2週後割引、返金できますか。

2週前ベビーシート買いましたけど、今週割引情報によると3000円安、3000円返金可能ですか?
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無理です。スーパーの特売だって、同じですよね。
今週末行くとき聞いてみます。また報告します。
返品理由はどのようにするのでしょうかね。手持ちの製品に痂疲が有ってそれが返品理由ならば返品後即購入しても問題ないと思いますが。クーポンを理由に返品できるのでしょうか?
確か前にクーポン出たからと返品して、また購入は駄目と見た気がします。どうなんだろう?
購入した日が3000円引きだったのに引かれてなければ返金対象だと思いますが、
「後日クーポン値引きがあったから遡って(←そういうことですよね?)返金してくれ」はないでしょう。
そんなことしたら、どの商品だって返金対象じゃないですか?

クーポンの意味ないですよ。
私ならコストコあるあると思って諦めます
だって2週間前に割引き前の値段で納得して買ったんですから
わざわざカウンターに出向いてスタッフやもしかしたら知り合いなどに本名も顔もさらすリスク、さらに認められないリスクを考えると私には逆に3000円払ってでも避けたい大恥ですが
ここで質問して無理ですと言われているのに今週末行くときに聞いてみますって変じゃないですか?
なぜ質問したのですか?
質問せずに初めからあなたがコストコで確認したことを報告という形で書き込まれた方がよかったと思いますよ。
返金、について気になるなら聞いてみたらいいと思います。

ですが、安く買いたいから返品して返金、その後改めて買い直す、というのならマナー違反だと思います。

返品されたものは再度店頭に並ばずゴミと化するわけで。
その損失は私たちの会員費で賄われるわけです。

勿論そのようなことをおっしゃってるわけではなく、単に差額を返してほしい、という意味だと思いますが。

コストコの返金サービスは商品に満足いかない場合、返品(返金)しますよ、と、いうことであって、クーポンでたから遡ってお金を返してくれるシステムではないと思いますが。
うーん。トピ文の質問に「無理」だと回答したんですけどね。最初からご自身で解決するおつもりだったのなら、こんな非常識な質問はしないでくださいよ。
報告は要らないですよ。
確かに報告はいらないかもですね。
答えはジョセフさん以外は分かっているはずですからね。
無理です。
今回返品しても、安くなっているベビーシートは購入する事は出来ませんよ。

それ以前にモラルの問題ですね。
皆様のおっしゃる通り、返金は無理ですよ。

ただね、コストコ側の対応がね、たまに「え?」って事がありますからね。キツイ言い方になりますが、「めんどくさい客には、取り敢えず返金しちゃえ〜」みたいな…スタッフさんも忙しいのは分かりますが、対応は統一して欲しいですよね。
だから、ジョセフさん。万が一、返金が認められたとしても、其れは貴方が「難癖つけるめんどくさい客」と認定されたということですからね。誤解なさいませんように…

過激発言ごめんなさい。喧嘩ふっかけるつもりはありませんので…
ベビーシート買われるという事は、ママさんですよね?親として正しい考え方を身に付けられたほうが良いと思いまして、敢えてキツイこと言い方しました。
コストコに限らず
普段どこの店で買い物していても
自分が買った時より安くなっている事はあるはずです

普段の買い物でも前回より安くなっていたら返金してもらっているんでしょうか?

それともコストコは年会費を払っているから返金可能と思っているんでしょうか?
コストコの年会費って入店して買い物をする権利を購入するものであり
ワガママ言い放題できる権利では無いと思いますよ

クーポンで安くなって返金してほしいと思うならクーポンが出ていない商品を購入せずクーポン出るまで待てば良いのでは?(いつ出るか不明ですが)

すぐに必要だったから、その値段で購入されたのでは無いのですか?
カートに入れた時点で、その値段を納得されたわけですよね?
3000円オフ確かに大きい金額ですが
普段から買い物をしている方なら
常識の範囲内か非常識か人に聞かなくても判断できると思うのですが
皆さんがおっしゃってる通り無理なはずです。
不良品以外の自己都合返品した場合
一定期間同じ商品は買えないと聞いたことがあります。

