産後の1ヶ月を乗り切る為のコストコ品を教えてください!

クリスマスが予定日の妊娠です。
コストコが遠いので、行けてあと一回になるかと思います。
里帰り無し、人手は夫だけなので、事前に万全の対策をして乗り切りたいと思います。
ちょっとした買い物にも行けなくなるので、コストコで食料品を買って凌ごうかな~と思っています。
コープもありますけど、毎食分となると結構お高いので…
普段コストコでは生肉やパンを買うこうとが多いので、あまり加工品、冷凍品は買ったことがありませんでした。
そこで、産後これがあったら便利だった、あったら良かったのに~と思う物があれば教えて頂きたいです!
冷凍食品、缶詰め等の常温で長期保存出来るもの、日用品等何でも良いので教えてください!
よろしくお願いいたします!
返信 1-40/75件最新の投稿へ
こんにちは(^^)たのしみですね(^^)
あかちゃんの服が凄く重宝さはました。我が家の子も同じ予定日でした(^^)
足まですっぽり入る服が靴下がブカブカではけなくてすっぽり服が靴下も抜けず便利でした(^^)
私も里帰りなしでした。
魚、肉は買い込んで冷凍して生協の温めるだけの魚屋、レトルト、チンするだけのおかずにけっこう助けてもらいました(^^)
調理の手間と、母乳育児の場合の栄養も考えて
冷凍のもちもちじゃがまん そのままスープにいれたり、鍋の具材として入れたり

しらす さんまの蒲焼き 冷凍できるし、カルシウム補給にも

やわらか焼イカ 小腹がすいたときにそのまま食べても良いし、焼きそばや野菜炒めにも使える

オイコスヨーグルト 賞味期限長めで約1ヶ月あります。

低糖質パン 常温保存で日持ちがします。

キャンベルのスープ類

ウォーカーのショートブレット缶 小腹がすいたときにちょっとつまむのに

今思い付くのはこんな感じす。
あとは産まれてきた赤ちゃんの次第で・・・ 一人でしっかり寝てくれる子だと、調理の手間もかけれるけれど、ずっとだっこの子だと、レンジか湯煎ぐらいしか調理できなかったりするので

ネットスーパーやご主人が寄りやすいコンビニで買える物(豆腐、バナナ、カット野菜、煮魚、焼き魚など)も下調べしておくと良いと思います。

あと、う○ち漏れでの服の染みには、ボディーソープのビオレUで揉み洗いすると意外にキレイに落ちます。

後もう少しで可愛いお子さんに会えますね
安産で素敵なお産になりますように( ´∀`)
寒くなるし産後はしばらく家に閉じこもると思うと、しっかり準備がいりますね。といっても冷凍庫の限界もあるでしょうし。
自分だったら、と考えると
●もずくスープ 常温保存で期間も1年弱。熱湯入れるだけ。冷やご飯を入れるだけの簡単スープご飯やお鍋で煮てもずく雑炊もすぐできます。優しい味付けです。
●ブルーベリーマフィン 甘さが割と控えめですぐ空腹を満たせる。おやつなら4分の1、軽食扱いなら半分に切ってから冷凍。母乳詰まりを考えると、シュークリームやケーキ類はしばらく避けたいので甘味補給に。
●プルコギビーフ 小分け冷凍して炒めるだけ。ご飯に乗っけてプルコギ丼。ベーグルサンドも良いし、うどんに乗せるだけで甘辛ボリューム肉うどんに。
●セタフィルローション 産後は何かと消毒や手洗いの頻度が高くなり、いつもより手が荒れました。セタフィル(ポンプだから楽)に限らず、簡単保湿できるものがあると便利です。
私が思い付くのは、パスタとソース後乾めんうどんとか蕎麦かなあ後コンポタージュ朝にパンと食べたり便利だから。マッシュポテトもサラダ以外にコロッケとかに使えるし、パンに挟めばポテトサンドになりますよ。後食品じゃないが、ジップロクにサランラップ予備が沢山ないと色々小分けして使うのにいるから。
コープも頼んで1週間後だから、ちゃんと考えないと、なのに考える暇がなく注文書を取りに来る…いや、私の要領が悪いだけだけど( ̄▽ ̄;)

