エスカレーターにて

昨日、コストコで買い物してエスカレーターで駐車場にあがっている時だったんですが…

目の前のご家族が楽しそうに(タップダンス風に?)足をドンドンドドンて感じで遊びながら上がってらしたんです。
で、そのまま天辺に着いたからか、ちょうどエスカレーター降りる場所にジュースをバシャーって落としちゃって…
お母さんが「あ!ほらー!」って屈んで拾われて…

私は買い物少なかったのでカートではなく商品を手に持っていたんですが、お母さんが屈んでいるところに私も昇りついちゃったから、お母さんを跨ぐ状態になって、でも大人が屈んでるのを跨ぐのも結構大変で(床は自動で進んでるし)躓きそうになって、転びそうになりながらやっと跨げた感じでした。

怪我なかったしよかったんだけど、もし私がカートを押してる状態だったら、お母さん轢いてた?と思うと、お互い気を付けないとなぁーと改めて思いました。

皆さんはそんな経験ありましたか?
またもしあれば、どのように危険回避されましたか?
返信 1-3/3件最新の投稿へ
2年ほど前のクリスマスに大混雑の幕張店で怖い思いをしました。開店後すぐに1階(食品売場)に降りたい客がエスカレーターへ殺到し、1階の混雑も予想できたにもかかわらず、2階のスタッフが先を確認せずに「立ち止まらないで!先へ進んで!」とドンドコ客をエスカレーターに乗せていました。私はイベントスタッフの経験があるため危険を感じ、スタッフに1階と2階のスタッフで客を降ろしていいかサインはないのかと問い、確認した方が良いのではと忠告したのですが「早く行ってください」の一点張り。エスカレーター半ばで下を確認すると、案の定1階のエレベーターを降りた付近は大混乱で、先に進めずひしめき合うカートに小さなお子さんが挟まれたりしているのが見て取れました。しかも一階のスタッフは焦るばかりで上から降りてくる客にしか視線を向けていない状況…。私はエスカレーターを降りながら2階のスタッフに下がつまってるため客出しを一旦止めるよう大声で伝え、1階スタッフには降ろしていいかあなたが確認して2階にサインするんだよと言いましたが、「いいから行ってください!」と逆ギレされました。
幕張店って店長のやり方に疑問を感じる事が多いのです。安全指導とかどうなってんだろう。スタッフもかわいそうだわ。他にもクーポン出る前にいったん値段をちょっと上げるとかエグい事する。←例えばずっと1500円だった品を200円引きのクーポンが出る一週間前に1600円にする。割引期間は1400円で販売して、割引期間が終わってしばらくすると1500円に戻す。他の店舗はどうかわからないけど幕張店はちょっとおかしいのです。
同じく幕張店です。
去年ですが、大量にクリスマスデコレーションをカートにのせた女性を見かけ、1階に降りれるのかなぁと思いながら私は先に降りたのですが、案の定少しの段差で押しきれず御本人がカートの下敷きに!この日はスタッフがすぐにエスカレーターをstopさせてました。
お客さんも注意しなくちゃです。ホントに!
幕張店の対応はイロイロ微妙なので、それには同意です。
以前、かみのやま倉庫店でもカートごと転倒事故を見かけました。あまりにもショッキングで記憶に新しいので、つい数ヶ月前の出来事のような気分でしたが、もう半年前の出来事でした。

その日のトピに書いてましたので、参考まで。
https://bbs.costcotuu.com/area/tohoku/kaminoyama/1376036#post_1376918

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。