洗濯機の買い替えについてアドバイスをお願いします!

我が家ではHITACHIの縦型全自動洗濯機、ビートウォッシュを使っていたのですが、昨日突然壊れてしまいまして・・・修理をお願いすると2万弱くらいかかるらしいというのと、そもそも購入から10年経ってるということもあり、買い替えを検討しています。

が、全く想定外の故障だったため、最近の洗濯機については何も情報を持っておらず(´;ω;`)

縦型しか使ったことがないので、ドラム式も良さそうだなぁと思ったり・・・でも、ドラム式だとオキシクリーンでの漬け置きとかはできないのかなー?とか、いろいろ気になっています。

あと、乾燥機能付きも興味があって乾燥機はコインランドリー以外では使ったことがないので、どんなもんなのかなーと気になっています。

ちなみに・・・コストコで購入することにはこだわっていませんが、条件が合えばコストコで購入することも検討しています。

ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m
返信 41-80/160件最新の投稿へ
こんばんは。はじめまして。

攪拌力という事は洗濯槽の遠心力という事であれば、東芝のザブーン搭載の縦型かと思います。私自身がものすごく使ってみたい洗濯機の中ひとつです。 ただ、私も全てのメーカーの全ての型を把握してるわけではないので自信はありません。

二層式がスペース上設置出来るなら設置したいくらい力強く洗いたい脱水したいという事と理解してよろしいでしょうか?どういうものを洗いたいのかわかりませんが、私の実家では今はもういない祖母が、畑で取れた里芋やこんにゃく玉を洗濯機で洗ってました。聞いた話ですが、漁師さんの中にはタコのぬめりを取るために二層式でタコを洗う方もいるそうです。今も農家さんなんかは古い洗濯機を外使いで農作業着なんか洗ってますね。話が逸れましたが、ひと昔前の洗濯機は単純なので乱暴に使っても丈夫でした。
私もまったく同感で、ぜひ沢山の人に読んでもらいたい!と思っているのですが・・・現状はお気に入り登録くらいしか方法がなく。。

残念なことにブログにしろ、掲示板にしろ、どうしても時間と共に埋もれてしまうんですよね〜。

私もお気に入り登録しているので、同様のお悩みをお持ちの方が居たら積極的にこちらへ誘導しようと思っています♪
ハートの数、すごいですね〜!きっとそれだけ多くの方の参考になったということだと思います(*´ω`*)

こちらで続けていいのか?につきましては、もちろん続けてもらってまったく構いません!私もまだまだお話伺いたいですし、ご負担にならなければぜひともお願いしたいです!
コス子さん了解しました!
他力本願で無理言ってすみません。
私もお気に入り登録を活かして、神戸のどなたかがお困りの際にはこちらをご案内出来るようなベテラン愛読者目指して(?)頑張ります!
よい洗濯機が見つかるといいですね。
あわわ@新三郷さんのコメントは永久保存版♡ 白物家電の中でも洗濯機選びがダントツで夫々のライフスタイルに依るということ、めっちゃ同感です。

去年、斜めドラムからザブーンの縦型に買い替えました。Wウルトラファインバブル♡ 洗濯量が多い我が家ではとっても満足しております。
前のドラム、節水はいいのですが、汚れが落ちにくくなり、乾燥機能も壊れちゃいました(機械の奥にどうしてもゴミがたまってしまうらしいです)。
石けん洗濯さんと同じく、二層式に替えたかったのですがスペース的に無理で 縦型+ガス乾燥機にしました。夫は乾燥機、洗濯機と分けると圧迫感があるので乾燥機能付きドラム押しなんですが、はい、あわわさんのおっしゃる通り 毎日使うのは私だよね!ということで主張を通させてもらいました。

知らないうちに色んな洗濯機が出てたんですねぇ。泡洗浄、イオン、ナノイー、除菌コース、洗濯槽も抗菌だ、お掃除機能付き、穴無し洗濯槽でカビが生えにくい、などなど調べれば調べるほど迷っちゃう。自分が何を重視したいかを明確にしとかないと 選ぶの困っちゃいますね。

決め手は、モーターの強力さとウルトラファインバブルと外観のすっきりさとガラストップの蓋の美しさでした。購入後に気付いた点は予想以上に音が静かだったことでした。

洗濯機買い替えを検討中のみなさま方のご希望に合った一台が見つかりますように。
あわわ@新三郷さま

お返事ありがとうござます。
石けん洗濯は泡泡が基本なので、攪拌力が強い洗濯機が欲しいのです。
モーターは日立が良いと聞いていましたので、東芝は考えていませんでした。
パンフレットなど、見てみます。
ありがとうござました。
たくさんの中からお返事ありがとうございます!