本題、私の場合(旦那の昼は社食)です。
●レトルトカレー、レトルトハンバーグ、インスタント味噌汁など
どちらかといえば、旦那様用。晩御飯を作れなかった時用のストック。

●肉魚は味付けて冷凍
当たり前ですけど焼くだけ簡単。魚はグリルを洗う労力を考えてフライパンでオーブンペーパーを敷いて焼くか、オーブンペーパーを敷いてトースターで焼いていました。

●国産梅ちりめん
ご飯にパラパラするだけで美味しい。賞味期限も長めだし、冷凍も出来る。

●発芽大豆
料理にも使えるし、賞味期限も長い。ポリポリそのまま食べても美味しいし、お腹にもたまる。

●蒸気でホットアイマスク
産後に目を酷使すると良くないので、スマホやテレビは控え目に。赤ちゃんの寝た隙に自分の体と一緒に目も休めてくださいね(^_^)

●ナプキン
私は産褥パットが肌に合わなかったので、結局ナプキンにしました。さすがに旦那様には頼めない…もちろん、敢えてコストコで買わなくても良いです。

産後は適度に旦那様に頼って赤ちゃんのお世話して下さいね。寒くなってきたのでご自身も温かくして赤ちゃんをお迎え下さい。
可愛い赤ちゃんが産まれますように☆ミ
産後に限らず、買い置きしていて良かったと思える物を少しご紹介しますね。
オーガニックシチュードトマト。https://costcotuu.com/20130628/post_23531.html
トマトの缶詰には賛否両論あり味のお好みも分かれる所ですが、生の野菜類が足りなくなった時に気休めになります。最短では開けてそのまま食べても大丈夫ですし、トマトソースやスープにも使えます。
ほかに常温保存の、カップに小分けされたフルーツ。今あるのはピーチかな?
牛乳代わりに、常温保存できる豆乳も心強い味方になってくれそうですね。(わたしが牛乳好きなだけなんですが(^^;))

寒い季節のご出産、そして子育て、大変かと思いますが、どうかご自身の体調にもお気をつけて。
良いクリスマスを迎えられますように.☆.。.:*・゜
皆さまありがとうございます!
母乳詰まりのことがありましたが、冷凍の唐揚げ、揚げ物やチョコレートは避けた方が良いのでしょうか?
チョコレート大好きで、リンツ買いだめしようと思っていました…
他にもご意見お願いいたします!
冷凍食品は便利ですが、コストコの物は大容量。買うなら1,2種類にしないと肉魚のストックが入らないし、飽きませんかね~?個人的には焼いてもスープ(鍋)に入れてもOKな餃子はいつもストックしてますよ。カナさんのお宅の冷凍庫は容量はたくさんな感じでしょうか?本当に料理をしたくないって事(もちろん悪い意味でなく、体を気遣う意味で)なら、割高でもスーパーで色々買ったほうが毎日楽しめる気がします。

母乳詰まりは本当に人それぞれ、チョコレート、生クリームが一口でアウトの方もいるようです(^_^;)
私は何を食べても詰まりませんでしたが、チョコレート等の脂質が多いものを食べすぎると、ちょっと粘性と言いますか、油っぽい匂いの母乳が出るのは本当デスよ…。せめて予防の為にゴボウ茶を飲んでみるとかでしょうかね。大丈夫な体質だと良いですね。
ありがとうございます!
冷蔵庫の容量は大きいですが、コストコの容量も大きいですもんね、考えて買わないといけませんね…餃子は私も夫も好きなので、買っておこうと思います。

