コストコの売り切れ商品について

先日、強力粉が売り切れで、聞いたら何日も前からだとの事。いつ入るかも不明。よく味噌も売り切れていますが、そんなに人気がある商品なら、なくなる前になぜもっと発注しないのでしょうか?まさかそんな基本的な物がないとは思わずに長時間の渋滞の末に行ったらない、と。コストコ側の説明では説明になってないし、皆さんはどう感じているでしょうか。オキシクリーンとかならなくてもわかります。でも、海苔やクッキーなど何種類もあるものもあるし、基本的なものが欠品する、というのは会費まで払って納得できません。消費者の側からみんなで声を上げても変わらないでしょうか?例えばこういう所でいくら何か商品がリバイバル切望されていても全く無視でしょう。米なんかあんなに種類置いているのだから、小麦粉がたった一種類っていうのもわからない。本当にあてにできないです。気持ちが収まらないので皆に聞きたいと思います。
返信 1-40/83件最新の投稿へ
昨日はあったのに
きょうは無くなっている
その次の日はあった
とか、時々聞きますよね
在庫があっても、一時的に
わざと商品を引っ込めている
と感じます どういう意図かは
わかりませんが。
以前、カークランドの豆乳がなかなか入ってこず、フードコートとトイレの間にある小さいカウンターの赤ベストさんに聞いたら、パソコンで調べてくれて「○月の終わりごろに入荷予定です」と教えてくれましたよ。
商品の入荷は、各倉庫店が決めるのではなく、川崎本社が決めるのだと聞いたこともあります。
ほしい商品がなかなか入荷しない、っていうのもコストコあるあるだと思っているので、私はあまり気にならないです。
ここの掲示板で不満を言ってても仕方ないので、一度コストコにメールしてみては?
一時的にわざと商品を引っ込めてる、なんてあるのですか?
昨日はあったのに今日はなくなってる、はただ売り切れただけのような?
強力粉も味噌も人気の基本的商品なんですか?
オキシクリーンの方がよっぽど人気のコストコ定番品だと思うんですが。
あなたの基準がみんなの基準、コストコの基準ではありません。
会費は欲しい商品があることを保証するためのものではありません。
欲しい商品がたまたま売り切れていたら、悲しくはなってもそこまで怒るようなことでしょうか…。
『基本的なものが欠品する』とありますが、
コストコの?『基本的なもの』って何ですか?
たまごとか牛乳とかペーパーとか生活必需品って事ですか?

普通のスーパーマーケットではないコストコに
基本的なものと言う商品があるのでしょうか?
バイヤーさんが厳選した商品を並べているのがコストコなので、『1品目を何種類もは置かない』(表現あってるかな?)と認識しているので、例えば小麦粉の置いてある種類が少ないなぁ。とは思った事は有りません。逆にこの『小麦粉』がバイヤーさんの押しなのね!と自信を感じるのでコストコで購入する物に不安は感じません。食品などは味の好みがあるので、味と量だけは考える位です。
コストコには普通のスーパーには売っていない商品が沢山あります。コレって買う人いるの~って商品まで売っています。だから、私は普通では買えない物、海外の珍しいもの、人気商品を大容量で購入できる店だと思い通っています。コストコのバイヤーさんが一生懸命世界中から探して来た逸品を『どう?こんな商品入荷したよ!買わない⁉』って言っている感じ。
例えば魚の市場でこんな魚が捕れたよ~次にまた有るか分からないよ~。みたいな感じに捉えています。だからワクワクするんだと思っています。基本的な定番品を求めるなら近所のスーパーで年会費払わずに購入出来ます。
以前アンモボックス?とか何とか言う深みどりの箱が売ってて、『なんだコレ?』って見てたけど…ネットの中ではザワザワしてて、さすがコストコ‼って思いました。この箱そうそう扱ってる店無いみたいです。私は基本的な商品が無くてもコストコには楽しんで行っています。
残念な思いをされましたね。お気持ちお察し致します。ごく普通のことしか申し上げられませんが、個人的な意見を書かせていただきますね。

