北九州倉庫店へ行ってみた

北九州倉庫店へ行ってみた
コストコにちょびっとしか関係しないのに、この場をお借りして遠征日記をつけてしまうシリーズ。
駄文ですが、旅行計画の参考になれば。。。

◆◆5/12 (土) DAY1◆◆

今回の旅のきっかけは、4月末で消え行く運命だったマイルの消化目的。
2年前に永久不滅ポイントをマイル交換してタダ乗りするはずが、ポイント交換に2~3週間かかることをすっかり忘れていて、使いそびれたもの。
10,000マイルしかないので、JALの「おともdeマイル割引」を使って、私タダ乗り・旦那は仙台~福岡往復26,000円で行くことに。

2ヶ月前から予約受付ですが、枠が少ないのでベストな便を選べず、結果、土曜の昼に移動して月曜の朝には帰るという、滞在時間が少ない結果に。実質1泊と変わりない。トホホ

それでも繁忙期明けの老体にはゆっくり出発は正解だったのですが。

今回の当初プランは
【1日目】北九州市
①TOTOミュージアム
②コストコ北九州倉庫店
③新・日本三大夜景の皿倉山
④ハンズマン くさみ店
【2日目】初・山口県上陸
⑤下関 唐戸市場・活きいき馬関街
⑥角島大橋
⑦元隅乃稲荷神社
⑧あわよくば帰り道に久山倉庫店
【3日目】帰るのみ

だったのですが、週間天気予報から日曜だけ雨マークが消える事なく、行きの飛行機内で2日目の角島大橋を断念。
す る は ず が、何のイタズラか山口上空で雲間から丁度角島が見えちゃったんですよ。そして福岡付いたら晴れ。
もうこれは夕暮れ時になっても、今日行くしかないっしょ!と、高速を飛ばす事に。
これで私が旦那と休みが1日も合わなかった連休中に黙々と考えたプランは総組み直しに。(苦笑)

そもそも今回は長崎方面に行くつもりだったんですが、このコストコ掲示板で角島大橋が話題になった時があってから、どうしても行きたいモードにスイッチが入っちゃったんですよね。
https://bbs.costcotuu.com/question/1031483#post_1031819
あの時情報上げて下さった皆さん、ありがとうございます(*^^*)

ここ数年は福岡に行くと必ず行きたくなるスポットが、糸島と長浜鮮魚市場の回転寿司なんですが、今回時間の都合でどちらも行けず。そんな時、機内誌で福岡空港内に伊都きんぐの直売店があることを発見。
あー!諦めてたあまおう入りどら焼き「どらきんぐ生」が、食べれるー!
という事で、旅のスタートはどら焼きで。もちもち皮が絶品でしたよ❤
返信 1-13/13件最新の投稿へ
北九州倉庫店へ行ってみた
前置きが長くなりましたが、そんなこんなで関門海峡突破。
高速を降りて山道に入ると、オレンジ色のガードレール登場。
旦那が「なんだ?ガードレールが黄色い。」と言ってる所に「山口はね、夏みかんが特産だからガードレールもミカン色にしてるんだよ!」と人様から教わった豆を得意気にぶちこむ(笑)

しかし、角島、遠かった。。
(高速代節約のためにレンタカーで軽自動車を借りたので、余計疲れた感が。シートが固かった)
山道を走り続け、到着したのが丁度18時。段々と空がオレンジになってきて、裸眼で見ると綺麗なのに、デジカメで撮るには光量不足で、イマイチでした。
あぁ、快晴の昼間に来たら、本当に本当に綺麗だろうな!という想像を膨らませながら、とりあえず島を一周することに。

あ、ワカメソフトのお店、閉まってる。(ToT)
あ、灯台も閉められてる。(ToT)
。。。ですよねーー。こんな時間じゃねー。(敗北感)
まぁ、今回距離感が掴めただけでもヨシとしよう。元隅乃稲荷は完全に断念。

雨で霧がかった関門海峡を戻って、今日の宿泊地小倉へ。霧と運転疲れで、小倉で見たかった新・日本三大夜景の皿倉山からの眺めや、鉄工所の工場夜景は全て諦め。

とりあえず鉄なべ食べに行って呑んで熟睡コース。
鉄なべ本店に仙臺四郎さん(仙台市に実在した福の神的人物)が飾ってあってビビる。四郎さん全国区かよ!
北九州倉庫店へ行ってみた
◆◆5/13 (日) DAY2◆◆

2日目は朝7時に早々と出発。
再び関門海峡を越えて下関へ。

目指すは唐戸市場の活きいき馬関街のお寿司。
雨のせいか、思った程の混雑はなく、市場の中に入ると、店頭にお寿司を並べたお店が10件くらい並んでました。
一貫のサイズが特大な寿司が100円から!

