エグゼクティブカードの勧誘

昨日の2時過ぎに、金沢シーサイド店で買い物をしていました。レジに並んでいると、前のお客さんにエグゼクティブカードへの勧誘を始めました。すぐ終わると思っていたら、そこから3分近く…。子供の帰宅時間に間に合わなくなると思い、レジの人に「すいません。まだ、時間掛かりますか?」と聞いたら、「もう終わります。」と返事が。
結局、5分近く待たされました。4点しか購入してないので、他のレジに行きたかったのですが、後ろにもレジ待ちの人が並んで動けず…。
レジの横で、お手伝いしてる店員さんも居ましたが、何も言わず立ちつくしていました。一緒に買い物していた母も、隣のレジは誰も並ばずに空いていたので、その店員さんがそっちのレジに運んでくれればいいのに…と言っていました。
そこまで長い勧誘だったら、空いている時間や誰も並んでないレジでやってほしいです。
それだけ待たされたのに、謝り方も雑でがっかりしました…。
返信 1-40/48件最新の投稿へ
仕事だから仕方ないですよね。
勧誘してるスタッフさんも上からの指示だし、レジ待ちもあるしなと葛藤しながら対応してるんだろなと思うようにしています。タイミング悪かったなとは思いますが。
仕方ないのはわかりますが、対応に問題があると思いました。
空いているレジに移動して貰うとか、待っているお客さんにきちんとお詫びするとか。
私もエグゼクティブ勧誘されました。
説明聞いたことありますか?あります!と答えれば勧誘は続かないのかと思ったのですが続きました。レジの人が納得するようにエグゼクティブ会員にならない理由を説明してる時間がもったいない。早く帰りたい。どうして入会したくないか説明してるとたいていレジのペアの人が笑っちゃってる。わかるわかる激しく同意してくれる人もいる。勧誘しないといけないんだろうけれどお互いに時間がかかって大変。
前年度のトータル金額がレジの画面に出てくる事じたい。プライバシーの侵害。散財してしまい反省せねばなりません。
納得させようとすると、向こうも反論してくるだけです。

「今日は時間がないので会計を急いで欲しい」

とだけハッキリ伝えて財布を構える。
(すぐに払ってすぐに帰りたいとの意思表示)
それ以上の説明はしなくていいですよ。
なるほど、納得してもらおうとするのがいけなかった(^-^)断ってるのに、すっごい言ってきて終わらない〓会計が止まってしまうので困ってました。次に勧誘された時は、時間がないので会計急いで下さい。言います(^-^)
ありがとうございます♪
私も行く度勧誘されますが、わりとさらっとしていてしつこいことは一度もありません。
なので、グレードアップする気はないんです(にっこり)、と言うとそれで終わりです。
でも前にいた若いご夫婦はカウンターまで上手に誘導されてました。いつの間にかご案内の男性が横にいて、すごい連携プレーで勧誘しているんだなと思いました。
昨日、毎回断ってるよって言ったら
あなたが得するために言ってあげてるのよって言われました
しつこくてウンザリです
>結局、5分近く待たされました

前のレジの方がエグゼ勧誘され、レジ待ち列が増えているにもかかわらず、説明やめない勧誘員。
閉めてるレジ開けるか、他の場所でせー!

レジ員にマスク越しの小声で、早くして欲しい、と訴えてレジ員は悟ったが、苦笑いですみません顔。勧誘員には、列並び増えてると言って貰えませんでした。私が言えば良かった、と今なお
腹立たしく後悔。
また今度同じことあるようなら、今度こそ勧誘員にもの申す!
断った人に繰り返し勧誘しないようにするべき。ポイントは消えることもあるので、必ず得するとは限らないシステムです。良い点だけで勧誘して、マイナス点の説明はしようとしないのも困ったものです。

5000円分ポイントを貯めて取り戻すよりも、値引きの大きい商品をタイミング良く購入する方が効率が良い。5000円分のポイントを貯める為に買い物したり、ポイントもらう為に会員を続けないといけないような縛りは面倒。タイミング良くポイントを使えないと大損ですよ。
ポイントがどのくらいたまってるか調べて、ダウングレードして返金してもらうのが得か、ポイントをもらった方が得か検討しないと、実は少し損してたと後から気づいた場合。少しの損でも大損したかのような気持ちになりそう。
とまとさん
私はダウングレードしたんですが
ポイント残高調べてくれて、ポイント使わせてくれましたよ。

