特別営業時間 4月末までの毎火曜・65歳以上、またはお身体の不自由なお客様向け

コストコオンラインの新型コロナウイルス対策に関するページに下記特別営業時間の告知が掲載されていました。ご参考までに。

4月7日(火)から下記の方々に優先してお買い物をしていただく特別な営業時間を設定させていただきます。

対象者︓ 65歳以上、またはお身体が不自由なお客様
(必ずマスク着⽤をお願いいたします)
営業時間︓ 全倉庫店において、朝8︓00から9︓45まで
期間︓ 4月末までの毎週火曜日(4/7、4/14、4/21、4/28)

上記、対象者様向けの特別営業時間にご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
返信 1-40/43件最新の投稿へ
お身体が不自由というのはどこからなのでしょうかね。
私は見た目は普通ですが免疫系の病気が理由で内蔵を悪くしている障害者手帳もちなのですが。
(行きたくても朝弱いので恐らくは行けないですがw)
非難覚悟で書きます。
コストコのこういうところ立派だと思います。
でも、、、ならば平日仕事していて土日しか行けない人のための時間も作って欲しいです。
今までは土日の朝イチの開店と同時に行って買い物をしてました。通常でも混雑している曜日です。しかしこのマスクの混雑からはしばらく行けていません。当然、昼間のオンラインの争奪戦に参加もできませんので、マスクも除菌類も買い足せない状況であと少しで無くなります。

高齢者を蔑ろにしているわけではありません。
動くことが困難な方には優先的に行き渡るようにようにすべきだとも思います。
でも現実私が通勤途中に見る薬局の長蛇の列のほとんどは高齢者です。正直言って羨ましいです。

すみません。こちらもこちらで切実なんです。

でも、きっと共感してくださる方もたくさんいるはずです。
優しい提案があると
どんどん私は?私は?が出て来る。
オンライン使えない。
朝行けない。夜行けない。
コストコにその全ての要求に応えて欲しいと言うのは如何なものでしょう。

その辺の大きなスーパーが
こんなに色々やってくれてますか。

政府に対し物申すような勘違いだとおもいます。

辛いのは若い人も65歳以上もみんな一緒ですよ。
実際に対象者の方が火曜日の朝に行って状況をお知らせしてくださるまで想像することしかできないですが・・・マスクを含む衛生用品が必ず購入できるわけではなく混雑を避けて「通常の買い物」ができる数時間なのかなと思っています。対象の日は、4月のみの週1回、いつもの営業時間外ですし、個人的には良い取り組みだと思いました。(コストコ以外にもスーパーはありますし、私は2ヶ月ほど自粛していて落ち着くまで行く予定もないので当事者意識が低いのかもしれませんが)

ワーママ様のように空いている時間に行けないのはお辛いかもしれませんが、働いている人の優先時間を特別につくったところでご家庭でどなたかは働いている状況がほとんどかと思いますので対象者が多すぎて「優先」されている状況にはならず現実的ではなさそうです。
非難するつもりはありません。今回の状況が落ち着いたらぜひ有給をとって平日ゆっくり楽しめる日がくることを願っております^^
いずれ私たちも高齢者になります。
今の高齢者は優遇されているとか思わず
与えられた環境で過ごしていきましょうよ。
そして高齢者になったときあやかれますように
そのときのために今を生きていきましょう。
障害者手帳をお持ち(免疫系の疾患で)なら、通常の混雑時の利用はリスクとなるでしょうから、利用できると助かりますよね。問い合わせてみては?

コストコのカートは大きく、混雑時は高齢の母を連れて行くのは大変で、行くのを躊躇っていました。
でも連れて行くにしても、我が家からはこの時間帯だと、結構早起きしないと間に合わないので“参考”までにですね(^_^;)。。
お年寄りがね
薬局に朝早くから寒いのに並んでいるのは
働くママや孫や並べない子供の為が多いと
聞きますよ。

今は与えてられた状況の中で
皆んなが我慢して頑張っています。
皆んな辛いですよね。

いつまで頑張ればいいのか誰にもわからないから辛いですよね。

コストコの中の人も大変ですよね。
このコストコの対応、外国(どこだか忘れた)のコストコではすでに実施されていて、高齢者と障害あるの方が朝の時間買い物しやすいようにしたのに若者が割り込み店に入り続ける映像がニュースで流れましたよ。だいぶ前ですが。
社長のメールを読んだ時、ついに日本もそうなったってことは、コロナもかなりやばい状態になってしまったんだと気落ちしました。
日本のコストコでは、我先にと若いというか高齢でない方障害をお持ちでない方が押し寄せる映像が流れないことを祈ります。

