洗濯機の買い替えについてアドバイスをお願いします!

我が家ではHITACHIの縦型全自動洗濯機、ビートウォッシュを使っていたのですが、昨日突然壊れてしまいまして・・・修理をお願いすると2万弱くらいかかるらしいというのと、そもそも購入から10年経ってるということもあり、買い替えを検討しています。

が、全く想定外の故障だったため、最近の洗濯機については何も情報を持っておらず(´;ω;`)

縦型しか使ったことがないので、ドラム式も良さそうだなぁと思ったり・・・でも、ドラム式だとオキシクリーンでの漬け置きとかはできないのかなー?とか、いろいろ気になっています。

あと、乾燥機能付きも興味があって乾燥機はコインランドリー以外では使ったことがないので、どんなもんなのかなーと気になっています。

ちなみに・・・コストコで購入することにはこだわっていませんが、条件が合えばコストコで購入することも検討しています。

ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m
返信 1-40/160件最新の投稿へ
難しいですよね洗濯機選び、私が買い換えた時に気にしたのは音です。音がうるさいと気になるので静かなのを買いました。買って置いたら思いのほか大きかったので大きさも考えた方が良いですよ。
実家は下の台に乗るのしか買えないため選べません。
後洗濯機をどかしたら掃除して良いと言われ急いでしましたが、思いのほか用意してないため綺麗に出来ませんでした。雑巾など用意しとくと下が綺麗に掃除出来ますよ。なかなか洗濯機の下は掃除出来ませんからこの機会に掃除出来ますよ。
予算の都合でドラム→縦型に買い替えました。
乾燥機能を使うと、においが気になるのでほとんど使っていません。新品の頃からです。私の気にし過ぎかもしれないのですが。
購入前の自分に、乾燥機能いらないよ~と言ってあげたい。本体価格も随分安くなりますしね(^_^;)
日立のヒートリサイクル風アイロンドラム式を使って6年です。ヒートリサイクルのものは電気代も安く1ヶ月私の地区では千円ほど。深夜電力割引を使っていたのでもっと安く、水道が縦型より少なくすみます。

洗濯機は9月10月くらいに新製品が出るので7~8月が底値で買えます。

私は外に干しません。日立のヒートリサイクル風アイロンだと外に干すよりホカホカ。

子ども三人いますが体操服は一組しかありません。その日の夜に洗い朝にはホカホカだから。シーツも服も予備がいらないので収納スペースも空きます。
天気も気にしません。

友達にもすすめました。6人が使って本当に良かったと。

食洗機と洗濯機なら、洗濯機の方が助かっています。

引っ越した先が脱衣所が思ったよりも狭くて洗濯機が入らないかも?と、心配になりましたが、なんとか入りました。

同じ形でも値段が安いものは型番を調べてください。消費電力すなわち電気代が違います。

洗濯機からシワを伸ばして出す、干す、とりこむ。1日40分は違いますよ❗

絶対おすすめ❗
私はフルタイムの共働きで平日は家にいないため、乾燥機能付きの洗濯機を必須として選びました。前回はビートウォッシュの縦型、今はビートウォッシュのドラム式です。

乾燥を使うなら断然ドラム式のほうが電気代が安くて乾燥時間も短くふわふわになります。温かいうちに取り出さないとシワにはなりますが、シワになったらTシャツとかだけ取り出してシュッシュと霧吹きしてアイロン乾燥コース。子供が保育園で靴を泥だらけにしてきたら洗って軽く脱水してから静止乾燥。60分でほぼ乾きます。乾燥はあったら便利な機能ではありますが、お値段跳ね上がりますね。

ドラム式、お掃除箇所が乾燥の所と洗濯排水?のゴミが溜まるところ、扉を開けた縁、とお手入れ箇所が多いは盲点でした。
あとドラム式は右開き、左開きとあるので使いやすい開きの物があるか気を付けます。←電気屋さんなら在庫とかで聞かれると思いますが、コストコだとどうなんでしょうか?
洗濯機を置くときの振動を減らす&高さ調節の台も買うか検討するのを忘れずに。買った方が下の部分もお掃除しやすいです。