我が家は都市ガスなのでメリットが大きいかもしれません♪が、現実的にはリフォームのときに参考にさせていただきます!
洗濯物の臭いです。乾燥機能を使うと何だかクサイ?んですよね~。以前はドラム式でしたが、乾燥機能は時々しか使いませんでしたが、やはり臭いました。毎日洗濯→乾燥される方は臭わないのでしょうか?体験談お聞きしたいです。
クリーニング屋でアルバイトしています。参考までにお話しますが、通常ワイシャツは高温で水洗いです。エリ汚れが気になる時はドライ&水洗いのダブル洗いをオススメしています。
日立のビッグドラムを6年使っています
洗濯は基本的に乾燥まで毎回かけています
洗濯機を変えたタイミングで電球をLEDに変えたので トータル電気代は下がったぐらいに思っています

匂いが気になったことはないです
柔軟剤を使わなくても タオルもふわふわですし 枕カバーはいい匂いて気持ちよく寝られます

私は洗濯物を干すのが面倒&フィルターの掃除が苦にならないので このスタイルがあってるのだと思います
乾燥に時間がかかるのは フィルター掃除が原因のことが多いと メーカーの方に教えてもらいました

皆さまにお気に入りの一台が見つかる参考になれば幸いです
KANAさま

上記の通り、パナソニックのドラムを4年使っています。
乾燥機能はほぼ毎日使っています。

ドラム自体はカビなのか、洗剤カス汚れなのか専用の洗濯槽クリーナーを槽洗浄コースで使用しても多少臭いますが、衣類はバイオゼットアタックの匂いには負けているのか格別気になりません。
こんばんは。

コス子さんの寛大さに感謝します!
では遠慮なくこのままここで、引き続き質問のお応えや洗濯機への考えなどなど独り言も含め時間がある時に投稿させて頂こうと思います。

それにしても、ちょっと熱くなってしまって長文になってしまったのですが、コス子さんのコラムの凄さを実感しました。管理して定期的に投稿するなんて尊敬します。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
こんばんは。

石けん洗濯を縦型で、アワアワじゃぶじゃぶしたい感じですね。
確かにドラムは石けん洗濯はバツですので縦型がいいですね。ただ縦型も石けん洗濯は△ですので、やはり石けんカスにお気をつけ下さい。
以前の投稿でドラムも石けん洗濯が出来る様な感じに投稿してたところがあったのですが、他の方に誤解を招くといけませんので訂正しておきます。メーカー側はドラムに石けん洗濯は故障の原因になってますのでバツになってます。

話を一度戻しますが、単純に洗濯槽の遠心力だけで私は考えてしまってたのですが、洗濯物自体をよくかき混ぜて(これが攪拌力ですね、夜中だったのでちょっとポーっとしてましたごめんなさい)、石けんを泡立てるという事でしたら、もっとオススメ出来るものがあります。
パナソニックのJコンセプトです!実はこの商品はパナソニックの小売店のみの販売モデルの上に、縦型なのに少しお高めなんです。実物が家電量販店で見れない上に、小売店でも取り寄せだと思います。投稿のやり取りでこちらの方が石けん洗濯様にはベストなのじゃないかなぁと思いました。気になる様でしたら少し調べてみて下さい。
こんばんは。はじめまして。

ワイシャツのクリーニングの指摘ありがとうございます。どうも私が勘違いして間違えてました。ワイシャツもドライだと思ってましたが、高温水洗いだとの事。こちらを借りて皆さま申し訳ごさいませんでした。
スーツを着ない仕事の人と結婚して、私自身も着なくなったのでワイシャツをクリーニングに出す事がほぼなくなってたのですが、燃料代が上がったせいでクリーニング全体の値段も上がってるのに、ワイシャツだけが値段が下がってあまりにも安いのに不思議だったんです。それは水洗いになったせいとかはあるのでしょうか?もしご存知なら教えて下さいませんか?