今は柿の葉茶を飲んでいますが、ゴボウ茶も母乳には良いんですね。色々調べてみようと思います!
何で詰まるかは本当に人それぞれなので甘いものはおすすめしません。
産後ちょっとずつちょっとずつ試した方が良いですよ。
あと、肉魚は冷凍出来ても生野菜はそうはいきませんから結局数日に一回は買い物に行かないといけないんですよね。
となるとそんなに買い込む必要もないんじゃないかなーと。
私が一番良かったのはご飯をたくさん冷凍しておくことです。
私はつまった事は無いですが私自身少食で次男坊は一時間おきの授乳で凄く飲む子だったので食べることが大変でした(。>д<)
病院で売っているたんぽぽ茶で食の細い私でも凄く母乳がでるようになりました(^^)
懐かしいです(^^)v
夜中の授乳には簡易ストーブも役にたちましたよ(^^)
私も今年の10月に出産して里帰り無しで転勤してきたばかりなので周りに友達も居なくて夫と二人だけで子育て中です(*^^*)
私も産まれる一週間前にコストコ行って買いだめしました!!
そして1ヶ月検診が終わったので、今週コストコでまた買いだめしてきました(≧∇≦)

鯖とカニカマ、さくらどり、プルコギ、豚コマは、全部小分けにして冷凍しておきました。
ビビンバの素も混ぜるだけなので便利ですよ(*^^*)
産後の水分補給用にルイボスティーと母乳だと貧血になるので飲むヨーグルトプルーンも買いました。

チョコや乳製品は人によって乳腺炎になったりするみたいですが、私はサロベツ牛乳とグラノーラ買いました。
産後は、本当に自分のご飯用意してる時間が無くて、夜まで何も食べれない…って日が結構あったので、それよりは…と思って買ってみました!明日食べるのが楽しみです(≧∇≦)

食品以外にもカーターズのお洋服も産まれる前に肌着と今週行ったら冬用の可愛いのがあって買いました。後は、おくるみとブランケットも買いました。

その他に、キッチンペーパーと洗剤と柔軟剤なども買いに行けなくなるので買っておきました。

今週は、オムツも安くなっていたのでそれもまとめ買いしました(*^^*)おしりふきもコストコで買いました!!

なんだか長くなってしまいました…(^_^;)
うちは、ちょっと夫に買い物頼むのが心配なので身の回りのもの余分にそろえておきました(笑)
出産頑張って下さい。
カナさんはじめまして(^ ^)
乳腺炎は母乳が軌道に乗るまで(3ヶ月と言われています)は特に要注意です。本当につらいので…私は3人産みましたが、油っこいものを食べると母乳がドロっとなるのは本当で、なるべく避けていました。まぁ、ほんの少しなら問題ありませんがコストコの大容量だとついつい食べ過ぎてしまうこともあると思うので心配です( ;∀;)
あまり神経質になるのも良くないかもしれませんが、鯖なんかも母乳には宜しくない食材ですので極力食べないようにしていました。

◎オヤツなら茎わかめはいかがですか〜?ミネラル豊富でカロリーも低く母乳育児中のおやつにピッタリです。小魚のお菓子もおすすめです。
◎卵はデイリー食材ですし、生で食べない限り日持ちするので買いだめしやすいと思います。
◎冷凍ですと、ピラフ、うどん、焼きおにぎりなどの炭水化物が使い勝手が良いと思います。
◎消費の早い醤油や味噌、砂糖など調味料や主食のお米もストックがあると便利ですね。
◎大容量のシャンプー類や洗剤類も置き場所さえあれば買っておいて損はないと思います。
◎ティッシュの消費量が増えるのでストックがあれば安心です。

と、ありきたりな物しか思い浮かびませんでした…日々の献立に使えるような食材はやはりコープのほうが豊富だと思います。大容量でもないので買いやすいですし(^^;)私も産後しばらくはもっぱらコープのお世話になっていました(笑)確かに高いんですけどね…泣。
産後1ヶ月に頼りがご主人のみというのは大変ですね。男の方にこの大変さがわかっていただけるかどうか。。。
産後1ヶ月は動いてはダメですよ〜〜それとも今時の常識はちがうのかしら。。なんにしても大事になさってくださいね〜〜。
私の場合、産後1ヶ月は母に来てもらい上げ膳据え膳でしたけど、それでもたまに起き上がるとき大変で。トシのせいかもしれませんけど(笑)

