非会員の人を同伴する時にルールを作っていますか?

はじめまして。
私は月に1、2回コストコへ行っています。それを知った友人に、ここ数ヶ月毎月コストコへ連れて行ってと頼まれます。始めは何とも思ったいなかったのですが、毎回車を出してくれない、ガソリン代を考えてくれない(車で往復1時間半)、他の人からの頼まれ物をたくさん買う、等がありモヤモヤするようになってきてしまいました。最初に誘われた時も友人が非会員だと知らず、入場する時に初めて「あ、私会員じゃないから」と言われ、知りました。しょっちゅう行っているけどいつも会員に連れて行ってもらってるとの事…
友人と行くのは楽しくないわけではないけれど、利用されているような感じがして…。皆さんは非会員の人と一緒に行く時のルール等ありますか?私のようなパターンはコストコ会員にはよくある事で、私の心が狭いだけなのでしょうか。
返信 1-40/78件最新の投稿へ
会員カードを持っているのは叔母と私の母なんですが、先日(一般道+高速使って往復3時間位)叔母の知り合い3人(みんな非会員です)がコストコに行きたいそうで叔母、その3人、私、私の母(人数的に入れないので同行した感じです)と行きました。その3人のうちの1人が車は出すが運転はしたくないので(田舎人なので都会の道が分からないのと長時間運転が嫌らしい…)私に運転してもらえないか?と言う事で叔母に頼まれたのもあり(私は知らない人だし知らない方の車を使って運転して行くのもあまり乗り気ではなかったのですが)その方の車を運転して行きました。そうしましたら高速とガソリン代の話になりもちろんみんなで割って出す気持ちで居ました。ちなみに私と母は同居でその知り合い3人も知っているのにも関わらず車を出してくれた人ではない方の一人が急に仕切ってじゃあ6人で割りますね!と…私的には世帯毎の5軒で割ると思っていたのですごくモヤモヤな気持ちになりました。あとちょっとそこは叔母も5軒で割ろうと言ってくれれば良いのにとも思いました。また行く時に絶対誘ってね♪と(また同じメンバーで私を運転手にさせるつもり)言っているそうですが多分もう二度と行きません。
長々と失礼しましたm(_ _)m
質問者さんのお気持ちわかります。心が狭いなんてことはないです。
実際経験はありませんが、もし自分がその立場になったらと考えてみました。
お友達とのお付き合いの程度にもよりますが、気持ちを話しても問題なければ、自分のモヤモヤしている気持ちを話します。
そこまで親密でなければ、コストコへ行くことは話さずに一人ででかけます。
一緒に行って楽しいときもあるとのことですので、一緒に行ってもいいかなあという時はお誘いする。
参考にならないかもしれませんが、、、
私は、「連れてって、車出すから」と言われた友人としか行ってないので、なんとも言えませんが・・・。

この場合も私がお願いしてこうしてもらってるわけではなく、友人自らこう言ってくれるので、いつも同乗させてもらってます。
その代わり、ヒトリで行くときは、「何かいる~?」と時間に余裕があるときはメールします^^

こういうのって、お互いの関係にもよるので、モヤモヤするなら「次は車出してね」って言ってみるとか、しばらく「最近はちょっと時間がなくて」って断って一人で楽しむとか、どうかなぁ?
それで、そのあとお誘いや付き合いが変わるようなら、言葉悪いですが「利用されてた・・・」って疑いたくなりますね。
全然心が狭いなんて思いませんよ(*^^*)
むしろとてもお優しい方だと思います!