ドラム式洗濯機で乾燥させると臭うとの事ですが、生乾きとか洗濯槽の汚れとか柔軟剤とかではなく、わからないけどそういう類じゃない臭いって事でしょうか?実は私もKANA様と同じかもしれません。私の場合、特にコインランドリーで毛布や布団カバーなどを乾燥させた時や、ドラムでタオル類を乾燥させた時に臭います。なんというか、私個人の表現としては、ほこりっぽい乾燥した臭いという表現なのですが、、、。科学的に調べたわけではなく、あくまで私の想像なのですが、綿(ワタ)を熱した時に発生するにおい?だから、洗濯機や汚れが原因ではなく、素材自身の特性の物だと思ってます。これはもう仕方のない物と思って受け入れてますが、我慢出来ない方もいらっしゃると思います。間違ってたら失礼しました。
ぶら下がりで失礼します。

ふたたびの訂正です。
Jコンセプトは小売販売店のみの専売かと勘違いしてましたが、型番が違うJコンセプトは普通に量販店などでも販売しておりました。ぜひ東芝ザブーンとパナソニックJコンセプトの現物をご覧になってみて下さい。
重ね重ねすみませんでした。
本日、家電量販店に行ってきましたー!

皆さまから頂いたアドバイスをもとに、次に選ぶなら乾燥機付きのドラム式かなーと考えています。

現状、HITACHI・Panasonic・TOSHIBAの3択という感じでして、丁寧な販売員さんから色々と教わることができましたので、自分用のメモとおさらいを兼ねてこちらにも書き込んでおこうと思います。間違っている箇所などありましたらご指摘頂けると嬉しいです。

○各メーカーの特徴と印象

HITACHI
・本体価格は他二つにくらべるとちょっとだけ安め!?
・風アイロンがよさげ
・壊れにくそうな印象
・乾燥のランニングコストが他と比べて高い(ヒートサイクル乾燥)

パナソニック
・乾燥のランニングコストが安い(ヒートポンプ式)
・洗濯〜乾燥までの時間が短い(なぜ短いのかは謎)
・洗濯乾燥中に一時停止+出し入れが可能
・本体価格が他二つより高い

東芝
・乾燥のランニングコストが安い(ヒートポンプ式)
・音が静からしい
・ウルトラファインバブルがよさげ
・乾燥容量が業界最大
・見た目が割と好き
・洗濯〜乾燥までの時間が他二つより長い

それにしても・・・私の中の洗濯機は10年前で止まっていたので、あまりのハイスペックな洗濯機の数々にホント、驚きしかありません( ゚д゚)

便利機能を上げればキリがないのですが、私にとってはオーバースペックというか上手く使いこなせない可能性もあるので、我が家にとっての優先順位は何か、何が必要で何が不要かをしっかり考えたいと思います。
タイムリーな話題で有難いです!昨日、コストコでSHARPのドラム式を見ていて安いという理由で旦那が気に入り即購入しようとしていて、とりあえず型番をメモして持ち帰って検討していたところ、こちらを拝見しました。

今は縦型のビートウォッシュを使用してるのですが、騒音が大きくなり修理に数万かかると言われたので買い替えを検討中でした。

型落ちですが量販店よりコストコの方が安いのでコストコで購入を考えているのですがメリットデメリットをご存知でしたら教えていただきたいです。
便乗して、すみません。。
こんにちは。はじめまして。

コストコのシャープの洗濯機というと、私自身が見かけたのが縦型洗濯乾燥機で上蓋トップがめっちゃカッコイイモデルでしょうか?

シャープの商品というのは、一番の売りは何と言ってもプラズマクラスターです!このプラズマクラスターの空気清浄機は大ヒットし、冷蔵庫、エアコンなどにも搭載されてるのが特徴です。ただ、名前が違うだけで、他者メーカーも似たような除菌消臭は搭載されてるのですが、シャープのプラズマクラスターが認知度が高いです。

個人的にシャープ大好きです!私は結婚してなければ購入してます。なんならオーブンレンジも長年シャープを愛用してました。

シャープは唯一穴なし洗濯槽でして洗濯槽の外に出た水をまた中に入れて洗濯するという事がありませんので、それこそ肌が敏感な方とかいいんじゃないでしょうか?ただ、お風呂の残り湯使うと意味なしですが。
乾燥に関してですが、縦型なので普通の乾燥機能は期待しないでください。ただシャープはなんとハンガーで吊るし乾燥が出来ます。ただ、一枚二枚ですが。明日着たい服だけ乾かしたいとかなら便利です。で、私がいいと思うのは、ロングブーツを吊るして立てた状態でプラズマクラスター除菌消臭出来るところです。実際使った事はありませんので、どれほどの効果があるかわかりませんが魅力を感じる性能です。もちろん他社にもぬいぐるみや靴や帽子を除菌消臭出来るモデルはあります。
コストコはお値段が安いとの事なので、コストコモデルとして装備されてるかわかりませんが、スティクタイプの超音波洗浄機が付属されてます。これもすごく使ってみたいです。