そのまま食べれるハムとか蒲鉾とかチクワとか野菜ならかじりつけるキュウリとか(笑)
プチトマトや豆腐もいいかも。

野獣じゃんと思うかもしれませんが、私はトイレに起きるのも大変だったので、それを考えると調理はできないなと。お腹は尋常じゃなくすくのですよ〜〜母乳だと特に。喉も乾くのでお気に入りの飲み物があったらペットボトル飲みきり500mlを箱買いして、手の届くとこにおいといてもらうといいかも。ペットボトルでなくても日持ちのする飲み物で飲みきりが便利だと思います。

1ヶ月過ぎれば段々に少し動けるようにはなるとおもいますが。。自治体によっては助け合いサポートという制度があって誰でも頼める家事などのサポートがあります。300円とか500円単位で買い物、炊事、など1項目ずつになりますが、安く頼めるので、いざ!という時には頼めるように調べておくのもいいかもしれません。

産後1ヶ月、無理なさらないでくださいね〜〜。
ご出産、ドキドキですね(#^^#)

第1子、第2子とも里帰り&手伝いなしでした

ご主人様がお料理が苦手ならばコープの方をお勧めします。
(おかずが数種類まとめて冷凍してあるセットみたいなのが便利でした)脂っこいものや加工食品の添加物はできるだけ避けたいものですよね。。。

冷凍野菜や冷凍ご飯(レトルトご飯)は重宝しました。
授乳中はご飯(お米)をしっかり食べてくださいね。

寒い時期は腹巻、授乳ブラでできるだけママの肌の露出を避けるといいですよ~

コーヒーや紅茶がお好きでしたら、デカフェのものをストックです!
赤ちゃんのためにも、ママがリラックスして体調を崩さない様にしてくださいね。

無事のご出産を祈ってます!
追記です

乳腺炎に(つまりやすい)なりやすい体質だったようで

●もち米→おせんべい等和菓子の原材料に注意です
●乳製品→豆乳で我慢しました
●チョコレート
●揚げ物

産後1か月はご主人のお世話はしないで、自分のことは自分でやるように言っておくといいかもです(笑)
先日購入したのですが、笹かまぼこ(プレーン、牛タン、枝豆チーズ)が一口サイズのものがあり、
とても美味しかったです!
手軽に食べられてよかったですよ。
ルイボスティーとかもいいかもしれませんね。
私は何食べても影響なかったのですが、友人がかなり大変そうで、
牛肉、鶏モモや、甘いもの、乳製品がダメなどなどとても制限があって大変そうです。
こればかりは分からないので、一般的に言われている食べ物は最初は避けた方がよさそうですね。
出産頑張ってください!
カナさん
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるの、楽しみですね^^

コストコのプルーンやいちじくなどのドライフルーツは信頼できるし美味しいのでおすすめです。
産後のおやつには、栄養価の高いドライフルーツってもってこいだそうですよ。

私は出産退院後、家族が用意してくれたお祝いケーキを食べて、すぐ高熱が出ました。つかれかね~なんて言われたのですが、これがまさに乳腺炎!第一子かつ初孫でだれも乳腺炎と気が付かず、、、でした。ふらふらしながら授乳したらどんどん体が楽になり、ネットで調べて初めてそれが乳腺炎とわかりました。(授乳で風邪菌が赤ちゃんにうつることはありません。飛沫感染をきをつければOK。)

