マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 161-200/211件最新の投稿へ
アルミホイルだと惜しげなく使えるのが良いですね
縦中心に入れるのも暑さ対策に空間ができて良いかも?でも洗う時にくしゃっとなるか…

新聞型紙は新聞を取っていないので広告のような大きないらない紙があまり手に入らないのですけど、紙袋とかで代用できそうなのでやってみます
紙ごとピリピリ…パンツの商品タグによくあるやつですね!

わたしの布マスクですが色々実験してましたが、ようやくこれというものが見つかった気がします
型紙→HKで表裏とも表の型紙で裁断
①HKの作り方で裏表それぞれ縫う
②サイドで縫わず、表布側だけゴム通し部分を三つ折りで作る
裏布はサイドを表布より少し幅狭めに三つ折り(ゴムは通さない)
③表布と裏布を外表に重ねて上下を真ん中のみ縫う(両端を開ける)(始めと終わり返し縫い)
④上の真ん中を挟んで7センチほどをワイヤー通しとしてさっき縫った上の縫い線より1センチほど下を縫う(始めと終わり返し縫い)
HKがパカパカして洗うと形崩れするのがどうしても気になるのでサイドで留めずに上下の四隅を開けて留めてみました
ペーパーは横から入れて開いてる四隅で引っ張って全体にフィットさせる感じです
しばらくこれで過ごしてみます
マスクの実験
わかりにくいと思うので写真を貼っておきます
表シーチング裏メリヤスです
素敵なマスクですね!
横からぺパー入れるタイプって、上から入れるよりも、ズレない安心感がありますよね!

マスクの中に空間があると呼吸は、楽なんですよwww

裏生地が柔らかいようなので、裏生地センターに薄目のアルミホイルを仕込んでもいいかもですね~縦に軽く手縫いで留めてみて良さそうなら本縫い?
ホイルって結構しっかりしてますよ(笑)

家のピッタマスク派は、ピッタは、薄くて呼吸がしやすくてズレにくいと⋯だから、布は苦しいと⋯
なので、夏は、ペーパー(フィルター)入れないほうが快適な気がします。

薄手ジャージとエアリズム系生地で試作してみたのですが、エアリズム系生地は、薄すぎて、鼻に貼り付く感じが⋯ニット系なので、センターだけ縫って、後は切りっぱなしなので作るのは簡単(笑)

私は、暑くなってきたら、しっかり目の、麻生地一枚で裏なしになるかもです(笑)
マスクの実験
素敵に見えますか(^^;;実はとっておきのソレイアードの端切れを使ったら布が上下逆でして…
そうなんです写真でもわかるように、裏地の通気性と肌触りを重視するとHKだとこんな感じに口にまとわりつく感じなのですよね
で、考えまして…適当に100均の手ぬぐいにキルト芯挟んでグサグサ縫ってマスクインナー作ってみたんです
まとわりつきはなくなりましたが、暑いです笑
でもこれだとキッチンペーパーいらないぐらいだからマスクインナーも量産しようかなと思ってみたり
作って渡している中に高齢者と基礎疾患持ちの人がいるので、少しでも防御力が上がればいいなと思うのでベースがHKになったんですよね…
自分のは、表地をキャンバスとかにして中にこのインナーで良いかなと思ってます
綿と化繊のダブル使いでフィルター機能が高まるという生地も見ましたし、キルト芯入りインナーは悪くないのかも?
ピッタはスタイリッシュで良いですよね
街でも目をひきますね
市販マスクがどれだけ有能だったのかを思い知りますね
マスクの実験
HKってなんですか?
PITTAが出たので、思い出しついでに私も投稿してみます。
お気に入りのブランドからリネンのマスクが発売されました。やっと買えたブランドのマスク。内側にガーゼでも入れて使ってねってことなので、アベノマスク届いたら解体して差し込もうかと思ってましたが。洗いざらして耳のとこが千切れたPITTAをうまく切ってインナーとして使い始めました。
PITTAは張り付かないし、呼吸が苦しくないし、インナーに最適でした☆インナーとしてならまだまだ何回でも洗って使えそうです。
何やら香港マスク=HKマスクらしいです。
香港の科学博士考案のキッチンペーパーやティッシュをフィルター代わりに使うマスクのことみたいです。
く、詳しくはwebで。。(^^;)

