コストコ用語(掲示板内での)

書き込む場所が違うかもしれないのでその際はお手隙で構いませんのでご指摘頂けますと幸いです…。タイトルにもありますコストコ通掲示板内で使用されている専門用語についてです( ◠‿◠ )当方、コストコ(通い)や掲示板(閲覧)歴がまだまだ浅い方だと自認しております。掲示板を閲覧している際によくコストコ用語?を用いた書き込みも多く、どの様な意味なのか分からない事があります(;o;)コストコ通専門用語集の様なトピックがあるのでは?と自分なりに探してはみたのですが見つけられませんでした。書き込みを読み、これはこういった意味だろうか?と考えはするのですが答え合わせも出来ず本当に合っているのかも分からないので一人悶々としてしまいます(´;ω;`)コストコ通掲示板初心者向けの用語集の様なものがあればなぁ…なんて考えてもみたり。
だってコストコもコストコ通も好きなのに分からないのが悲しくて…(;_;)
返信 1-15/15件最新の投稿へ
出来たらこれが解らないとこちらで書き込みしてくださると、皆さん答えれると思います。
そして見た人がこれが解らなかったのが解ったとなると思います。
こんな感じのですか?https://bbs.costcotuu.com/question/1177013
違ってたらごめんなさい。
具体的にどういう言葉が分からないですか?黒しれ、赤マジとかでしたらこちらはどうですか?
https://bbs.costcotuu.com/area/tokai/gifuhashima/1172626
ブログ内の検索窓で言葉を検索すると出てきますよ。
あとは
・インコス コストコに入りました。行きました。
・閉コス 閉店間際にコストコに入りました。行きました。
朝コス、昼コス、夕コス、夜コスはあんまり使ってる人はいないかな。
・赤ベス 赤いベストを着たスタッフ、スーパーバイザーなのでだいたいの事はこの人に聞けばわかる。
・ケン.テリオ コストコホールセールジャパンの社長。
お優しい皆々様、有難う御座います(;o;)一応、検索窓で単語を入力してはいたのですが、スクロールしていくうちに同じ様な質問を見逃していたのだと思います。記号を用いたマークの意味と特に黒しれ(の意味と由来)がイマイチ理解出来ておりませんでした…コストコ店内での商品の値段表記は基本的に全て黒文字だと思うのですが、値段表記の紙が(告知無く価格が)変わっているとの解釈をしました。とするとそれに気付かれる方は変動前の値段を暗記しているという事になりますね(´⊙ω⊙`)私は毎回買う物位しか全然覚えていない(それすらも偶に忘れる)ので本当に凄いです!
ご助言を頂いた、ココア@岐阜羽島様
リンクを貼って下さいました、にっきー様
リンクを貼って頂き、幾つかの用語の解説までしてくださいました、ラジフラ様
お忙しい中有難う御座いました!コストコ通(マニア)への第一歩を踏み出せた様でとても嬉しいです(*´꒳`*)これからもどうぞ宜しくお願い致します!
こちらのトピ、見やすくまとまってていいですね!
黒しれは、値段の末尾が7になっていたりすることが多く、それで気がつくことも多いです。こないだはバケツにはいった細長いクラッカーみたいなお菓子(900g)が177円で『はっ!!どうかんがえても安い!』となりました。(元値は千円ぐらいでした。)宝探しみたいで楽しい。
コス友(コストコを共に楽しむ友達)とラインで情報交換しながらお得に買い物しています。コストコ用語のスタンプあったらいいな。
てぃきさん、楽しいトピ立てありがとうございました。
ななこ様
こちらこそ有難う御座います( ◠‿◠ )値段の末尾が、
**77円というのは何度も見かけておりましたがまさかそういう意味だったとは!確かに宝探しの様な気分になりますよね٩(^‿^)۶広い店内、数ある商品の中から『黒しれ』を発見される方々は千里眼の様な能力を会得されていらっしゃるのかもしれません(´⊙ω⊙`)
ななこ様
再度の返信申し訳ありません!黒しれの値段の末尾は
「7」のみ(又は殆どを占める)なのでしょうか?それとも数字自体に決まりは無く他の数字であるといった事もあるのでしょうか?(´⊙ω⊙`)実は飲料コーナーを通り過ぎる際にマンゴーネクターの末尾が『8』だった様な記憶があるのですが、ところが毎回見かける度に『8』なのです!Σ(・□・;)
横からすいません。
7以外にもありますよ。たしかゾロ目の数字によって意味があったと思います。66だったらその店舗だけの値引きとか……
自分は意味は詳しくないので分かる方お願いします。
てぃきさま