それからは甘いものはいっきにたべずに少しづつを心がけました。
張ってきたら授乳すれば私はしんどくなりませんでした。
むしろ食べても食べても太らない夢のような期間ですので、美味しいもの存分に楽しみました。コントロールして楽しめたらいいですね^^
頑張ってください♪
うちもそうでした!結局、野菜や卵、牛乳などなんやかんやで買い物行かなきゃなんですよね。わかります!
歩き出したら買い物も楽かな〜と思っていましたが、抱っこの時が一番スムーズに買ってこれたりして、懐かしいです。
短時間の買い物なら、自分の気分転換にもなりますよ〜。横から失礼しました(笑)
冷蔵庫がいっぱいになりそうですね。
私はクラッカーが重宝しました。常温で置いておけるし調理の手間もなく御主人もつまめるし。クリスマス近くになると色んなクラッカーが出るのでオススメですよ。
寒い季節の出産で、色々と気を使われるでしょうが、旦那様と2人で乗り切ってくださいね♡

私は「旦那様の教育」をオススメします( ̄▽ ̄)
あ、もう文句のつけどころのない旦那様だったらゴメンなさいね、スルーしてください(o^^o)

赤ちゃんのお世話に手いっぱいで、どうしても旦那様にお買い物を頼まなければならなくなった時、「〇〇買ってきて♡」とお願いして、意にそぐわないものを買ってきたら…「ち〜が〜うだろ〜」とイライラし、そのストレスで母乳の出が悪くなり、さらにイライラする…という負のスパイラルに陥りかねませんので(>人<;)
1人でもお買い物出来る男に仕上げといてくださいね♪( ´▽`)

最近の出産事情は、オバちゃんには分からないので、ちょっと違った視線で書いてみました。軽〜く読み流してくださいな(。-_-。)
皆さま、たくさんの書き込みありがとうございます!
周りに気軽に聞ける人がいないので、とても参考になります。
母乳については、お米食べてお茶飲めば出るかな~ぐらいの知識だったので、出すためにはこんな努力がいるんだ~とびっくりしました。
勿論ミルクとの併用も考えていますが、良い母乳が出るように、油ものには気を付けようと思います!

あと、飲み物なんですが、そんなに喉が渇くんですね。今まで麦茶やルイボスティーを鍋で沸かして、麦茶入れに入れてから飲んでいたんですが、いちいち沸かして詰め替える暇がなさそう!
すぐ飲めるものも買い置きしておこうかと思います!
皆さんの意見、本当に参考になります!
どんな小さなことでも良いので、ご意見よろしくお願いいたします!
食品ではないですが、コストコの葛根湯はおすすめですよ‼
産後はなかなかお薬飲めないですが、去年11月に私も子供が生まれて、1ヶ月はお風呂に入れずシャワーのみでソッコーダウンしました( ノД`)…
助産師さんに、子連れで病院行くのも大変だろうから常備しとくと良いよとすすめられました★
私も葛根湯がオススメです!
初めての出産だと、抱っこも色んな所に力が入ってしまい肩が凝りやすくなりますし、肩凝りからの乳腺炎にもなりやすいです(私がそうでした)。
ひどい乳腺炎の時は漢方薬の調剤薬局で調合して頂いたのを煎じて飲んでましたが、軽い乳腺炎でしたら葛根湯で良くなりました。
風邪でも肩凝りでも乳腺炎でも使える葛根湯は私のイチオシです!
おそらくトピ主様は母乳育児をされる予定なので、市販の葛根湯は成分が病院のものとは異なるので医師に相談してからの方が良いと思います(^^;)
私はベーグルを。私も産後は一人でしたのでランチではベーグルにハムチーズを挟んでよく食べていました。簡単で腹持ちもよかったです。
冷凍庫のスペースをとってしまう可能性はありますが。。。
追加で
口腔洗浄液 歯みがきもいいかげんになりやすくて、虫歯リスクが高くなるので。

エルゴ インサートも購入が必要ですが、どうしても外出が必要な時には、装着後、男性用の大きめのパーカーやダウンを羽織ると外気に触れる面も少ないし、安定感もあるので良いですよ。
エルゴしながらの料理はダメですが、慣れてくるとだっこしながら洗濯を干したり、トイレにも行けれます。(体を傾けると、赤ちゃんが落ちる可能性があるので、気を付けないといけませんが)