「オキシクリーンとかならなくてもわかります。」
強力粉も同じことではないでしょうか。
コストコはホールセール=卸売店なのでまとまった購入も珍しくなく、ほかの小売店と比べると売り切れは起こりやすいかも知れません。

「長時間の渋滞の末に行ったらない」を防ぐ為には、予め電話やメールで在庫確認の問合せをするという方法があります。コストコサイドでも推奨している印象です。

「会費まで払って納得できません」でしたら、最終的には会費の返金を求める事も可能です。

『コストコ通』はあくまでも個人のブログです。この掲示板に書き込むよりもコストコ出口付近の「ご意見箱」に投函したり、メールで問合せたり、コストコに直接の形で意見を伝える方が改善に繋がりやすいのではないかと思います。
既に実行済みでしたら申し訳ありません。

私自身はこういったコストコの特性を理解した上で、それでも好きなので通っています。
欲しいものがなかった時の
「もーなんで〜( ˘ •ω• ˘ )」気持ちはよく分かります。

ですが、コストコじゃないと買えないものってあんまりないし…(コストコのこの商品じゃないと体調が悪くなる、とかあれば別ですが)

自分の意見が皆さんとおなじ、なんてことは稀です。
「皆さんもそう思っていますよ」とか代弁する人もいますけど、それは代弁した人の思い上がりだな、と思ったりします。

自分が不満に思ったんですから、「みんなで声をあげよう」と思わず、個人で意見すればいいんじゃないでしょうか。
各個人であげた意見で同じ意見が多数集まれば、考えてくれるかも知れませんよ
コストコと他のスーパーとは、物の流通?発注?の仕方が違うと思います。
長い時間かけてせっかく行ったのに、目当ての商品が無いとホントにガッカリしますよね。
クーポン商品目当てで行ったのに 売り切れとか。クーポンなんだから もっとたくさん仕入れて欲しいとも思いますが、それを言うときりが無い。
怒る客様の言う事も分かりますが、オキシクリーン等も行っては振られで何度もチャレンジする商品です。
他のスーパーの定番商品がコストコの定番商品とは限らないので、行く前にコストコに確認をお勧めします。
コストコは怒る客さんのニーズに合っていない、と感じました
会費を返してもらって会員であることを辞め、会費を払わずにお買い物できるご近所のスーパーに行かれた方がストレスにならないと思われますよ

そして何よりここは個人のブログの掲示板であってコストコの正規ホームページではありません
怒りをぶつける場所を間違えている事に気付いて下さい
>怒る客 さま

コメントを拝読した感じですと、怒る客さまが買われる商品はある程度決まっているように感じました。

そこで、はるばる遠方から行って空振りしない為の対策を。

コストコの商品にはアイテムNO.という7桁の数字が必ず割り振られています。
この番号は店頭のプライスカードに表示されていて、またレシートの商品名の下、お値段の左側に印字されているかと思います。(商品自体にはKSブランドのものなら入ってると思いますが、メーカー品は入っていないかも)

リピ買いの商品であれば、このアイテムNO.を控えておいて、お出かけ直前にご利用の倉庫店に電話問い合わせしてみましょう。商品名だけを伝えるより、確実かつスムーズに対応して頂けると思います。
お値段は教えて頂けませんが、在庫状況ならば教えて貰えるはずです。

そんな電話代かけてまで、、と思われるかも知れませんが、無駄足踏んだときの貴方の労力、ガソリン代を考えたら、最善の方法かと思われます。

それでも移動中に完売は避けられないかもしれません。
でも大分ストレスのかかり方は違うと思われます。

お店が大きいと言っても、コストコはパレット単位で商品を並べるので、どうしても品数はスーパーよりも限られます。
ですからコストコで何でも揃う、は難しいかと思われます。また、商品の一時的な入れ替えで店頭から下げられることもあるかと思います。

そのあたりをご理解頂いて、電話問い合わせを活用して頂ければ利用しやすくなるかと思いますよ。
会費払ってガソリン代かけて、時間かけてわざわざコストコに行きますよ。
これ買いに来たのに…って買えないこともあります。
急に取り扱いやめたり、何ヵ月も入荷しなかったり。