言いにくいかもしれませんが、次回連れてってと言われたら、「いいよー。車出すのは○○さんお願いねー♪」となるべく明るく軽く言ってみて、それで関係が変わるようならお付き合いを考えた方がいいかもしれないですね。
他の人からの頼まれものまで買うなんて、残念ながらすでに利用されてるように感じてしまいました(^_^;)
ご友人はコストコが気に入っているようですが、会員になる気はないのでしょうかね?
「他の人にもオススメする位気に入ったなら、○○さんも会員になったら?」と言っても会員にはならないとなったら、会費は払わないけど恩恵は受けたいセコイやつと思ってしまいます(*´Д`*)(私の方が心が狭いですね(苦笑))

楽しいコストコLifeがモヤモヤしてしまうのは悲しいです。
ご友人と楽しくお買い物できるような関係になりますように(*^^*)
私はもっと心が狭いですよー( ̄▽ ̄)
先日一緒に働いてる人にルイボスティーを頼まれました。金額を言うときっちり用意してくれました。(953円)
はい、正解ですよ。間違ってません…。けど
わざわざ用もないのに車出して行ったのに…
私なら千円出してお釣りは取っといてとか言うけどな…。そう言われたら気分良くなってお釣りは受取らないし又買ってくるね(^^)とかなるよね?
とっても単純なんです(^_^;)
要は相手を思いやる気持ちですよ。
なのでご自身を悪者にしないで下さいね
「しょっちゅう連れて行ってもらってる」
という事は、もしかしたら質問者さんと同じように感じた人が他にもいて、同行を断られているかもしれませんね…。想像ですが。

私なら、「最近忙しくて、当日急に決めて行くようになったから」とか何とか言って、距離を置きます。
付き合いを続けないと困る相手なら、誰かとシェアしたいなぁと寂しい時だけ、誘ってみたり
など…。

質問者さんのお気持ちは、おかしくはないと思いますよ!
く~~~、
お気持ちわかります!

友人にもよるのですが、最初は会員のワタシにコストコ飯をおごってくれたり、また別の時には買い物した分の支払いをちょっぴり多め(1900円なら2000円みたいな感じ)に渡されたりしました。
ただ?車を出すのも運転するのも毎回ワタシでそれが当たり前のような雰囲気で、あげく友人宅まで送り迎えをしている事にモヤモヤ。(別の友人はガソリン代等々いつも考慮してくれるのがわかる態度なので、コチラも気持ちいいです)

それと基本友人のお遣いはしません。
したことも一・二回あるのですが、コストコまでかなり距離がある(片道1時間以上)上に買ってきたら届けなきゃいけない。ワタシにメリットが無いどころかそれから先気軽に頼まれるようになったらキツいなと思って、お遣いはしないよと早い段階で言いました(何かしら借りがある場合のみお遣いOK笑)。

友達と買い物するのはすごく楽しいけれどあれこれモヤモヤするのはイヤなので、通常はコストコへ行くとは言わずに一人で行っています。
今は、友人が行きたいタイミングとワタシが付き合ってもいいかなと思うタイミングが合う時に一緒に行く感じです。
苦しい思いされましたね。モヤモヤから解放されましょう!
入店する際に初めて「私、会員じゃないから」って…初心者さんを利用する気満々やん(*`へ´*)

会員になる事をお勧めしてみては?軽い感じで誘ってみて、「年会費が高い、もったいない」とか、ほざくようであれば、関係を絶ちましょう。「その高い年会費、私は払ってるんだけどな…」とか言って。年会費、高いか安いかは人にもよりますが、私は全然高くないと思いますけどね(o^^o)

あと、「返品」は、会員本人でないと出来ませんので、そうなった場合は初心者さんに負担がかかってきますよね?そんなの馬鹿馬鹿しいでしょ?

価値観が違う人との買い物は疲れるだけです。
楽しいコストコLifeを送れますように♪( ´▽`)
会費をどう思うかは人それぞれですけど、じゃあ、他人に便乗して済まそうって考える人、「人に負担させる節約術」を使う人苦手です・・・

あくまで主導権を握るのは初心者さんであればそこまで悩まなくて済むと思いますよ。たまーには人と一緒もいいなってときもありますよね。

「自分が誰かと行きたくて、何も負担してもらわなくてもけっこう」って気分の時はお誘いします。

あくまで自分の気持ち次第なので誘われても気が向かなければ「行くとき連絡するね」で済ます。その日は車がないから無理とか、こないだ他の人と行ったばかりでしばらくは行かないとか。