ポイント使ってからダウングレードでどうでしょう。
ポイント使ってダウングレードするには入会月が3月に入ってからだと大丈夫なのかな。エグゼクティブ会員もゴールド会員のように13カ月なのでしょうかね。2月に入ると2月まで、3月に入ると3月まで。1月に入るとエグゼクティブ更新をしないとポイントがもらえないのでポイントをもらうために2回目の更新をすると最初に払った五千円はかえってこないですね。
2月か3月に入れば1年間のポイントが使えて退会もできて特のようですが、お店が損しませんか。5000円を超えてポイントがたまってたら退会する時にプラスになってるからとダウングレードさせてもらえない気がします。それに店舗にとってはマイナスですよね。悪い気がしてしまいます。気がねしそうです。悩むのが苦手。スッキリポイントなしが気持ち良い。
ポイントをつけるより商品価格き反映させて欲しいな。ポイントで返還より商品価格が値上げにならない方が良い。
本当に毎回毎回断っても勝手に説明するから
うんざりしています。
毎回5〜10万は買う人に言えばいいのに
後ろは混んでるしイライラして待ってるし…
年会費の差額分足すとはいえ
そもそも年会費9900円かかるでしょうよ
リワードもらえば実質無料になるだの
今日はこれだけポイントついてるとか
そういうチマチマしたの苦手で
次言われたら引くぐらいの大きい声出そうかな(笑)聞きたくないから早くしてって
従業員のノルマか入会したらプラスの時給アップとかあるのか?と思いました。
会計前の会員証スキャンの時に、まず『エグゼクティブ勧誘お断り』ってカードを見せてから会員証出す、という先制攻撃はどうでしょうか。
黙って、目だけは相手を凝視してカードを見せる。
店員がカードを読んだら会員証を見せる。

私もレジの人だから、そういう毅然とした態度の客ならゴリ押ししにくいだろうなぁ…と思います。
(私は会員勧誘するような店では働いてませんが)

私は神戸でエグゼクティブ勧誘されてるお客さんを見たことがないけど、たまたまなのか、神戸ではやってないのか、どうなんでしょうね。
(VISAが使えなくてウダウダ言ってる客はよくいる)
利用店舗では断っても断っても、お早めに検討して下さいと言ってきます。検討した結果300回くらいお断りしてます。何度も何度もお断りしても、まだ検討してない人にされてイヤ。
レジの人も勧誘をやらされて可哀想。
神戸倉庫で数回レジで勧誘されました。
都度、断っていましたが、ある時カウンターでお伝えしたいことがあるので帰りに寄ってくださいと言われてカウンターへ行くとエグゼクティブの勧誘でした。
そこで断ると会員カードに小さい赤いシールを貼ってくれました。
これがエグゼクティブを案内しなくて良いという印だと教えてくれました。
といっても知らない店員さんがいるみたいで、たまに案内されますがレジで言われることがほとんどなくなりました。
ご参考まで。
この前の勧誘は「もう何度もお話聞いてますよね、お勧めです」とあっさりしてました。何度も聞いてますよね〓と付け加えてくれたので、にっこり笑ってうなずきました。今までの勧誘の中で好感度1番でした。
私自身エグゼクティブ会員ですし、これまでしつこく勧誘されてる場面に遭遇した事が無かったです。
が、今日別の意味で被害に合いました!

奥のレジが会計始めたばかりで並んでる人も居なく、自分の商品をコンベアーに乗せ始めたのだけど、レジの男性は慣れてないらしく女性スタッフに教えられながらのレジ打ちでした。
自分で言うのも何ですが、私断じて短気じゃ無いです。
キチンと教えて貰って間違いの無いコストコスタッフさん誕生の為なら、微笑ましくどれだけでも待ちますわよ♡

前の方の会計が終わった、と思ったら新人君エグゼクティブ会員の勧誘始めました。
いいのよ、いいのよ。それも君の今日やるべきお仕事なのよね。
私待ちますとも、頑張れ!
でもお客さん、はいそうですかって入会即決しないのもアルアルよね。
「ご検討下さい」って引き下がる潔さも好感度アップだよ。
さ、私の会計の番よね、、、
「お客様!絶体お得ですよ。購入金額がポイントでナンチャラ、、、」って女性スタッフが前のめり気味に説明始めた途端、

ブチッ! (๑•ૅㅁ•๑)