こちらのシャープのモデルは、私から見ると単身OLさんや、お子様がいらっしゃらないご夫婦でなおかつオシャレにこだっているような洋服好きな方にいいんじゃないかと思います。

ただ、シャープは性能や機能が変わってる分少し品質の部分で他者より不安ではあるので、保証をよく確認してみてください。メーカー保証は全てのメーカーで1年ですが、販売店独自の保証がありますので。コストコにはコストコの保証があるかもしれませんね。

余談ですが、コストコに行くと、あの洗濯機のトップを撫でまわしたくて仕方ない衝動に駆られます。パナのキューブルとかもカッコいいです。
カッコイイ洗濯機でカッコイイ家に住んでオシャレ生活する妄想が楽しいです。
シャープのハンガー乾燥は、中高生の制服やスーツにいいですよ!

雨でずぶ濡れの学制服、プリーツスカート←うちの子だけかも(汗)、吊るして洗濯槽で一旦、加温して部屋干しすると、翌朝の登校までに乾きます。
あっ、通学リュックも(汗)

洗濯槽の中で吊るすので、シワも気にせず、また、手間を取られるアイロンより、子供達に怒る事も無く、助かりますwww

旦那のタバコ臭や線香臭のついたスーツも吊るして脱臭(汗)

ドラム式は、静止乾燥機能があるのかしら⋯
お子さん方もそのうち中高生~スーツ類にシワをつけずに乾燥できる機能、いざという時に役立つと思いますよ!
こんにちは。

説明上手な店員さんに巡り会えたようで安心しました。
そしてさすが各メーカーの特徴をまとめるのもとっても分かりやすいです。
ただ、東芝の音が静かの点ですが、全てのメーカーで一番静かなのは数字の上ではそうなのですが、実はさほど変わりはありません。ほんの少しの差なのです。で、ドラム式は、洗濯中より乾燥中の方が全社共通で音が大きくなります。

コス子様の仰る便利機能が凄すぎて上手く使いこなせない可能性があるから優先順位は何か必要不必要を考えるというのは、まさにその通りです。

先程、シャープの縦型洗濯機の投稿をしましたが、お子様のいない共働き家庭や、単身OLにオススメすると言ったのはソコなんです!なぜなら一度に洗濯乾燥まで出来ないし、オシャレ着が多い方向けだからです。私自身とても好きな洗濯機ですが、現在私はオシャレ着はめったに着ませんし、今の時点では私に必要ない機能ばかりだからです。コス子様にはお嬢様2人がもう少し大きくなれば、次の買い替え時期に検討するといいかもしれません。

補足なのですが、気に入った洗濯機があれば乾燥が排気タイプかもチェックしてみてください。だいたい皆さま洗濯機は脱衣所に置いてある事が多いのですが、排気タイプの洗濯乾燥だと脱衣所が暑くなります。冬はいいのですが、お風呂上がりの夏に洗濯乾燥してたらなかなかの苛立ちを覚えます。特にマンションは排気はあるけど、窓がなかったりするので少し気になるところです。

パナソニックの洗濯乾燥の時間ですが、理由はキチンとあるのですが説明が難しいですね。以前の投稿で洗濯乾燥まで3時間以内としてましたが、なんと2時間切ってました。
この洗濯や乾燥時間の表記ですが、全社共通で、洗濯量6キロで比較してます。

コス子様がぴったりの洗濯機にどうか出会えますように!
やはり、毎日洗濯→乾燥だと大丈夫なんですね~。お返事ありがとうございました!
単なるアルバイト店員の私ですので、あまり詳しいことはわかりませんが、クリーニング料金の違いは使っている溶剤の違いであると聞きました。ワイシャツのクリーニングは水洗いだから安いとも言えますが、ワイシャツをクリーニングに出されるお客様はジャケットやスラックスもクリーニングされます。ワイシャツのクリーニングを低価格で押さえて、ドライクリーニングする物も出していただきたい、と言うような意味もあるのだと思います。あと、ワイシャツのプレスはほとんど機械で行うので、低コストだから価格も抑えられるということもあるようです。私の知識ではこれが精一杯です。もっと勉強しなければ、と反省です。
>あわわ@新三郷さんさま