きっぱりやめちゃうなら、会員やめたから必要な時は会員の親と行ってる、旦那さんに他人を乗せて事故ったら大変と止められた。
などがおすすめです。

そういう人は厚かましさを気にしてないぶん、サバサバ断ってもあっさりしていると思いますよ。
私も会員になる前は友人たちににたまに連れて行ってもらってましたけど、あくまで友人がレジャーとして「一緒に行こう!」と誘ってくれた時に限りましたよ。自分から連れて行って、なんて図々しいことは言えませんでしたねえ・・・
そして行ったときは車出してくれた人に昼をおごるとか、何かシェアした時にこっちが多く持つとか、そういう感じですね。ガス代は払うと言ってもとってくれない方が多いので・・・
主さん心が狭くなんかありません、当たり前の感情だと思いますよ。
初心者さん
大変な思いをしましたね。それは誰でももやもやしそうです。

コストコの同行にまつわるコメントは以前からちょこちょこ出ていて、場合によっては友達関係が悪化してしまう時もありそうです。

私は非会員のお友達とよく行きます。誘われて、行きましょう、となることもあります。でも、どうせ一人でも会員になるし、どうせだったらお得なお買い物をお友達と共有したい!と思います。喜んでもらえたら私も嬉しいです。一緒に宝探しをして、今日はいまいちだとか、もっと価格が下がるまで待てる、とか、楽しいです。
そういう気持ちの方もたくさんいると思いますよ^^
無礼なお友達は最終的にやんわり断られるでしょう。ちょくちょく連れて行ってもらっている非会員の方たちは、きっと会員の方も楽しんでいるので、きっと現状維持で大丈夫ですよ。そういう方たちがこちらの掲示板をみて、どうしよう~、と気にされたら可哀想とおもい投稿しています。
私はお友達からは沢山の親切を頂いているので、結局は自分に帰ってきています^^
非会員の人がこの掲示板を見て気づくなら むしろ良い事だと思います。
配慮してくれる人とだったら楽しいと思いますよ。気持ちの持ちようという事もわかります。
でもでも、どんどんエスカレートしていく図々しい人っているんですよ。私も経験者です。
コストコの入り口まできて、私会員じゃないなんて言える人って そうそういませんよ。
ちょっとずれてきた?初心者様は友人との買い物を楽しんでますし、今後も関係を続けたくてルールを尋ねてらっしゃいます。改善策を欲しているのにあまりルールのお話が出てきませんね?きっちり設けてる方は少ないのかな?

私は遠いので割ときっちり。こういう人もいると言って構いません。
*高速とガソリン代を世帯数で分ける
*ドライバーにはサービスエリアやフードコート代を出して労をねぎらう
*お遣いや相手によっては、1日体験入店の非会員は5%上乗せなので割り勘した金額に5%上乗せ。
*シェアする時の割合を私が多めにもらう

初心者様は、往復1時間30分の交通費として例えば500円もらうとか、「会費払って車出してるから」と友人の割り勘の端数を繰上げても良いかもしれませんね。
その友人は他の人ともコストコへ行ってるので、その時はどうしてるんでしょう?誘導尋問すると良いかも?
毎月行きたがるほどコストコに夢中なら会員になり時ですね。中には鹿児島から福岡まで通ってる方も会員になってるので促してみてはどうでしょう?