無意識にコンベアーの商品全部カートに戻して、隣のレジに移ってた。
隣のレジのスタッフさんの手際良い作業と、最後オリコカードのパンフ渡しながら笑顔で「こちらのカードもご検討よろしくお願いします」にイライラも吹っ飛んで女神にさえ見えたわ〜☆

隣を見れば、勧誘されてたお客さんもやっと解放された様子。
マジか!
30分近く1人のお客さんにスタッフ2人費やすなんて、時給の無駄遣い甚だしくないかい?
それでも、何人かに1人でも勧誘できれば元が取れるほどなんですかね〜

あー今日は時間を無駄にされた13日の金曜日でした。

「研修中の為不慣れですみません」「お待たせして申し訳ありません」「レジのご移動させてしまって申し訳ありません」一切無しのアナタの顔、しっかり覚えました。ワタシッテ コワ〰
エグゼクティブ会員になってしまえば、勧誘とは無縁の安全地帯に入れるものと思ってました。そうとも限らないのですね。泥沼なのか
何も知らず初めてコストコに行った時にエグゼクティブカードとグローバルカードを両方半ば強制的に入会させられました。その後、自分でいろいろと調べたらエグゼクティブカードは全く元が取れないと分かったので普通のスターメンバーにしました。グローバルカードもリワードは2月のみ、コストコ以外で使えないということで私はアマゾンポイントがたまるAmazonマスターで買い物する方が良い、と結論に達しました。ヘビーユーザーてない私は年会費が戻ってくる年内にメンバーシップは解約しようと思っています。来年2月にもらうリワードは600円くらいありますがそれは消滅するらしいです。今考えると勧誘の際、もう少し詳しく説明して欲しかったですね。調べて賢くなれましてが、ここまでくるのに手間隙かかりました。今休職中でよかったですがバリバリ仕事してたらそのまま何年も放置して大きく損をしてたと思います。
店員 会員更新できますがどうしますか?
私  「しません」
店員 ハッハッハー。エグゼクティブカード説
   明何回も受けてると思いますが…。
私  「今日は急いでるので…」
店員 ハッハッハー。このエグゼクティブカー     
   ドは……(説明を始める)
私  「今断りましたよね」
店員 ハッハッハー。

おかしくないですか?
今日はじめて会員になったのですが
エグセクティブをかなり進められて
通常のカードにしてって
お願いしてるのにキツく何度もみんなしてます。の一点張りで結局エグゼクティブにしちゃった。
ほんとに感じが悪く早口で攻め立てられてげんなり、ちゃんと調べてから行けばよかった...
初めて会員になった人に会費が2倍必要なエグゼクティブ会員をごり押しするとは。やっぱりノルマ達成しないといけない。相手の身になってないですね。ちなみにコストコ勤務の方々はエグゼクティブ会員に無料でなれるそうです。自分で費用払った上で勧めてほしい。勧めるなら。エグゼクティブ会員にならなくても買い物はできるので不本意での入会でしたら、いつでも解約できますよ。費用も戻ってきますよ。
これまでこの掲示板上でエグゼクティブカードについて多くの書き込みを拝見してきました。

その印象は
・会費分の「お得」の分岐点の計算が難しそう。
・勧誘がえぐい。
・カード販促のバッグの遅れや対応が不誠実。
という感じで、どちらかというとネガティブ。
どちらにせよ小口会員の私には縁のない制度です。

しかし今日、初めて勧誘を受けました!

スタッフ:黒いメンバーカードのお話を聞いたことはありますか?(にこ)
たまご:聞いたことないけど私には必要なさそうです(にこ)
スタッフ:承知しました(にこ)
たまご:(にこ)

以上です。
やっぱり結局のところ、スタッフ一人ひとりの人柄によるところが多いんだと思います。
なんだかとてもいい感じのスタッフでした。
「2月以降にポイントバック受けてからダウングレードしていただければ保冷バッグとポイント分がお得になるのでぜひこちらで!」と勧誘されました。
ダウングレード忘れなければ損はないし、勧誘もなくなるのでエグゼクティブ会員になっておきました。
ノルマ大変なんだろうなぁ。
企業は自分の利益の為に活動する。お客さんにメリットだけしかなくてお店が損するようなこと勧めないと思うなぁ。

この前レジの方が何の勧誘もしないでサッと会計してくれて感動した。お礼を言いたいくらい嬉しかった。こんなことで感動するようになってしまったことがおかしい。レジに並ぶときは勧誘しそうな人を避ける為にレジの人をジーッと見てからレジに並ぶ

