非会員の人を同伴する時にルールを作っていますか?

はじめまして。
私は月に1、2回コストコへ行っています。それを知った友人に、ここ数ヶ月毎月コストコへ連れて行ってと頼まれます。始めは何とも思ったいなかったのですが、毎回車を出してくれない、ガソリン代を考えてくれない(車で往復1時間半)、他の人からの頼まれ物をたくさん買う、等がありモヤモヤするようになってきてしまいました。最初に誘われた時も友人が非会員だと知らず、入場する時に初めて「あ、私会員じゃないから」と言われ、知りました。しょっちゅう行っているけどいつも会員に連れて行ってもらってるとの事…
友人と行くのは楽しくないわけではないけれど、利用されているような感じがして…。皆さんは非会員の人と一緒に行く時のルール等ありますか?私のようなパターンはコストコ会員にはよくある事で、私の心が狭いだけなのでしょうか。
返信 41-78/78件最新の投稿へ
私は厚かましいひとには会員をやめた事にしてあります。

コストコ商品は主人の同僚がたまたま行くときに
声をかけてくれたのでお願いしたとか、
会員の友達に誘われて連れて行ってもらった事にしてあります。

辞めた理由?
頼まれることが苦痛になってきてコストコでの買い物が楽しくなくなったから と
私は、誰かとワイワイ行く楽しみよりも、こういうことをゴタゴタ考えなきゃならないことを不自由と思うようで、旦那と以外はぼっちコスです。
ま、旦那はアンチコストコなんで、永遠にぼっちコス(笑)行ってくれると言ってくれた時はたんなる送り迎えです。それでも、嬉しいけど。
それ以外は、自分で運転出来ないので電コスです。電車でコストコって意味です(笑)

これが、若ければ超ハマると思います。
重い以外は超自由!!です。
最近は、バリアフリーやエレベーター、エスカレターもだいたいあるので楽々です。

そういう方達は、何を言っても何だかんだとやってくると思うので、だんだんと距離をとって疎遠にしていくのが良いかなぁと思います。親戚だとそうもいかないかもですが。
私だったら…
すごくにこやかに(←にこやかに、大事)、
「他の人でこんなことがあって…」と、その方がした事そっくり言います。
たまに「あっ、他に頼んでくる人の話だよ!」と言います。
最後に、「なんかいろいろ面倒になっちゃって、頼まれ物は全部断ることにしたんだ」と言います。

いろいろ試されたんですよね。お察しいたします。

断ってもあの手この手で連れて行ってもらおうとするなら、もう付き合わないかな…。
どのようなご関係か分からないですが…

せっかくのコストコ、楽しく買い物したいですよね〜!
わかります!わかりすぎる!!
ルールは作ってないし、作れない小心者です。だって、せっかく連れて行ってあげても「ルールなんか作ってケチな人!」とか思われちゃうんじゃないかと妄想してしまうから…
コストコ行くと友達同士で分け合ったり仲良く買い物してる方々を見ると羨ましくなる自分もいるけど、基本はぼっちコス派です。 色々面倒そうだから…
もし私が同じ立場になったら「旦那がコストコ飽きたから退会することになった。もし今後入会したら誘って〜」って言っちゃうかな…( ^∀^)
親しき仲にも礼儀あり。。

度が過ぎると、棒フリマサイトで倍以上の金額で商売をする人がいました
人気商品を買い占めたり…さすがに非常識なので断ってます
仲良くシェア出来る人が良いですね
疎遠って。。

間違いました。疎縁でした。
初心者さん
そんな人友達ではないですよ。
ただ都合良く使ってるだけ。
私買い物無いから行かない、ガソリン代だって結構するし。そんなに行きたいなら自分で会員になればぐらい言っていいでしょう。
皆さん、沢山のアドバイス、どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
少しずつ、色々な対策を試し、何が効果的か実験します。
実験と考えると、憂鬱から、楽しみに変わるから不思議です。
どうせなら、コストコライフ、以前のように楽しみたいです。