今後も楽しいお買い物ができますように
落ち着いてください。経験者様の友人と、初心者さまの友人は別人です。
私の場合、現地集合、現地解散です。

車が小さいので欲しい物が乗らなくなったり、潰れたりするのが嫌なので

お使いはお互い様ができる人で、こちらから声をかけた時だけ。
経験者様は混乱してるようにも混同してるようにもみえないのですが。
どの部分から落ち着いてと思われたのでしょうか。
自分の経験だけ投稿してすみません。
ルールってきっちり守れる人同士なら成立するのでお友達なのに申し訳無いですがルールを設定しても守るのは最初だけでそのうちなあなあにしそうな感じの方の様な気がします。
このまま関係を続けたいのであれば相手に今は私が払ってるから次はあなたが会員費払ってくれる?と頼んでみるのはどうでしょうか?もし拒否ならば向こうも流石に一緒に行こうとは言いにくくなると思います。ただ先月更新したばかりとかだとあれですがそろそろ更新なら考えてみてもいいと思います。
たくさんのお返事ありがとうごさいます。色んなご意見や体験談を見させて頂いてとても参考になりました。
質問文で往復1時間半と書き込みましたが片道の間違いで、往復3時間程かかります。人を乗せて(ましてや家族以外)の長時間運転はなかなか神経を使うのでいつも帰宅後はどっと疲れてしまいます。
シェアしても端数までキッチリ割り勘なので、私なら多めに出したり交通代としてフードコートでおごったりするのになぁ…いやっ、そんな自分がケチなのか?と思ったりしていたのですが、同じような意見の方がたくさんいらっしゃってホッとしました。
時間の約束をする時に、じゃあ○時に待ってるね〜よろしく〜!で終わってしまっていたので、次回は車を出してもらえるよう頼んでみて、もし変な理由で断られたらしばらく一緒に行くのを止めようと思います。
ちなみに「会員になるのは返品するつもりの人、自分は返品は絶対にしないから非会員のままで良い」そうです∑(゚Д゚)
コストコが原因で関係が悪化するのはとても悲しい事ですがモヤモヤが残るとお買い物自体も楽しくなくなってきそうなので、どうしても引っかかる点はキチンと伝えようと思います。
そうですね、ルールでしたね(-。-;トピ主様は、今後も友人と同行したいから、改善策を欲してるんですね。失礼しました(。-_-。)

お車代として少額いただくとか、何かを買ってもらうとか…ですね。こちらに対する気遣いが感じられないのでモヤモヤするんですよね?このままでは気遣いの欠片も出てきそうにありませんので、皆様のアドバイスを参考に、策を講じてみてください。

ただ、やはり私は同行されない事をお勧めします。「返品」の事を考えてしまいます。お友達が、この先、コストコに関する知恵をつけて行って「いつでも返品できるんでしょ?お願い〜♪」なんて言ってきたら、トピ主様が動かなければなりませんよ。購入した商品が万が一、リコールになった場合も同様。リコールのお知らせは、購入者の元に届きます。友達の友達が購入した物が該当していれば、それを回収して…あ〜面倒くせ〜(>人<;)

長々と失礼しました(。-_-。)
より良いコストコLifeを♡
不可抗力の返品がある事を教えてあげてください(。-_-。)
どうしてもこちらから先に誘うと「あなたが最初に誘ったから…」となりそうなので向こうから誘いが来るまで待ち、時間の約束をする時に初心者さんが先に「じゃあ○時に待ってるね〜よろしく〜!」と返すのはいかがでしょうか?もし行きたいのになかなか向こうから連絡が来ない場合は先に一人で行き、行った後のタイミングでもし連絡が来たら行ってしまったからまた来月連絡してねと言うのはどうでしょうか?
私も、向こうが誘ってくるまで声をかけないってことで良いと思います。
会員なのは初心者さんなんですから主導権を握って良いと思いますよ。

しかし「返品しないから非会員のままで良い」とは…今まで聞いたことのない斬新な言い訳ですね(笑)
返品するために会員になるんじゃないんだけど。その人、よっぽど年会費を払いたくないんですね…
コストコに限らず、あたしがやる事は友人を乗せてから近くでガソリンを満タンにする。友人の家に着く前にガソリンを満タンにする。
雰囲気的にも割り勘しやすくなります。
ちょうだいとも言いやすくなります。
きっと友達は一緒の所に行くから、自分はついでだからガソリンも高速代も何も払わなくて、良いと思ってると思います。だから一緒に行くと人が乗ってると思うから緊張するから昼御飯ごちそうしてねとか言うか、こちらが誘う以外は無理だからと断るしかないですよ。それか向こうに運転してもらうかしか、まずは一緒に行くのは良いが、こっちの気持ちもわかってと話したほうが良いですよ。
車だしは、お願いというか出してもらうべきだと思いますよ~長時間運転の疲労感がわかってないのかも?