レジ作業をしてる間に声かけるならまだしも、2点しか買ってないのに、レジ作業終わってるのに会計しないで勧誘してくる人がいる。

コストコ行くときから、また言われる。と嫌な気持ちになりながら行くようだから…。
私の最寄の倉庫店では、勧誘はありますが、毎回、毎回ということはないです。
断るとあっさりひいてくれるので、そんなに負担ではないです。
ただ、何度か『去年は~円以上おつかいなので、アップグレードした方がお得ですよ』と、金額を言われました。主人と一緒の時でなくてほっとしましたが、それ以降結構ドキドキしてます。一緒の時は、レジ前になったらフードコートで買い物頼んだり(笑)
金額言うのはやめて~~‼️
ポイント額の返金で年間の使用金額が簡単に計算できますからね。エグゼクティブカード入会で年間使用金額はバレバレです。そこのところも含めて必要ないです。月に1回だけなど決めないで、クーポンや話題の商品に出会えるように来店回数が週に2回3回と増えると、1回の会計が低額でも年間にすると、100万近くいってたりするので集計された金額を知りたくない。
エグゼクティブガード。月割りで更新月まで月4百円分で支払いができるような記事を読んだことがある。それだと低額で会員になれるけど、そんな案内はされたことがない。
更新月から3ヶ月後過ぎてから更新する予定の場合、更新しないあいだもエグゼクティブ会員期間にはいってしまう?
私も今日被害に会いました。私の前のお客さんの会計時に10分近く説明を始めて、ずーっと待たされました。もうコンベアの上に商品置いてるし動けずイライラしました。ちょっと非常識な対応だと思います。
久しぶりにコストコ行きました。
レジ打ちながら、手を動かしながらの勧誘すごかった笑

ポイント還元説明ピッ!、2月に清算されるのでピッ!、今アップグレードしたらピッ!アップグレード代分浮きますよピッ!
今回Apple Watch買って高額会計なので絶対お得ですよ!ピッ!
今なら黒い限定バック付きますよ!ピッ!

若いってすばらしい!話しながらバーコードピッ!
おばさんには無理ゲーです笑

黒バック、マチが狭い同じ型の赤白バック、タンスの肥やしなう…
年間20万超えないとお得感ないって調べた記憶…

トイレ行ってる間に検討してみます^^;が精一杯でした。

若いっていいな…
あのパワーうらやましいな…

大病明けで明るいパワー少しもらったような楽しいコストコ買い物ツアーでした。
本当にしつこく毎回勧誘され…
数日前、また勧誘され「高いしまだ迷っているから今度にする」と言うと説明が加熱…夢中になって話し続けて私の次の人の購入品までレジを打つ…「それ私のじゃないです」と言うと取消し…その取消し中も一方的な説明を続けて勢いついたのか【加入する】ボタンを押したらしく「あっっ」と焦り出した。
「レジでは取消しが出来ないからサービスカウンターで返金して貰って下さい」と。
なんなの?私は一言も加入するなんて言ってないのに。サービスカウンターは混んでて待たされ、説明しても事務的に「今日返金すると一年間エグゼクティブ会員になれません」と。「納得してからグレートアップしたいから今回はそちらのミスでしょ?」と言ってもダメ。私の後ろに並んでた人は鬼の形相で私を睨みつけてる。《ゴネてる客》位に見てるのだろう。仕方なく加入して帰宅したけどイライラが止まらない。
ノルマがあるのか知らないけどやり方が良くない。何でそんなに熱く勧誘するのか…。
わざとな作戦にはめられたのかな?
大変な目に合いましたね。
勧誘だけならまだしも、サービスサウンターへ行ってくれと言われたら
私なら会計をせずにもう一度カートに戻して違うレジに並び直します。