事前に石けんを溶かし込みして、泡泡洗濯をしますので「パナソニックのJコンセプト」「東芝のザブーン搭載の縦型」をチェックしてみます。
アドバイスをしていただき、ありがとうございます。
こんばんは。
私は二ヶ月ほど前に洗濯機を買い替えました。
東芝の縦型からシャープのドラム式です。
ほぼ毎日洗濯〜乾燥まで使用し、ほんと楽になりました。
タオルはフカフカになるし、干す必要が無くなったのでストレスフリーです。
電気代は月1000円ほどだと思います。
ただ、縦型の方が音は静かでした。
脱水の音が少々気になりますが、乾燥になるとあんまり気になりません。
肝心の洗浄力も問題無しです。
縦型の時よりも、汚れ落ちは良いような気がします。
あんまり必要無いかもですが、携帯アプリと連動する事ができて、出かけていても、終了予定時刻がわかります。
朝、スイッチ入れると、おはようと言ってくれるし、いつもお洗濯おつかれ様等言ってくれたりするので、男ばかりの我が家、そんな事言ってくれたりしないので、ちょっと嬉しかったりもします。
洗濯機に癒されてます。
正直シャープは選択肢になかったのですが、買換えて良かったです。
こんばんは。

丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。とっても分かりやすいです。
こちらこそ勉強になりました。
連投失礼します。

ドラム式をお使いの方によくある洗濯物の嫌なニオイについてアドバイスというか、対処法というのを今日は投稿したいと思います。
まず、嫌なニオイの原因として、
①濡れた洗濯物を入れたままによくしている
②予約洗濯をよくする
③基本乾燥は使わない
④洗濯槽や各フィルター、洗剤投入口などの手入れをしていない
⑤洗剤、柔軟剤を多めに入れている
⑥すすぎ1回の洗剤を使用してるので、すすぎ1回にしている
⑦干し方に問題がある
こういった事をしているとすぐ嫌なニオイがします。やはりドラム式は基本乾燥まで仕上げる事が前提です。
乾燥を使わないなら、せめて槽洗浄だけする(大半のドラムに搭載されてると思います)、蓋を開けておく(邪魔ですが)などの対策が必要です。予約洗濯は忙しい方にはとても便利な機能なのですが、乾燥まで仕上げればさほど問題ではないですが、やはり洗う前と洗った後に洗濯機内に放置される時間が問題です。そして、すすぎ1回でいいという洗剤なのですが、結構くせ者です。消泡剤が多めに入れて、節水がウリのドラムがもっと節水になりますよーで出てきた商品なのですが、やはりすすぎはしっかりした方がいいです。
そして、よくあるすでに臭くなってしまったタオル類のニオイの取り方ですが、大きな鍋でお湯を沸かして熱湯で煮る、または熱湯をかける、そして石けん洗濯してみるです。ただ、この石けん洗濯はドラムの故障の原因になるのでダメです。一回くらいやってみてどうって事はないとは思いますが、やはりオススメは出来ません。ですので面倒ですがバスタブで足で踏んで石けん洗濯するといいと思います。
洗剤や柔軟剤を多めに入れた方が洗濯物のニオイが取れそうな気がしますが、逆効果です。毎回乾燥までしっかり仕上げたり、マメに洗濯槽クリーナーを使ったりなどお手入れが行き届いてある洗濯機なら問題ないのですが、そうではない場合、過剰な洗剤や柔軟剤がカビやニオイの原因の微生物のエサとなってますますひどくなります。

水分が多い食物が腐りやすいのと同じでどうしても水を使う構造上仕方のない事なのですが、なるべく中を濡らしたままにしない、定期的なお手入れをするという事が基本です。
追記です。

もうひとつニオイ対策として、設定されてる水量よりも多めに設定変更して、洗濯水量を多くしてください。ドラムの特徴の節水というのは実はニオイの原因のひとつなので。正しく使えばニオイがするという事はないのですが、絶対100パーセント取説通りに正しく使ってるという方はほぼ皆無だと思います。私もそうです。なんだかんだ言いつつ洗わないでくださいって取説に書いてあっても洗っちゃったりしてます。
今、風アイロンビッグドラムを使っています。

最初、乾燥を使うと洗濯物が生乾き臭がして臭かったんですが、基本、フタを開けっぱなし。
で、ある時ハイジアに出会って抗菌効果の謳い文句に惹かれて使い始めたら、臭わない。
乾燥は、風アイロンだけど、やはりなんとなく服が縮んでるような気がしてから服は乾燥させてません。雨の日にタオル類のみ乾燥を使います。
1枚乾いてるタオルを一緒に入れると乾きやすいです。そして、タオルふんわり。