こういう非常時には人間性が出てしまいますね。
落ち着いた行動をできる人になりたいとコロナを通して私は思いました。
アメリカでは既に始まっています。
Instagramでみました。良い取り組みだと思います。
絶対に自分の事情を言いだす人が出てくると思った。
あ、アメリカだったか〜〜。
私が見たのは、テレビのニュースです。
私がInstagramでみたのはアナウンスだけなので、まさかそんな騒動になってるとは。。。
まさにパニックバイですね。
勢いでカスタマーサービスへフォームで質問送ってみました。
身体の不自由な方の定義(各種障害者、車椅子、杖使用など)や65歳未満の付き添いや介助者の扱い
付き添いや介助者がカードを持っていて、65歳以上の方や体の不自由な方がカードを持っていない場合の扱い
(また回答をここに投稿してもいいかどうか)

どなたか私のこと言ってるみたいですが、
別に私は平日日中の人が少ないタイミングで行けばいいだけなので私が対象になって欲しいとは思ってはいません。

あやふやだった為気になったので質問してみました。
sakiさんのこと言ってるんじゃ無いと思いますよ。普通に対象になると思いますし。
あと付き添いを締め出す事もしないと思いますけどね^ ^
あやふやなのはある理由からだと予想してます。
なぜ、コストコが、このような措置を取ったか 

海外でも、高齢者のための時間設定したスーパーがありましたね。

今回の感染では、
最初は、高齢者が亡くなるケースが多く、それに対する措置だと、私は思います。

プラス、障害者は、社会的弱者の範疇に意義されていて、
健常者より、感染リスクがあるからだと考えています。

働く方は、働けることの健常者にあたります。弱者ではないのです。

そのあたりは、社会福祉に則っていると私は思います。

働く方も感染しないわけでは、ないことは、わかります。
が、今回の措置は、福祉としての取り組みだと受け止めました。

私も働いています。
家族の休日もバラバラ。
土日が休みとは限らないし、時差勤務もあります。
ですが、誰かに付き添って貰わなければ外出ができない立場ではないです。
まあ、コストコには、一人では持ちきれないので、家族と予定を合わせますが。
昨日オンラインマスクの方に投稿しましたが、こちらにも。
来週火曜日から始まる65歳以上の優先買い物について、カスタマーセンターに電話しました。
我家は本会員が75歳で、1人で車に乗って買い物に行くのは不安なので、付き添いで同行者1名は可能か聞いたところ、大丈夫だと思いますとのこと。
カスタマーセンターも案内が出たばかりで電話の向こうで確認しながらの対応でしたが、センターも詳細を把握できれていませんが、1人しか入れない場合はその記載がある筈です。
とのことでした。
今日オンラインでマスク販売ありましたよ。
土日に行けばいいのでは?
コストコは休業してませんし?

とあるホームセンターでは、毎週の土日にマスクを出してるところがあるそうですよ?
先週末には、チャーンのドラックストアに土曜にそこそこな数が出てたと友人(ワーママさん)が言ってました。

このネット社会で、ワーママでも情報は収集できると思います。
コストコ のみならず、こだわりや縛りをうまく緩和すればいろいろ手に入ります。
私も、コストコのオンラインをのぞきつつ50枚2800円とちょっと高いですが、通販で購入。
週明けに届きます。
時間が使えないなら、許容範囲でお金を出す等の努力や工夫をして頑張りましょう。

まあ、年寄りの異常なマスク争奪ゲームにはうんざりしてますけどね。
絶対に、今並ばなきゃいけない年寄りは少ないと思ってます。
年寄りの異常なマスク争奪ゲーム。

絶対今並ばないといけない年寄りは少ない。

↑酷い言い方ですね。
悲しい人。
私見ですが、この措置に対しての意見です。

1、当該措置がなされたのは、持病持ちや免疫力が弱く、従って一旦感染すれば重篤な状態或いは死亡にまで至る事が多いと見なされている対象者が、混雑した店内で買い物をする事により羅漢してしまうリスクを避ける為の予防的対処だと思っています。優先的にマスクその他を提供する、という措置でもないと認識しています。
その意味で、老人を優遇するなら〇〇への配慮も、云々の主張は趣旨を逸していると考えます。仕事その他で早朝から並ぶ事が出来ない等の個別事情はあれど、あくまでも働ける一般健常者は措置されるべき対象ではないと認識すべきかと。

