マンゴーの食べ頃

13日に、メキシカンマンゴー トミー種を射水倉庫で購入しましたが、どれもまだまだ固くたべれそうにもありません。
パックデータは、6月11日になってます。
このまま熟さない事もあるのでしょうか?
返信 1-17/17件最新の投稿へ
なの様
うちのマンゴーもまさにそれです。13日に購入して常温放置してますが柔らかくなる気配なしです。コス子さんのレビューの書き込みの中に、冷蔵庫に入れると低温障害で追熟しにくくなるというご意見がありました。
そういえば購入した時ひんやりとして湿った感じがしてました。販売前に冷蔵されていたなら、この低温障害のせいなのかなぁと思いつつ後数日待ってコストコに相談しようかなぁと思っています。
多倉庫利用ですが、参考までに (o^^o) 私は、マンゴーを自宅で追熟させてからゆっくり食べたい為、いつも固いものを選んで購入しております。 ← 冷蔵庫に入れていた? と思われるマンゴーも購入した事もあります。 常温保存でも、追熟に1週間以上かかるものもあります。 また、エアコンの効いていない部屋に置く置かないでも差があります。 その為、エアコンの効かない廊下ですと、今時期は30℃以上にもなるので追熟が早まりますし、涼しいリビングですと1週間置いても固いままの時もあります。 ケント種、トミー種いずれにしても上手く追熟されると甘い香りがし、柔らかくなります。 先月から三箱買いましたが、いずれも追熟させて美味しく頂きました。 今夜、食べようと野菜室にいれて冷やしているものは、2週間前に購入したマンゴーです。 長くなりましたが、美味しく追熟できると良いですね。
ホームの座間で、6/11とても冷えていた見た目綺麗なマンゴー(トミー)を買って帰り、常温に置きやっと3週間位で良い香りがしてきて、冷やして食べてみたら…美味しかったです。良い香りがしてから、冷蔵庫入れてました。半分お裾分けして、札幌帰省前7/11に2つ食べました。美味しかったです。バタバタしていてまだ1つ冷蔵庫にありますが食べられそうでした!

13日札幌倉庫で、傷み気味のマンゴーの山から掘って購入した皮が柔らかいマンゴー(ケント)は、とても食べ頃で翌日食べられましたよ!!皮が柔らかいマンゴーは帰宅してから、傷みが早そうで、冷蔵庫入れてます。ケントはトミーと違い繊維質ではなくて、噂通り美味しいです♪

違う倉庫ですが、参考になれば嬉しいです。
7/2に購入した硬めのケント種を、我慢できずに(笑)3~4日後に食べたところ、まだ若干硬めで酸味も残っていました。
常温放置で1週間目から甘く食べ頃になりました。が、一斉に熟してきたので追われるように慌てて食べ、一部はカット後冷凍。
熟す前に冷蔵庫に入れて時間差を付けた方が良いのでしょうか?
追熟難しいですよねぇ!私も9日にマンゴー(トミー)を買ってずっと常温、っていうか毎日30度以上あるから高温?で放置という名の追熟しました~

となりのトトロのめいちゃん並みに『まだかな?まだかな?』とチェックしつつ、5日ほど放置した頃からいい香りがしてきて、明日がゴミの日なので今日一気に冷凍用にカットしました!

1個は腐ってしまってアウトでしたがそれ以外は甘くなってました~。ケント種と間違えて買ったので、その日は30分ほど落ち込みましたがまぁ次ケント種を買えばいっか!(・∀・)←単純

なのさんのマンゴーが腐らず(私は追熟中2個表面が傷んで冷蔵庫に)追熟できますように~!!
去年マンゴーを購入した際、マンゴーだけを紙袋に入れるか、バナナと一緒に紙袋に入れると追熟が早いから、そのまま放置で追熟するものと時期をずらして食べれて良いとスタッフの方に教えてもらったのですが、友達とシェアしたため試してないし、今年の猛暑では紙袋に入れるのは無しだと思いますが・・・

マンゴーの冷凍庫保存すると追熟がストップしてしまうので、食べ頃なのに食べきれない時に新聞紙(湿らせてると尚良し)に包んで保存すると良いと国産マンゴーを貰った時に説明書?が付いてました

暖かくなりかけの時にオアマンダリンを購入して、1つカビた時も新聞紙に包んで冷凍庫保存という話を聞いて試したのですが、そのままの新聞紙だと水分が無くなってパサパサ、湿らせた新聞紙だと美味しく食べきれたので、マンゴーも新聞紙は湿らせた方がいいかもですね

・・・質問の趣旨とはかけ離れは話ですみません
皆様ありがとうございます。

早くても1週間ぐらいはかかりそうなのですね。
食べたいのをぐっとこらえて、食べ頃になるまで待ちたいと思います。
マンゴーの食べ頃は過去に話題に出たと思うのでしが、リンクが思い出せずスミマセン>_< どなたかが覚えていてリンクを貼ってくださいますように!