親戚ではないのが幸いですが、子ども同士が、お稽古仲間。習い事繋がりは、いつまで続くのかわかりませんし、クラス替えはありません。
ご近所なので、これからも何かしらのお付き合いがあると思います。
お互いに、持ち家だから、災害時には、気まづくなると更にストレスかなぁ?
強く言えませんが、意思は伝えてきました。
スルーされてしまいますが、どこまで強く言って良いか難しいです。

マスカルポーネロールのサンドイッチが好きなうちの子。年に3〜5回ほどですがお稽古のお弁当に持って行ったり、外国メーカーの小袋菓子をおやつにしていました。
子ども同士、分け合うこともあったようです。
親子でトイレ貸してと、上り込むことしばしばあります。
水筒も使っています。クーラーバッグもコストコ購入品。
隠してコソコソ、息が、詰まります。

でも、ここで発散と、お悩み相談できて幸せです。
どうもありがとうございます〓
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
見て思ったんですが何でも頼めばお金かかるんだら、一個買うにつきいくらかもらえば良いじゃないかなあ?そしたらそんなにお金いるのならとやめるかもしれません。一回にいくらだと一回に沢山頼めば良いやとなるから、一個でもチリも積もればで自分もまだ良い気がするがどうかなあ?もらえたら貯金箱にでも入れてそれでコストコでお菓子でも買ってみんなで食べれば還元になるかなあと思いました。
コストコの会員辞めたから、別の人と行って。年会費高いし遠いしって言っちゃえばいいのに。そして、付け加えで会員になったら連れてってね。って言ったらどうなるんだろう。
途中から読んでないので、トンチンカンだったらごめんなさい。

ご主人様、又は遠い親戚に話したら逆鱗に触れて、今後タダで知り合いを連れていったらマスカルポーネロールさんが退会しろと言われた、と言う口実はどうでしょうか?

買い物を頼まれるのもダメだと言われたと言えば、一緒に行くのも買い物を言いつけられるのも両方無くなると思います。

近所でしたら、その近所の図々しい人と顔を会わせない、遠い親戚辺りを作り上げるといいかもですね。

思い付いたので書いてみました。

余計なお世話でした。
クルマ代やガソリン代、手間をエグゼクティブメンバーならリワードついて、連れて行く人の分や頼まれた分つくからチャラになるでしょって、言われました( ̄ー ̄)

最初は、遠慮?あるからお互い様かなぁと思っていましたが何回かするうちに、コストコに行くついでにとか当たり前で、めんどくさいです

挙句リワードつく発言( ̄∇ ̄)
凄い人が居るんですね。でもエグゼクティブメンバーになるにもお金がいるから、その分ポイントで返ってきて何もお買い得じゃない気がするがどうかなあ?
リワード発言!!めっちゃ詳しくてそんなにコストコ好きなら会員になればいいのに笑笑

めっちゃ図々しくて笑える。
私のお友達や職場の方はいつもお世話になっているので、コストコに行く際はこちらから何かいるものありますか?と声をかけています。

こちらから声をかけた時以外は向こうから頼んで来ることもありませんし、それも1品や2品のみで私はいらないと言いますが商品代金+何かのお裾分けを下さいます。

お友達付き合いって気遣いが大事だと思いますし、リワードっていってもクレジット合わせても3.5%しかつかないですよね(笑)
そんなお友達、本当のお友達じゃないですよー。
私は人に恵まれてるなーと思いました。
そんな図々しい…

はっきり言ってやりたい!
人のリワードの事言うくらいなら
自分で会費払って、自分の車で行けば?
ずーずーしいよ!って怒

…言葉が悪くて失礼しました…
なんか、第三者でも腹立ちます。
非会員の人に頼まれた場合は車を出してもらっていました。
年会費を出してないのに行きたいのだから当然だと思います。
車を出さなくてもガソリン代は最低限払ってもらわないと!
そんな人と付き合いたくないですね。
えぇーーー!トイレ貸してとしばしば上り込むんですか??子供だけならまだしも親も??
それはお断りできないの??
どーいう状況なんですかね?
やっぱりその人好きになれないな〜。
だけれど、そーいう人がいるのもわかります。
子供の関係のお母さんという関係だけで留めて、親しい関係はやめたほうがいいかもしれません。