でも、コストコはそういうところだと思っているので気になりません。
コストコは基本的にディナーロールなどの売れ筋商品を除いて売り切れたら再入荷されるか分かりません。長い期間売られていたお馴染みの商品が現在は販売されてないのはよくあることです。輸入品が大半なので仕方ないと思いますよ。気長に再販されるのを待つしかありません。
入荷できないのは発注をかけているかどうかより物流や製造元の事情など色々あります。


「本当にあてにできない」
↑何を目的にコストコでお買い物されているのですか?いつ行っても何でも買える事ですか?それなら近場のスーパーで良いと思いますが。
コストコの販売スタイルにどうしても納得できないなら退会して年会費返金してもらう手段もあります。

オキシクリーンやペーパータオルなど、コストコでしか買えない商品がほしくて事前に電話で在庫確認していたにも関わらず、向かっている途中で転売屋さん(コストコ側もおおいに歓迎しています)などの法人がどかーっと買って行ってしまって到着した頃には売り切れていることもあります。

それぞれの商品に振り分けられた販売面積には限りがありますし、全部の商品を常に在庫充分にしておくのはさすがに無理があるかと。
卸売りだから、無くなる前に発注しても業者さんに大量に買われて無くなる事もよくあるのかなと思います。

いつも買いたいものが買えないストレスで怒りが収まらないなら、業務スーパーを利用するなりして、コストコにこだわらずに退会をおすすめしますよ。年会費払って渋滞で時間をかけて買いたいものが買えないなんて、なぜコストコにこだわっているのか謎です。
なぜ、そんなに怒っておられるのか意味不明。
多分コストコのやり方がトピ主様にあってないと思います。
このまま続けて会費を払うのもストレスになり精神衛生上よろしくないと思いますし、それは退会理由として十分認められると思います。

トピ主様は業務用スーパーとかイ○ンモールがあっているのではないでしょうか。種類も選べるし、需要と供給が釣り合えば特定の商品も仕入れてくれると思います。


私はお目当ての商品が無くてもストレス感じないので(むしろコストコあるある発動~♪と楽しんでしまう)今のコストコのやり方がいいです。

スタッフのドライな距離感も丁度よく、慣れてしまうと日本式の過剰接客サービスが合わない。
店内の音楽、まとわりつく接客、ねちっこい言葉のイントネーションが耳障りなくらいです。

コストコはコストコで独自路線を貫いて欲しい。それが合う人は会員を続けるし、合わない人は退会する。世の中それで良いんだと思います。
私も3回ほど体験しました。
どうしても欲しくて2回スタッフに聞いてみた事が有ります。
一つの商品は、売り場の関係で一度下げたと言われて、もう一つの商品は他の倉庫に持って行ったと言われました。

地域によって売れる商品が違うのかな?
怒る客さんは、倉庫まで遠くて、そんなに頻繁に行けないだと推測します。
なので目的の商品が無いと腹立つんですよね。

私の場合ですが、事前情報で事情を知っていたので、品切れでも残念と割り切れます。
それを知らないと、私も怒る客さんのように思ったかもしれません。

皆さんがどんな考えかを知りたかっただけのように思えます。
とりあえず…
パンを食べる事は十二分に浸透して、お米食に近しい基本的なものになりつつあるとは思いますが…。

トピ主さんが手捏ねなのか機械任せなのかはわかりませんが、ホームベーカリーが普及してきているとはいえ、自家製のパン(ピザやその他強力粉から作られる食品を含む)を食べることはまだ一般的とは言えないと思いますよ。
そうそう。クーポンの商品を探しても無い。
ハムを買おうと思ったら賞味期限まで2日。ヨーグルトも賞味期限間近、みたいな時があって「なんだよー!」って叫びたくなったときがありました(^^;)
まぁ気を取り直して、その後もコストコライフを楽しんでいますけどね。
カークランドの豆乳は、半年くらい入ってこなかったみたいで。
バニラ味はあったのですが、クリームパスタに使いたくてナチュラルな豆乳がほしくて。
ミニカウンターの赤ベストさんに入荷予定日を調べてもらってからすごく楽しみで(^^)
再入荷した途端、またいつなくなるかわからなかったので3箱買いだめしました(^^)
そんなところがコストコって楽しいのです♪
パンを普段から焼く派の私は、買いだめしてます。ソロソロ無くなるので、毎回さがしてます。強力粉の種類が変わると多少配分も変わるので、できたら同じのがほしいです。