個人の感想としては、硬さ柔らかさよりも香り(匂い)の方が食べ頃の目安かもと思います。やや硬さがあっても香り高ければ美味しいと実感しました。柔らかくなることや色が赤くなるのを待っていて食べ頃を逃したこともありましたので、ご参考になれば幸いです(^^)
経過報告

昨日あたりから、ひとつ、ほのかにマンゴーらしい甘い香りを出しはじめました。
押すと柔らかさも。

切りたいのを我慢して食べ頃になるのを待っています。((o(^∇^)o))
経過報告

待ちきれずにひとつ切ってみました。
まん中半分ぐらいがまだ熟しておらず、固かったです。外側の熟している部分は、とろーっと甘くて美味しかったです。
だだ、ちょっと黒ずんで見える感じがするのは、コレでいいのかな?

ちなみに、うちのキッチンは暑い日でも25度~28度と涼しめ
マンゴーの食べ頃
母が北九州で買ったマンゴー(7/2トミー種?)が追熟できませんでした。
こちらのトピと、商品の紹介のトピ
https://bbs.costcotuu.com/review/1016754
が参考になりました。トピ立てしていただき感謝しています。ありがとうございます(^-^)
綺麗ではありませんが、3週間粘っても追熟できなかったマンゴーの画像を貼りますね。

硬くて甘さも香りも無く、常温で追熟。香りが出てきたものの、ヘタからカビも出てしまったので先ほどカットしました。
中は皮から4mmほど硬い層になっており、薄い黄色で黒ずんでいます。筋も多くフラワーカットは無理。そんな事より味がよければ良し。なのですが…どれも肝心の味が無い(T . T)
母は食べ物を捨てるのに抵抗があるため、肉を漬けて柔らかくしてみようかな?と言っています。
ギリギリまで追熟すれば食べられると期待したのですが、完熟前の収穫と、冷蔵障害に納得がいきました。
初の返金をしていただき、次はケント種にしようと思っています。皆様も美味しいマンゴーが食べられますように
その後、結果
購入8日目
ひとつ、しわが寄っていたのがでたので、カット
中まで柔らかくなっていました。
美味しくは・・・ない

10日目
一個、中全体が黒ずんでいてたべれません
一個、半分ほど黒ずんでいてたへれません
一個、ちょっと良い感じで熟していました。

10個入りの内、実家に3個
聞いたら、1個は、早く切りすぎた。
2個、6日目に熟して食べたけどあんな不味いもの孫達には食べさせるなと言う事でした。

一個は知人にあげたのですが、まだ食べてなさそう。

うちの6個
1個、かなり早すぎた。
1個、ちょっと早かったけど、一部黒ずんでいて、半分破棄
2個、黒ずんでたべれず、破棄
2個、きれいに熟していましたが、味、甘み共に薄く、食べれない事はないけれど、美味しいとはいえませんでした。

マンゴー飽きるぐらいに食べれるぞーとウッキウキで購入した結果、こんな状態だと、返金対象がだろうし、無駄遣いをしてしまったと凹む事態となりました。
倉庫は異なりますが、同じ出荷のマンゴーだったのかもしれませんね。なのさんのマンゴーの話を母に伝えた所、全く同じと言っています。
「返金して貰えたけど、それより美味しいマンゴーをたらふく食べたかった(T_T)」と。
私の所は現物を持って行き、すんなり返金できました。なのさんもうまくいくと良いですね。
なのさんと同時期に購入したうちのマンゴーもよく似た感じでした。10個中5個は黒ずんでいて可食部はほとんどなく、その他も甘みが薄く繊維が固くて納得の美味しさに至らず、最後の1個は今もかちんこちんです。
去年のケント種がとっても美味しく、今年も思う存分マンゴー堪能すっぞーと期待してただけに残念…。今回は勉強料と思うことにします。
味の部分では、掲示板のマンゴーが美味しいという情報で脳内の期待値を上げすぎていた部分もあったのと、フライイングカットの部分は私が悪かったので、仕方がないかなと・・・でも同条件で置いていて黒くて食べれないコ達の分は交換してもらえないかなと・・・問合せしてみました。

全額返金もしくは交換しますとの返事でした。

近いうちに食べれなかった分だけ交換(現物は破棄しておいてくださいとのこと)に行ってきます。
やっぱり美味しいマンゴーが食べたい
お互いに残念でしたね。

5個って半分も食べれないのは返金の対象だとおもいます。

電話の感じだと、他にも同じような人がいるのか、あっさり話が進んでいきましたので、るるるさんも一度お問い合わせを
なのさん、私も今年同じような経験をしました。
マンゴー食べたさに会員復帰し種類も見ずに購入したのがトミー種でした。香りもしてヘタ?部分から蜜がダラダラ、なのに割ってみると繊維でナイフはギリギリするし、色も黄色の域を出ず。嬉しさのあまり人にも配ったのに。
なので教訓を活かして今月に入ってからケント種を購入。10日ほど経っていますが12コ入りのうち痛みのあった3コだけを割り美味しく食べました。残りも順次いただく予定です。
昨年、ケント種と後継?のキーツ種と美味しくいただきました。なのさんもこれに懲りず種に注目してリベンジして見てください。
長々失礼しました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。