それにそれだけ勧誘されているのを後ろの人がゴネている客と思うはずないと思いますけど。

まだ迷っているって言動もいけないと思います。きっぱり断ればこんなことにはならなかったのではないでしょうか?
今回のこの流れ、酷いですね
コストコへの憤りは私の想像する以上でしょう
こちらの都合で当日にエグゼクティブに入退会をしたような勘違いされるような履歴はどうにか取り消してもらえないものなのでしょうか
本当に迷っていてそう答えたのかもしれませんし、オレンジさんに落ち度は一つもないですよ
お気持ち落としておられるでしょうが、何か好きなもの食べたりして気分を上げれますように(^-^)
酷いですね、オレンジさんが気の毒すぎます。
ただ、後ろのお客さんの鬼の形相はスタッフへのもので、オレンジさんをゴネてるとは思ってないですよ。
レジでしつこい勧誘を受けた事ありますが、加入するボタンがそこにあるなんてビックリです。
わざと押してもサービスカウンター行くの面倒で泣き寝入りする人いるんじゃないですか?!
ミスなのに、こっちが当日解約した事にされるなんて。
これは本社?本部?にクレーム案件じゃないですかね。
レジの人に間違いを証明してもらえば良かったんじゃないですかね、私だったらレジで会計しないで、上の人呼んで貰いましたね。お金払わないと終われないでしょうし。
正直に迷ってると言った事を責めるのは違うと思います。
悪いのは誤操作したスタッフさんです。
オレンジさんが、もう仕方ないと思うなら、エグゼクティブを楽しんで、一年経つ前にダウングレードしましょう。
そしたら差額が戻ってきます。
普通こんな事すすめたりしませんが、今回の場合アリなんじゃないですかね。
余計な事だったらごめんなさい。
【補足します】
確かに私が迷っていると言ったので《脈アリ》と思ったのでしょう…でも「急いでいるし今日はいいです」とはっきり言いました。
たとえ迷ってても勝手に加入ボタンを押すのはダメですよね(^_^;)
購入品全部のスキャンが終わりバックの中に収められたタイミングでした。レジで全部取り消すには全部の品を一旦取消しにしてまたレジ入力のやり直しだと…ただ後ろを見れば次のお客さんの品がもうそこまで来ていて戻す場所も無い…後ろの人も私の直ぐ後ろに居る…私も少しパニクってました(・_・; 
《後ろのお客さん》はサービスカウンターでの話です。店員のミスでこうなったと言うやり取りはおそらく知らないでしょう。ふと振り返るとじーっと私を睨んでました(汗)
去年はタイヤを買ったので購入金額がグンっと伸びたけど、今年はどうかな〜って言う迷いでした。
ついこんな愚痴を吐ける場所を見つけて投稿しました。レスありがとうございます〓
【補足します】
確かに私が迷っていると言ったので《脈アリ》と思ったのでしょう…でも「急いでいるし今日はいいです」とはっきり言いました。
たとえ迷ってても勝手に加入ボタンを押すのはダメですよね(^_^;)
購入品全部のスキャンが終わりバックの中に収められたタイミングでした。レジで全部取り消すには全部の品を一旦取消しにしてまたレジ入力のやり直しだと…ただ後ろを見れば次のお客さんの品がもうそこまで来ていて戻す場所も無い…後ろの人も私の直ぐ後ろに居る…私も少しパニクってました(・_・; 
《後ろのお客さん》はサービスカウンターでの話です。店員のミスでこうなったと言うやり取りはおそらく知らないでしょう。ふと振り返るとじーっと私を睨んでました(汗)
去年はタイヤを買ったので購入金額がグンっと伸びたけど、今年はどうかな〜って言う迷いでした。
ついこんな愚痴を吐ける場所を見つけて投稿しました。レスありがとうございます〓
「レジでは取り消しが出来ない…」

何故商品は取り消し出来て会費が出来ないのかビックリです!
レジで支払いする前(レシートを出す前)でも取り消し不可はレジシステムに問題有りじゃないでしょうか。

もし全く勧誘の話が無く、単純にレジスタッフが誤って『エグゼクティブ加入する』ボタンを押してしまった場合でも、客が払う必要の無いお金を負担し、返金手続きの労力と時間をかけ、オマケに履歴に傷までつけられるって事ですよね。

本当にレジシステム上の問題なのか、レジスタッフの過失あるいは故意によるものか。
オレンジさんのハメられた感が伝わってきます。
本部に問い合わせし、少しでも気持ちが落ち着く回答を期待するのもひとつの方法かと思います。
レジでの勧誘、エグゼクティブにした方ってカードを切り替えるため(白→黒)にサービスサウンター行きますよね。更に時間がかかりますね。

たとえ全部レジ通しが終わったって全部取り消ししてもらえばいいのです。
勝手にレジ操作したスタッフへの罰です。

返品列に時間がかかるのは承知してると思います。
周りの人への配慮ができる投稿主さんは人柄の良い優しい方なんですね。

ちなみにレジでの更新のときも最初にやらないとできないようです。(その日の金額によって更新をしようと思っていたので合計金額を聞きやっぱり更新しますと言ったら最初じゃないとできないんですと言われたことがあります。)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。