2、「体の不自由な方」の定義とは、社会通念上、身体に何等かの障害があると認められた、所謂障害者手帳を持っている人を指すものかと。
(「身体障害者」と明記出来ないのは、それが差別用語と認定されてしまう事もあるからでしょう。)

3、上記2の対象者以外で、「具合の悪い人」に該当すると自分で判断し、且つどうしても対象日のその時間帯にしか行けない人は、個別に相談した上で利用店舗の判断に従うのが道理かと思います。

4、他のサイトで見たアメリカ本国のコストコの掲示には、
「Only members who meet this critelia will be invited to shop during these hours.」「No guest will be admitted」
と明記されています。
つまり、「措置された時間に入店出来るのは条件に合う会員のみ。それ以外の客は入店不可」と言う事です。
日本の障害者手帳保持者で自分一人では行動出来ない人については、どこでも付添人として1人迄同行が認められているので、その点で同行する事は可能でしょう。
但し、通常認められているコストコの規約「カード保持者一人につき3人迄の同行者入店可能」は、この措置の対象外なので、入店出来ません。そんな事をすれば、せっかくの安全措置が却って一層の混雑を招く結果になりかねませんよね。

この掲示板内の他の項目蘭でも、ルールを勝手に拡大解釈して上手く措置に乗っかろう、とも読める書き込みが散見されています。
が、今辛いのは老若、又住まう地域に限らず皆同じです。
私含めコストコを愛し利用する会員の方々が、どうか品位ある姿勢で行動される様、僭越ですが書かせて頂きました。
今日のコス子さんのブログの、6番のコメの方が

会員65歳以上+同行者65歳以上はOK
会員65歳以上+同行者65歳未満はNG
と、返答され
身体が不自由な方の同行者については、問い合わせてないので…との情報を書き込んでくれてます。

身体が不自由な方だと、65才未満のヘルパーさんと行こうかと予定を立てる人も居るだろうから…当日行ってから入れません。なんてことが無いように、詳細なルールを提示してくれたらいいですね。
コストコの売り場スタッフに聞いてみましたが、具体的に障害の種類や程度を限定する予定は今のところ無いそうです。
一時的な病気や妊娠など証明が難しくても実際にリスクを抱えた人や、持病の関係で外出や買い物を控えてる人が、少しでも安心して買い物を出来るようにという配慮だそうです。
大勢が殺到したり、健常者が虚偽の申告をするなどが横行したらルールが厳しくなる可能性はあるみたいですが、今はまだ手探り状態のようですね。
兎にも角にもまず初日の状況で変わってくることもあるでしょう。
初日が平和に終わることを祈りましょう。
母は80代、一緒にコストコに行くのをいつも楽しみにしていました。が、コロナ騒動が起こってからは、感染リスクを避けるために行っていません。今回、65歳以上の優先入店を聞いて、とてもありがたく思いました。

マスクなど、特別なものを買おうとは思っていません。母が好きなエビや鮭、パンなど、オンラインでは扱っていないものを買いたいだけですが、すでにピリピリムードが感じられる状況ですので、しばらくは様子をみようと思います。そもそも、(本人が希望しているとはいえ)高齢の母を家から出すのが得策かどうかも疑問なので。

高齢の会員が必ずしもみなさんのジャマをしているわけではないので、ご安心ください。
コウさんの語調はちょっと強めかなとは思いますが、残念ながら本当なんです
暗いうちから並んで、コレクションのように手持ちマスクを何百枚も増やすために買うのは時間に余裕のある高齢者ばかりです
そして、何箱ストックできているか自慢し合うのです
そのような方は、反面教師として。
私たちは、私たちのできることを。自分もクラスターの一人にならないように、他人を思いやる気持ちをもっていきましょう。