それにしても、非会員の理由がね(-_-;)
会員であることは、権利を行使できる意味もありますが、守ってももらえることがあるということですよね~

以前、マゼス(チョコ)のリコール(異物が混入したかもしれない製品がある?)があったとき、商品がなくても返金が可能でした。購入履歴が残っているので、お知らせ葉書も届き、PCに履歴があるので、返品カウンターに行くだけで、返金してくださいましたよ~
リコールで返金のあったときは、私、会員だから返金してもらえるの、お代をもらっとくね、良いよね、絶対返品しないんでしょ~って言ったら、どんな反応なんでしょう(^^;少し意地悪かしら~
それに、あってはならないのですが、健康被害や製品に不具合があった場合は、初心者さんが問い合わせするのですか?私は、嫌だなぁ~

私のルールは、非会員は自分から誘わないこと、お使いはおことわりすること、頼まないこと、ガソリンや高速代は割り勘で…お金トラブルは、ゴメンですものね(^^;
次に誘われたら、
「一昨日行ったから、私やめとくわ。(それでも連れてってと頼まれたら)じゃ乗せてってー」と言う。
もしくは
「今月はピンチだからコストコ行かないのー」

どうしても一緒に行くことになったら、
「じゃこれからは交代で車を出してくれる?ガソリン代が厳しくて会員やめようか悩んでるんだよね(汗)」
って感じでどうでしょう。
直接は言いにくかったら、メールかラインで絵文字使ってなら言いやすいかも。
他の会員の方もキープしてるんですね…。その他の会員の中であなたのお知り合いはいらっしゃらないんでしょうか?その方と行く時はどんな感じなのか何気なく話してみるのも良いかもしれませんね。 
もし知り合いでは無いのであれば貴方以外にも行ける会員がいる訳ですしこの際フェイドアウトするのも良いかもしれません。
エグゼクティブ会員になるという方法がありました!
最終的にリワードGETでチャラにしました!
わかるぅ〜

何度も行きたい場所なら、会員になって欲しい…

300km離れた実家近くのコストコに行く際も、頼まれます。
実家にも迷惑をかけることになります。

冷凍食品や、冷蔵品も頼まれます。

自分の冷凍、冷蔵品を諦め、クーラーバッグに保冷剤たっぷり入れて、ドライアイス買ってあげますが、気にかけてくれません。

最寄りのコストコまで70km。 行ったついでに寄りたいところもありますが、頼まれた品を届ける為、寄れません。

割高ですが、ネットショッピングで購入可能だから、私もなるべく行かないようになりました。

自分からのものの見方が、世界の常識で、それが全てだだと勘違いする方、困りますよね。
コストコに行くことを伝えなければ頼まれることもないのでは?
寄りたい所があるならそう伝えて断ってもいいと思いますし。
なんだかんだと理由を付けて車を出さないせこい人いますよね。通り道だもんね☆荷物の乗せ替え面倒くさいもんね☆といつも私の車です。ガソリン代なんて貰った事もありません…
一人で行くのがラクですね。
誘わない&誘われたら金欠だから。と断ってます
それは友人ではなく、ただの「知り合いを利用してたかってくる人」だと思います。

厳しい意見で申し訳ありませんが、現実です。
すしこ様

ご心配、有難うございます。
勿論、行くこと、伝えていません。
寄りたいところあるとも伝えていますよ。
そういう対策しましたが、勝手に押し寄せて来て、品物見て、行ってるなら、序でに買って来て、お願い。
すしこ様

ご心配、アドバイス、有難うございます。
行くことを伝えない。
寄りたいところがあると伝えて断る。

これらの対策はしました。

更に、我が家にとってコストコは、近くに行ったら序でに寄るところ。頻繁には行けない。
ガソリンは、往復1000円あれば十分だけど、時間がまとめてとれないと、行けない場所。
仕事の時は、連れて行けない。
コストコならではの品物ではないなら、地元の特売の日をお知らせする。
これらの対策、しました。

