のみと、買い物40分車内で食事20分は同じ。
なのに後者は急かされるなんておかしいなってちょっと思っちゃいました。
私は待機していても食事が始まったら諦めて移動します。駐車出来ないのは食事している人のせいではないですし。
こればっかりは運ですよね(><)
運のなさを他人のせいにしたい気持ち分かりますが、だからって煽ったり急かすように睨んだりは辞めて欲しいな。
すみません。自分の利用倉庫店主観で書いてしまったかもしれません。
もしかしてにっきーさんのご利用の倉庫店は屋外の駐車場でしょうか?車を寄せておくスペースがあるのなら、そういう方法もアリですね。(でも枠外駐車にならないかな?)

かみのやま倉庫店だと立体駐車場で通路が限られているので、混雑時に通路を塞がれてしまうと迷惑だと感じたのでした。
なるほどー。
昨日は有意義な議論が繰り広げられていたんですね。
あまりに混雑する週末などは、経費はかかっても警備員が誘導してくれるのも1つの手ですよね。
うちの近隣のスーパーは満車になったら、入り口から1列ならび、空いたところに警備員が誘導。確かに列は長蛇になりますが、揉めることがない安心感があります。
別のスーパーは空いてたところ争奪戦。荷物だけ置きに戻ると「ヨッシャー✨」とハザード待ちの車がすぐ前に。私は「空きますか?」と聞いてくれる方が「あきますよ!ちょっと待ってくださいねー!」「すみません~まだなんです~」とスッキリ意思疎通できていいかな。「まだなんです」と答えて、嫌な対応されたことは今のところありません。

スペースの都合や経費の都合はありますが、私個人的には、通路ごとに3~5台くらいまで通路入口に待機させて空いたところから1台ずつ駐車…トイレやレジのような並び方は一番平和に感じます。
近隣の渋滞を助長してしまうかもしれませんが…やはりできるだけ週末は避けるのがベストですかねぇ。
あ、言葉足らずだったらごめんなさい。

現時点で、ハザード待ちであいたところに停めるとかを否定しているわけではありません。
コストコとしての駐車場のルールが無い今、駐車場通路が詰まらないようにはそれも1つなんですよね。
ただ、揉め事の原因になりやすいので、私的にはこの方が…と述べただけですので、すみません。
自分も相手もストレスを感じないのは、出入り口から遠く離れた位置に駐車することですかね?

私はいつも離れた場所に駐車位置を決めてそこに止めてます。ですので急かされたことはゼロですしハザード焚かれての出待ちをされた事もありません。

私は連休や土日は極力行かないのでレアケースかもしれません。
それに加えて地方の倉庫なので、土日の混み具合が大都市圏の平日レベルだからでしょうか?
川崎のコストコの駐車場で感じたことです。
「待っている時間が長い車が先ですよね?それとも、出た車に近い所に止まっている車が先なのかな?そうだったら、2台の中間の場所はどっちが取るんだろう?」
見渡す範囲で待っているのが2台で、自分が後から来たので、ま、どちらにしても私はその次と思っていましたので問題なかったのですが、後から来た車が私たちの中間に止まりました。
「え? やっぱり、待っている車が優先でないと、揉めるよね!でもバックしていくの大変だから、近い車が入れるのかな?」
ま、運がいい人は、後から来ても、早く止められるよね、、と、後から来た人が止めるのも見て、あきらめてみていました。
それで、目の前が待っている車がなくなって、さあ、私の番だな、と思っていたら、また、新しい車が来てしまいました。また、タイミングよく、その近くの車で出るんですよね。
これを防ぐには、コストコ側が警備員を配置して、通路の入り口で1台だけ待つ、他の車は抜かさないというルールで案内してもらうしかないですよね。コストコの駐車場は問題なので、嫌な気になりたくない人は混雑の時間を避けましょう。
「こんないい加減な駐車場のコストコで、みんな、よく揉めないね!!」
上部に赤緑ランプができたから、できるだけ後方にならんで待ってるのがいいよねー。
もし前方まで出てしまっていて、後ろがわで空きが出たとしてもそりゃあ自業自得ってところかな。
入間のコストコで、友人と二人、ハザードたいて待っていたら、目の前の車がバックででました。
そこに、移動しようとしたとたん、頭からつっこんできた人がいました。
「私たち、待ってたんですけど」
と言うと、
30代くらいの女性2人で、「わたしたちも、おなじことされたんで!」と。
自分がされて、嫌だったことを他の人にしちゃいけないって、小学校までには習ったような気がしますが…
本当に常識の無い人がいるものですね。
駐車場のとりあいで事故になりませんように、

後からきた車が離れた所からダッシュで向かってきても、通りすぎるのを待ってます。

窓を開けてここ入りますか?聞いてくるだけ良い人なのかな。

そのつもりでハザードつけて止まってるんだから聞かなくてもわかりそうだけど。

そのつもりです。答えるとまたまたダッシュで別の場所に行きました。もう1台すぐに出る車があったのにね。落ち着いて待てば意外とすぐに入れる。自分が後からでる車の方に入っても良かったのだけど、一応先に待ってた人が先に入れるのが普通かなと。

その車が先に入ってしまったら、次に出た車の所に止めれたので大差なかったのですが、譲ってあげられなくて心が狭かったかな?と自分を疑ったりして、きっと急いでる人だったんだと。親切な人なら譲って次空いた所にとめたのかな?親切な人になろうか迷ったのですが、慣れませんでした。事故だけは避けたいです。
初めから読んでみました。
こういったトラブルが少ない駐車場は一方通行が多いと感じました。先の車が先に入りやすいからです。抜かして行った先がタイミングよく空くと近い車がラッキー♪と入ると思いますが。後からきた対向車がダッシュで向かってくることはないですね。
コストコの駐車場って治安悪いですよね…
土日は本当怖いです何とかならないんですかね
金沢シーサイド店も駐車場でハザードを出して待っている車がいますが,邪魔でしょうがないです。屋上も満車で中々秋が見つかりません。もう少し誘導員を増やして空きがある所に案内をしていただけたらありがたいし,変なトラブルも起きないです。店内もスマホをしながらカートを引いている人,カートを真ん中に置きっぱなしにしてどこかに行ってしまう人,グループで買い物に来ていて通路の真ん中でお話をしている人,子供をほったらかしにしている人,カートの食品を入れるところに子供を乗せている人,試食をするためカートを邪魔な所に置いている人などマナーがない人ばかりおります。
神戸店での事
通路に待ち車なし、空いたので停めようとしたら、逆走車に停められた。
パッシングしたけど意味なし。
クラクション鳴らせばよかったのか?
交通整理員居なかったな…
チックショー

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。