【新型コロナウィルス】に関しての[つぶやき]はこちらへどうぞ。

僭越ながら[つぶやき]コーナーが、レス禁止を逆手にとってか新型コロナウィルス(COVID19)に関しての「つぶやき」というより、個人的な想いや多くの人に知ってほしいという願いのような、【つぶやきコーナー】に合わない長いコメントが散見されますので、コストコとは関係ないトピックとは思いますがご容赦ください。

✤✤✤ こちらも、他人様へのレス厳禁でお願い致します ✤✤✤
返信 1-40/173件最新の投稿へ
3月末で退職しまして、時間ができるからコストコいっぱい行けるぞ!かみのやまにもやっと行ける!と思ってたのに(T_T)

落ち着いた頃にはきっと再就職の時期…
でも、いつか必ず かみのやまに行く日を夢見て、今は耐える!家にいます!
外食は控えたい
でも、1日三食の準備はしんどい

ってことで某ファミレスに
テイクアウトしに行ったら
痰の絡んだ咳を
盛大にしている人が客席にいた

複雑な気持ちになった。
ぜん息とかで他人に病気が
うつるものじゃない咳かもしれないけど
こんな時だもん
とても気になった
コロナ感染拡大でマスクや消毒用のアレコレが品薄ですね。
コストコオンラインでもマスクの入荷はありますがとっても激戦。
店舗までちょいと距離があるのでオンラインでのお買い物は楽しくさせて頂いていました。が、ここ最近のマスク争奪戦での余波で「ほしいものリスト」なる私の買いたいもの備忘録が無くなってしまいました༎ຶ‿༎ຶ(たまに復活するようですが)
買う予定だったアレやいつか買いたかったコレ。
欲しいものがあっても追加できないジレンマ。

干し芋のリストcomeback!!

皆さんのお手元にマスクが行き届き、コロナ被害少なく日々の暮らしがなるべく早く落ち着くのを願っています。
コロナ感染拡大が止まりませんね…。
今自分にできる事として、この週末は自宅で過ごしました。
一方で近所のスーパーでの買い物はOKで、コストコに行くのがダメな理由がわからないと言う方もいて、正直少し驚いています…。
もちろんコストコに行くこと事態は悪いことだけじゃないけれど、近所のスーパーに行く事との違いくらいは理解した上で行って欲しいなと思いました。
近所のスーパーはわざわざ県を越えて人が集まりますか?車で長距離移動して来る方が多いですか?
例えば、お友達が朝食のパンを買うために、他の県まで行列する人気のパン屋に行ってきたって聞いたら、こんな時期に?落ち着いてから行けば良いのにって思いませんか?
そのパン屋さんがコロナの流行地域だったら、お友達との接触控えたくなりませんか?

コストコも似たような所だと個人的には思っています。
代用できるならば近所のスーパーで済ませて、今は人の移動や接触を極力避けることが大事です。
自分はコロナにかからない、軽症で済むと思ってる方もいるかもしれませんが、医療崩壊が起こればコロナ以外でも命を落とすことに繋がるということも考えてもらいたいです。
突然の事故や病気などで入院が必要になっても、空いている病院や集中治療室、医療器具がなければ、平時なら救える命も救えなくなります。

自分たちが感染を拡げないために、医療崩壊が起こらないように家にいて不要不急の外出をしないこと、自分が保菌者かもしれないと思って行動すること。
これは、そんなに難しいことでしょうか?

何もしなければ、事態はどんどん深刻になります。今はコロナ患者が多くない地域でも人の移動が多ければ、遠からず流行地と同じ状況になる可能性があります。
危機感を持って、皆で感染拡大防止のための行動をしましょう。
コストコさんも営業してるんだから行って何が悪いのやら?
家から10分以内だから近くのスーパーと同じ感覚です
こういう人がいらっしゃるから、
やっぱり 非常事態宣言を出さないと
自粛…自ら行為を控える…の曖昧な
要請では感染は広がり続けるのかと
思うと怖くなりますね。
外出自粛要請がでているエリアにある倉庫の掲示板で、それ今必要?な質問、情報提供している人は出かけようとしている、出かけている人なのでその行動を正当化する内容が多い。匿名のちょっとした一言や情報が誰かの外出の不安を取り除くだけでなく安易な行動までも促しているようにもみえる。