コストコの寿司もなかなか大きいですが、更に大きな寿司は食べるのが大変。ただ、シャリは職人が握っているわけではなく、型にぎゅうぎゅう詰められて作られたような押し寿司状態。(コストコの機械握りより酷い)握りとしてはどうなの?と思いますが、のどぐろの炙りですら300円~という破格の値段で食べれるのはお得間違いないです。お店が多い分、いろいろなネタの違いも楽しめますからね!
シャリをもっと小さくしてくれたら、もっと食べれるのですが、あっという間に満腹に。(写真は2店舗目で買ったもの)温かい汁物を出してくれるお店もあって、カニ汁を頂きました。フグ汁もあるよ。

正直お寿司だけ食べて移動するつもりだったので、1時間まで100円の市営駐車場に車を置いたのですが、お土産屋を見始めたら止まらなくなり、結局2時間以上滞在。1時間以降20分100円で500円支払う事に。こんな事ならお土産買ったし、隣のカモンワーフ駐車場に停めても良かったな。。

10時を過ぎて、次の目的地ハンズマンくさみ店へ移動。私が大好きなホームセンターで、コストコに行く位ワクワクします♪(品揃えがハンパねぇ&折り紙1枚からでもバラ売りしてくれる!軍手だって片手から売ってくれるらしい!)

いつもは知人宅に近い大野城店の方へ立ち寄るのですが、別の店舗も見てみたいな、と。大野城店のほうが2階建で圧倒的な広さのような気がしますが、くさみ店も隅々まで散策。

わざわざここまで来て玄関に置く泥落とし用のマットを買うという(笑)
今まで人工芝風の30cm角1枚100円位のポリエチレン製ジョイントマットを置いてたのですが、紫外線劣化で芝ゼロの悲惨な状態でしてね。。
イボイボメッシュのジョイントマット(イタリア製ですって!)を見つけて2枚購入。今までより大きい50cm角でしたが、問題なく玄関の階段に置けました(^^)
ちなみにお値段1枚350円。

更にPILOTのパラレルペンなるものを見つけて衝動買い。昔一瞬だけカリグラフィーの練習をしたことがあって、記憶が甦ったり。ただ半端なくインクを消費するらしい。。。
結果、Amaz○nでも買えたけど、まぁいいや。
北九州倉庫店へ行ってみた
それから大好きマステ(笑)
先日買ったものの、ラメの主張が強すぎるタングルさんをアレンジしてやったぜ。(作業が雑)

すっかりお昼になってしまい、資さんうどんで昼食。えーと、博多うどんって、結構味濃いめでしょうか?←去年、大地のうどんに行ったのですが、スープが濃すぎて飲めなかった薄味の東北人。
今まで食べた博多うどんでナンバーワンは、知り合いに教えられて最初に訪れた筑紫野市の確か…吉田屋さん。あっさりスープが美味しかったんですよー。来年は再訪しよう。

そしてお次はTOTOミュージアムへ。
仕事でTOTO製品のお世話になっている者として、北九州に来たからには行っておかないと!と思いまして。
入場無料ですが、結構触って動かして楽しませる工夫があちこちにあり、子供連れにもオススメです。

ですが、私が一番食いついたのは、館内のガラス窓の至るところに貼られていた、水滴型のジェルシール。ガラス注意の目印であり、かつ水回りの製品を作っているメーカーの遊び心が感じられ、雨の日だったので余計に景色にハマってたんですよね。
これ、ミュージアムショップに売ってたら絶対買って帰る!と思ったのに、ありませんでした。TOTOさん、是非商品化をお願いします。
あと2F喫煙所に立ち寄った旦那が外の非常階段?が便器型の穴を通じて1階に繋がっているのを見てウケてました。これから行かれる方は喫煙所付近もチェックしてみて下さい。

さて、いよいよコストコ北九州倉庫店!