もともと付け置きはあまりしないので分かりませんが、オキシで付け置きするときは洗濯機横の洗面台でしています。いつもスプレインウオッシュ頼みです。
家電は家電屋をオススメしますよ。
特に今回は情報が一切ないなら、大手に行って店員さんつかまえて、絶対に必要な要点を伝えればオススメを教えてくれますから。
コストコでは種類が少なすぎると思いますし、基本型落ちです。
パナソニックドラム NA-VX9500を4年ほど使っています。
我が家は夫婦共働きで4歳+2歳児の4人ですが、乾燥機能も汚れ落ちもタッチパネル操作も満足しています。
今朝もこどもが布団で鼻血を出して、敷きパッドに血液がかなり付きましたが、バイオゼットアタックをつけて布団モードで洗って、キレイです。
保育園で激しく汚した服もパワフルモードでキレイになります。
オキシクリーンは使用したことがないため、使用感はわかりませんが、コス子さまと同じ子供2人なので参考になれば。

ちなみに、二人が赤ちゃんのときから使っていますが、今のところ危険を伴うようなことには全く遭遇していません。
洗濯機が突然故障するとほんとに困ります(>_<)
昨年買い替えました。
Panasonic乾燥機能付きのドラム式を使用しておりましたが時間がかかるのでほとんど乾燥機能は使用せず。

7年を過ぎた辺りから脱水できる量が減り、時間もかかるようになりました。ドラムの回転が弱くなったような感じです。
叩き洗いだったのでタオルもゴワゴワになるようで…。今は改善されているのかわかりませんがドラム式を使っているお友達も同意見でした。

なので、乾燥機能なしの縦型を選択し日立のビートウォッシュにしました。
Panasonicのドラム式の前は日立の縦型を使っていて、日立の方が好きだったので今回も日立を選びました。
雨の日は乾燥だけコインランドリーに行っています。30分で乾くので助かります(^^)
ドラム式洗濯乾燥機を10年使ってます
何度も修理し、その都度一万円ぐらい飛んで行きますが同程度の新品は20万以上するので毎回修理しています
ですがそろそろドラム自身が寿命が来そうな気配があり買い替え候補も検討していますが…
できることならスペースと予算があれば全自動と乾燥機で二台使いしたいです
次点で40℃60℃で洗えるパナの洗濯乾燥機(お高いのが悩みどころ)
スペースや予算が折り合わなかった場合は他のその時値引き額の大きい洗濯乾燥機にしようと思っています
こんばんは^_^
電気屋に嫁いで洗濯機を語るには一晩じゃおさまらない主婦でございます。

洗濯機、、、皆さまドラム派縦型派いろいろだと思われます。私がいつもお客様にお話を伺ってどうやって洗濯機を選ぶのかのお話をしたいと思います。ハッキリ言って家電量販店の男性店員のお話は、各メーカーの違いや性能には長けておりますが、実は参考になりません。だって、主夫でもない限り、家族全員の洗濯を毎日している男性はほぼいませんから。長年電気屋を営んでる義父や夫より後から嫁にきた私の方が洗濯機選びに関しては熱いです。夫は今のドラムはひと昔前と比べて性能も上がってるから洗浄も縦型と今は変わらないんだよーとか言ってますが、実際縦型と最新ドラムを同時進行で使ってる私ですが、、、違います!男性ってスペックばっかり見てて実際使ってないから知らないんです。
長くなりそうなので数日に分けてちょいちょい投稿するかもしれませんが、ここで一度止めてまた続きます。
連投失礼します。続きです。

コス子さんは核家族の未就学児童含めてお嬢様2人の4人家族だと思われますが、まだお子様が小さく女児ですので、ご主人様がブルーワーカーで汚れるようなお仕事ではないのであればドラムがよろしいのではないでしょうか?もし、スーツ仕事でしたりお子様に制服があるようであれば、どなたかが投稿なさってた日立のドラムをオススメしたいと思います。
ワイシャツを毎回クリーニングで出されてる方なんかは要注意なんですが、クリーニングは乾式洗濯で一般家庭は湿式洗濯なので、水洗いを頼まない限りクリーニングでは水溶性汚れは落ちません。その点ワイシャツなんかは自宅て洗って乾燥でアイロンまで出来れば節約になります。クリーニングはたまにで大丈夫です。