お買い得品があって空いているとしても、今回は自業自得で終わらないリスクがあることはわかってほしい。

いつもは楽しい倉庫の情報すら複雑な思いがするのでしばらく離れてデジタルデトックスします!!
想像像力の欠如。意識の低い人。

そんな人が感染を広げるのでは。
神経質に他人の行動を制限しようと必死になっている方は、まずはご自身のストレス解消をしたほうが良いのでは。
危機感を持って行動を制限するのが正解だとは思いますが、危機感そのもののボーダーラインは人それぞれですし各々環境も異なります。
そして都だけでなく各県知事なども食料や日用品の買い出しは「不要不急の外出には含まれない」と明言していて、コストコは食料や日用品を販売している所です。
個人運営のファンサイトの掲示板で見知らぬ他人の行動を非難するのではなく、適度に息抜きをしてご自身の日常を心健やかにお過ごし下さい。
他人の行動を非難しているわけではなく
コストコが好きなひとりとして
心から心配しているのです。
自分の通うコストコはまだ感染者が少ないと思っていても、感染の多い地域からも
沢山の人が集まる特殊なストアだと思うからです。
自分の家族の為にも、コストコ仲間の為にもコストコ!の為に出来る事をよく考えて行動したいと思っています。
県をまたいで、市をまたいでの買い物。買い物は外出自粛には当たらないが、態々遠くのお店に足を運ぶことによるリスクとは別問題。一緒に考えてしまうから食い違いが生じているのでは?
今は自分がうつしてしまうかもと考慮する時期に来ている事を再認識すれば答えは一つになるような気がします(>_<)
車で数分や徒歩で行ける人は近隣のスーパーと変わらない利用ができると思いますが、
近隣のスーパーより遠方他県からのお客さんも多くいる事のリスクを踏まえてコストコ近くの方は利用を判断したらいいのではないでしょうか。
不要不急が個々の判断なのでなんともいえませんが、私は他県からの利用者なので近場のスーパーでなんとかなる・代用できるものを調達できるのでコストコに県を跨いで行くことは不要不急だと思い自粛しています。
近場のスーパーだけでなくその他の外出もできる限り減らしています。
コロナの治療が見つかってまたコストコに行ける日をコストコ通を見ながら待っています。
会員に自粛を呼びかけるのではなく、コストコに営業自粛を求めたらいいのに…
コストコがやってなければ誰も行かないわけだし

自粛派の人はなんでコストコに言わないんだろう?会員の意見として、言った方がいいと思うんだけど。
店側だけでなく、一人一人が出来る事は頑張ろう^_^
モヤモヤ呟いてみました。
今のこの状況で、車で片道何十分かけて大型店で買い物って…不要な外出に当たるような。おひとりで近所のスーパーでサッと買い出しが妥当な外出方法と思います。

我が家の事情を書いて申し訳ないですが、騒動前は週2で未就園児ふたり連れてコストコ行ってましたが(自転車使えば10分の距離です)1月中旬を最後に行っていません。普段の買い出しも一番近いスーパーへ週1、夫に子どもを預けて一人で行っています。

家計には大打撃ですが、今はこのスーパーが安いとかあのスーパーでしか買えないとかそんなこと言ってられません。子どもや家族の命が大切だからです。何かあってからではいけないし、後悔したくないからです。

ニューヨークのハーレムに住む日本人女性が上げてくださっているyoutubeをご存知でしょうか。皆の意識が今のままだと、本当に恐ろしい事態になりそうです。
https://m.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE
コストコがレジャー感覚の人は今は行かないで!

くらいがちょうどいいのかな。

うちは生活圏だから、ガソリン入れるときに
ソーセージ一つだけでもコストコに買いに寄ってたんだけど、今は他の地方ナンバーの車が止まっているとちょっと不安になる。
沖縄や熱海の住人と同じような不安な気分なんだと思う。

結局のところ、ガソリンだけしか入れない日もあるし
ついでの入店の回数も減らして我慢してる。

外出も減ったのでガソリンも減らないようになったけど。
自粛要請しても、おさまらない。そして、緊急事態宣言に。これで治らなければロックダウンになってしまうのかな。コロナをお隣の家で起きていることと思って欲しい。身近でも、コロナでました。
怖いです。おさまらなければ、どんどん厳しい条件が出てきます。今、どう過ごすかで自分の首を締めるか、穏やかな日々が訪れるかの瀬戸際だと思います。死んでしまう病気なんですから、怖いです。今は家族が元気で生きていることが幸せ。
普通に生活できてることが幸せ。
どうか、コロナが家族に降りかかりませんように。自粛することと、自衛することと、もう、祈ることしかできません。
今日も駐車場は混雑してるなぁ
非常事態宣言でたら、パニッた人達でまた大変なことになりそう
わたしの帰宅ルートが渋滞するの大迷惑だわ
周りがって思っている時点でって
よくないと思います。