昔、クックパッドでずーっとHMの意味が分からなかった時の事を思い出したり。。(遠い目)
上乃屋まむ@かみのやまさんありがとうございます
すみません以前他のところでHKマスクの話をしたのでなんだか通じてるつもりで書いてしまってました
本当かどうかはよくわからないのですがせっかく作るならフィルターも入れたいと思い自己責任でネットで検索してHKマスクを作ってみています
渡しているのは家族や十年来の友達なので了承済みです

口もとにごわつきが出るのはたぶん裏地よりも中に入れるペーパーの方がハリと硬さがあるためかなと思ってます
もしかしたらすごく柔らかいティッシュや、SSさんがされたようにもともと立体型だったりマスク専用のフィルターだったら違うのかもしれませんがうちにはないので…あるもので済ませています

手作りマスクも色々意見があるようですが、今までのように手に入るだけサージカルマスクを使っていたらいくらあっても足りないしお手頃なものはなかなか買えないので、少しだけ用事のために外に出る時にひとり数枚ずつ作っておけば惜しげなく使って洗えるのが良いです
サージカルマスクは通勤や通院など必要に迫られて密なところに行かなくてはならない家族などのために節約しています
皆さん上手に作っていてさすがです!

自分の職場でも手作り布マスクの方が多くなりました。
また、ハンカチを折りたたんで耳ゴムにヘアゴムを使った“縫わないマスク”をしている方もいて、実際に着用している様子を見ると、想像していた様な違和感はありませんでした。

日本のコストコでは、マスク着用での来店を促していますが、アメリカのコストコでもマスク着用にての来店を発表した様ですね。
マスクの実験
初めまして、@もももと申します。

エアリズムを使用したマスクを作りましたー。

さらしとエアリズムを縫い合わせてから
表布を付けました。
エアリズムは伸びるので手強かったです。。
ピッタマスクをフィルターにするの!
まったく思いつきませんでした。

3月までは、ウレタンマスクも色々なものが発売されてるのですが、ピッタは、一枚 150円⋯高くないか?なんて思う⋯
なんだかもったいない気がしてたのですが、ピッタ2枚+時々、白使い捨てマスクで1ヶ月過ごせ、しかも、捨てよっかなをまたまた使えるとなれば⋯高くない(笑)

後は、汗をかいた時の肌あたりがどんな感じなのか⋯暑い季節につけた事はないので⋯

布+使わないピッタの2枚重ねも候補~

ありがとうございます。
あら~丁寧な縫製ですね!ステキ♪

延びやすい生地、薄手の生地は、ぜひ、上下を紙でサンドイッチにしてから縫って見てください。ラインも紙に書けばいいので、イラッとしませんよ(笑)
大量生産するなら、延び止めテープってのもあるので、サラシあてないで、作れるかも?

3枚重ねになるのかしら?蒸れにくいのはいいですよね!

なんだか皆さんのマスクやアイディアを見てるだけで、楽しい♫
世の中の大変さをワクワクに変換してくれるこのトピwww
ぱらりんさん、ありがとうございます。
楽しんで?貰えてるようで良かったです!
最初は、マスク洗ってみようからの他の人で洗ってる人いるかな〜〜な感じで、ついでに、手作りの方もいるだろうからそんな情報も集まったら楽しいな〜〜と。なので、マスクの実験とやや幅広いテーマに(笑)

皆さん色んな工夫されてて楽しいですね〜〜。
今日お店で浴衣生地で作ったマスクが売ってました。値段が高くて今日は買いませんでしたが、調べたら涼しいとあったから皆様も浴衣生地でマスク作るのはいかがなあ?
浴衣生地は…ものによっては暑いです。生地をよく選ばないと。着古しのとかならまだいいでしょうけども。
コメントありがとうございます\(^o^)/

裏地のエアリズムとさらしにステッチをかけるとき、
紙にはさんで縫いました~!
もちろん、m子さんの書き込みを拝見して…です(^^)
そっか、紙に線を書いて縫えばよかったんですね~
次回やってみます♪