あとは搬入経路の確認と設置場所の確認です。これはかなり重要です。最近の狭小住宅で2階に洗濯機置き場があったり、または玄関の間口が狭くて入らないって事がよくあります。
テレビやネットショッピング大型家電量販店で購入したものの入らなくって困ってるという電話をお客様からよく頂きます。余談ですが、ご自分で照明器具を買って帰ったものの天井が高くて付けられないなんて電話もよく頂きます。
こういう時どうするか、、、まず当社で購入していただいてない時点で大半断ります。もし誰か手が空いてて工事設置に伺ったとしても高いです。この工事設置で結局安く購入出来た家電が高く付くって事が多々あります。よく工事設置無料だったり格安だったりしますが、あれはあてにはなりません。場合によっては高所作業車を使い2階から搬入したり、工員1人では設置出来なくて工員を増やす事があるからです。

コス子さまが持ち家か賃貸かは分かりませんが、私が嫁いでみて電化製品に関して痛烈に感じた事は、家庭を持って持ち家を持ったら、絶っっ対に!、地元の電気工事もやってる小売の電気屋で購入した方が長い目で見ておトクです!余計なお世話だったらすみません。

1人暮らしだとお金持ってる家電好きの独身貴族じゃない限り、値段もはる高スペックの家電は必要ではないと思いますが、やはり家族が多いとそれなりの家電を皆さま購入されると思われます。
単身で賃貸の方は故障や引越などの時に安い商品をどんどん買い換えればいいと思います。単身賃貸はエアコンや照明器具なんかは大家の持ち物というところが多いですから。

ファミリーでお子様が小さく活発で賃貸にお住まいの場合は音が静かなドラムがよろしいかと思われます。その場合、作業着や汚れ物が多くて汚れ落ちが気になる方は、お風呂のまだ温かい残り湯や作業着専用洗剤を使うなどの洗濯の工夫をすればドラムでも汚れ落ちがかなりアップします。

賃貸でも持ち家でもドラムでも縦型でも洗濯機の音が気になる方は、足にかませて洗濯機の震度を抑える静音グッズなどもあります。

このまま続きます。長くてすみません。
とても参考になります! 長文を 書き込むのは大変だと思いますが、続きをよろしくお願いします
連投失礼します。続きです。

ちなみに普段の洗濯の仕方はどうでしょうか?色物と白物を分けるとか、子供と大人で分けるとかいろいろご家庭であるとは思いますが、うちは、①洋服②タオル類と白い肌着白い服③バスマットやトイレマット④リネン類⑤主人の作業着で分けてます。

②以外は洗濯だけして外干し中干し、花粉時期は浴室乾燥です。②はタオル類だけで縦型洗濯した時は干しますが、ドラムで洗濯した時は乾燥まで仕上げてしまいます。肌着や白い服が入ってる場合は洗濯が終わった時点で抜き取って干します。ややこしくてすみません。もちろん時間がなかったり具合悪いときなんかは他の物も乾燥までする時もあります。タオルだけはドラムで洗濯したらそのまま乾燥まで絶対するという事です。
やはり叩き洗いなのでどれだけ振って干しても最新のドラムでも、縦型で洗って干した時と全然違います。硬いです、、バリッとします、、、。

ドラムのデメリットは、扉の左右がある、腰をかがめなくてはいけない、大きい、場所を取る、毎回乾燥を使うと電気代が高くなる、節水が原因で洗濯物が臭くなりやすい&カビやすい(乾燥を頻繁に使うと大丈夫、ドラムで乾燥機能を使わない方はなりやすいです。)、各フィルター掃除が面倒(これも大分改善されてます)、オキシ漬け出来ません、販売価格が高い割に現代の洗濯機は高性能なので製品の寿命は7年くらい(10年持ってる方は素晴らしいです)、