業務スーパーのは、うまく焼けず(私が下手。COSTCOの、粉は使いやすいです。
なので…一概に他所で買えるとは言いにくいです。

イヤなら他所で〜〜は言い過ぎよ〜〜
せっかく良い商品なので、コンスタントに入荷されたら、嬉しいです。
いつも有ると思っていたら突然のサヨナラ〜
何回も痛い目に合って学びました(笑)

このGWに初めてひたちなか倉庫に行ってきました。
そしたら、去年買いそびれたコールハーンのトレンチコートがひっそり有るのを発見‼︎
もちろん買いましたよ(^^)
あと、マセスのチョコ2種類も有ったのにもビックリ。
私の倉庫(私がいつも行く倉庫です^^;)では1月にお買い得になって売り切ってました。
倉庫で販売の仕方がちょっと違うんですね。

あっ、ゾーリンゲン?ヘンケルス?のフライパン3点セットが、私の倉庫ではガス専用だったのに、ひたちなか倉庫で販売してたのはIH専用でした。
関東のコストコには、まだ一度も行ったことがないので、是非行ってみたいです(^-^)v
愛知の中部、岐阜羽島、静岡の浜松、石川の野々市、富山の射水、京都八幡、尼崎、神戸の8倉庫店は行ったことがあります。
コストコの仕入れってある程度の数が必要のようです。
バリスタなんかいい例ではないでしょうか?
(iか出ているのにコストコにはないし)
どちらかというとリューアル前の商品を多く安く仕入れて販売している。
オイコスだって最初は一度なくなったら再販まで時間がかかったように思います。

コストコのショッピングバック等はロゴも入っているのでなくなりかけたら注文が可能かもしれませんが
一般の品は厳しいと思います。

コストコで買う商品をひとつに絞らず広く視野を広げてみてはいかがでしょう。

楽しいお買い物ライフが送れますように。
リピートしていたもの、目的のものが無いって近所のスーパーでもありませんか?
「これ、めっちゃ気に入ってたのにー」って残念ですが、我が家以外にはそうでは無かったんだな、と思って割り切りますけど。
ただ単に年会費を払ってる、遠くから来てる、って事が根本にあって、目当ての品物がないことを不満に感じてらっしゃるように思えます。

ちょっと共感は出来ないですね。

ちなみに冒頭で言われている強力粉は我が家では基本的な物ではないです。
もしかしたら、入会のきっかけが強力粉だったのでは?
入会のきっかけは人それぞれです。
お目当ての商品が買いに行っても無いと、えーってなると思います。

私もパンを作るので分かりますが、強力粉と言っても、お米にも違いが有るように強力粉にも有ります。
スーパーに勤めている友達は、強力粉は集客できる商品と言ってましたし、小麦粉が値上がりする前に、スーパーの売り場から強力粉が消えたので、自分が思っている以上に使っている人が多いと、当時思った記憶があります。

じゃあ、会員を辞めれば?って、それは違うと思います。
>気持ちは理解できる さま

共感。

どうか、皆様、そうじゃないだろー!という書き込みがあったときに、正論で叩きのめすのではなく、何かトピ主様が納得できるような解決案を提案していただけないでしょうか。

コストコの常識、世間の非常識の場合もありますし。
(私もやりますが、ショッピングバッグに直接商品入れて店内回るとか。←一般スーパーでは出来ないコト)

気に入らなければ会員を辞めればいい、というのは簡単ですが、会員が減って最終的に困るのは私達です。
(コストコの収益が減ったらクーポンの機会が減ったり、値上げになるかもしれません)
それならば、快適なコストコライフを送れる方を増やして、利益を享受したほうがお互い嬉しいじゃないですか。

情けは人の為ならず。←この言葉が好きな腹黒さんからのお願いでした。
トピ主さんはみんなの意見を聞きたいと言っているので、賛否両論でいいんじゃないんですか?
解決策を求めているわけじゃないように読み取りましたが。
>何かトピ主様が納得できるような解決案を提案していただけないでしょうか。

会費を払っているのに、納得できない、あてにできない、とトピ主さんがおっしゃっているのでその解決策の一つとしてとして退会=会費返金を提案したんですよ。

正論でたたきのめしているようなレスばかりでしょうか?それもコストコあるあるですよ、電話で確認したりしますよ、と皆さん言っています。利益を享受するためだけのアドバイスが最善なのでしょうか?