ひとつマスクこぼれ話を…

ある日突然、母から「ネットでダブルガーゼっていうの?見つけたから買ったんだけど、配送先そっちにしたから~♪」なる連絡が。
マスク縫えってか?そっかそっか…と待つこと約10日。

届いたガーゼはなんだか分厚い…そして布目が荒い…
ダブルガーゼってこんなもん?深く考えずチョキチョキ裁断し、ネットの作り方を見ながら縫うことしばし。
それにしても分厚い。私これ何縫ってるの?
でき上がったものは、まるで小さな座布団のよう。
そっかそっか、ガーゼは裏地だけかー、と次からは表布に
シーチングを使ってマスクを何枚か作ったのち
母に「ガーゼ縫いにくかった~」と連絡したら
「あらーやっぱり慣れない人間が買うとダメねえ~
6重って書いてあったのよーいいかなーって思って~」

お母さん、それダブルじゃなーい。
表裏合わせて縫ったら十二単マスクじゃないですか。。
せっかくなので十二単マスクも一緒に母の元へ送りました〓️
そうなんですね浴衣生地ならみんな涼しいと思ったが違うんですね、なら欲しかったが悩むなあ?
ココアさんはじめまして。

浴衣の生地はデザインも素材も私は好きです。

目地は少し荒くなりますが「綿呂」の浴衣地はどうでしょう?

以前浴衣売り場を見ていたらこの生地は比較的涼しいと店員さんがおっしゃっていました。

浴衣生地より薄手ですが手拭いは色柄が豊富なで購入しやすいので、私は手拭いの生地で夏のマスクを作る予定です。

よろしくお願いします。
そうなんですねありがとうございます。私は手作り無理だから浴衣生地で作ったのが売ってあったので買おうか悩んでます。
手拭いで作るの良さそうですね。
昔ながらのガーゼマスクも結構何重にもなっていますね~。@ももも様の書き込みを見て再認識しましたが、縫うのも難しそうですね。例のマスクが届いたら、作ってくれた人に感謝しつつ使わせていただこう。
手縫いでも時間はかかるけどできますよ
いらないTシャツとかあれば試しに作ってみるのも楽しいかもです
わたしもはじめの方は手縫いでした
手縫いのものも縫い目はガタガタだけどボロボロにはなってないしまだ使えます
手縫いのものをあげた知り合いから使ってないミシンがあるからと貰って、そこからミシンで縫ってます
ミシンをまともに使うのも小学生ぶりで、いちいちネットで調べながら縫ってるのでたぶん他の人よりも時間もかかってるし下手くそだと思います(^^;;
浴衣生地のは涼しさもですが柄がきっとかわいいと予想
そうなんですね手縫いかそれも出来ないかも、でもいつかやる気スイッチが入ったらやります。
浴衣生地の可愛いですプリーツ型と普通の形がありました。でも値段が高いかなあとなりました。通販で買うよりは安いから思いきって買います。ただどちらを買おうか悩みます。
浴衣の生地かぁ〜〜素敵だろうなぁ。
これから、色んな手作りマスク出てくるんでしょうね。

誰とはなく、こちらこそ、ありがとう!!
コメントありがとうございます♪

昔ながらのマスクは縫い目をほどくと一枚になる、と聞いています。
どんな風になってるのか、ちょっと興味津々!
例のマスクはどこのどんな方たちが作ってくれたマスクでしょうね。
私もうん様と同じく、ありがたく使わせていただこうと思います。

ちなみに我が家に届いたガーゼはきっとガーゼケットとか、赤ちゃんのおくるみ用のものだったんじゃないのかなーと思うんですよ〜
肌触りは良かったけれど、これからの季節はちょっぴり暑いかも…〓
ココアさんはじめ、手縫いが苦手な方におすすめ♪

中山先生の動画の、ランニング用のバフ、ってのを見ていて、その関連動画に接触冷感素材のTシャツの袖を使った物(金哲彦 マスク で検索してね)とか、バフを切りっぱなしで作る物(baff 簡単手作りマスク で検索してね)とか⋯
普段運動する方が、苦しくないって!