検査をしていないだけであって
自分が無症状感染者と思って行動してほしいです。

陰性でも翌日は陽性になる可能性もあるんです。

買い物ができなくなるのは困りますがコロナに罹ったら困るどころではありません。

平和な人だなーと思われないため自分でできることをやらなければなりません。
ミスリードがあるようなので…
私はコストコに行くこと自体は否定しませんし、その是非を議論するつもりもありません。
近所のスーパーと全く同じ感覚で行くことに疑問は感じますが。

コストコ近い方でも混雑する日時を避けて、空いている時間に行ったり、他地域や無自覚の感染者がいるかもしれない場所に行っているという自覚を持って、ちょっと考えて、いつもよりも慎重に行動して感染拡大しないように対策することは必要だと思います。

コストコは営利企業ですから、できる限り営業しますよ。休業の選択をする時は、会社の利益を捨ててまで対策する必要がある非常事態ってことです。そんな状況にならないと、危機感でてきませんか?
そうならないために、今から皆が考えて行動するのが大事だと思います。

コストコに営業自粛要請は一個人がするものではないですね。そんなの、ただの営業妨害です。
そもそもコストコ利用者をゼロにしたいわけではないし、全員が行動を自粛することは無理だと思っています。価値観は人それぞれ。
コストコ行って何が悪いのかって人はどうぞご自由にって思います。
しかし、リスクを把握された上で行動することは大切だとは思います。
移らないように、移さないように行動することは必ずしも=コストコに行かないことではなく、行ったとしたらいつも以上に人との接触に気を付けたり、感染予防や手洗いうがい、除菌を徹底するなどのことでも良いと思います。
いつもより危機感を持って、自分ができることをやりませんか?そして、感染を拡げないために、今必ず必要でなければ、店舗に行くのは先送りにできませんか?ということです。
それも難しいですか?

緊急事態宣言が出ようが出まいが、一定数の人は関係なく行動すると思います。それは仕方ないことだと思います。
大事なのは医療崩壊するほど爆発的に感染者が増やさないことです。一部の人が感染するだけなら、最悪の状況は避けられます。
だから、色んな都道府県で不要不急の外出の自粛要請が出てるんです。その意味をよく理解して欲しいです。

もしコストコに行こうか迷ってる人がいて、ここの投稿を読んで、少し考えたり、近所のスーパーやオンラインで済ませることができる人が一人でも増えれば、感染爆発のリスクはその分減ると思っています。私はそのような人に読んでもらえたらと思い、投稿しました。

人の行動を制限する気も、規制する権限もありませんが、何かを感じてくれる方が一人でもいれば良いな。
早くコロナが終息して、何の気兼ねもなく、楽しくコストコに行けるようになって欲しいなと思います。
感染の少ない所から多い所へ行くのば自殺行為。
感染の多い所から少ない所に行くのは
殺人行為。って今日だれかのニュースで見ました。
気をつけましょ。
マスク購入と同じ。
自分だけがして居る(持ってる)意味ない結果に。
自粛も、やれる人というより、ホント出来る限りやってほしい。
人の感染者の行動が、その何十倍の人に感染、死者を招く。
今小さな事我慢しないと、もっともっとこの今以上の我慢や不安が長期化や永遠にとなってしまう。
ひとりひとりホントにそろそろ命令出て居ない地区も同じ気持ちで取り組んで欲しいです〓‍♀️
医療崩壊が広まれば、
軽症も重症も医療にかかれなくなる
マスク争奪戦より
もっと確率悪くなること最近はテレビとかでもやってる
もう今からでも遅いくらいだから、ホントホントに外出最小限にお願いしたいです。
ウチも近所だからガソリンだけ入れに行くし、タイヤ交換しに行く。
1品だけでもサクっと買いに行く。

遠方から不要不急で来る方は自粛されたらいいのでは?
新聞にもありましたが、
自分は感染者。
の意識を持って行動する時だと思います。
もちろん自分が心穏やかに過ごすことは大切。

だけどもう今はそんな悠長な事言ってる状況ではないような。
本当海外から日本は危機感が薄すぎると言われるのがとてもよく分かります。

散々自粛を呼び掛けられていても、出歩く人がいる。
コストコが家の近くだろうと、他県からも集まる大型の店舗なのだからリスクが高いことは考えれば明らかなはず。
コストコよりも家から遠くても規模の小さな地域のスーパーの方がリスクは低いでしょう。