ちなみに私もパンを焼くので強力粉はよく使いますし違いも分かります。コストコでも種類が多く売っていればありがたいな、とは思いますが「基本的なもの」とまでは思いません。粉ならショッピングモールに入っているような輸入食品店や製菓材料店の方が入手しやすいと思います。
コストコって品揃えを重視しているお店でしょうか?
それとも品切れをしないお店なんでしょうか?

どちらも違うと思います。

トピ主さんがオシクリーンならわかると申している意味はなんなんでしょう

クーポン品だって品切れすることがあります。
それこそせっかく行ったのにってなります。
ましてやクーポン品なのにって思うことも。

わざわざ行って品物がない時の気持ちも理解できます。
でもないから補充しておけよは違うと思います。

コストコでしか売っていないあの商品がこんな価格で買えるからついついファンになるんですよね。

解決策がないから我慢することもお勧めします。
トピ主さんの気持ちがわかる上での意見を申し上げました。
退会も、他店での購入も、好きなのを選んだら、と…。

文字だけになるときつく感じますが、叩きのめそうとしてるレスばかりですか?
意見を求めたのはトピ主さんで、それに答えたものが多数に見えますが。
こういった内容では、直ぐに『だったら会員を辞めればいい』とレスがつきやすいですが、今回に限ってはトピ主さん自ら『会費を払っているのに納得がいかない』と言っているので、
『では退会したら良い』となったのだと思います。コストコ自体も『満足いただけなければ…』と表記されているので、一意見であって
たたきのめしているとは感じません。
私がこのトピで引っ掛かるのは『基本的なものが無い』とおっしゃっているその『基本的なもの』が知りたいです。トピ主さんの文章を何度も繰り返し読んでみましたが、本当に納得がいかないんだな。HNに表している様に怒っているんだな。と言うのが強く伝わってきます。
余りに強い文面なので、最初は『荒し⁉』かと思ってしまいました。(だってココはコストコ大好きさんが集う掲示板だと思うからそんな納得のいかない文面だと荒れると思ったのです)

トピ主さんももしご覧になっていましたら、トピ主さんの考える『基本的なもの』と言うのを教えてください。何かまた違う意見が出るかも
しれません。

『会員が減って最終的に困るのは私達』とは考えた事は無いです。値上がりするのは色々な要因からで、そんな事まで考えて会員をしている
訳ではないので、会員の増減を理由に『納得出来る提案を…』と言うのも何だか違う気がします。
ありますよね。
せっかく行ったのにーーー!!
なんでないのーー!!
ってこと。
残念なお気持ちはとても分かります。
でも、
そこで怒らない人が多々なので、コストコは今までのやり方で成り立っているのかもしれないですよね。

みなさまも書いていらっしゃいますが、
どうしても欲しいものがある場合は、
お出かけ前にお電話なさって、確認されてはいかがでしょうか?

わたしは、
あるかな?
ないかもしれないなー…あるといいな。
と、
ある意味賭けをしている気分で1時間かけて出掛けています。

売り場で、無い!!ううう…と嘆きつつ、
すごーくガックリしながら、
それでも、別のワクワクする何かを見つけられるのが毎回の楽しみでもあります。
こんなの見つけた!
美味しかった!とか、便利だった!とか。
そして、次回に賭けるのです。
次はあるといいな、って。

欲しいものが強力粉だと、なかなかそんな気分にはなれないかもしれませんが、
怒る客さんが楽しいコストコ生活を続けられますように。
トピ主さんが『コストコなんて、いつも欲しい物品切れで無いの、全くしょうもない店だo(*`ω´*)o』って周りに言いふらしたら(このネガティブキャンペーンの影響力は不明ですが…)入会者も減るし、回り回って会員の不利益になるのでは?と思います。