だからといってマスカルポーネさんがコストコいくのを我慢しなくても良いような?
子供さんに好物のマスカルポーネサンドも持たせてあげましょうよ。そのことに触れられたら、自分はコストコやめたけど自分の両親が初めて、このパン好きだって言ったら孫かわいいから送ってくれるのよ〜っとかますのはいかがですか?
コストコであったら、親戚と一緒に来てるのよとかますのはどうでしょう?
こんにちは。はじめまして。

いきなりで不躾ですが、マスカルポーネロール様はご結婚なさってませんか?又はご両親様など同居なさってる方はいらっしゃいませんか?

私はいつも主人や義両親に叱られるとか理由を付けて断ります。

例えば、
「たかが買い出しでワザワザ高速で遠出してお前の運転で、もし大切な友人に何かあればどう責任とるんだって言われたからごめんね。行きたければ違う人にお願いするかこれからは自分で行ってもらえないかしら」とか、商品を買ってきて欲しいとお願いされたら、「代行みたいな真似事をするんじゃない、そういう事は業者がする事で主婦が軽い気持ちで代行してトラブルになったらどうするんだって言われたの」とか、「いくら立て替えで後から商品代金はもらってるって言ったってコストコでカード使いすぎって叱られちゃって、リワードの事も話したんだけどリワードが付くからって言ったっていくらなんでもこんなに使われたら困るってもうやめてくれって言われたの。うちは家計管理は私じゃないからそこまで言われたらもう何も言えないから、、、ごめんね」

こんな感じでかわすのはどうでしょうか?

もちろん家族に口裏合わせは必要です。
災害時にマスカルポーネさんのお宅に「困ってるときはお互い様でしょ〜」と一方的にマスカルポーネさんのお宅ある非常食を集りにくるのが見えるんですが・・・

コストコで扱っている商品のほとんどは、コストコ以外でも買えます。
正直にコストコで買ったと言わなくても良いんですよ。

コストコのディナーロールに似たパンはラムーというスーパーにも売ってますし。
輸入菓子ならカルディやドンキホーテ、イオンでも買えます。
雑貨類ならアウトレットやネット通販

マスカルポーネさんの楽しいコストコライフが戻りますように応援してます。
非会員の知人から最近モヤモヤさせられたので長文ですがここで吐かせて下さい笑

我が家から最寄りのコストコまで高速で一時間半。高速代金往復で4000円。プラスガソリン代。我が家も週末は子どもの試合等でほぼ潰れますので、年に2-3回の利用。 なので買い出し時は大量です。 あまり行けないけど、たまに行くのがとても楽しみなので私は会員を継続しています。

行く時は家族か、近所に住む母と。
だけどその知人は『連れて行って』ではなく、よく『今度お供させてね』と言います…家族でのお出かけや、母娘でのお出かけに同伴しますかね(^^;)?毎回断りますが…
今回たまたま家族で訪れる予定の直前に『近々コストコ行く予定ある?』と言われたので、以前はお肉など頼まれたことあるので今回は冷蔵ものは無理だけど何かあるなら。とお返事しました。 が、当日になっても音沙汰なし。
当日コストコ近くになって今回はいいの?とLINEをしたら、冷蔵ものが頼めないなら残念だなーと言いながらも怒涛の買い物リストが笑。
普通に全部買うとなかなかの金額…それにカート内も車のトランクも知人の頼まれもので占有されそう…
近所で会員のコス友さんは、お互い遠いので行った時に在庫切れで無かったものがもしあったならお願い…と1つくらいしか頼み合わないのですけどね。せっかく行った時は自分の買い物に集中したい気持ちが分かるし(^^;)
知人も昔は会員だったけど、最近は年に2回くらいしか行けないから~としばらくまた会員になるつもりは無さそうです。
でも、毎回こんなに買いたいものあるならまた会員なればいいのに…と思ってしまいます。2回でも十分元が取れそうだと笑