結構デメリットがあるように思われますが、それでもコス子様にドラムをオススメするのは何故かといいますかと、設置場所と搬入経路は入れば大丈夫、汚れ落ちは女児ですし洗剤や予洗いの工夫で大丈夫、高さは使いやすい高さに足をかませれは大丈夫、フィルター掃除は私の印象ですとコス子様はマメな方に見受けられますので大丈夫、洗濯機のお手入れは、最近の洗濯機は自動で洗濯槽を除菌する機能がありますので、月に一度市販の洗濯槽クリーナーを使えば大丈夫、そして、何よりも洗濯したら次は畳むだけという利便性はデメリットをかなり上回ると思います。お忙しいコス子様にはピッタリかと。
置き場所、予算もあって、ご本人の洗濯へのこだわりなど家事の中でも洗濯がお好きだという方なら、縦型と家庭用ガス式乾燥機のダブル使いがオススメです。

コス子様はたまにコインランドリーに行くようですが、コインランドリーの乾燥はガスなのでとっても早いですよね。洗濯乾燥の家庭用ドラムだと電気なので乾燥まで時間が少しかかります。といっても半日って事はありません。ただ洗濯物の標準量ですと乾燥まで3時間以内で終了するのは今のところパナソニックだけです。

なんだか話がまとまらなくってすみません。本当はお使いの洗剤や、住環境、家族構成職業、部活や習い事、予算やこだわり、ライフスタイル全般から考えて判断するといいのですが、購入される時に店員に性能を聞く事よりも、ご自身のこういう事をメモされて店員さんと話し合って決めると良いかと思います。

いろいろと長くなってすみませんでした。

余談ですけど、個人的に白物家電のデザインはシャープが好きです。品質に関しては何でもやはりパナソニックに軍配が上がるかなぁ、と。小売店には小売店だけの専売品もあるのでチェックしてみて下さい。
あわわさんの話、すごい。もっと聞きたい!!
とっても勉強になります!
よければ電気乾燥機よりガス式乾燥機がオススメな理由が知りたいです。時短・運用コスト低っぽいのはわかるのですが、新築でもない場合、設置するなら配管から必要なのでは?!と思ってしまい…是非今後の参考に教えていただきたいです。

と、ここで聞いてもいいのかわからなかったのですが…〓

あわわさんの洗濯トピを雑談ででもお願いしたいくらいです!
あわわさん、感動的です。
我が家も近いうちに洗濯機の寿命が来るので、それまで熟読して参考にしたいと思います。

コス子さん!
このあわわさんの書き込み(もはやコラム)、ご本人が良ければですけど独立したトピックとして後世に残して頂けませんか?
リアルタイムで読んでない人も、いつか必ず洗濯機買い替え時に役立つ日が来る、その時に見付けやすいどこかに。
コス子さん、あわわさん、お願いします。
おはようございます。ふたたび連投失礼します。続きです。

今朝今しがた主人に少し話を聞いてもらったのですが、ドラム式洗濯機と高さのある大型冷蔵庫の搬入設置はどちらが大変か聞いてみました。断然ドラム式だそうです。とにかく重く、幅と奥行きがあるので、階段の手すりや部屋のドアを外した事も幾度もあるようです。

搬入経路は製品のプラス10センチは欲しいと言っています。出来れば搬入経路の間口や、階段の幅や方向転換しなくてはいけない踊り場や部屋への入り口など、簡単でいいので計って簡単な地図のような物を書いて持参なさって下さい。

こういう点において地元の小売店はお得意様のお宅などは把握してますのでアフターケアは強いです。ただ、皆さまご存知の通り大型量販店や通販に比べると高いです。

洗剤の事ですが、コス子様は合成洗剤をお使いのようですが、もしここをご覧になってて、家族にアトピーの子供がいるなどで石けん洗剤をお使いの方は、洗濯槽の掃除に注意です。石けんを使うと必ず石けんカスというのが残ります。ドラム式だと塩素系クリーナーのみ使用でつけおき不可なのでクリーナー掃除の回数を増やしたり、乾燥機能を多用して洗濯機を清潔に保つしかないのかなと思われます。縦型は酸素系クリーナー塩素系クリーナー両方可でつけおき可能ですが、洗濯槽がプラスチックの場合は酸素系クリーナーはやめた方がいいです。

洗剤や柔軟剤は正しく計ってお使いになってください。多めに入れるなどをするど、洗剤や柔軟剤がカビやバスルームによくあるピンク汚れの原因になります。特に洗剤投入口に発生してあるのをよく見かけます。

