インスタントポット購入された方教えて下さい。

電気圧力鍋がとても便利と聞くのでコストコでインスタントポットを購入しようと思っています。
そこでコストコで購入し使っていらっしゃる方教えて下さい。
①説明書、操作ボタンは日本語ですか?
②大きいと聞きますが、それが気にならないくらい便利で、使用頻度が高いですか?
③買って失敗したと思う事ありますか?
返信 1-40/48件最新の投稿へ
こんにちは。

私も次のクーポンで購入検討中(ほぼ買う気満々)のtam-tamです。

先日、買い物に行った際に実物見てきましたが、ボタンは日本語でしたよ。確か…。

使用頻度は料理のレパートリーによるのかも知れませんが、並行輸入でいち早く利用しているユーザーが結構レシピを上げているみたいなので、そのへんも参考にぼたんさんにとって「いい買い物」になるかの材料にしてみてもいいかもしれませんね。

そういう私も、コストコモデルのインスタントポットユーザーさんの声を伺いたい1人です。(^_^)
tam-tamさん
ありがとうございます。
近場に住んでいれば見に行けるのですが、高速使って行く距離なのでこちらの掲示板での情報とてもありがたいです。
そうなんです、クーポン出ますよね。
ちょうどその週に行くのでクーポンでさらにお安く購入したい。
でも、大きいらしい…。
さて、どこに置く?って感じです。

多分、気になっている人多いと思うんですよね。
ほったらかしでいい魔法の鍋なんて、
忙しい人々の救世主ですよね。
私も気になってました。ご飯も炊けるなら炊飯器無しにすればそこに置けるかなあと思いました。ご飯何合炊けるか掲示板で質問して教えてもらったら、2合から8合炊けると教えてもらいました。家はそんなに炊かないからコストコのは諦めました。
私も気になっています。クーポンになるのははじめてなのかな?家族が多いし、小さい子供が多いので、ほったらかしにして出来る!魅力的すぎて、どなたかお持ちの方いらっしゃりますか?クーポンの週に行けたらいいなー!!
こんにちは、昨日インスタントポット見てきました。私もクーポン待ちしてました(^^)現物を見て家族が多い我が家は色々と使えそうだなと思いました。少家族には容量の少ないのを選んだ方が良いかと思います。
内釜には、持ち上げる取手が付いていませんでした。そこがマイナスかなって!
クーポン出る前に買ってしまいました。ちょっと悔しいけどとても便利なので気に入ってます。
こんにちは!
購入されたんですね。
クーポンの週にコストコ行くので買うつもりなんですが、大きさと説明書や操作ボタンは日本語なのかがとても気になっています。
もし良かったら教えてください。
私もクーポン待ちしてます。
色々調べてみると、ホットクックも気になってきました。あちらは無水鍋の分類に入るようなので別物なのですが…。
ホットクックの口コミには、便利すぎて手放せないっていうコメントが多い中で、洗うパーツが多くて面倒で使わなくなったっていうコメントがありました。
インスタントポットも洗うパーツが多いんでしょうか? 私も利用者さんの使用感聞きたいです!
このトピ、2回目の投稿です。^_^;

内釜(?)の素材ってどんな感じなんでしょうかね…。
普通の圧力鍋のようなステンレス製?
こびりつき防止の加工(フッ素とかテフロン)されているのでしょうかね。

うちは私と中3男子の2人ですが、カレーやシチューは沢山作って冷凍するので、大きいとは思いましたが利用価値はアリと判断しました。('∀`)
今、店頭で見ましたが…操作ボタンは日本語です。中は見ていないので説明書までは分かりません。W310×D430×H317㎜ 5.20kgと記載があります。
横に取説が置いてありました。日本語表記です!
購入はしてないのですが、デモが行われてたので少し話を聞いたり見たりしました。

tam-tamさんへ
内釜?は通常のよくみる圧力鍋のように銀色ステンレス?でしたよ(^^)

サマンゴーさんへ
洗い物の点数ですが 蓋本体、パッキン、内釜、圧力の所が外れるのかな?と思いました。想像まじりですみません(´。・д人)゙
デモの方は 蓋、内釜 食洗機OKと説明されてました。