そのため購入時にも返品時にも会員カードを提示して
誰が何を買ったか、返品したか管理していると思います。

そして質問しといてご自身で返品についてコストコに聞いてみますという流れも何だかな…という感じで、ちょっと常識を疑ってしまいますね。
皆さんのコメントをよんで
お子さんのためにも道徳的な考えを養っていただければとおもいます。

ドタバタ育児で大変で頭がつかれて回らないかもしれませんが
どうぞ一度冷静に考えてみてください。
私がまさにその「え?!」の対応でした。
家電を買ったのですが不良品だった為交換希望の電話をしたら商品準備してお待ちしていますとの事だったので後日仕事の休みの日に行ったところ、たまたまその商品がクーポンで割り引きだったので心の中では買うのもう少し待てば良かったと思いましたが確かネットで買った物を返品してクーポンの時に買い直しは出来ない!同じ商品は1年間買えないと見てたので、さらさら返品は頭になく交換に行ったのですが対応してくださったスタッフさんに「今、レジ大変混んでますがお急ぎで無かったら並べますか? 」と言われ何で??と思ってたら「今日このクーポンが出ていて2000引きなので一度返金しますのでレジに並んで頂けたら2000円安く買えますよ」って言ってくださいました。晩御飯の準備がある為気持ち急いでたので交換でいいですよと言ったのですが、割り引き大きいですよ!とまた言われレジに並ぶ事にしました。
言われるがままにしましたが自分の情報に×が付いてないかと変に勘ぐって未だに少し不安ですが私から申し出たのではないから大丈夫かな?と。
あたまからクーポンだから返金で買い直しはわかりませんが、こんな例もあったとゆうお話でした。
ドライフルーツさん
店員さんがきちんと対応してくださって良かったですね!
思うに、このケースはクーポン適用が妥当かと思われます。
購入した品物が不良品で、クーポン期間中まで使用できなかった、もしくは使いにくかったのでしょうから。
ジョセフさんとは全く違いますよ。
寄ってたかって可哀想…
純粋に分からない事を質問していたなら、皆さまちょっと言い方きついのでは?
読んでいて怖いです。
穏やかにいきましょう。
個人的主観等言い出したらキリがない。
質問に対して「できます」『できません」の回答、
コメントだけで十分じゃないですか?

非常識とかモラルの問題とか
親として・・・とか
子供のために道徳心・・・等々

見ず知らずの人間がそこまで言う必要あります?
それこそよく考えて頂きたいです。

過剰な正義は行きすぎると人を傷つける事もあります。
質問に対して
出来ません。と税所に回答してくれたのにも関わらずお店に聞いてみます。ってトピ主さんが言い出したからこうなってるんでは??
だったら最初から聞かずにお店に聞けばいいのに。
だいたいこの質問が常識的に考えておかしいのはほとんどの人がわかってるはず。
それを寄ってたかってってじゃあこの質問をスルーすればいいだけのはなしです。
トピ主さんには、これからクーポン商品だけを購入すればいいのでは??
そしたら、常識的な方が親切にコメントしてくれることをやいのやいの言われることもないですし。
長文失礼しました。
私はジョセフさんの報告、聞きたいけどなー
今はやってるかわかりませんが、アパレルのGAPでは「購入後一定期間内に値下げがあったら差額返金」という制度があったんですよ。
こういうのを知ってるとコストコでもやってるかな?と思うかもしれないですね。

私も買った次の日にクーポンのメールが来て残念な思いをした事があるので、トピ主さんのお気持ちはわかります(◞‸◟)
コストコあるあるだと思ってあきらめるしかないですよね。
質問者本人が「聞いてみて報告します」と言われてますから、結果待ちで良いんじゃないでしょうか。
返金を認めるか認めないかはコストコの裁量次第ですが、どちらにしろ、報告があれば参考になりますし、今後 同じような質問があがったら、このトピの内容を案内できますよね。
アインシュタイン曰く、
「常識とは十八歳までに身につけた、
偏見のコレクションのことをいう。」
なんだそうです。

お釈迦様曰く、
「論争で賞賛を得ても平安を乱すだけ」
なんだそうです。
(BOOK・OFFで買ってきた「超訳 偉人の言葉」という本にあった一文ですが、ネットでヒットしない。。超意訳だから?)