まだまだ投稿しきれない事がたくさんありますがこの辺でとりあえず失礼します。
すごい!
知りたいことだらけでスクロールする指が止まりません!
長文打つの大変ですよね。。。
ありがとうございます!
我が家も洗濯機壊れた時の為にそろそろ次の洗濯機候補を絞り始めたところでめちゃくちゃ勉強になります!!
新三郷さん

色々ありがとうございます。
総合的にメーカーのどの型がよいのでしょうか。
メーカー別にメリット、デメリット教えてください!
これこそ全部教えてくれますよ(笑)

集合住宅か一軒家か、外に置くのか中に置くのか、一階か二階か。
搬入方法に古い洗濯機の処分方法まで。
自分も家電大好きで家電屋に行くのが大好きですが、同じメーカーでもぜんぜん違うので現物を見た方が良いですよ。
背が高い低いでもオススメ機種は違ってきます。
私も参考にさせていただいています。
石けん洗濯をしていますが、8〜9kgの攪拌力の強い縦型の洗濯機を教えていただけないでしょうか?

二層式が攪拌力が強いとは思いますが、スペース上入りませんので。
総合的にどれが良いかと言われても、あわわさん困ってしまうのではないでしょうか。
何故なら、あわわさんも触れていらっしゃいましたが、各々のライフスタイルや予算等によってオススメできるものが変わってくるからです。
メリットデメリットも、ある人にとってはメリットでも、またある人にとってはメリットではなかったりと一概に言えるものではないと思います。

洗濯機に限らずですが、ここは絶対に譲れない重視するポイント、ここは妥協できるなーということを自分の中でまとめて整理しておくと、自分に合った商品が絞られてくるはずです。
夜洗って朝に乾いてるというのは助かりますね!体操服や制服の予備がいらなくなるというメリットは考えていなかったのですごい!と思いました。

あと、時短になるのもポイントですよね〜。うちもたぶん30〜40分は変わってくるはず、主婦にとっては大きな時間ですよね(;´∀`)
乾燥機能を使うとにおいが気になるというのは、洗濯物の臭いが気になるということでしょうか?それとも作動中のにおいが気になるということでしょうか?よかったら教えて頂きたいです!
洗濯機のお手入れのしやすさについてはまったく考えていなかったのでとても参考になりました!あと、右開きと左開きかというのは本当に大事ですよね。しっかり確認したいと思います。
ありがとうございます!こちらで頂いた情報をもとに、まずは家電屋さんに行ってみようと思います!
ドラムでも汚れ落ちに関しては特に問題なさそうですね!皆様の投稿を見ているとパナソニックか日立のいずれかがオススメといった感じみたいなので、私も調べてみたいと思います!
叩き洗いだったのでタオルもゴワゴワになる←ここ気になります。タオルはやっぱりフワフワがいいな〜。
プロのアドバイス、とってもとっても参考になりました!ありがとうございます!何回も何回も読み返しましたよ!

教えて頂いた内容をもとに、自身のライフスタイルを振り返って、もう一度自分の中で整理したいと思います!

こんなに沢山書き込んで頂くのはすごく大変だったと思います。本当にありがとうございました!
皆様からの沢山のアドバイス、とっても参考になりました!本当にありがとうございます!

いろんな意見や体験談をきいて、自分の求めているものが定まってきたように思います。

とりあえず、まずはお店に行って現物を見てみないといけませんね!

壊れたときはあせってすぐに買わなきゃ〜!と思いましたが、ほぼ毎日しかも長く使うものなので、慌てて選ぶのではなく頂いたアドバイスを参考にじっくり選びたいと思います!

買い替えたら、またこちらでも報告させて頂きますね!