心が狭いのかな…と思いながら何だかモヤモヤしてたのでここで吐かせて頂きました(T^T)
長文失礼しました!
マスカルポーネさんは真面目な方なんですね。

ストレスを感じてまでつれていく必要ないですよ。
自分のためによくないです。

この事をそのまま伝えてはいかがでしょう。
これからもお付き合いがあるようですし心の内を話されては本音を話してみては?

心が狭いって思われて今の場所にいずらくなってしまうのを懸念しているようなら行く日は教えない。に限ります。

自分ファーストでいいんですよ。
よく読んでみたらルールをと言うことなのでさっきの発言は忘れてください。

やっぱり会員の私を敬ってほしいので車は相手に出してもらってガソリン代と高速代はそっちもちでお願いね。

です。

言えるようなら悩んでいないと思いますけど。
私はコストコでの買い物自体が好きで、いつも無駄に買い物してしまいます。
だから人から頼まれるのも全然OK
コストコで黒しれなど見つけると、こちらから電話してお勧めしちゃいます。
微量だけどカードにポイントもつくし、めんどくさい物は[見つけられなかったー]って言っちゃいます。
マスカルポーネさん^_^

たくさんの方のコメント、読ませて頂き、私も勉強になりました。トピ立ててくださってありがとうございます。

かなり手強い相手かと思いますが、こちらのコメントを参考にして試した事やその結果などわかるといいなと思います。

マスカルポーネさんに限らず、他の方でも^_^

この掲示板を通して、もっとコストコが楽しくなればそれが一番幸せかな
もう堂々巡りになってませんか?
嫌なことはすっぱりもしくは上手い口実見つけて断るか、
相手に悪く思われたくない気持ちが勝るなら、
断りきれないままで、都合のいい人でいるか。

とどのつまりはその二択。
お近くのスーパー等でコストコフェアやったりしてれば、会員は辞めてそこで買ってるって言うのもありかなぁと思います。あとは時期ものなどはメ○カリで買ったとか…笑
外国製のお菓子もカルディなどでも買えるので、そっちで買ったのよーや貰ったのーで良いと思いますよ。

こういう方ってルール決めてもマイルールで押し通してきて、余計にストレスになる気がするので自衛のための嘘も仕方ないかと(^^;
更新しないから、貴方が入会して連れていってくれる?て聞いてみたらどうかな?会員になって連れていってくれたら同じ事をしてみたら?どう思うかですよ。
仲の良いもの同士は言えないこと多いですよね。シェアも、本当は要らないけど仕方ないなーて、嫌々シェアしてる人も居ると思います。ハッキリ嫌なこと言えるのも友達だと思いますよ。ストレスから解放され、楽しいコストコライフして下さいね。
私はシェアはしないことを条件にしています。
頼まれ物も引き受けないです。
私がコストコに行く日行く時間についてくるなら勝手にどうぞ、ぐらいの気持ちです。
私も職場の人に言われます!!
仕事が暇な時期にしかいけないのでその時期になると「コストコ行きたい」「いつ行く?」と計画をして来ます!
車は出してくれるし、年に1回のことだけど正直モヤモヤします!
何度か連れて行った時も友達の分もたくさん買ってました( ´∵`)
なんかその友達に「コストコ行くから何か買ってくる?」って、聞いてるんだなと思うと私は利用されてる気がして。。
会員になったら?と言うとそこまでは行かないし。。と言われます。
コストコさん!!
なんかルールを作って欲しいです!笑
家族しか一緒に入れないとか。笑
今はコロナの影響で家族1名しか連れて行けないですよ。!
身分確認もあるから、お友達は入れないです。
もし行きたい!言われても入れないんだよ〜って断ってOK( ˘ᵕ˘ )

無理くりついてきても断られたら外で待っててね♡といえば会員になるかついてこないのでは?

