★たけやまさん公認ふさこがねーぜ友の会★

https://bbs.costcotuu.com/review/1906389
「千葉県産ふさこがね10kg(房の黄金米®)」
を愛用する人を「ふさこがねーぜ」と呼び、その交流を「ふさこがねーぜ友の会」と称して主に「本日のお買い物」トピで活動してきました。
徐々に友の会メンバーが増える中、ついに販売する株式会社たけやまさんの公認まで頂いてしまいました!

あまりに嬉しいのと、ふさこがねに興味を持ったのに最寄りのコストコでは売ってない!というお声も届いているので、商品の感想トピから場所を変えて、こちらで友の会初の公式活動を行いたいと思います。

ドドン!
『ふさこがね取り扱い倉庫全国一斉調査2023秋』
名誉会員ココアさんからのご依頼です。
(ベリー君、こないだも似たようなことしてなかったか?というツッコミは無しでお願いします)

【調査対象】
2023年9月1日〜9月20日のコストコ在庫

【調査方法】
9月1日から本日9月15日までの掲示板の書き込みから在庫確認出来たものは全て抽出済。
対象期間中にふさこがねを目撃された方の情報を募集します。

【情報提供方法】
★目撃日(購入してなくても可)
★倉庫名
★ふさこがねの有無
をこのトピに投稿してください。
普段はあるのに今日は無かった!という場合はそう明記してもらえると助かります。

【記入例】
★9月13日
★神戸倉庫
★新米あり、3068円

全国のふさこがねーぜの皆さま、ふさこがねを待ち望む皆さまのご協力をお願いします。皆さまの声が、いつか「ふさこがねコストコ全国制覇」に繋がります。

【掲示板からの在庫あり情報】
9月3日 門真
9月6日 つくば、入間
9月8日 幕張
9月13日 神戸
9月14日 多摩境
9月15日 守山、新三郷

※調査対象期間以前の情報では、2023年内に
和泉、浜松、中部、千葉NT、京都八幡、座間
が取り扱い確認出来ています。
ちょうど令和5年度新米に切り替わった9月での在庫に限定したいと思いますので、今月の目撃情報があればまたお願いします。

以前の書き込みで、幕張だったかな?地元のコストコにはふさこがねのお母さん「ふさおとめ」もあったようですね。今もあるのかな?両方食べたことのある方がいらしたら、是非食べ比べた感想を伺いたいです。
返信 41-70/70件最新の投稿へ
9/20(水)富谷倉庫店
ふさこがね新米山積でーす!

8月下旬?に新米購入済みですが、念のため今日確認してきました!

昨年から取り扱いありで、常に購入しているリピーターです("⌒∇⌒")
友の会、入会出来ますか~?
再確認ありがとうございます!

あっちのトピで会員証受け取って裏に油性ペンで名前書いといてくださ〜い!
【情報お願いします】
多くの皆さまにご協力いただき、全国33店舗中24
店舗の情報が集まっています。
残る9店舗、どなたかご存知の方、明日行くから見てきてやるぜ!という方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

川崎
千葉ニュータウン(8月にはあった)
木更津
野々市
尼崎
京都八幡 (年内あった)
久山 (数年前はあった)
北九州
熊本

明日の23:59までの情報で調査結果をまとめます。

今日は海老フライと食べるふさこがねが美味しかったです。※コストコの豪華海老フライではなく、うちの職場で買ったほぼパン粉で出来てるやつ(笑)
9/21(木)千葉NT、ふさこがね(新米)、3,068円、ありました!!

私はじいちゃんの田んぼで今年からおじちゃんが作ったお米(コシヒカリ)を食べています…
情報古くて申し訳ありません。川崎9/8にふさこがね10kg5袋ありました。通りすがりに見ただけなので、値段も新米だったかもわかりません。

新しい情報お持ちの方がいれば更新お願いします。
ありがとうございます、師匠!!
おじちゃん、引き継いでくださったんですね。

弟子は舅の作ったサツマイモを楽しみにしています。
情報ありがとうございます!
調査対象期間内なので全然問題なしです。

残り5袋ってことはよく売れてるってことですね♪
★たけやまさん公認ふさこがねーぜ友の会★
ベリーさーん。

9/21のロピアトピからミルフィーユさま情報です。

ミルさま、勝手にすいません。
ロピアトピ観てなかったー!!