付き添いについては、ごまかしていく人は、人。
必要な方もいらっしゃる。
それは、それで、必要なんだなと。

そこまで、店は確認する術や義務はない。
ようは、混乱なく、
対象者が買い物できること。

それ以外のことまでの規制をしたら、混乱し、
だったらやめようとなることがこわい。

店側の着眼点に、協力して、誰もが、生きやすい世の中であるように心がけたいと思います。
考えてみて、たったの一週間に一度数時間、だけの話です。高齢の方や障害のある方に優先的したからってなんだっていうのでしょう。
1週間のうちのたった1日の数時間さえあけ渡すのに不公平を感じるのでしょうか。何も毎日年がら年中優先的にといってるわけじゃないんです。
1週間の丸一日を、高齢の方や障害のある方の日でもいいような気さえします。
コストコのこの対応とても素晴らしいなと思いましたよ〜〜。
同行者65歳未満NGならそれを記載した方がよかったですね。

私はコストコからのメールを見ていなくて知人から親が65歳以上なら一緒に行けば優先で入れると教えてもらいました。

メール確認してこれは65歳以上の会員だけ?同行者も行ける?と疑問に思いここに確認しにきましたが、知人はわざわざ高齢の親連れて行こうとしていたから同じように勘違いしてる人がいないか心配です。
コストコの対応素晴らしいと思います。
高齢の方やお身体が不自由な方がリスク少なく、快適に買い物できるといいですね。

しかし、同行者として進んでその時間に行きたい人もいるんですね。
私は自分が感染してたらと思うと、その時間には行きたくないな…もし移してしまったら深刻な事態になるもの。
同行で行くくらいなら、普通の時間に買ってきてあげるから、ハイリスクなあなたは家にいてーって思ってしまいます…笑
まぁ一緒に見て買い物するのが楽しいんですが、終息してから心配なく行く方が気が楽だな。
私も働いてますが、マスクや食料などインターネットで済ませてます。確かに高くつくのですが安心料+手間代と思って割り切り、他で節約しています。お年寄りが薬局に並ぶのは、インターネットで買い物出来ない人も多いからかな?と思ってます。薬局でマスクを購入したいなら午前中の有給をとって5時ぐらいから並べばいけるかもしれませんよ。
カスタマーセンターからの返信

お問い合わせいただいた特別営業時間のご入店についてですが、
会員様(家族会員様含む)が65歳以上であること、またはお身体が不自由なお客様が条件となっております。
※同伴のお客様のご年齢は問いません。

との事です。
私は右半身が不自由で障害者手帳を持っている59歳主婦です。車は運転出来るので、1人コストコが大好きです。最近1人コストコはしておりません。家族と行ける土日の閉店間際に行っています!マスクは毎年インフルが流行る前にサイズ違いを1箱ずつ買って4人家族で花粉症シーズンを乗り切ります!今回マスクが無くなったら、手作りするつもりです!
今回のコストコの対応はとてありがたいです!1人コストコを楽しんできます。
エグゼクティブ会員の方が会費を多く払っているので、年齢や障害に関係なく「エグゼクティブ会員限定時間帯」があってもいいと思う。
エグゼクティブ会員さんが払ってくれている割高な会費に他の会員は乗っかっているので。
日本は資本主義、綺麗事だけでは済まない事が今回分かった。
エグゼクティブ会員の皆様のお陰でコストコが成り立っています、エグゼクティブ会員様どうもありがとう。
ふにゃさんが、
会員(65歳以上、身体が不自由)なら、同行者の年齢は問わない。と最新の情報を書き込んでくれましたね。
なので、親が会員なら心配性さんの知人さんも一緒に行けますね。

問い合わせた人だけが最新の詳細な返答を受け取れるではなく、メール配信や、昨夜のNHK9時のニュースで、コストコのこの取り組みを報道したついでに詳しい内容も伝えてくれれば、子が会員だから自分が同行で行けば入れるかもと勘違いしないで済む高齢者も居るだろうにと、私は余計な心配してしまいました。
けどどなたかも書かれてましたが、問題が横行すれば規制を厳しくすれば良いだけの話なので、何事もなければ詳細なルールや告知などいらないのか!と思いました。今日、緊急事態宣言が出される予定ですね。
コストコの意を汲んで、対象者のみなさんが無事にお買い物できたら良いなと思います。
今朝9:00に、インコスしました。
問題なく入店でき、買い物もスムーズにできました、65歳以上だけの方や付き添いの方もいらっしゃいました。
すごく空いていて、いつもの半分以下の時間で買い物できました。
特にお子さん達がいないので、カートを押すのが楽でした。小さなお子さんが走り回ってると、カートに引っかけてはいけないと気を使い時間もかかるので。
年代で時間帯を分けるのは、お互いに買い物がし易くて良いと思いました。
その思考回路だと、今回の件に限らず疲れますよ。

自分が高齢者になった時、世間が優しくなかったどうでしょう?
いま、もし足を骨折していたら?
こどもが生まれて、世間が優しくなかったら?

