ついに岡山にもコストコ上陸!?

昨日、仲良しのスタッフさんから、『岡山にコストコ出店、決まった!って、報告あったよ~!』と、教えて貰いました~(≧∇≦*)
年内、工事着工らしいので、来年にはオープン予定なのかな!?
詳しい場所も、オープン予定日も未定ですが、片道2時間かけ、神戸店や広島店に行ってるので、県内に出来ると言う嬉し過ぎるニュースだけだけど、ワクワクがとまりません♡
私と同じく、岡山から遠征されている方にもワクワクのお裾分け出来たら嬉しいなぁ~
返信 41-66/66件最新の投稿へ
岡山在住のCOSTCOファンです。
家族や友人知人も岡山にCOSTCOができるのを待ちわびています。
今は仕方なく広島や神戸に行っていますが岡山倉庫店に行きたいですね!

中区南部に…という話もありましたが市議会議員さんによると市役所がそこには認められないと回答し、COSTCOサイドは待ちますと答えてくださったとか。そして最近は早島に…という噂が流れています。

私としてはCOSTCO岡山倉庫店が実現してくれるなら中区でも早島でも大歓迎!なのですが個人的には北区のいくつかの場所が集客のためにも消費者的にもベターなんじゃないかな?とも思ったり。

岡山西バイパスに近接する吉備スマートインターチェンジ付近か、総社バイパスが整備される足守の岡山総社インターチェンジ西側か、地元で区画整理の要望が出ていたらしい北長瀬駅北の日吉町か、場所があれば津高の岡山インターチェンジ付近もいいですね。

とはいえ岡山にCOSTCOができるならそれだけでも嬉しいので場所には拘りません。岡山県内全域からアクセスしやすくて広島と神戸の中間に位置していて山陰や四国からも出掛けられる岡山にCOSTCOが出店してくださるなら…。

待っています。お願いします。
早島ほんとですか?私も最近役場勤めの方に聞いたら噂はあるが聞いたことないと言ってたんでガッカリしてましたが。事実ならかなり嬉しいです。
中区江崎:コストコが出店の意向を示して岡山市に申し出(正式な出店申請ではない)→岡山市役所がNO回答→コストコは「待ちます」→数年経過→コストコは諦めた訳ではない(浦上市議の情報)→岡山市役所はコストコが出店できるようにしていない。

早島:噂の域を出ていない→おそらく岡山倉庫の候補地として何箇所か検討したうちの一箇所。

理想的な出店場所1:岡山市北区津高→岡山市街に近く山陽自動車道の岡山インターチェンジに近接するため県内全域から行き来しやすい。山陰や四国など県外からも行き来しやすい。既存店の神戸と広島のちょうど真ん中に位置する。

理想的な出店場所2:岡山市北区松尾〜大窪〜今岡〜一宮山崎〜矢坂西町〜西野山町〜野殿西町〜日吉町(〜北長瀬)→岡山市街に近く山陽自動車道の吉備スマートインターチェンジに近接するため県内全域から行き来しやすい。山陰や四国など県外からも行き来しやすい。既存店の神戸と広島のちょうど真ん中に位置する。
特に吉備スマートインターチェンジ周辺は県外からの集客が見込めるためコストコのような広域商圏の郊外型店舗や流通業、工業団地などとして開発すれば発展するポテンシャルの高さを生かすべきエリア。
西バイパス沿いから北長瀬駅にかけては県南の要となる場所でこちらもポテンシャルの高いエリアだが日吉町の地元が区画整理や再開発を希望→岡山市役所は地元の希望に応えていない。北長瀬駅前市民病院の隣に郊外型店舗の出店が可能だった→岡山市役所は集客力の強いコストコの出店回避を想定か?結果ブランチ岡山に決定した。

理想的な出店場所3:岡山市北区下土田〜福崎(足守駅周辺)→岡山自動車道の岡山総社インターチェンジに近接するため県内全域から行き来しやすい。山陰や四国など県外からも行き来しやすい。岡山総社インターチェンジは岡山市と総社市の境にありインターチェンジ西側の総社市エリアは開発されアマゾン倉庫や岡山中央郵便局の集配部門が移転したがインターチェンジ東側の岡山市エリアは手付かずのまま→西側と同じように東側も開発すれば発展するポテンシャルの高いエリア→高速道路のインターチェンジとJR足守駅に挟まれた場所を生かすべき。