コストコに限らず、自粛要請が出ていても危機意識が低くて出歩く人もいる。
制限かけられても、その通り行動できない人がいる限り感染拡大は止まらないでしょう。

他人から制限、禁止されないと自粛できませんか?
制限されてもできませんか?
自粛要請が出ていない地域だから大丈夫ということでもないはず。

必要な買い出しも最短時間で最小人数で。
土曜日、夫に子ども達を見ててもらって一人で近所に買い出しに行きましたが、
ご夫婦揃って子ども連れて楽しくおしゃべりしながら買い物している人の多いこと。
一人で行けば会話もしないでいいので極力飛沫を防ぐこともできると思うけどなぁ。
楽しい会話はおうちでご家族でどうぞ。

今は人との距離を二メートル置くようにと言われていますが、
せっかくカートで前の人との距離をとっていても後ろのご年配の方がわざわざカートを列から外して斜めにして、詰めて来られました。
ご主人から「何でそんな斜めにしているんだ?邪魔だろう!」と言われていましたが、
「カートを真っ直ぐしたら、人と間が開いちゃって並ぶ列が長くなっちゃうでしょう!たくさん人が並べないじゃない!頭を使わなきゃね♪」
だそうです。。。

今はそういう時期じゃないんだよー!
なるべく距離をあけてくれー!
と心の中で叫びましたが、トラブルになっても困るので言えず。
モヤモヤでした。
下記リンクの、上乃屋まむ@かみのやまさんへの返信を書いていたら、自分の文章に情報量がないことが明瞭なのでこちらに載せてもらいます。

https://bbs.costcotuu.com/area/hokkaido/sapporo/1319364#post_1319445

ふふ、そうです。
調べればいいんですよね。
助手席車窓から「ぼーーーーーー」っと何かを考えているんだかいなんだかの状況で浮かんだことをそのまま掲示板に転載してしまってました。
ぼーーっとしたわたくしにクリアな解をありがとうございますm(__)m
疫病が地球上をおおうなかでいまだに産油国'sがあーでこーで。
原油価格だだ下がりで。
なーんてことをわたしが考えててもどうにもならなくて。
自分はあれにもこれにも無力だな。
知恵と力を持たないわたしはせめて自分のことちゃんとやろう。ボーーーーーーー という感じでしたね。

いまは、お返事いただいて、サイコーにうれしいなぁ♡です♡
ありがとうございます!
やる気出る!
買い物も命がけという記事を見ましたが、アメリカに住んでいる友人も同じ事を言っていました。
また、自分は感染者と思って行動する事が大事だと。
日本の街の様子をYouTubeで見て、去年の映像じゃないの?と思うくらい人が多くてびっくりしたと言っていました。遊びに出掛けている人のコメントにもびっくり、公園に沢山の子供が群がって遊具で遊んでいるのにもびっくり。でも一番衝撃的だったのは大切な子を子供が群がっている所に連れていく親がいる事だと言っていました。
アメリカ人は望んでこの状況になったわけではないけれど、日本人をこの惨状を望んでいるとしか思えない行動だと言っていました。
本当に怖い。
コストコ自粛派と、行って何が悪い派はもうこれ永遠平行線だわ。
自粛派(私も)は、ここのサイトで有益な情報を得ることは全くないので、心穏やかにするために見るのをやめましょう!
コストコ行って何が悪い派に自粛を促しても無理なようですよ。
楽しくコストコに行ける日まで、私もこのサイトから卒業しま~す。
コストコ利用者が陽性となった場合。
想像です。
濃厚者として、レジスタッフ、あたりが自宅待機になる、

同じ時間、利用していた方々は、濃厚でなくても、不安になる。

そんなこんなで、自分の首を、自分で絞めるような。

必要な方は、マスクや配慮して利用するでしょうし。

国の危機状況になっています。
私のいる県内の感染者のうち2名は別々のスーパーのレジ係のかただと聞きました。
コストコよりスーパーが安全ということはないと思います。
お気をつけください。
コストコとスーパーの比較する上でメインとなるのは、広域の人が集まる場所か否かと込み具合かと。
態々他県から持ち込むな持ち帰るな。
クラスター発生で感染指定病院が埋まれば他県に協力を得てしのぐのに他県も同時に埋まってしまえば正に医療崩壊です。
ここの投稿でも十分に見識を広める事が出来ます。安易な考えはもうそろそろ控えた方がいいのにな。
北海道民です。いち早く鈴木知事が緊急事態宣言をしてくれて、ココ最近は北海道の感染者は0~数人に抑えられています。
ニュースにもなりましたが、今、首都圏から北海道(や感染者ゼロの地方や離島!)に「避難」する人がたくさんいるとか。
ほんとにやめて。ほんとに迷惑。
日本中ウロウロする事のリスクがわかってない。
家にいるのがいちばん安全だと気づいて!
福岡は、Costcoの久山に近い東区で
老人施設での感染者と感染後の死亡者が出ましたね。