黒しれは、末尾7が多い気がしています。でも、他の数字もあるので、あくまで目印の一つです。てぃきさんは「77」は見たことがあるのですね。今度見つけたらぜひお得かどうかを考えてみてくださいね^^最近、チルドコーナーにあるナゲットが677円で、いつもだまされます。あれは黒しれではなく通常価格ですよね。紛らわしいからやめて~!

ついでに。
黒しれ発見はこちらの掲示板情報がとっても役立つのです。
だいたい黒しれになるタイミングはどの倉庫でも同じです。
ここ何日かででていた情報としてはカップコーンスープが577円とかは、いろんな倉庫で目撃されてます。
売れなければどんどん値下がりしますので、「安くなったら買おう」と見守るのも手です。バケツのクラッカーは、たしか、677>577>177と下がっていきましたよ。
私はコス友と情報交換しながら楽しんでいます。欲しいものがあれば価格の動向をチェックしてもらったり^^
黒しれは割引率が高い者が多いので、見るとテンション上がります!
ちょっと気にするだけで、てぃきさんもこれからたくさんお得な買い物ができると思いますよ^^
ラジフラ様
なるほどですね!数字自体にも意味があったなんて(´⊙ω⊙`)こっそり値下げしている分、見つけた時はニンマリしてしまいそうです!そしてその情報を、掲示板を通し他倉庫店のコストコ通の皆様ともやり取りが出来るなんて素敵ですね♪♪♪
ななこ様
今まで末尾が『7』を見かけた時は「縁起の良い数字を発見!」と、いわば四つ葉のクローバーの様な物でした(脳内お花畑思考)これからは違った目線で見る事が
出来ます( ◠‿◠ )きっと意気込んで探そうとすると見つからず、ひょんな時に出会うのかなと楽しみにしてみます(。・ω・。)コストコスタンプもいずれ出来たら嬉しいですよね♪♪♪私も(今月最後のコストコ訪問)ラストコ!の様スタンプ欲しいです笑
季節物等は終わりがけになると半額くらいになる時があります。私はそれで去年テントを半額で買って海水浴で使おうとしたら、コロナで行けなかったがそうやって次に使うならお買い得ですよ。
ココア@岐阜羽島様
確かにバレンタインを過ぎた辺りから徐々にチョコレート類が安くなっていった様な記憶があります!食品に限らずとも値下げをするのですね(´⊙ω⊙`)そういえば膝掛けを二度目に購入した際にとても安く購入出来た事がありました。知らぬ間に黒しれに遭遇していたのかもしれません( ◠‿◠ )膝掛けは我が家の猫達もお気に入りなので、今年もまた購入予定なのです(`・ω・´)
黒しれですが、私が観察してる範囲では確かに下2桁が77は多いですが、野菜関係なんかは下2桁98円の方が圧倒的に多いです。
下2桁80円てのも見かけますが、普通にストアクーポンの時かな?

お時間があれば、かみのやま倉庫店の黒しれ情報はいつも◆を付けて書き込みしていますので、掲示板の検索窓に「かみのやま ◆」をキーワードに入れて遡って見てみてください。
(他の倉庫店ではパトロールして下さってる方により使ってる記号が違います)
あ、私が◆を付けてるのは割引全般なので、黒しれの他に普通にストアクーポンのものも混ざっていますm(_ _)m

後、黒しれの恐ろしいところは、他の倉庫店ではいくらまで値下がったから、その値段になるまで待とう!と思っていると、いつの間にか商品が消えているところ。。。(買えずに終了)
まぁ逆に277円でホクホクと買ってきたら最終的に77円まで下がって嘘でしょ(@_@)もありますが(コストコ怖い。笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。