特に洗濯槽の洗浄を月一とかではしてませんが臭いません。しかも、子供が小さかった時は、洗濯終わってもすぐにはできなかったり、色々してるうちに30分くらい忘れてしまったりしてましたが、ハイジアだと臭わないです。

私は、洗濯機のことはよくわからないのですが洗剤はハイジアラブです。(笑)
こんばんは。

ハイジア使ってました!実は結婚前にスモーカーだった時があって、どうしても服が臭うのでいろんな洗剤を試してハイジアに行きつき、周りのスモーカーにハイジア推ししてました。
私個人的には、独特の薬っぽいようなニオイの洗剤ですが、ハイジアで洗うとニオイが全く消えるので驚きます。確か当時、CMや店舗ではハイジアよりナノックスをメーカー側はやたら推してて、ハイジアの方がスゴイのに何故なのか不思議に思ってました。今も販売してるんですね。ハイジアを使ってる方がいて嬉しいです。
現在は卒煙成功し、とにかく時短したいし香りが好みという事で、コストコで買えるアリエールジェルボールです。

洗濯機や洗濯方法などとても上手な使い方をなさってると思います。
乾燥による縮みが気になるとの事ですが、この事についてもいずれ投稿しようと思ってました。確かに日立のドラムは縮みやすかったです。ただ、風アイロンで制服ブラウスやワイシャツのみを乾燥させた時は縮みを感じませんでしたが、縮みましたか?洋服は面倒ですけど30分から1時間程乾燥させてから、伸ばしてから干すと縮まず早く乾きます。

現在お使い中との事ですが、私の知ってるビッグドラムのモデルが少し前の物なんです。今も変わらなければ横ドラムだと思うのですが、どうでしょうか?

ぱらりん@座間様だけじゃなく、以前の投稿で日立のビッグドラムをお使いの方にお聞きしたかったのですが、日立のビッグドラムのウリは、風アイロンと他にはない横ドラムで奥行きが狭くドラムの間口が広い事なんです。日立にも斜めドラムはあるのでなんだか混乱しますが、ビッグドラムがまだ横ドラム使用なのか知りたいです。

こちらを借りての質問なので申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。
パナソニックのドラム式を使ってます。
ドラム式で洗濯するとタオルが拭いた時に痛いぐらいガシガシになるので、タオルと下着だけ乾燥させています。このぐらいの量だと乾燥は2時間で仕上がるし、洗濯の労力もかなり減るし、使う水の量も縦型より少ないので、うちはドラム式派です。
横からゴメンなさい!
日立ビートウォッシュはモーターが強力で
乾燥時に強力な温風で排水口の臭いを
巻き上げてしまいます。
量販店の店員さんが強力なもので…
と言っていたので間違いないかと思います。

価格comでもビートウォッ=臭いの
コメがたくさんあります。

我が家でも縦型を10年使ってますが
乾燥させると排水口の臭いが付くので
三回位しか使ってません…
今日のコス子のコストコ購入品の記事でも書きましたが、昨日コストコへ洗濯機を見に行ってきましたのでその報告です!

コストコ久山倉庫店でのドラム式洗濯機の取り扱いはシャープのドラム式洗濯乾燥機10KG ES-H10Bの1択でして、ES-H10Bは2017年モデルの型落ちではありますが、とにかく値段が安くてビックリでした!・・・なんと税込123,800円ー(゚∀゚)

あまりの安さに一瞬買いかけたのですが、シャープに関してはあまり調べていなかったのと、コストコは売り場にカタログ的なものが置いてあるわけでもないので情報が少なく、勢いで買って後悔したくないなぁと思い、必要な情報だけメモして買わずに帰ってきました。

以下、調べてきた内容です。

【保証について】
コストコの場合、全ての商品に保証が付き、満足できなければ返品可!ということで以前は家電も対象だったのですが、3年前くらいから一部の家電に関しては対象外となり、購入後90日以降は返品不可になってしまったんですよね。

そんなわけで、保証対象外の商品の場合はコストコと提携している保険会社の延長保証を付ける必要があります。

さすがに永久保証というわけにはいきませんが、そのシステムを利用することで家電量販店の延長保証とほとんど同じ条件の保証を付けることができる!というわけですね。

期間についてはメーカー保証1年は初めから付いていまして、それにプラスしてSOMPOワランティに入ることで延長保証を4年までつけることができるようです。

なお、延長保証の金額は商品価格によって異なり次のようになっていました。

15,000円〜29,999円 600円
30,000円〜49,999円 1,200円
50,000円〜99,999円 2,000円
100,000円〜199,999円 4,000円
200,000円〜 8000円