無洗米 お米は大事 でも、できるだけ簡単に

夜中の授乳が母乳を作ろうとするホルモンを促すそうなので最低でも深夜に1回はあげたほうが良いそうです。
出産まで1ヶ月ちょっと、今はお腹も最高潮に大きくなって来ていることでしょうね〜
大変だけどいちばん楽しみな時ですね〜
私は3人産んで上2人は実母、末っ子は義母が手伝いに来てくれました。実母は何から何までやってくれましたが、義母は上の子の幼稚園のお弁当は作れず、お迎えも行けないと言うので退院して直ぐにその2つはやらざるを得ず⤵︎
まぁ、3人目なので何とかやりましたが・・・
でも思い起こすと、上の子が一歳からの2年間住んでいた海外では国際結婚した日本人のママが3人の子供を、里帰りも実母のお手伝いも無く、御主人のサポートだけで出産、育児していましたよ。
なるべく御主人にサポートしてもらうよう今から話し合った方が良いと思います。
買い物はもちろん、ゴミ捨てなどもオムツなどですごく重いし。
赤ちゃんのお風呂もパパの大きな手で入れる方が安定するし。
この前、テレビの対談番組で広末涼子が完璧な妻でない方が女としては可愛いようなことを言っていました。
でも母としてはやはり生まれたばかりの赤ちゃんのために完璧を目指したいと思うのはよくわかります。
私もそうでしたから。
でもママの体が大変にならないようにしてくださいねー
私はふたり生んでどちらも乳腺炎になりました。おっぱいマッサージ、めちゃくちゃ痛かったです(^o^;
チョコや脂っこいのはつまりやすいみたいですが、私の場合は子供が吸うのがうまくなくて詰まりました。
おっぱいがカチカチになる前に吸ってもらいましょう(^o^)

オートミール、いいですよ〜。
どんぶりに水と一緒に入れてチンするとお粥になるので、お茶漬けの素や梅干しで食べられます。便秘にもいいし。
あと、ベーグルは冷凍できるし、単品で食べても美味しいです。

食器はご主人さまが洗うのかな?食洗機かな?
水を使うときはゴム手袋してくださいね。
体にこたえますから…。

赤ちゃん、楽しみですね♡
たくさんのご意見ありがとうございます!
葛根湯は飲んだことがないのですが、風邪にも母乳詰まりにも良さそうですね。
冬はかなり肩が凝るし、お風呂に入れない、浴室暖房無し、シャワーだけでは絶対風邪引く&超肩凝りになると思っていました。
購入してから病院の先生に飲んでも大丈夫か聞いてみようと思います!

夫はかなり家事が出来るし、お世話してくれる気満々(昨日はコストコで買ったベビー服を洗ってアイロン掛けしながら満足気にしていました)なのですが、仕事もあるし、二人で乗り越えないといけないので、なるべく負担はかけたくないんです。共倒れは避けたい(^-^;

皆さんのコメントを見ていると、皆通ってきた道なんだな~と思いました。
今住んでいる所は地元ではないので、知り合いもいないもいませんが、色々なコメントを貰って、皆さんと繋がっている感じがしてとても楽しいです。
引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!
きゃ〜ゴメンなさい(>人<;)オバちゃん、的外れなコメントしてしまいました…>_<…
出来る旦那様でしたかm(_ _)m
ベビー服にアイロン掛けなんて、なかなか出来ることじゃないですよ!素敵な旦那様ですね(#^.^#)

2人で子育てを楽しんでくださいね♡
うわぁ〜〜素敵男子ですね!!
それなら安心です。

私が言った野獣的な準備は必要ないですね(笑)
そんなに協力的なご主人なら会社帰りに買い物もしてくれそう〜〜!羨ましい〜〜(о´∀`о)
そして、なんて頼もしい!