私は年上の女性に「こんなことも出来ないのか」と腹を立てた事がありますが、一人一人違う人生、誰もが同じ経験を持っている訳ではない、と後から反省しました。
(今でも[マジか…]と思うレベルの事でしたが)
経験が無ければ、常識の共有も難しい訳で。

そんな事もありますので、皆様、初めての質問には、どうか寛容に。
気に障りましたら、ご容赦を。
これが返金されるなら、割引日前に売り切れる前に買っておいたり、買い占めたりする人が得って事になってしまいますね。
コストコの返品方法が独特だからこのような問題が出るのだと思います。

通常の店舗や通販の場合で生鮮食料品以外の時は返品理由を確かめてその商品に問題が有れば同商品もしくは同等品との交換になります。顧客が強く求めれば返金となりますが、そのテンポのブラックリストに登録されることになるでしょう。

コストコでは返品=返金となるため購入代金が返金されます。この時会員番号と返品理由が登録されます。商品の価格が下がったので返品して新規に購入する顧客には来店してもらいたくなくなるでしょう。”お客様は神様である”この言葉を理解していない人が多すぎます。

最悪会員登録の抹消または更新拒否になる可能性もある事に留意してください。

辛口な事を書きましたが常識人はやらない事なので。
コメントを読んで文章って書いた人柄や人格を表し、本質が見え隠れするものなんだなぁって思いました。

お互い実態が見えないのを良い事に「常識」を前面に掲げ感情のまま書いちゃう人、ほんわかマイルドに収めようとする人etc・・・。
文章とは言えこういう温度って感じてしまうものなんですよねぇ。

例え本当に正しく常識的な事を言ったとしても、言葉にトゲがあるのは説得力は感じないし、ただの鬱憤晴らしにしか見えませんでした。
常識のある人は言葉選びも伝え方も上手なはずだと思うのですが、そうでもないのかな。

顔が見えない場所だからこそより一層、言葉使い(書き方)は気をつけなくちゃ。
と思ったトピでした。
私もぜひジョセフさんの報告聞きたいです!

個人的にはジョセフさんが述べられている理由での返金はできないとは思うけど、そこはコストコ!もし、それをありのままに伝えて、返金をお願いしたらどうなるのか!?コストコに聞くのも勇気がいると思うけど、結果が気になります。すみません、単なる興味です!

常識は分かってますよね、ジョセフさんだって。だけどどうなのかなー?って思ってまずはここで広くみなさんの意見が聞きたかったのかなぁ?って思いました。尋ねること自体も常識外れと言われたらどうしようもないですが。それだけこの掲示板はフランクな場で、コストコは何があるか分からないってことじゃないですかね!?

3000円って大きいから買った2週間後に値引きされてたら、タイミング間違えたなぁって悔しくなる気持ちはすごーく、よく分かります!
すみません、このような質問提出するのは前米国住んでいたとき、コストコで1ヶ月以内の購入品は差額返金できます。一番目の回答ありがたいですけど、日本と米国の対応は同じかもしれないと思いますので、もう一度確認したいだけです。正しい情報も皆さんに伝いたいです。無理矢理返金させるわけではないです。ここは情報交換のところじゃないですか?どこが恥ずかしいですか。
最後、スタッフさんに聞いたところ、やはり返金できないです。外国人の私の日本語は理解つらいかもしれない、申し訳ございません。
ジョセフさん

私もアメリカにいたのでわかります。
でも日本のコストコでは金額の変化を理由に返品はできないそうです。
(私も何も知らずに聞いたことがあります。)