角煮デモだったのですが、インスタントポッドで焼きつけた後にそのまま圧力をかけて完成と説明されており、焼きめの焦げが内釜についていたので 洗い易さなど質問したところ
「洗い易い、スルリと汚れがとれる」との回答。

炒める事が出来るのが特徴だとは思うのですが
私は フライパンで炒めてポッドにいれるで良いかなと思いました。(^^;

またYouTubeで 検索した所 気になったのが圧力を抜いたり、かけたりするレバーで、抜く時に結構な勢いだったことです。
これまで私が使っていた圧力鍋が自然に圧力が抜けるのを待つタイプだったので、プシューと抜ける勢いにビックリ。でも勢いあるぶん、すぐに圧力が抜け、蓋が開けれられてたのが良い感じでした♪

長々とごめんなさい
私も二人家族なのですが、角煮や焼豚、出汁スープと大量仕込みから冷凍するのでこの大きさが欲しくて検討しております。

ただ週末料理をする家人から見た目と大きさでOK出ておらず、来週クーポン以降 購入された方からのコメントがあれば嬉しいなと思っております。m(_ _)m 説得の材料にぜひとも
書き忘れました。 度々ごめんなさい

個人的に気になってるのが
低温調理です。
卵オーナーさんの分厚いトンカツ
ベリー@神戸倉庫さんのLAスペアリブ
試せればと思っております。

多機能という事で、実際はどうなんだろうと。
実際に試された方がいらしたら教えて頂きたいです(^^ゞ
どうもありがとうございます!
洗うパーツは普通の圧力鍋とそんなに変わらなそうですね。

YouTube、なるほどーと思って検索してみました。実際にコストコで購入した方の動画もあってとっても参考になりました!
その方は圧力をトングを使って抜いてましたが… なかなかの勢いですね(^^;

私も低温調理が気になってます。外出中に買ってに調理されてるなんて魅力的ですよねー!
自分がどう使いたいかをもう一度考えてみて、クーポンまでの数日、悩んでみます(^^)
はじめまして(^^)
インスタントポット購入検討者です。
内釜は他の方が書いてくださっていましたが、ステンレス製とのこと…。
色々調べていたら、シナジートレーディングという会社がインスタントポットを取り扱っていて、通販で内釜などのパーツを購入できるようです。
そちらにセラミック内釜があるようです。
こびりつき、気になりますよねー!
こびりつきを取るのに時間かかったら、面倒になって使わなくなってしまいそう(・ω・)
すな吉さん、詳しい情報ありがとうございます。

気になっていた内釜はステンレス製なんですね。
焼き付け後の汚れも落ちやすいのであれば、お手入れし易いですね。
うちも置き場所の確保が第1の課題です。(^_^;

数回しか使わなかったスロージューサーと3合炊きの炊飯器を処分予定…。
冬に土鍋代わりにと買った、ルクルーゼのジャポネーゼも大きすぎて出番が少なく…。
フリマアプリで売れるといいんですが、売れるかな…。
低温調理で、ローストビーフはできますか?

コンセントは2口ですよね?

炊飯のタイマーはついてますか?

教えてください、よろしくお願いします。
低温調理にと考えていたのですが、デモと実物をみて候補から外しました。

少し前にもコメントをしたのですが⋯
https://bbs.costcotuu.com/question/1231658#post_1231739

温度設定は、ヨーグルト(40度くらい)と保温の低温、中温、高温(箱の絵では、70度くらいから90度位の感じ)とスロークック(一般的に95度くらいかな)の5段階から選ぶ感じの製品でしたね〜

購入された方が、各温度の湯温を測ってお知らせくださると嬉しいですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

温度が不明なため、具体的な温度設定でする袋を使用した低温調理ができるというより、炊飯器の保温機能を使用してお湯と袋で低温調理をするのと変わらないような気がしたので、私は、購入しませんでした。

参考までに⋯
今の所、具体的な温度がわかる製品の中で、アイリスオーヤマとエムケー精工の電気圧力鍋が候補商品かな〜
でも、圧力調理、ガス火の高圧の圧力鍋に慣れていると⋯電気だと目は離せるのに調理時間が長くなる⋯がネックでいまいち踏み切れないです(汗)

