マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 201-211/211件最新の投稿へ
少しブリです|ω・)ソロリ
いつの間にかたくさん皆様マスク作ってらっしゃる!
じんのびさんの保冷剤マスクがすごすぎてブラボーしに参りました
わたしもコットンの毛糸で保冷剤入れれるネットみたいなのを作ってマスクの上からつけたらどうだろとか考えてましたけど実行に至らずです
そうですよね小さいと溶けますものね
いっそパウチのゼリーで氷作って溶けたら食べちゃうとか?(;^ω^)
マスク版の雑談コーナーなぞというものがあるのですね
マスクの掲示板は流れが早いから書き込もうとしてもすぐに過ぎ去ってしまうのであまり見れてなく(-ω-;)
今日はお昼が暑かったですね
最近わたしが手に取るマスクは立体型の表がキャンバスで裏がスポーツ生地的なもので作ったやつか、表が薄手の綿で裏が硬めの綿100%のふきんで作ったやつのどっちかです
個人的な感想ですけど、たぶん…鼻周りが生地で圧迫されると暑さをより感じる気がします
皆様の夏のマスク対策の実験こんなんしてるぜをいろいろ聞きたいです(/ω・\)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-11244608-maidonans-life

夏用洗えるマスクが広島のアパレルメーカーから出てるけど2枚1600円みたいよ。企業さんも夏向けに動いてるから安心ね⭐︎ ( *´艸`)

わたしはまだガーゼマスク1枚しか(手縫い)作れてないけどこれからの気温次第ではフレンチリネンでも良いかと思う。水通ししないと縮むけど
吸湿速乾性は綿より上だからさほどムレは気にならないんじゃないかな?
早くミシンを直して実験に取り掛かりたいのだけど分解して油をささなきゃガゴーガゴーってうるさいのホコリ掃除もしなきゃ_(:3 」∠)_ メンドクサイノヨ

ロックミシンが無く家庭用直線縫いミシンならば
エアリズムなどの機能性インナーはストレッチ生地用のミシン針とレジロン糸じゃないと縫いづらいんじゃなかったかな?(うろ覚え)
元手もかかるし縫うのに技術がいるのでそこんとこの労力と金額バランスかなぁ 買うか買わないかは貴方次第…悩むわ〜\( °ω° )/ 白目
訂正
2枚1600円はプリーツマスク
〃 1000円は立体マスク

どちらもUVカット、接触冷感、収縮素材で
次回販売が5月15日(金)10:30〜 12:30〜 14:30
19・22・26日も販売します
家庭用ミシンでも、ニット地などの伸縮性のある布を縫えますよ。
ジグザグで縫えば布地の伸縮に耐えられます。

糸は出来ればニット用が良いですが、マスク程度の小ささで少々の伸びしかない物は、私だったら普通の糸で縫っちゃうかも(^_^)

ただ、針はニット用が良いです。
普通地用だと針が通りにくくて、下の部分に巻き込んじゃうかもしれないです。

ご参考までに(^_^)
ひとつ追加で。スミマセン(>_<)

縫っている時に伸びちゃって困る時は、布をおさえる圧を変えてください。
圧が弱い方が縫いやすいです。
急に暑くなりました。

先日、母の通院に久々に不織布マスク着用で出かけましたが、汗で濡れピッタリ顔に張り付き、何とも言えない不快感・・・。

布マスクでも蒸れ感を感じない訳ではありませんが、濡れて張り付く様なことはありません。
繰り返し洗って使っていると、不思議と自分の顔形にフィットする様になってきます。

暑さの中で、使い捨ての不織布マスクでお仕事しなければならない、医療・介護関係者のご苦労が改めてしのばれます。

緊急事態宣言の解除も視野に入ってきた今日この頃ですが、三密を避け、マスク洗いの日々を続けて行こうと思っています。
こんにちは(^^)

クリーニング店に行ったら、レジ前に手作りマスクが販売されていました。
子供用S、M、大人用があり、子供用はすごく可愛くて、Sはとても小さくてキュンキュン♪
一枚100円か200円で、可愛くラッピングもされていて、手に取って見たかったのですが憚られるので観察だけ、しっかり見てきました。
我が家には小さい子はいないけど、いたら絶対買ってました!
皆さんも手作りされてるんですね。
私はミシンも手縫いも、裁縫は一切駄目で、針を持てば指を突いちゃうし、パジャマのゴムの入れ替えでも四苦八苦なんで、情けないもんです(>_<")
びよょ〜〜〜〜ん、っと、久々にカキカキしにきました〜〜。皆さんの工夫と、可愛い手作りマスク癒されます。

あれからも、ずうーっと不織布のマスクを洗濯して使っています。
新品より、何だか洗った方が肌にもつかず涼しく(気のせいか?)顔にもフィットして良い感じ。
だいぶ、使い尽くしたマスクが溜まってきたので、そろそろ解体作業(笑)に入ろうかと。
ゴム紐とワイヤーの取り出し&再利用(笑)

なんか、やたら手作りマスクに執着しだした旦那。会社で手作り率でもあがったのかしら。
作らないの?とよく聞いてくる。だーかーらー、苦手なんだってば〜〜(笑)。
色々マスクを作っていますが、今エアリズムやTシャツ生地から作るマスクを作っています。(YouTubeで見ました)
四角く切った布を、何ヶ所か直線で縫うだけで、手縫いで10分もかかりませんでした。
ゴム部分も同じ生地を1センチ幅にし使いました。
思ってた以上に顔にフィットし、結構お気に入りです!
マスクの実験
ペンギン6号さま
私も同じ動画で夏用マスク作りました!
これもいいですよね!
エアリズムは990円ですが、イオンオリジナルインナーなら680円で、カラーもグレーや、サックスなど楽しめるのでこちらで作成。

先日蒸し暑い日、つけて出掛けましたが、ストレスなくて快適でした(^^)

ホント簡単に縫えてフィルターも入れる事が出来るなんて、流石です。

夏はこちらで乗り切ろうかと思ってます。
こりもせず、相変わらずマスクを洗ってます。
使い捨てなので、推奨はされてません。

涼やかとラクール洗濯してみました。
涼やかは、柔らかいので1、2回が限度かな。
ラクールは、涼やかよりは丈夫な印象。
3回目のラクール健在です。(笑)

今や、取り敢えずマスクをしてないと何されるかわからない怖さがあるから予備として捨てずに洗濯してます。洗濯物は、近くや、宅配便が来た時などに着けて出ます。その方が宅配便の人も安心かなぁと思ったり。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。