あまえびさんもミルフィーユさんもありがとうございます!右折頑張ります!!
お気をつけて、いってらっしゃい(*゚▽゚)ノ
おはようございます。
ふさこがねーぜ友の会会長のベリーです。

全国の皆さまにご協力を頂きました、
『ふさこがね取り扱い倉庫全国一斉調査2023秋』
昨夜を持ちまして調査を終了致しました。
ご協力くださった皆さまに改めてお礼申し上げます。

それでは、早速結果をご報告致します。

ドドン!!
【ふさこがね取り扱い倉庫全国一斉調査2023秋】
(調査対象期間:2023年9月1日〜9月24日)

札幌 なし
石狩 なし

富谷 あり
かみのやま なし

入間 あり
ひたちなか あり
前橋 あり
新三郷 あり
つくば あり
壬生 なし
群馬明和 あり

幕張 あり
金沢シーサイド なし
川崎 あり

座間 あり
多摩境 あり
千葉ニュータウン あり・8月あった
木更津 不明

中部 あり
岐阜羽島 なし
浜松 あり
守山 あり

射水 なし
野々市 不明

尼崎 なし
京都八幡 不明・年内あり
神戸 あり
和泉 あり
門真 あり

広島 なし・以前あったかも

久山 不明・数年前はあった
北九州 不明
熊本 不明

33店舗中6店舗が不明ですが、久山倉庫ユーザーさんから以前頂いた情報によると数年前まで久山倉庫にもあったが最近は見かけないとのことで、代わりに神戸では見かけたことのない九州産のお米の取り扱いが多いようです。
https://costcotuu.com/shoplist
店舗一覧を見ても、ふさこがね取り扱いのないのは北海道、本州日本海寄り、中国、九州…と原産地千葉県から物理的に遠い店舗が多いのかな…と感じます。
地元産のお米の取り扱いが増えてるのかな…北海道の2店舗もゆめぴりかなど北海道産米の取り扱いが他店より多そうな印象です。
コストコとしては各地の地元産米を取り扱うほうが流通コストを抑えられて良いですよね…。

…いやいや、友の会としてはそんな弱腰ではなく、ふさこがね全国制覇を目指さねば!(と我に返る)

最寄り倉庫にはないけど一度ふさこがね食べてみたいよ、というお声も頂いております。
コストコさん、ふさこがね取り扱い店舗の拡大、そしてオンラインでの取り扱いをよろしくお願いします。

以上で、今回の全国調査を終了致します。
今後、新たな動きがあればご連絡頂ければ幸いです。
今日見てきました。
神戸にもゆめぴりかとななつぼし両方ありました!
期日は過ぎましたが現地調査しましたのて報告します!

★久山倉庫★
★ふさこがね 無し★

※お誕生日席は北海道産ななつぼし
※棚にはゆめぴりかもあり
※千葉県産の玄米もあり

以上を踏まえますと久山倉庫でも、ふさこがねを取り扱い出来るはずですよね

(ノД`)シクシク
ぴゅうこさん!心の友よ!(ゴウダタケシ風)
何をどう踏まえたらそう結論づけれるのか全然分かりませんよ(笑)

調査ありがとうございました♡
たまご@かくれふさこがねーぜが乱入。
ぴゅうこさんは私の言いたいことをいつも代弁してくれるけん、今日は私がぴゅうこさんの「踏まえた」ことを通訳しにきたけんね。

>※お誕生日席は北海道産ななつぼし…①
>※棚にはゆめぴりかもあり…②
>※千葉県産の玄米もあり…③

①久山倉庫はお誕生日席に他都道府県産のお米を置く度量がある。

②久山倉庫は一般米席にも、遠い遠い北海道から津軽海峡と関門海峡を越えてお米(実に重い)が2種類も入荷している。

③ほらね、じっさい千葉からお米、届いとるけんね。

これがぴゅうこさんの「踏まえた」軌跡です。

ほんとうはベリーさんもぴゅうこさんの「踏まえ」を理解してる。
それを敢えて「全然分かりませんよ」と言う、いちゃいちゃということでしょう。

以上、千葉県からのリモート通訳でした。アデュー。
ふまえても
さっぱり分かりませんよ
こめだけに
がでんいんすいです

ぜんぜん分かりませんよ
ごめんなさい…
はんせいしています。
んーと…なんと言えばいいかな…
おもいあがっていました。
かってにすみません。
わたしには無理ですよね、
リモート通訳なんて。
あぁっ!
小分け作業している間に縦読み合戦になってる(笑)
タイミングを逃すともう面白くならないからなぁ!ぴゅうこ、無念なり。