買いだめもそこまでしなくてもそのご主人なら大丈夫そう(*'▽'*)
全然大丈夫です!
手伝ってくれる人ではなかったらとっとと里帰りしてました(笑)
手伝ってくれるにしても、二人しか人手がいないから万全の備えをしておきたかったんです。
引っ越してきたばかりで手伝ってくれそうな人もいません。
プリンさんのコメントのハートの数で、夫の協力がいかに大事かわかりました!
ありがとうございます(*^^*)
野獣的、かなり参考になりましたよ(*^^*)
蒲鉾とハムは購入リストに加えます!
家事が出来る方とは言っても、妊婦な感覚のすれ違いから大分泣いたり喧嘩もしましたしね。これからもすると思います(笑)
あれこれ頼み過ぎて夫に倒れられては困るので、出来ることは備えていこうと思います。

初めての子育てになるので、母乳や体調のこと等自分では気付かないことを皆さんに教えていただいて助かっています!
他にもここを見ている妊婦さんがいらっしゃったら、とても励みになると思います!
ありがとうございました!
20数年前の12月半ば主人を頼りに初めての出産育児を頑張りました。
具だくさんの味噌汁や粕汁を大量に作って朝昼晩とご飯やうどんにかけて猫まんましてました(笑)
今そこにコストコ食材を足すのなら春雨かな。
夜中の授乳寒かったなぁ〜
ボチボチ頑張ってください。
コストコにとん汁の素具が入ったのあります、それも便利ですよ。うどんの汁にも出来るし、色々使えますよ。後コストコじゃないが冷凍食品の豚丼おすすめです。うどんの汁にも出来るし、豚丼にも出来るし袋から出せばかさばらないのでどうかなあ?
男性は子供が産まれたら産まれたで、しっかりしなきゃと言う使命感で、家族を支えるために仕事も頑張らなきゃってなるらしい(うちの旦那様的にはデス)ので、男性もお疲れなハズ…ましてや年末年始にご出産予定となるとバタバタして旦那様もあまりあてに出来ないですよね…。

私は一人目出産後に母性本能か、家に帰ってから他人を赤ちゃんを抱っこさせたくない、旦那様のやることが気に入らないみたいな感じ(産後うつ?産後クライシス?)に陥りました。全てはホルモンのせい!と旦那様に宣言し、割り切って、旦那様を嫌いにならないであげてください(^_^;)

あ、熱々のラーメンとか鉄板焼き等、危なくてしばらく食べられないので、今のうちに心置きなく食べておいたほうが良いですよ(笑)楽しいお正月を迎えられますように。
乳腺炎で熱が出て、過呼吸になり、全身が動かなくなり救急車で運ばれた事あります(T^T)

狭い社宅の上階でタンカも通らず、毛布に包まれて階段降りましたよー。当時産後8ヶ月前日にピザとケーキを食べました。

食材は出尽くしたみたいなので、私からは「冷えピタ」をおすすめします。

おっぱいが固くなって、熱があるなーと思ったら冷やすと楽になります。

詰まった後のおっぱいマッサージは本当に痛いので!!(おどしてるわけじゃないですよー(^o^;))なる前の予防!大事です。

安産でありますように(*^▽^)/★*☆♪
たくさんのコメントありがとうございます!

母乳に関するコメントが多いのですが、それだけトラブルが多いということなんですね。出なければミルク~という安易な考えだったのが恥ずかしい…

母乳で育てるにしても、ミルクで育てるにしても、乳腺炎で痛い思いをするのは避けたいです。
元々ケーキやチョコレート等甘いものが大好きで、クリスマスケーキどうしよう~と浮かれていたんですが、詰まるならイチゴだけ食べた方が無難そうですね(笑)

おすすめの甘いもの・おやつで、ドライフルーツやブルーベリーマフィン、茎ワカメ等が挙がっていましたが、他にこれは良さそう!と思うものはありませんか?
コストコ歴が浅いので、食品は特定のお肉やパンくらいしか買ったことが無いんです。
妊娠してからは、お菓子コーナーは体重増加防止に行かないようにしていたので…

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。