これらより東や西にズレると人口集積が基準未満となる上に既存店の神戸と広島とのバランスが悪くなる→コストコ岡山倉庫は岡山市中区江崎、早島町、岡山市北区の岡山インターチェンジ周辺、吉備スマートインターチェンジ周辺、西バイパス周辺、足守駅周辺のうちのどこかに必ず実現してほしい。
鴨方にコストレマート今月21日
オープンですね!
私も聞きました。早島で決定です。
早島決定ですか!嬉しいこれで高速で行かなくて済む
2号バイパスが更に渋滞するから早島出店はやめてほしい。
いつ頃できるのでしょうか?
今年の話かなあ
こちらの投稿で『早島の役場に確認した』という情報を目にしたので、私も実際に早島役場に電話して聞いてみました。(3日ほど前のことです)
電話で対応してくださった役場の方も、コストコが早島出店するというのは小耳に挟んだことはあるようです。
回答の仕方はとても濁すような感じで、どちらともとれないような回答をいただきました。
私がこちらで『早島の役場に確認した』という情報を拝見した時は、もしかするとその方にははっきりとご回答なさったのかもしれません。
現時点では、私が聞いたようなご回答でした。
ご参考になれば幸いです。
最近、書き込みがありませんが岡山にコストコが出来るという話を聞いた方おられませんでしょうか?動きなしということですかね。。
地域に大型スーパーが出店する際、おそらく、地域の商店会なる方々に話が行きます。
お客を取られる可能性は、死活問題ですから、反対されます。ただ、こういう話が降りてくるときには、建設認可がおりて、着工に、向かっていることが多いとききます。
共存ができないものかとが考えるようで、営業時間、定休日なども確認されます。
そして、場合によっては、大まかな設計図も開示されます。
工事車両の出入り口の周知ですね。
これは、住民に影響があります。
自宅から自家用車が出しにくくなることもありますし、。
こういうところまできて、初めて、開店するんだなと実感します。
そう、そこまで話が開店側からくるころは、住民は、なかなか反対も受け入れらろないようです。

親戚が地域で事業をしていて、会合に出て、設計図ももっていました。

そこで初めて出店することがわかります。
これは、コストコではない店の話です。
地域開発も同時にあったから、だということでした。
コストコがイオンモール倉敷横のクラボウ所有の土地に出来るという記事を見たのですが本当でしょうか?
現在倉敷紡績とコストコが土地代をめぐって交渉をしている段階らしいです。

クラボウの土地は確かに広いし人口的にもコストコの求める条件をクリアしていると思うので土地の手配が出来ればすんなり決まりそうなのですが。
早く来い来いコストコ~❤️
2018年時点でカバヤのゴルフ場が潰れるって話でてなかったですよね?
けっこう、信ぴょう性のある噂話ですね。
イオンの横のクラボウ跡地?はクラレの跡地じゃないですか?
2022年10月地点でマルナカ新倉敷店の南側に土地売買をコストコの会社の人がやってるそうです玉島に出来るので楽しみです
どこ情報?
倉敷に説明会が済んで交渉に入ったっていうのをTwitterで見かけたんですけど実際どうなんでしょうか。

そのツイート以外見かけていないので誰かご存知の方おられたら教えて下さい。
今度は赤磐で来週、住民説明会らしい噂ありますね〓
赤磐市の可能性高いみたいですね
でも岡山は、コストコできるできる詐欺みたいなのばっかりなので、喜ぶのはもう少し待ちたいと思います
赤磐市、期待できそうな感じになってきましたね
公式発表まだかな~
岡山県民です。広島も神戸も遠いけど月一はどちらかに行ってます。出来たら嬉しいです^_^
赤磐出店が本当なら凄いですね!

四国民には遠くないのかな?
玉島説に期待します笑
岡山県赤磐市岩田にコストコ出来る予定だね
2年後にオープンらしいよ
赤磐市長が直接交渉したので確実だと思います。その結果みのるのゴルフ打ちっぱなしから山陽IC迄の中道を建設中でその側に道の駅も建設予定だね
公式発表まだないですけど…
赤磐市長さんの経営されているショップでは数年前から(今はクローズされてる感じですが〓)コストコ商品を取り扱いされてたり、コストコ誘致したいんですよね~と言われていましたし、とてもコストコに前向きな市長さんですよ
岩田は道の駅は発表済。コストコの条件の【半径10キロメートルの人口が50万人以上】満たさない。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。