たまごさん
完璧なリモート通訳です。1から10までその通りです。
ベリーさんは恐らく、言葉足らずのぴゅうこへ「そんなんじゃ読んでる人に伝わらんよ」とツッコミを入れてくれたのかな?と思います。
でもいいの。こうやってフォローしてもらえて嬉しいです。
最初に我田引水をブチ込んで置けばよかったと激しく後悔しています。

面白い「ふさこがねアイウエオ作文」を思いついた方は遠慮なく投稿してください。
調査期間が過ぎてしまいましたが、存在確認できましたのでご報告致します。

千葉ニュータウン ふさこがね10kg 3068円
9/27現在

ふさこがねの地元千葉県の情報が「8月あった」ではこれは申し訳ない!と昨日指差し確認して参りました(`・ω・´)ゞ
先日たまたまスーパーで買って、5kg1620円。安いし同じ価格なら地元応援かなぁと手に取っただけなのですが、もっちりとした食感、艶のある炊き上がり♡
掲示板でもこんなに盛り上がっているとは!
千葉県民として嬉しくなりました(^^)
あぁっ!!
ふさこがね情報は9/21にたまごさんが調査済みでしたね(汗)
今気が付きまして。。。
大変失礼致しましたm(_ _)m
いえいえ、ありがとうございます♡
地元ではスーパーにも売ってるのですね。こちらではまだコストコ以外で見かけたことはありません。
もっちり艶々ですよね!
はい!宿題遅れの常習犯がやっと提出に来れました!٩( ᐛ )و

京都八幡
10/7
新米あり
3068

結構減っていたので友の会活動の賜物と思われます(=゚ω゚)ノ
ふさこがねーぜ友の会会員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

最近、コス通掲示板に「ふさこがね」の文字を見かけません。私は今月はまだコストコに行ってないのですが、3月、4月と続けてふさこがね無しで、友の会会員に勧誘したリア友からも、ベリーさん最近ふさこがね売ってないんだけどどうなってるの?と連絡が来ています。最近どの品種もかなり値上がりしてるので、ふさこがねもきっと値上がりはしてるだろうな…と覚悟しつつ、再入荷を心待ちにしているベリーです。
今は勤務先の従業員割引で買ったコシヒカリを食べています。ふさこがねのおばあちゃんにあたるので食感は似ていますよね。

皆さんはどうしてらっしゃいますか?
※ふさこがねの再入荷を信じて、話題だけでも繋いでおこうかな…という会長の邪な魂胆です。
ベリー会長のふさこがね愛を感じます!

それだけをお伝えにきましたー!!
ふさこがねについての何の情報も持ってこなくてスミマセンッッッ
ありがとうございます!

溢れるふさこがね愛を胸に抱いてコストコに行って、そのまま空振りで帰ってきました(´Д⊂グスン
千葉の農家の皆さんが今年もたくさんふさこがねを植えて育てて収穫して出荷してくださるよう、そしてそれをコストコが仕入れてくれるよう、心から応援することくらいしか出来ない、不甲斐ない会長です。
ベリー会長
私もずーっと、ふさこがねが無くて寂しく感じております…
売れすぎて品薄になってしまったのかなと思って、再入荷を待ち続けているのですが…
今はアイリスのひとめぼれを購入してますが(こちらも美味しいですけどね)最近+マークがついてしまい、余計に悲しいです(/_;)

たけやまさんの房の黄金米シリーズがそろっている幕張倉庫も今はないのでしょうか…

私も心から応援し続けます
ベリー会長、例のアレ叫ばなくてはですね

心に夢を!
コストコに再びふさこがねの入荷を!!
わぁ、こつこつさんもありがとうございます♡
ほんまや、叫ばないといけませんね。

心に夢を!
コストコに再びふさこがねの入荷を!!

たけやまさんのオンラインショップにもないので、どうしたのかなーって思ってます。北陸に支援物資を届けたりもされてたけど、それで品切れってこともないですよね…?
米卸会社元勤務者です
人気の銘柄は秋を待たず無くなることもあります
一般市場にも無いのであれば新米まで待つことになると思います
わぁ、業界の方の情報ありがたいです!
まだ5月だから品切れとは違うかな…と思ってたんですが、やっぱりそういうこともあるんですね…。
それもふさこがね人気の証しかと思うと複雑…(笑)

人気を受けて作付面積が増えて、今年度米からまた安定供給されるようになることを期待します!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。