レンタカーのガソリンも半分を切ってしまったので、まずは給油。
空港近くは141円/L位してたから131円/Lはありがたや、ありがたや。(翌日満タン返しの為にたまたま寄った所は135円/Lでした。)

雨なので立駐じゃないのがツライ。。
景色の良さと立駐は、かみのやま倉庫店の強みだなーと実感。
でも駐車場の奥に行ったら意外と高台で、この日こそ雨で霞んでましたが、晴れていれば眺めいいんだろうなー。と思いました。

入口はかみのやまと逆で、右入口、左出口。ちなみにフードコートの待ち列も逆で、先頭が右側でした。

この日は黒しれ商品はあまり見つけられなかったのですが、かみのやまではお目にかかれない
☆福べぇの二色団子20個入 798円
をすかさずゲット♪そしてそして最大の目的は、
☆ニビシ あご白だし 1L 588円
の密輸!
去年夫婦間一致でうまし!となり、2本買わなかった事を激しく後悔したので、今回は賞味期限(2019.2.27)確認の上2本購入。満足なり。(この為にほぼ空の状態でキャリーケース持って行ったんですよー)
かみのやまにも昆布つゆ白だしとか八方だしは売ってますが、あご白だしが我が家の舌にはドストライクでした。これは九州来る度に買って帰ると思います。(って、多くて1年に1度ですが)

あ、帰り際にお手洗いを借りたのですが、トイレットペーパーがバスティッシュじゃないことに軽く衝撃。
あと、紙タオルがかみのやまでは手洗い場の一番奥にひっそりあるのが、出口側にどーんとあって、沢山使われてたので紙代大変だろうな。なんて思ったり。(!!だからバスティッシュじゃないのか?!)

満足した所で、大野城の知人に来訪の連絡を忘れていることに気付く。オイオイ。
かなり驚かれましたが、快いお返事が。
急いで福岡のホテルにチェックインして、知人宅へゴー。(これがほぼ毎年九州に来ている理由)
最初に訪れたのが2001年なので、もう17年のお付きあいなんですねー。歳取る訳だ。
21:30までお邪魔して、帰りに福岡でしか買えない焼酎だよ!と、紅乙女を使った「直来naorai」というお酒を頂きました♪(知人宅は酒屋さん)

そういや夕飯食べて無かったね、と食べれる所を探しましたが、行こうとしていた天麩羅ひらおも閉店時間。
ファミレスもどうかと思い、入ったのが餃子の王将(笑)いや、だって福島・山形ないから。(宮城にはある)
実は初王将。時間も時間なので、ジャストサイズの天津飯とちゃんぽんを注文。
満足。
◆◆5/14 (月) DAY3◆◆

いよいよ帰るのみ。
ホテルで朝6時に朝食バイキングを頂き、7時にレンタカーを返却して空港へ。

最後にどらきんぐ生のミニサイズをおかわり。(気に入ったらしい)

今回のささやかな心残りは、

1)せっかく空港近くのホテルに泊まったのなら、パンストックさんの「めんたいフランスパン」を食べてみたかったなー。

2)空港内でくまモンのガーゼタオルを見つけられなかったなー。(手拭いと普通のタオルはあった。キッチンで手拭き用に愛用しているのが、もうボロボロで。)

という事かな。。

そして来年の計画の為に、シティ情報ふくおかと、九州ウォーカーを買って帰る勉強熱心な私(笑)
ソワニエはAmaz○nで古本を買い集めてます。地方誌バンザイ。

ちなみにですが、去年11月に作ったMileage plus セゾンカードのアメックスゴールドと、コストコの為に1月に作ったMileage plus セゾンカードの普通MasterCard+マイルアップメンバーズの2枚のカードで、すでに10,000マイル以上貯まってるんですけど。(((;゜Д゜)))

会社や親族の代理購入が万単位であるとはいえ、すごいスピードで貯まってビックリしました。今までメインだったUCカード(最初に勤めた会社で強制的に作らせられた)で、どんだけ苦労してマイルを貯めてたか。
ライフスタイルに合わせたカードの選択って、本当大事だな。と思った次第です。