ハサミがあればできるし、カッコいいかもwww

そもそも、コロナウイルスには、フィルター機能は重要でないっての?って、改めて思いました。
マスクの実験
そうなんだですねありがとうございます。
今は誰かの手作りマスクが三枚と浴衣の買ったので、みんなで4枚あるのでいつかいるときに作ります。浴衣の買ったのでやつはこんなのです。
そういえば、100均で売っているヘアターバンに耳穴だけ開けて使ってたお姉さんのが簡単カッコいい!という記事を見かけました。

何事もアイデア次第ですね。

私はサイクリング用のフェイスガード(ノーズワイヤー入り)というのを先月前半に探して買ってみました。
(当時2日で届いたけど、今見ると5週間待ち)
届いたものの生地の薄さにビックリしましたけど、まぁ、夏用だし。。と。
デザイン的に通勤に使うにはためらわれるので(笑)、休日用になるかとは思いますが。
(最大の目的は、海辺で石拾い時の日除け。←趣味の翡翠探し。笑)
私は夏用に農家の方が使うフェイスガードみたいなやつ買ってあります…一枚だけ。
夏用マスクの参考にと思ったんだけど、思ったより複雑な構造で、真似て作るのは無理そうだったから、そのまま使おうかなーーと。
ココアさん
赤い大輪柄?素敵ですね
涼しい生地のワンピースの時とかに似合いそうです
スイッチ入らないと腰が上がらないのわかります
わたしも編み図とかは全然読めませんがYouTube大先生があるので作りたいものは動画で丁寧に解説してくれてるのでありがたいです

夏の生地問題について
友達が基礎疾患ある子で一年中人混みに出るときはマスクしてたので見習ってわたしも今までも人混みに出るときはずっとしてたんです
夏はここ近年のように猛暑だったら薄いサージカルマスクですらつけてられませんでした
暑くなるとつけなくなる人増える予感がします
いっそm子さんの書かれてたように綿麻一枚か綿麻生地の裏地にサラッとした汗を吸う素材で軽く薄くが良いのかなぁなんて

濡らして使うひんやりタオルやスカーフに保冷剤巻いたりしてマスクの冷感ではなくて首を冷やす、とか別の対策が必要かなー
スカーフといえば、向こうが透けるほど薄いシルクシフォンのスカーフが家にあったので悪い癖が出てマスクに使えるかななんてアイロン当ててみたらものすごい静電気!でも薄いし夏のフィルターに使えるかも、でも切るのもったいないなーと葛藤中です笑
ステキ!ココアさんの可愛らしいイメージとは違い、大人的魅力♡www

写真で見て印象的なのは、
蜷川実花さん、パッチワークマスク⋯ピンクベースの花柄♡
野沢直子さん、ボブのマスク⋯すごっく個性的な柄(笑)

なんか、ド田舎では浮いてしまいそう、だけど、欲しい⋯でも勇気が⋯笑笑
ありがとうございます。汚れが目立つと困ると思い派手なのにしました。
m子さん大丈夫勇気出して似合うはず(^○^)
ヘアバンド風、そうそう、バフに耳穴ってのもあった!それと一緒ですね~

とっても暑い数日の庭作業⋯

100円の日よけネックカバーそのままに、耳かけ用の紐を通して、つけてみました。
素材がつるつるじゃない物だったので、若干ゴワゴワ(もともと苦手なタイプの生地)、2重なので思ったほど涼しくない⋯
横巾が広いので、耳から耳へ届きそうなくらい、男性がつけるとい巾かも?

この商品は、耳穴開けて、引っ掛ける方がいいのかな?でも、後頭部が熱くなるかも(汗)

草取り作業用に夏用のフルフェイスの目だけ出てる的なもの(男性用)を帽子の下にするのですが、それの方が苦しくないです。が、そんなもの外出にはできない(笑)

たとえ試作とはいえ、旦那の夏用接触冷感Tシャツの袖使ってマスク作るのは、抵抗が⋯どことは言えない
裾部分を袖型で切って、裾の折り返しにアルミホイルを仕込んで見ようかな〜

あっ、薄手のはかないジャージでピッタ風に試作してみたら、アゴに深くかかり安定した感じがしました。家のピッタ派も、いい感じ、と⋯

接触冷感生地は、透けない、やや厚みのあるものを一重で、切りっぱなし⋯
アゴにしっかりかかるようするといいのかな?