隣の人は感染者と思って
自らが予防対策をするしか防げないと思ってます。

でも、必要な食料や衛生用品の買い物は必要行動ですよね。
オンラインで購入しても、その後の行動が大事ですね。

ご存知の方は多いと思いますが、アメリカの医師が、買い物をした時の感染予防策を説明しているの動画があります。(翻訳済)
https://youtu.be/dSNfcQdMvII
緊急事態宣言が出て、80overの義母を買い出しに連れて行かないといけないな…って考えてて(あまり連れていけなくなるので備えに何がいるか本人も見ないとわからないだろうから最初だけ、以降はおそらく私が宅配)、思い立った連れ出し候補は人の少ない一番小さいスーパー
コストコに連れて行くかって考えたら絶対に連れて行かない…近所のスーパーもリスクはあるのは承知ですが、すれ違いざまに接触する、保菌者かもしれない人数が違い過ぎます
自分はコストコに行っても大丈夫な気がする、でも義母は連れて行って感染したらおそらくアウトな気がする、感覚って不思議ですね
私もコストコや大型スーパーは当分行かないほうがいいなぁ
行きたいけど、いろいろ考えると我慢するしかないですよね
その分きっとまたいつかいいことあるはず!
緊急事態宣言、なぜ愛知県は出ないのだろう⁇
出てないところへ、移動する人がいたりするなら、日本全土一斉に出して欲しい。
確かにいろいろ支障をきたすだろうが、それが地域によって…と言うのは違うと思う。
大変なのは、一緒だと思います。
呟いても仕方ないか。。。
ツイッターで本田圭佑さんが上げていたというワシントンポストの記事を貼らせて頂きますm(_ _)m

【コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか】
https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/

外出自粛の意味を考えるシュミレーション動画があります。

本当は「女々しくて」の替え歌の「自粛して」のYouTubeも貼りたいところですが、自粛(笑)
さっきネットニュースで、コストコ 射水店が市にマスクを寄付したという記事を読みました。
本当に必要な人のところに届けられることでしょう。すごくいいなとコストコ ファンの1人として、勝手に誇らしく感じました。
今朝のオンラインマスク争奪戦に参加して惨敗でしたが、争奪戦に参加するのやめようかなと思います。今まで日本一混雑しているターミナル駅まで通勤していたから、マスクないと困ったけど、在宅勤務が増えてマスク必要な機会も減るだろうし、小池都知事のご近所さんの手作りマスク見て、あんなステキなら手作りマスクいい!と思ったので。
使い捨てマスクが少しでも本当に必要な人のところに届きますように。そして1日でも早く穏やかな日々が戻ってきますように
仕事の帰り道にコストコがあるのですが、他県ナンバーが続々と入っていって複雑な気持ち。緊急事態宣言が出てる地域に何故出入りしようと思うのだろう。
SARSで最前線で指揮していた専門家が、自粛だからと都合よく捉えていると日本もニューヨークのようになると言っていました。そんな状況にはなりたくないのにとモヤモヤした気持ちでコストコの前を通りました。新聞やニュースを見てない人達なのかな?
宣言外の地域でも明日は我が身
2週間前の東京の自粛レベルまで上がっていると思ってもいいんじゃないですか
他倉庫のお買い得情報もいつもなら楽しく拝見してますが
今となってはお花畑見てるようです
いつもと違う生活圏内に入ることのリスク考えてはどうでしょう
コストコに行く行かない、他県ナンバーの車が、、

いやいや、ご自身が、自粛すればよいのです。
外出する人を止めるのは、私は不可能だと思います。なぜならば、自分は大丈夫だと、根拠のない理由を、あげるから。

毎日、何人が陽性、何人が亡くなったと、数だけ、ゲームのように増えていく。

どうしたら防げるのか、具体的な策は政府もしない。
手洗いだけでは。
もっとほかにやれること、

先にご紹介してくださった方、アメリカの家庭医師の動画、私も拝見しました。
具体的な方法がわかりやすい。

私は、玄関入ったら、そこで上着を脱ぎ、すぐに手洗いうがいは、していました。最近は、エコバッグが不衛生ときいて、玄関において、品物を運んでいました。が不十分なんですね。
確かに、商品も多数の人が触れているから、入れ替える  徹底ぶりに、
コロナ疲れが、出そうですが、家のなかにウィルスを持ち込まないって、そういうことなのかと。

生活を見直しますわ。