ただ、その方は、うちにある品物見て、行った時は序でに買って来て、お願い と、頻繁に訪れ、何度となく懇願。
できる範囲でお応えしていましたが、ネットショッピングに辿り着いた経験を書きました。

他に出来そうな対策、ないでしょうか?
お知恵を頂けると、有り難いです。

こんな対策しました と具体的に示す文章力がないばかりに、二度手間、ごめんなさい。
ならコストコで買って来たものは隠したらどうですか棚とかに入れて見せない。後は冷蔵ものは頼まれない他によりたいから冷蔵庫の物は無理だよと、そんなに欲しいなら会員になってと言った方が良いですよ。後は家族と住んでるなら私は忙しくて行ってないが家族が行ったから頼めないなど言うしかありません。なかなか断るの大変だが嫌ならきっぱり断るしかありません。それしか何を言ってもついでだから良いと考えだから頼まれ続けますよ。
>マスカルポーネロールさん

理由を言わずにお断りし続けるのはどうでしょうか?
「うーん、ごめんね、無理なんだ~」
だけでいいと思うんですよ。

~だから、ってお断りの言い訳考えるのしんどくないですか?
相手も、じゃあ~なら?って食い下がって来ませんか?
お断りして、にっこり「じゃあまた~」ってサッとその場を離れる、の繰り返しで距離をとってみる方法はどうでしょうか。
大変ですね〜。いますね、そういう方。
どういった関係性かによっても対応は変わると思うのですが親戚なのか友達なのか近所の方なのか。

家にあげることはさけられないのでしょうか?
それが出来れば買ったものを見られて買ってきてと頼まれることもなくなるような気がするのですが。。。
凄く分かります‼︎
しつこい方は、自分が想像する以上にしつこいので、なかなか難しいですよね。

解決策になるかは分かりませんが、もう少し(いつなんでしょう?)でECサイトもオープンになりますし、会員になっていただいて、そちらで購入してもらえば良いと思います。
家に有るものを見られたら、ECサイトで購入したと言い、代行をお願いされたら、自分は今注文するものが無いからと言い、送料も請求したら頼んで来なくなりませんかね?
頼む人って割とケチな方が多いので、送料を払ってまで頼まないんじゃないかなって思いますが、どうでしょう?
もうハッキリ言えば良いのに
そこまでしてコストコに行きたいのか
そこまでしてその人と関係を保たなければならないのか…
もうそんな人なんですよ
言い方悪いけど完全に人を利用してますよ
こんにちわ

私が非会員の方のと一緒に行くときの楽しみ方

・日程、滞在時間は私に合わせられること
・一緒に行くのは1人のみ
・交通費は割り勘

コストコに行くのは月1回程度なので滞在時間は長め、買い物を楽しむために行っています。車が小さいので一緒に行けるのは1人まで。非会員が会員価格で商品を購入できることがしんどい方は難しいと思いますが、私は交通費半分で済めばいいやと思っています。何人か一緒に行く友人がいますので、この方はちょっと・・・という方には他の友人と一緒に行くので~と言ってます。車が小さくてよかった(^^♪

頼まれた時

・前金(以前ドタキャンされたことが・・・今ではコストコ鉄板ネタ!)
 行く日をわかっていて当日にこれ買ってきて~と言われたこともありますが、どんなに親しい友達でも前金にしてもらってる~次回前金なら~とお断りしました。その後はきちんと前金で頼まれてます。

・冷凍・冷蔵品はその日に取りに来られること
 うちの冷蔵庫もパンパンですから~保冷バック保管が原則です

・途中だから寄ってとか持ってきてのリクエストはお断りしています。
 買ってきたものを小分け、仕分けする楽しい時間の確保のため(笑)

頼まれもののほうが多くなることもありますが、ちょっとだけどリワードも付き、新商品のスイーツとか気になる商品もシェアできることも多いのでダメだった時の後悔が少ないのもメリット。
カートいっぱいに商品を積んでレジに向かうのも若干のしあわせ(^^♪

てな感じで楽しんでおります~
関係性にもよるとは思いますので加減はしてますがご参考まで(^^♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。