ぽちくろさん

紹介してくださった、4ヶ所縫うだけのマスク、生地が2重になるのが⋯ワタシ的にはウ〜ン

もしまだだったら、立体ニットマスクカバー、で検索してみてください。
ピッタマスクを型紙⋯立体マスク型紙を耳有りにしたら一緒⋯に上下をほんの少しだけ縫う物があります。思春期男子にもピッタりして、格好良く見えないかな〜なんてねw←やっぱり友達の視線は気になるお年頃よね!

マスクを洗うから、ずい分と話がそれてしまってます⋯しかも、コストコと関係ない(汗)

ごめんなさい
大丈夫ですよ。
実験だから(笑)ふふふっ。
色々語ってくださいませ〜〜。
私が今切り刻んで試作してるTシャツは、これなら試してもいいかなと思う、かなーーり安いヤツでしてね〜。
それでも柔らかくフィットして、でも息苦しくないと、ダンナに好評。手が痛む時には作るハードル低くないとね(T_T)

大愚息は立体系ので作ったのを使ってますが、メガネが曇るというので「西村大臣タイプ」で、裏地を接触冷感生地で試作してます。
うっうっ全部手縫いは指が痛いよ〜。
久々に「くけ台」使いましたわ。やっぱりやりやす〜い(^o^)/…縫い目曲がったけどさ(T_T)
マスクの実験
はじめまして。
いつもこちらを楽しく拝見させていただきます!
わたしもマスクを作り続けてます。
ちまたでは使い捨てが出回ってきたみたいですね!

最近は前に買った接触冷感の生地や、エアリズム的な物を内側に使って作っています。
本当は売り場でTシャツを顔にあてて、どれが合うのかスーハーしてみたいのですが、その衝動と戦いながらもそれはさすがにできないので〓
旦那さん用に新調して、家で試してます(笑)

箱型マスク、レース生地、ガーゼのハンカチ、接触冷感生地の三重にしました。冷感生地、サラサラなのはいいのですが、薄すぎるのがちょっとなので.......。
ゴムは未使用で眠っていた母のストッキングです(^^)
マスクの実験
こんにちは
マスクがなかなか買えずに色々作ってみました。
手拭いやガ-ゼで家族分作ったのに誰もつけてくれません…
手ぬぐいが着け心地がいいような気がします。
裁縫は得意では無いですがとりあえず出来ました。
マスクの実験
凄い上手いですね、我が家の旦那も布は苦しいとつけません。

浴衣生地のマスク追加で買いました(^○^)
ココアさん

ありがとうございます。
形はプリ-ツの方が好きなんですが立体の方が簡単に作れるので今は小池さんなみの大きなマスクをつけています。
マスクの実験
昨日、マスク版の雑談コーナーに少し書いたのですが、快適ガードのど潤いのポケットに保冷剤を入れたら、暑さ対策になるかと思い実験してみました!

写真のマスクは、私が使ってみた中で一番通気が良いと感じたマスクです(コストコで買いました)
濡れフィルターの使用は1回だけなので、マスクがもったいないと思い、睡眠時だけてなくフィルターを抜いた状態で、料理の時にも使っていました。マスクをしていると料理中は暑く蒸れるのですが、通気性が良いのかあまり暑さや蒸れを感じにくかったです。

ポケットの部分に保冷剤を入れたら暑さ対策になるかも?と思い、冷凍庫にあった保冷剤を入れようとしたらみんなデカイ(>.<)
なら中身をポケットのサイズにあった袋に詰め替えてみよう!ちょうど、薬を携帯する用に100均で買ったチャック袋があったので、保冷剤を溶かして入れて凍らせました。

心配だったのは息苦しさと重さでしたが、どちらも思ったより大丈夫でした。保冷剤を少なめにしたからかもしれません。
問題点は持続時間です。冷たさを感じるのは、長くて1時間程度でした。これかもっと暑くなるので、持続時間は短くなっていくでしょう。
冷凍庫がある環境なら良いのですが、外出時は保冷袋に凍らせたのを何個か入れて持ち歩けば良いのか?ん~わからない???
メーカーさん、是非とも暑さ対策のマスク開発をお願いします(^∧^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。