つまり、今回の洗濯機で言えば+4,000円でメーカー保証1年+4年の5年間の保証をつけることができる!ということになりますね。

ちなみに、このSOMPOワランティはテレビや洗濯機、冷凍冷蔵庫、冷凍庫、オーブンレンジなども対象のようなので、コストコの大型家電に関して延長保証が欲しい場合はこちらの保証をつける形になるのだと思われます。

【配送について】
シャープの洗濯機に関しては記載がなかったのでわからなかったのですが、隣に置いてあった東芝ザブーンの縦型洗濯機の方には指定地域内基本配送料が税込2160円と書いてありました。

サイズに関してはそこまで変わらない印象だったので、おそらくシャープに関しても同じくらいだと思われます。

【搬入設置について】
設置に関しては情報がなく、配送までなのか、搬入設置までして頂けるのかはわかりませんでした。ただ、テレビを購入したときのことを考えてもおそらく設置までして頂けるのではないかな〜と思っております。

結局いろいろ迷った末、今回は保留にしたのですが・・・お買い物を終えたあとに顔見知りのスタッフさんを見かけたのでお話を聞いたところ、コストコでは縦型の洗濯機の方がよく売れるそうで、現在は縦型メインの取り扱いになっている!とのお話でした。

確かに縦型の方が種類が豊富でしたからね〜。売れ筋しか置かないコストコならではという感じがしました。
あわわ@新三郷さま

こんにちは。コメントありがとうございます!!
SHARPのコメントがなかったので、あまり良くないのかな〜と不安になってました。
私がコストコで見かけたのは、下でコス子さんがおっしゃってるドラム式の型落ちの物でした。SHARPはオシャレな方向きなんですね!我が家はまだ小さな子どもが3人いるので、あまり向いてないですかね、、でもプラズマクラスターで除菌消臭できるというのはとても有難いです。
メーカー保証も大切ですよね。もう少し検討してみたいと思います!本当にありがとうございます!!
コス子さま

そうなんです!!私も同じ型のをコストコで見つけ、ドラム式が10万ちょいで買えるなんて!!と驚きと同時に逆に不安になってきて、、
旦那は安さで即決しようとしてましたが、コストコなので保証や配送設置などに不安もあり。コス子さん調べてくださり、ありがとうございます!!安いとはいえ10万超える買い物なので、もう少し検討してみたいと思います。
m子さま

SHARP情報ありがとうございます!!
ハンガー乾燥なんてあるんですね!洗濯槽に吊るすなんて斬新。でも水筒からお茶が漏れて通園バッグがビチョビチョという事が何度かあるので、助かります。ドラム式でもいけますかね、、
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!
こんにちは。

私が見かけた新三郷では縦型でした。上からスポットライトを照らして思わず美しいと言ってしまうようなディスプレイの仕方でした。ドラムも見たかったー!

プラズマクラスターの除菌消臭はドラムにも搭載されてます。最近は除菌消臭はどのメーカーもモデルによりますが搭載されてますね。

ケンコー様にはお子様が3人いらっしゃるとの事ですが、シャープの縦型もドラムもファミリーに向いてないって事はけっしてありません。使い方次第というか、ユーザーさま次第なんです。

ただ、縦型は干す時間や、洗濯物を分けたり途中で取り出したりなどの事を考え、シャープの縦型性能を最大限に生かすには単身や、干す時間などが確保できる時間のある方だとおもいます。

またドラムに関してもですが、お子様がいらっしゃるとなるとこのシャープ独自のカッコイイガラストップのドアが心配です。また保証に関してはいずれ詳しく投稿しますが、このドアが故障や交換となると、、、金額がとんでもないです。ランクを下げてこのドアではないドラムもあるのですが、そうなるとシャープの良さが低くなるというか、、、。そうなってくると私の場合は他社をオススメしたいです。