優しく手を差し伸べてくれる人がいる世の中って素敵じゃないですか。

あなたが切羽詰まっていることはわかります。

そんなこと言ったら、私は土日すら休みがありません。建設業なので、オリンピックの恩恵を受けて休みなく働いています。

だけど、どうにか時間作って行ってますよ。
まぁ朝並ぶことは出来ませんが…。

あなたの仰るように暇で元気な高齢者もいるでしょう。
だけどあなたと同じように、切実な障がいのある方や高齢者もいるのでは?

高齢者は元気でも感染するとリスクが高いとも言われています。

どうかこの素敵な取り組みを見守ってもらえませんか?
ドラックストアでパートしてます。
だいたい週4ですが、朝並んでる20人くらいまでの人はほぼほぼ同じ人ですよ。
数日前にも箱の買ったよね?と。
名前までわかる人もいます。
もちろん、中には家族が多いとか飲食業とかいろいろ理由のある人もいるとわかってて言ってます。
ただの入手ゲーム化されてる人も何人もいますよ。
ネットでも店員でも入荷はわからないって言ってますよね。
本当です。
たまに、多くの人に売れればと思って、入荷しても次の入荷まで保管してまとめて売ったりもしてるんですよ。
あの状況見れば悲しくなりますよ。
現実です。
コストコ4月中火曜日は朝入場制限があるみたいにニュースであってたけど、今日朝早く行ってみたら普通に9時頃に入れてましたよ、
中は結構人が朝から多くてさっさと買い物すませて帰りました!
エグゼクティブ会員は、そういう優遇は望んでいませんよ。

たかだか、会費が少し高いだけであって、
店側してのエグゼクティブというのは、購入金額が高い客です。
そういう客は、百貨店でいえば、外商扱いで、売り場に行かなくても買い物ができます。
年間◯百万円以上ですね。

友人が、そうです。
交友関係が広いから贈り物は、外商から届きます。

それと、今回のコストコの真意は、そこではないのです。

ごちゃ混ぜに受け取っている方々が不満やら不平やら、言い出してしまう。

いま、国難と言うほどの状況になりかけています。
まだ、店が開いていて、物がある、ことに私は、外国とは違う恵まれた状況だと思います。

今、交通網の規制も叫んでいる報道もありますが、物流を止めたら、何も手に入らなくなる。
物価が高くなったわけでもない。

明日食べるものに困っているわけでもない。コンビニもある。

3.11のとき、道が寸断されて、物流が滞ったことを覚えていますか?

被災地は、スーパーに入るまで2時間、寒い中、待っていたそうです。

そういう不自由なわけではないのです。

実際、朝早くの時間、対象であっても、なかなか動けないかもしれません。

いま、皆さんで気持ちよく過ごしましょう。
まずコストコ は営利企業です。公共機関ではないのです。
その企業に対して、顧客側からどういう提案をしようと他人がそれを非難したりするのはおかしくないですか。
最近、筋論(勘違いや相手を間違えてる場合まで)を鬼の首を取ったかのように振りかざして、気に障った相手を攻撃、罵倒する人が散見され、その手の人は「正義マン」「道徳警察」と呼ばれてるそうです。特徴は絶対自分は正義だからと言い張って謝らないことだそうですよ、
この取り組みは自己申告というよりコストコがお客さんを信じて入り口で年齢チェックなどはしていないだけです。
ぱっと見では分からない糖尿病(アメリカでは糖尿病の方のコロナでの致死率が高い)などの免疫力が弱い方などのためです。
あなたは普通に入れたんではなく、ズルをしてはいったんです。そのつもりはなくても。
こういう人が増えたらせっかくの素晴らしい取り組みがなくなります。
某テーマパークがまさしくそうです。
自慢気に書き込んでいるようですがほとんどの方はドン引きしてますよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。