炊飯タイマーですが、この商品(電気圧力鍋鍋の多くが)の予約は、炊飯器の様な何時何分でなく、何時間後に出来上がり(スタートだったかも?)といった感じなので、毎回あと何時間だろうと数えて設定する⋯私は、面倒くさいと思ってしまいます((笑))
m子さま

低温調理やタイマーについて、コメントありがとうございます。

うちの炊飯器が調子が悪く、それならインスタントポットにしちゃおうかと考えてまして。
時間のある時はお鍋で炊いても良いのですが、朝のお弁当などはやはりタイマーでセットしておきたいので。

参考になりました‼️いろいろ見てみたいと思います。
コストコに置かれてすぐにインスタントポット購入しました。中はステンレスで、筑前煮をしました。お肉はとっても柔らかくなりました。ただ、そのあとの洗い物の時でした。もともとコゲつきはなかったのですが、鶏肉のアクとかが鍋はだについていてそれがなかなか取れませんでした。お湯で洗ってみたりいろいろしました。最終的に取れましたが、ステンレス特有の酸化皮膜が変色して虹色みたいな跡がつきました。まぁ、クエン酸で取れるらしいんですが、毎回それをするのも大変かなぁと思いました。
購入された方、中のステンレスの鍋は常に購入時みたいにきれいなままですか?私の使い方が悪かったのか…それ以来使ってないのが現状です。
箱に載っていたアプリで見てみました。英語表記ですが、YouTube映像のメニューなら使い方見てみようかなと探して興味で見ました。日本メニューは照り焼きチキン2、ゆで卵、温泉卵のみ。後は、他国料理だと思います。

Instant Pot
赤白のポットの形の絵

Meet→ Im possiby Easy Cheeseburger
☆5 スチーム台座、皿の大きさがギリギリサイズの時工夫がすごい!

→ Soy Ginger Pork and Rice とかもできることが多いなと思います。
コストコの付属品は、軽量カップル、しゃもじ、ヘラ、スチーム用ステンレスの物が釜の中に入ってました。
ガスコンロ使用の方や、炊飯器に匂い移りが気になる炊き込みご飯には便利かな。釜の3分の2がMAXラインだったとおもいます。
本日クーポンが出ていたのでインスタントポット購入しました!
使用感というか、帰宅したばかりでまだ箱を開けて中身をちょっと確認した段階ですが。少しでも情報をと思いまして笑

日本語の取扱説明書と、別にレシピブックが一冊入っています。ざっと数えただけですが、圧力調理からデザートまで、80~90くらい?載っています。
せっかく購入したので、色々試しながら自分なりの使い方を習得していこうと思います♪

ちなみにうちは炊飯ジャーが一升焚きなので持帰ってもそこまで巨大化しませんでした笑
電気屋さんで見たティファールやホットクックの方が大きく感じたかも?
電気圧力鍋やスロークッカーは人数分プラス1リットルが目安とも聞きましたから、4人家族の我が家にはちょうど良さそうです(^-^)

今まで使っていたステンレスの圧力鍋も灰汁が凄かったですが、マジックリンのピカッと輝くシートでいつも洗ってました!
クーポンで、購入しました!
娘や知人が電気圧力鍋がすごく便利と言っていたのでほぼ購入予定でしたが、どうしても大きさと取扱説明書等が日本語かの2点だけが気になっていました。
皆さんから色んな質問が寄せられて、それに答えて下さる方がいらっしゃって読んでいてそうなんだ!と思うことがたくさんありました。
私自身は、すごく大きいと思っていたので見本を見て、操作ボタンも取扱説明書も日本語、大きさも想像よりも小さくて、良いくらいのサイズだったので即購入‼︎となりました。
インスタントポットを使って料理するのが楽しみです。
皆様ありがとうございました。
ご購入おめでとうございます!!
私は金曜日に休みを取っていて、その日に購入予定です。
本当は今日にでも行きたいくらいです。(T^T)
金曜日まであることを祈って、気持ちを盛り上げています(笑)
私も購入してきました!
こちらで質問あげてくださったおかげで、みなさんの回答見ながらじっくり考えることができました。