いつか飛行機乗り継ぎっぱなしの旅をしてみたい。。。

そんな感じで、今回の旅のご報告はここまで。
次は車中泊貧乏旅行かな?(^-^)
ウチのリアルプーさんが次の旅行に九州をたくらんでるようなので楽しく拝読いたしました(=^▽^)σ
主導権は私にないのですが、色々参考にさせていただきますo(^▽^)o
九州遠征、楽しく見させてもらいました〜。
未踏の地、九州… 私の最大南下は京都・大阪なので更新できるのはいつの日か…文面から妄想旅してしまいます。
かみのやまのコストコとの違いも興味深いです。そして、福べぇ!食べてみたーい。かみのやまにもぜひ〜。仙臺四郎さん、仙台限定有名人かと思っていました(笑)
>みーご さん

うちとは逆ですねー。うちは私が計画立てまくって、旦那が引きずり回されてます。。
少しでも参考にできる部分があれば良いのですが。
楽しい旅行になりますように!
>ペンギング@かみのやま さま

最南到達地が京都・大阪。東北人あるあるですねー。
今どきは修学旅行に飛行機で沖縄、果ては海外まで行ってしまうらしいですが。

福べぇ、かみのやまではお月見だんごと、年末の丸餅の2回しか見たことありませんからね。
もっと入ってくると嬉しいな~♪
上乃屋まむさん、

とても詳しい旅行記ありがとうございました。(^ ^)地元民でも驚くような移動距離、弾丸でしたね。(@_@)まあ、私もよく弾丸ツアー行きますが(^ ^)

私もハンズマンくさみ店に一度だけ行ったことはありますが、近くの北九州空港まで家族を送った帰りに寄ったくらいで…。(^^;;

東北の方からすれば、最南端は大阪、京都なんですね(^ ^)。逆に九州だと東京でしょうか?
すみません、そして一気に北海道に行ってしまいます。m(_ _)m。
ここ数年で、やっと福島、宮城、岩手を訪ねたくらいで(^^;;。いつか、山形、秋田、青森、新潟を訪ねてみようと心に強く誓っております。*\(^o^)/*

楽しい旅の報告、&マイレージの貯め方、
ありがとうございました\(^ω^)/
東北人にとって最南端が大阪、京都というのには理由がありまして、まだ飛行機で修学旅行なんてことがなかった昭和の時代に、東北から新幹線で移動するのに丁度いいのが京都・大阪あたりだったという訳でして、私のように放浪癖がない人にとっては大抵、修学旅行で移動したのが最長移動距離で終わってしまう訳です。

911の時に修学旅行の手配が大混乱したニュースを見て、そうか、今どきは飛行機なのか、と思ったものでした。しみじみ。

というか、やはり地元の方から見ても大移動の距離だったんですね。。
なんとなく、福岡から北九州は遠くなさそうだし、北九州から山口なんて、海越えてすぐだし、となめてました。。ぅぅ。

角島、次は飛行機乗り継ぎで別のルートを模索しよう。。

東北いらしたことあるんですね!
日本海側訪問される際にお役に立てることがあれば、質問お待ちしております♪(^^)
今更ながら旅行記楽しく拝見しました!
福岡空港から角島!
遠かったでしょう。
次回角島いらっしゃる時は、角島から少し山に入った川棚で瓦そば如何ですか?
本物の瓦の上に茶そば、その上に錦糸卵、甘辛牛肉、ネギが乗ってて熱々をお出汁に付けて頂きます。
川棚には有名な瓦そば『たかせ』があります。
山口県人は自宅でホットプレートで作るのが定番ですが、たかせはたまに食べに行きます。
そのあとは、温泉旅館『お多福』の日帰り温泉で癒されてください。
>ゆきよね@北九州 さま

コメントありがとうございます!
瓦そばはその昔、門司港で食べました!確か「たかせ」さんでしたよ(^^)
あの時は電車移動の一人旅で、ターミナルだけ散策してバナナの叩き売り見て帰ったような。。(笑)

福岡空港から角島が遠いという事もありますが、次は山口単独の旅行計画をガッツリ立てないといけないな!と思った次第です。(′▽′*)
おいでませ、山口へ〜。

山口も良いところいっぱいですよ♪( ´▽`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。