まぁ、自分だったら友達辞めますね(笑)
へりーさん

お気持ち、よく分かります。
ただの友達なら疎遠になればすむ話だけど、友達以上に顔合わす職場の人ってそうはいきませんよね。
つい「お世話になってるし…いっか」と弱気な気持ちになってO.K.したもののモヤモヤしたり。

私は職場の割と仲が良い人に「トリプルチーズタルト、丸形ピザ、さくらどりの胸肉」という自宅冷蔵庫では保管出来ない要冷蔵品を一気に頼まれてから(常温品が一つもないやないか!買った足で自宅まで配送?!と一人ツッコミ)、非会員になったと言っています。
「だって会費が高いからねぇ」と付け加えて。

とにかく、利害関係が生じやすい職場やしっくりこない身内には、非会員で通す。
それでも行きたいなら、何とかするんじゃない?と心の狭い私です。
3年に渡って動いてる質問…コストコあるあるなんですね(^_^:)
私は買ってきてと頼まれたい派です。リワードも貯まるしラッキー☆と思っちゃいます^ ^ 変なのかな。

頼んだ人も金額の端数はいいよって言ってくれます。
毎回いいよって言ってくれるので、たまにコストコで買った大容量のお菓子とかを何個かあげたりします、また頼まれたいから(^_^)

でも(頼む方が車出ししてる方に)ついでだからいいじゃんとか言うのはダメですね!
一緒に乗り合いで行くなら、家からコストコ遠いならガソリン代負担してもらうとか、近いならホットドッグおごってもらうとかしか思い浮かばない(・・;)
もし、それが嫌になった場合コストコ会員やめたって言うかな!

質問者様は繊細な方なんですね。それにつけ込んで頼まれちゃうんですね!私がその図々しい方に頼まれたい!…で、ガソリン代も一緒に請求してやりたいわ!!
質問者様がモヤモヤせずコストコ楽しめる事を願って。
車ないのに遠方のコストコに行きたがるって、ありえませんね
私の地域では車を持ってない方が珍しいくらいだから、車出してとは言われませんね。
そしてコストコも10分程度の距離だし。

私もそんなしつこい人に連れてってと言われてみたいw

そしたら「車だてくれたらね」って笑顔で返してあげる。
今でこそ会員ですが、

非会員時代は、兄弟が会員だったため、連れて行ってもらったことはあります。
が、サクサク用事を済ませるから、私は単なる見学、、そんな優雅な時間もなく、
まあ、簡単に案内はしてくれ、フードコートでアイスクリームやピザやら、購入したくらいです。
車は出してもらい、
「ついていく?」
「うん」
で、フードコートは私が奢る、でした。

友だちが会員でも、連れて行ってもらうことはなく、頼みもせずに、他で購入していました。コストコフェアとか。

なぜならば、相手の時間と自分のペースが違うし、遊びに行くわけでもないので、
そういうことに遠慮もするわけです。
ガソリン代を出すのは当たり前だと思っています。

ただ、私は、気兼ねなく買いたいのと、
また、行く時間ができたので会員になりました。

職場でも会員はいますが、頼むこともされることもありません。受け取りが大変だとお互いわかっているから。

ん、なぜに会員にならないか、
また、車も相手持ちにして平気なのか、
私には理解できません。
会員本人しか入れない会員証も設定して選べるようにすればいいのに。
それでそっち選んだ場合、年会費安くなるとかすればなー。

で、質問者様がどっち選んでも、本人しか入れない会員証にしちゃったからって言えば角も立たないし。

コストコさんお願いします。。。
以前にもこの話題が出ましたが、非会員は買い物できませんよ。見学だけです。会員のかたがわざわざその規約を破るから、問題になるのですかねぇ。
私も同じ状態で、いつもモヤモヤします
断ることもできないし……
コストコ側が会員以外入店禁止!
で、入店する人から会費をとれば、一人あたりの会費が安くなるのでは?
って、いつも思います

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。