When in Rome,ですかね。
外国の方だったのですね、日本人と違和感ない文章だったので語学力の高さに驚きました。
米国では差額返金できる事を私は知りませんでしたし、ここの皆さんでそれを知っていた人はいなかったように思います。
(いたら誰か教えてくれる位こちらはとても親切ですよ。)実際日本のコストコでは返金対応していないので、皆さん今回の質問にびっくりしたのだと思いそこに悪意はまったくないと感じています。

大恥じと言ったのは私だと思いますので捕捉させて下さい。
恥じという文化は外国の方には理解しにくい文化と思いますのでジョセフさんを思った以上に傷つけてしまったならごめんなさい…
日本は自分の利益の為ならルールを逸脱して良いという考えては非常に嫌われる行為です。
今回もベビーフェアの期間というルールの中で割引しているので、例え2週間前でもこのルールには当てはまらないので皆さん「ダメ」と反応しました。私は私がそんな行動を起こすなんて大恥じだと思いました。

外国の人が見ると変な文化と感じるかも知れませんが、周りに自分が正しくない行いを見られたら恥ずかしい。だからいつでも日本というコミュニティの中で正しいと思われる行為を守ろうと日本人はいつも心がけているのです。
自分がルールを守らないと育てた親が恥ずかしい気持ちになるかもしれない、同じ教育を受けた兄弟が恥ずかしい気持ちになるかもしれない、自分と仲良くしてる友達も同じ考えと知らない誰かから思われて恥ずかしいかもしれない。
それを避けようと思ったら一人一人、自分の行動にプライドをもってルールを守ろうと思うのです。その集合体が日本人であり日本の恥という文化だと思いました。

だから地震など災害があっても略奪が起こらずきちんと順番を守って統率力があり、非常事態でも治安が良いのだと思います。
皆がルールを守るこの日本と恥という文化が私は大好きです。

つたない言葉で上手に伝わるか分かりませんけど、ジョセフさんが外国の人であったこと、米国のコストコでは今回のケースでは返金できる事など後から初めて知ったのでコメントしました。
ご説明ありがとうございます。日本語と日本の文化本当に難しいですね。これからもっと日本語と文化をしっかり勉強しなければなりません。皆さんのご指導、本当にありがとうございます。
かさねてどんな場合(場面)でも
言葉遣いは大事だなと再確認しました。

頭ごなしや上から目線の発言は
事情を知らなかったから・・・という
言い訳はそれこそ恥ずかしい思いをする事になるんですねぇ。

ジョセフさんは心の広い方ですね(^_^)
私、見習います。
日本人を嫌いにならないでね(^^)
私そんなに頭ごなしや上から目線でしたか。
感じ方は人それぞれなのであなたの考えは否定しないですけど、私も皆さんも限られた情報の中で一生懸命自分の考えを文章にして頑張って投稿してるのにあなたはこのトピックに対しての良い悪い代替え案等の考えは述べず、言葉遣いばかりを取り上げて人の気持ちをサクッと否定するばかり。
あまつさえ私は私なりにジョセフさんの事を思って考えて一生懸命考えて作ったものを「言い訳」とぶったぎられてひどいと感じました。
あなたは正しい事をしてるのでしょうけどちょっと心外です。
そうですね、言葉遣い個人的には見習いますし、見習って頂けるのを期待します。
失礼しました。
最初に投稿した者です。
アメリカだと差額分の返金が可能な事は、返品や返金についてネットで調べていたときに目にしていたので知っていました。そして、コストコって凄い!でも日本ではどうなんだろう?と思い、ある商品を返品した際にカウンターでそれとなく聞いたところ「日本では差額返金は出来ない」と明確なお返事を頂きました。
なので私はハッキリと「無理です」とレスしました。
が、「店舗で聞いてみる・また報告します」とお返事をされたため、非常識な質問だと感じた次第です。報告不要だと申したのも、結果は分かっていたからです。

このように書くとみーやんさんは言い訳がましいと思われるかもしれませんが、決してあなたが先に述べられた「鬱憤晴らし」でも何でもなく、より簡潔に要点を伝えたかっただけです。名指しこそされていませんが、人格を否定されたようでとても嫌な気持ちになりました。私はもうどうでも良いですが、あなたももう少しモノの書き方に気を付けた方が良いと思います。
他にもいらっしゃいましたが、トピ文の内容にすら触れず、人の揚げ足あしを取るレスってどうなんでしょうね。

