インスタントポット購入された方教えて下さい。

電気圧力鍋がとても便利と聞くのでコストコでインスタントポットを購入しようと思っています。
そこでコストコで購入し使っていらっしゃる方教えて下さい。
①説明書、操作ボタンは日本語ですか?
②大きいと聞きますが、それが気にならないくらい便利で、使用頻度が高いですか?
③買って失敗したと思う事ありますか?
返信 41-48/48件最新の投稿へ
あのレシピ、わかりにくいですよねー!
というか、わからない。(。-_-。)
色々調べてみたら、輸入元のプレスリリースを見つけました。同機種の小さいモデルのものですが…。
そこにこんな記載がありました。

■圧力レベル2段階(高・低)、調理時間3モード(高・中・低)

https://www.google.co.jp/amp/s/www.atpress.ne.jp/news/192196/amp

下段のpressureは圧力レベルで、上段の3モードは調理時間のことだそうです!

スープモードを押すと、pressureはデフォルトでhighになりますよね? 推測なんですが、pressureはデフォルト設定のままでいいんじゃないのかなーと思いました。
他の調理モードが全部デフォルトhighなら怪しいけど、炊飯メニューを押すと、lowになるから、一応考えられて設定されてるのかなーと。

実は私もポトフ作ってみたんですが、スープモード無視してスロークック使いました。
4時間やって、もう少しキャベツを柔らかくしたいなーと思って加圧10分しました。
色々手探りで実験ですよねー!
ちょこさん

よそう時に無意識でよそっていたので、あまり頭に残っていないのですが、確かにステンレスなので、まわりにはりついていたかも…
私って大雑把ですね~。
しゃもじを濡らすとか?当たり前か。
良いアイデアが無くてすみません。

後、ステンレスだからか、何度か使うとシミというか、くすみというか鍋底についてきますね。古くなったらセラミックの内釜を買おうかな?
昨日、私の勝手な推測を投稿してしまいましたが、今朝、meatモードでスペアリブを作ってみて、やっぱり違ったかも…と思い再投稿します。
調理時間モードを切り替えても、レシピだとその時間とは関係ない4分とか12分とかに手動で調理時間を変えますよね…
となると、私の推測の辻褄が合わないですね(・・;)
余計な推測を投稿してしまったなーと反省です。
すみません…m(_ _)m
インスタントポットを購入して5日、まだまだ手探りですがガラス製の蓋は必要だと感じています。我が家は時間差で食事することが多いので、保温したり、パッキンへの匂い移りを防ぐためには必要かと。
御二方、返信ありがとうございます。

わかりにくいですよね…
全部を日本語にするか、それかせめてレシピ説明書と圧力鍋の書き方を統一してほしいです。

うーん、調理モード(調理時間)ですか!
なるほど!と思いましたが、確かに時間を手動で設定しますね…うーん。

とりあえず作りたいものは作れてるので良いのですが…イマイチ理解できてない、腑に落ちない感じがしてモヤモヤします…

シンプルで使いやすい、値段も手頃でとても良い商品な分、勿体ないですね…

ガラス蓋ですが、メーカー推奨の付属品を買い足したりはしてなくて、家にあった普通のガラス蓋でも使えました!直径が合っていれば、温めで使う分には大丈夫な気がします。ご参考までに。。。
以前、質問投稿したものです。その件で、問い合わせをしてみました。

モード表示ランプについてです。
Less Normal More
pressure Low High
とあるのですが、下段のpressure Low High は圧力の低 高を選ぶ欄だと思うのですが、上段は温度の低 中 高 で解釈は合ってるのでしょうか?
→別添え取説になりますがご確認をお願い致します。低 中 高は調理プログラムの「モード」になります。
 ほとんどお客様の解釈で正しいです。

例えば、ポトフを作ろうとスープモードで公式レシピブック通りにしたのですが、レシピにはスープ低モードとしか記載がありません。
その場合は、スープボタンを数回押して上段をLess、圧力レベルボタンを数回押してpressure のLowを表示させれば正解なのですか?
レシピにあるスープ低モードの「低モード」とは圧力レベルのことですか?それとも温度?のLess Normal More(低 中 高)のことですか?
→液晶の表示の仕様上、圧力調理(pressure)のLow Highのいずれかと、調理モードのLess Normal Moreのいずれかが同時に表示されてし まいますが
 「スープ」の低モードを設定した場合、圧力調理(pressure)は一切関係ございません。
 ライトが付いたモードで動作致しますのでスープボタンを数回押して上段をLessにして4分にして頂きますようお願い致します。

圧力調理(pressure)のみ圧力レベルを押すボタンがあり、他のモードはボタンを押すだけでモードが変更される仕様です。

圧力調理(pressure)をしたい場合、 圧力調理(pressure)Highが表示されていれば、モードがLessになっていても関係ありませんので
 ご安心くださいませ。

調理プログラムボタンを数回押すと低中高モードが切り替わると説明書に書いてあるので、「スープ低」とレシピにあるときは、スープボタンを押して「スープLess」の選択しなさいと言う意味ですか?
そうなると下段の圧力レベルの高圧力、低圧力というのはどうすればいいのでしょうか(pressure Low Highのことです)
→上記同様でございます。

レシピには低とか中とか高とかしか記載ないのに、デジタル画面にはLess Normal More(低 中 高)とpressure Low High(圧力 低 高)の2つあるので、わからなくなっています。
 →分かりにくい仕様で申し訳ございません。 上記同様でございます。

関係ない項目も構造上表示されちゃうんだけど、無視してねってことみたいです( ˙ ˙ ;)
聞いてくださったんですね!
結果をこちらに載せてくださってありがとうございます(^ ^)
スープモード、圧力かかってないんですかー!?(´⊙ω⊙`) ナチュラルリリースとか書いてあるし、調理中は蒸気を逃してないから、圧力かかっているものとばかり思ってました!

そんな私も、毎日色々作ってみては楽しんでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
>ひつじさん
問い合わせていただいてありがとうございます。
つまり、Less Normal Moreと圧力レベルLow Highが
同時に必要になることはないということですかね?
自動メニューは3段階の温度または時間の設定、
手動で圧力調理をするときのみ、低圧高圧を選んで時間設定する、と・・・わかりづら!w

>ザマンゴーさん
スープモードも圧力調理されてると思います、ただ自動メニューなので、自分で圧力レベルを選ぶのではなく、低中高のモードから選ぶようです。これが温度なのか時間なのかはよくわかりませんが・・・

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。