コストコはこう言う所なんだから、私には合ってない。と早目に見切りを付けるのも大事なのかと思いますよ。今時は少々高くてもほとんどの商品がネットで買えますからね。楽天でだってコストコの商品がそのまま上乗せされた値段で売ってますし。頻繁に行けないならそのほうがノーストレスですよ。

ビジネス会員等で、お仕事で使っている訳ではないのなら、コストコを楽しめなくなった時が辞め時なのかと思います。私も多分、楽しめなくなったら辞めるな。お仕事で使っていて毎回無いなら、問題外ですけどね(笑)

そういえば、コストココネクションとかに載っているお店、米とか肉とか使ってますとか書いてあるけど、商品が入れ替えでもう入らない時とか、どう対応してるんだろ?
カークランドのキャノーラ油何て半年以上入荷しなかったんだから、何時も売っていると思うなよぐらいの感じで行かないとね。
過去に、尾張製粉の小麦粉も数か月無い時ありましたね。
会員が減って最終的に困るのは私達です。
(コストコの収益が減ったらクーポンの機会が減ったり、値上げになるかもしれません)

と、ありますが…びっくりです!Σ(×_×;)!そんな仕組みなんですか?
引っかかるのは、トピ主様が使われる倉庫の掲示板で「強力粉入ったら教えて下さい」と行動されず、このトピック内容を立てたことです。

どーして強力粉を探す努力ではなく、「オキシクリーンはなくても仕方ないけど強力粉は基本的なものだから納得できない」と感じたのでしょう。
オキシクリーン目当てで行って売り切れてた経験のある方が共感しづらいし、オキシクリーン関係ないと思いますし。

人それぞれ必要な物は違うでしょう。
あれほど怒りの伝わる文章。そこまで感情が押さえられない方なら、今後も二度三度と品切れに遭遇する可能性のあるコストコのようなお店は精神的に良くない。

コストコのやり方が合う人はいます。
多少のネガティブキャンペーンやクレームですぐ主義主張を変えるお店や人が多い今の時代、コストコの信念を最後まで貫く方がよっぽど信用につながり結果的に三方良しになると思いますけどね。
まず、言葉が悪かった事をお詫びします。
(「正論で叩きのめす」のところ)

退会すれば、だけでなく、もちろん「あるあるですよ」、「問い合わせをすれば」、「残念でしたね」また、「コストコはそういうことを求めちゃいけない」的な主さまが求める意見も多数拝見しております。

もちろん退会すれば、も立派な意見ですし、何も間違った事は言っていないと思います。

ただ、間違っていないだけに、コストコのこういうとこどうなの?と聞いた主さまにとっては、「私が全面的に悪いの?」と責められた気分になるのではないかなー、と思ったので、私もアイテムNo.で問い合わせてから出かけた方がいいですよ、と意見させて頂きました。

コストコも企業なので、利益を追及します。
普通のスーパーと違い、年会費を取ることで利益を確保し、質の良いものを卸値に近い価格で提供できる仕組みだったと記憶しています。
会員減はそれゆえ利益減に直結するのでしょう。利用者がまだまだ少ない倉庫店で頻繁に入会キャンペーンが行われているのも、そういう事情もあると思われます。

このコストコ通をチェックしている方は何千、何万人といらっしゃると思います。しかし、掲示板に書き込みまでは。。と思われてる方が大多数でしょう。

コストコを利用するコツが分からず、不満を抱いた人にアドバイスをしてあげられたらいいのかなー、と思った次第です。

余談ですが、トピ主様が強力粉や味噌の欠品が許せず、オキシクリーンなら欠品は分かるとされたのは、それだけ人気の商品で半日で完売も有り得るものだと理解されてるからではないのかな?と思いました。
それとわざわざ、ここに書き込みされたのも、脱会するつもりまではないけど、不満に共感を貰いたかったのかな、と。
味噌も強力粉もコストコでは買わないので共感はできませんが、
他の方が書かれている様に電話で事前確認と
今回の残念な思いはご意見箱へ届ける事で多少割りきって、楽しくこれからもコストコ利用できると良いですね。