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m
このトピック本当にタメになりますね♪
お気に入り登録(☆印)で対応可能ではないでしょうか?
私もお気に入りにしました!
買いに行かれたらついでに壊れた時の保証についても調べた方が良いですよ。
実家は3年保証しか付いてないため四年目の今、壊れそうと言ってます。もっと保証があればとなってました。だからこそ保証も家電の店によって違うのでそこも見た方が良いかも。
ドラム式洗濯機を購入してタオルがバリバリの状態にビックリしすぐメーカーの方にお聞きしました。
叩き洗いの為なので10分でもいいので乾燥して干すといいと教えてもらい
今は問題なく使えています。
私もお気に入り登録してますよ!
でも今日はここ読んでなくて、一ヶ月後、一年後に洗濯機の買い替えに悩む人が、ここを読める可能性が高まれば有益だな、と思ったもので。
役立ち情報は分け合いたい関西のオバチャン気質です。
こんばんは。私が熱く語ってしまったせいでなんだかすごいことになってて驚きました。それだけ皆さま洗濯機について悩んでるという事なのでしょうか。私の投稿で役に立つなら投稿させていただきたいと思います。とりあえず時間がある時に少しずつお返事したいと思います。
ただ、こちらはコス子さんの掲示板なのでこちらで続けていいものなのか、どこか雑談スレで移動すればいいのかわかりません。そして、私個人はSNSなどの類いなどは一切やっていません。
出来ればこのコストコ通内で続けられれば良いのですが、どうすればよろしいでしょうか?
おそらく繊維が寝てしまうのが原因のごわつきかと思います。たたき洗いの方が繊維が寝やすいので。

対策は乾燥機を使わないなら洗い上がったタオルを洗濯機から出して持てる程度に折り、両端を持ってバサバサっと思いきって強く振る!毛羽立たせる!
こうして繊維を立たせれば乾燥機を使わなくても普通に仕上がると思います。少しでも乾燥機を使った方が空気が中に入り込むのでよりふわふわに仕上がると思います。

マイクロファイバータオルは乾燥機を使うと細かい繊維が指に引っ掛かるので使い心地が悪いです←個人の感想
今、話題のシャワーヘッドのミラブルですが、数年前にNHKの番組でナノバブル水を知りました(バブルと言っても小さすぎで、水も白濁しませんし、目には見えません)
番組内で気になったのが、洗濯機に搭載するのに研究してるメーカーが有ると紹介されてました。
番組内では、メーカー名を言ってませんでしたが、欲しくて欲しくて、製品化するのを待ってました。
そして登場したのがTOSHIBAのウルトラファインバブルでした。
私はドラム型を買いましたが、凄く満足してます。
上手く製品の良さを伝えられないので、良かったら調べてみてください。
製品の紹介には載ってないかもしれませんが、どの季節も、洗濯物の生乾きの匂いとは無縁です。
はじめまして。こんばんは。

ガス式乾燥機がオススメな理由はやはり早く仕上がる事です。都市部の一部マンションではガス式浴室乾燥やガス式洗濯乾燥機が装備されてますが、すごくいいです。とにかく早く都市ガスなので電気より安いです。

ただ、おっしゃる通りご自身で設置するとなると配管工事などとてもハードルの高い物になります。私自身が欲しかった物ですが、我が家はプロパンガスなのでとてもコスパが悪く断念しました。プロパンガスって高いんですよね。

一軒家の持家でスペース予算があって都市ガスの方なんかは検討の価値はある物だと思います。特におっしゃる通り新築の方どうでしょう?
こんばんは。はじめまして。

総合的にどのメーカーがいいとか、メーカー別にメリットデメリットというのは答える事が難しい質問です。
メリットデメリットというよりも、このメーカーはこの機能が魅力的とか、デザインが魅力的とかはありますが、それも個人的な物だと思われます。

ただ、私はたまに妄想洗濯してシミュレーションする事があります。もし私が一人暮らしの男性で営業職で一日15時間くらい働いてたらこのメーカーのコレだなぁとか、もし私が10代の娘が2人いる母だったらコレだなぁとか、息子3人いてサッカー野球だの習ってたらコレ使いたいなぁとか考えてます。
既にお気に入り登録済だったのですね~♪
でしゃばってしまい申し訳ございません!

確かに今回のこちらのトピックは有益ですもんね。たくさんの方の目に止まると良いですね♡

私の感じ方ですが、こちらを独立させれば他にも有益なトピックがあるから、ではこちらも…とキリがないように思うんですよね。
検索機能をうまく使えば、こちらのトピックもヒットしますし。
ただ、なかなか検索機能が根付いていないのも実情ですし…
コス子様のご負担にならない、良い案がないかしら。
なるほど納得です。脱水したままではなく少し乾燥させるのが大事なんですね。ドラム式にした場合は試してみます!ありがとうございました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。