最後にトピ主のジョセフさん、経緯を知ろうともせずに嫌な思いをさせてしまったこと心よりお詫び申し上げます。私に対して報告は不要と申しましたが、その後「結果を知りたい」と仰る方もおられましたし、情報の共有を感謝いたします。
いやいや みーやんさんはあなた(10月ママになりますさん)に言っているのでは無いと思います(^_^;) あなたでなく、以前にキツイ言葉で意見を書いた人たちに向けての感想だと思いました。
みーやんさんの書き込みに即反応して怒っているあなた‥「あまつさえ‥」ですか。
長い文での「日本の恥の文化」思わず❤︎マークを押したのに、次の怒っている書き込みにはびっくりしました残念。やはり「言葉遣い大事」私もそう思いました‥。
ありがとうございます。まったく怒ってはないです。伝わらないかも知れないけど、悲しかったです。実際涙目になりました。
即反応か分からないですけどたまたまコメントが更新されてたのと家事の隙間時間が重なったので。
私の事を言われたというのも反応の理由のひとつですが、一生懸命考えてコメントしたたくさんの皆さんの思いや好意や背景の事を分かったように否定的に捉えられてしまったことが悲しくなってしまって。。
自分が一生懸命コメントしたから皆さんのコメントも重なった気持ちで読んでいましたので。

"頭ごなしや上から目線の発言は
事情を知らなかったから・・・という
言い訳はそれこそ恥ずかしい思いをする事になるんですねぇ。"

私が事情を知らなかったことや恥ずかしいのコメントを言った事に対しての印象を述べられたのだと感じました。他の皆さんは知らないとか恥のような言葉は言っていないと思います。
確かに言い訳と捉えられても仕方ないと思いますが、あまりにもその言葉は私に刺さりました。

例え私に対してじゃなくても誰かに対して問われた言葉だとしても。人に投げ掛ける言葉として全体的に読んでてあまりにも悲しくなったという事です。
ハートは残念に思われましたならどうぞ消去をお願いいたします。
でも、共感するところもあったと言われた事はとても嬉しかったです。
自分だけの価値観かもしれない、もっと良い言い回しがあるかもしれない。と考えて悩んで投稿したので、そこが一番伝えたかった事なのでそれだけでも嬉しかったです。ありがとうございました。
文章にするのに色々考えて書き込みして凄い方だなあと思いました。
私はただ見てるだけで何も出来なかったのにと思いました。

みんなコストコが好きだから、コストコ通が好きだから楽しくしましょう。
冷静な返信、こちらこそ ありがとうございます。 私こそ即反応して投稿してしまったかもしれません、すみません。10月ママになりますさんは、ご自分というより他の皆さんの為に反論?したのですね‥ 私にはみーやんさんの投稿は、それほど強い表現には感じられなかったので、思わず反応してしまいました。(って、みーやんさんの意図はわかりませんが^^;)捉え方は人それぞれですよね、やはり「言葉遣い」(言葉を選ぶ事)は大事だと思ってしまいました。
アメリカのコストコでの対応について教えてくださりありがとうございます!なるほど、そういう訳でお尋ねになったんですね!常識云々ではなくて前例があったということでの質問、至極納得です。しかし日本では適用されないんですねぇ。なんとも残念!アメリカを見習ってくれたらいいのにって思っちゃいました笑 説明、とても分かりやすく、参考になりました。仰る通りここは情報交換の場。常識を問うたり、誰かを非難する場ではないとジョセフさんの書き込みで改めて感じました。嫌な思いもしたかもしれないですが、感情的にならず、約束の結果を教えてくれてありがとうございました。
ご出産予定が10月でいらっしゃるのですね
まだまだ暑い日が続きます
大きなお腹で大変でしょうけれど、どうぞご自愛なさってくださいね

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