私の投稿はコンシェルジュ?のような物なので、最終判断はやはりお好みかどうかだと思います。

私はシャープファンですが、やはり家電界の大御所パナソニックには色んな面で敵いません。他社に追随を許さないメーカーです。このパナソニックの凄さをまた改めて投稿しますが、ハッキリ言ってプラズマクラスターも、パナソニックのナノイーXには劣ります。ただ、そこまで除菌消臭が必要なのか?って事なんです。我が家はアトピーやアレルギーが家族にいないし、そこまで洗濯物が臭くなる事もないんです。洗剤でカバーできる程度の汚れとニオイだし、私自身が自営なので在宅時間が長く、干す時間や小分けで回数を増やす洗濯も出来るし、浴室乾燥もあるので、そこそこの乾燥付きの縦型を愛用してます。乾燥は一度も使った事ありませんが。
なんかごちゃごちゃな投稿ですみません。
ドラムが横なのかどうなのか?見てもわからず、しかも、我が家の洗濯機も買い換えたばかりというわけでもないので、どうだろう?という事で、洗濯機の品番を書きます。BD-S7400です。
ちなみに、フタを開けると真っ直ぐにドラムがあります。

制服のブラウス、ワイシャツのみでのアイロン乾燥したことないので今度やってみます。試してみよう!!

ハイジアに出会う前は、トップの粉洗剤に重曹を入れて洗濯してました。重曹いれると臭わないんで。しかし、ハイジアに出会ってからはハイジア一筋です。他を試す勇気がないんです。
ハイジア以外に変えて臭ったらどうしようと思うとハイジア信仰から抜け出せません(笑)

ハイジアに変えて乾燥が臭わなくなったものの、衣類は縮みを感じてしまい、乾燥機能いらなかったな〜と落ち込んでいたのですが、曇りや湿度多い曇りは服は臭わなくても、外干しでも、タオルが臭って、タオルだけでも乾燥機能使おう!と思い立ったのでした。ただ、衣類の縮みはほぼ無いのがウリの洗濯機でしたから私の気のせいかもしれません。
うちのビッグドラムは、かなり前のかもしれないです。
うちもそんなに新しくないbd-sv110aで、わずかに傾斜してる気がしますが、多分横ドラムかな?
ビックドラムのスリムなので本体も小さいので、そんなに間口は広くないと思いますが。ごく稀にこどもの小さい靴下がパッキンに挟まって、びしゃびしゃなまま洗濯終了するのがたまにキズ。ほかのメーカーはそんなことないのでしょうか?
こんばんは。

詳しく教えてくださりありがとうございます。お使いのモデルは斜めタイプのドラムです。

同じくらいの年式のこのタイプの日立のドラムはニオイに関してのトラブルが多いです。ちょうど節水がウリのナナメドラムを開発したメーカーが打ち出したところヒットし、次々と真似てナナメドラムをあちこち出してきたんですね。今ではどこもこのナナメドラムが主流です。

節水の構造上、汚れ落ちやニオイに関して今ひとつといった感じだと思います。
ここは私のあくまで想像なのですが、最新の物はだいぶ改善されてますが、日立はナナメドラムだと汚れ落ちが他社に比べて今ひとつなので、横ドラムを作って対抗してるんだと思います。

このドラムのナナメと横の事なんですが、、、簡単に説明すると、コインランドリーのドラムって横ですよね。ナナメですと、洗濯物が奥に集まってしまってたたき洗いの効果が薄れるし、攪拌力も落ちるんです。だから、コインランドリーは汚れ落ちが悪かったり、嫌なニオイがするなんて事があれば商売にならないので横なんです。またこのドラムの構造や特性の事は詳しく投稿しようと思ってますが、私の日立の推しはこの横ドラムです。また奥行きもあまりないので、よくあるナナメドラムのような圧迫感もありません。ただやはりこの推しの洗濯機は高いです。けれどこの推し以外の洗濯機が悪いって言ってるわけじゃありません。

ぱらりん@座間様のように洗剤や使い方を自分なりに工夫して使いこなしてる方がいらっしゃいましたね。

ハイスペックは素晴らしい物ですが、予算を抑えて他で工夫するとか、すでにお使いの洗濯機で不満があっても使い方ひとつで素晴らしい物になります。

どうかそのままハイジア信者でお願いします。重曹洗濯をやめて正解です。重曹は石けんと同じくドラムの故障の原因になります。

長々となんだか偉そうな感じの文章になってすみません。
もうひとつ忘れてました!

もしかすると、ワイシャツブラウスだけで乾燥させると途中でストップする可能性があるかもしれません。
洗濯物が少なすぎて空回りしたりするとストップしてしまうモデルのはずなのでご注意を。

余談ですが、私の友人は旦那様の作業着だけ洗うと少なすぎてストップしてしまうから、こっそりトイレマットやバスマットと一緒に洗濯してるって言ってました(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。