早速、洗っていざ電源を…とプラグを差し込んだのに、電源が入らない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コストコではなく、説明書に記載されていた輸入元に電話したら、別のものを明日着で送ってくださるとのことでした。
親切な対応で良かった… でも今夜の夕食用に買った肉が調理できない…
たまたまハズレを引いただけだと思いますが、意を決して買いに行っただけに切ない気持ちになりました。
サイズ感は、思ったより大きく感じなくて、用意していた場所に圧迫感なくすっぽり収まってくれました^_^
たくさんありましたよ!
金曜日まで大丈夫だと思いますが…。
tam-tamさんの行く倉庫にありますように!
願っておきます。
こんにちは!
ご購入おめでとうございます。
電源入らないって怖いですね。
輸入元の親切な対応は嬉しいですね。
購入後の輸入元対応の話まで聞けて良かったです。
もしもの時は安心ですね。
本日購入し、サムゲタンとゆで卵作ってみました。
サムゲタンは、低モードでLOW圧力で作りましたが、立ち上りまで15分かかりました。
それから調理時間20分、自然にフロートバルブが下がるまで約30分かかりました。
フロートバルブは手動でも内圧を放出できます。トングか何かで(蒸気吹き出しに要注意)。

お肉は柔らか~く、美味しくできました。調理中は、蓋がものすごく熱くなります。お子さんに要注意です。
ステンレスの内釜洗いは、鶏肉だったからかもしれませんが、普通の鍋みたいに洗えました。
電源が入らないってショックですね。私も最初ついたり消えたりする!と思っていたら、奥までしっかりプラグを入れてなかったから途中で電源が消えてしまったことが判明! これは私のミスでした( ̄^ ̄)ゞ
つぎ来るのがちゃんと電源が入ることを祈ってます⭐︎
私も昨日購入してきました。大きさも思ったより大きかなく、心配していたステンレスの鍋も綺麗に洗えました。煮込み料理が増える冬に活躍間違いなしだと思いました。レジをしてくださった店員さんも、「私もこれ気になってるんですよね〜!」と言っておられました。

行かれる倉庫に残ってますように。
購入しました!
でもレシピがネットでググってもあまり無くて難しいですね。
どこかで意見交換の場あればよいのですが・・・
ちなみにゆで卵は圧力をLowで5分にしてしまったようで中がほぼかたまっておらずでした。
炊飯もしてみましたが少し水が多かったようです。
まだまだ操作が難しいです。
こんばんは。

こんなにインスタントポットのトピ盛り上がるなんて、皆さん気になっていたんですね。
私は未だ購入出来てませんが、レシピは個人のブログやYouTubeに上がっていたりしますね。

インスタントポットのレシピではないですが、他のメーカーの電子圧力鍋のものも参考になるのではないかな…と思ったりしています。

裏掲示板に交流のトピが立ち上がるといいですね。
コストコの商品について語るのですから、わざわざ裏掲示板にトピック作らなくてこちらでいいのではないでしょうか。
もしくは「その他」のカテゴリーなどで。
上で、電源が入らず交換になったと書いた者です。
お気持ちお察しします!
私はまだ使えてはいないものの、付属のレシピを見てビックリしました。
メインに考えていたスロークッカー機能のレシピが3つしか載っていなくて、しかも思っていた、数時間じっくり時間をかけて作るものではない…
スロークッカーのレシピは色々ありそうだけど、インスタントポットでもそのやり方で大丈夫なのかな?と心配です。
少し研究が必要だなーと思っています。
本体の差し込むところ、少し固いですよね!
インスタントポット抱き抱えて差し込んじゃいました(°▽°)
今日佐川さんが来てくれるのが待ち遠しいです!
今朝タイマーで炊飯してみました~。
タイマーは指定した時間にスイッチが入るタイプです。30分位調理時間にかかり、自然に蓋が開くまでプラス30分位です。
前述した通り、手動で蓋は開けられますが、蒸らす時間も必要かなと思い、そのまま待ちました。
食べたい時間マイナス1時間でセットすれば良いと思います。
ただ、ネットとかにも書いてありましたが、5~10分の誤差が出るようなので、余裕を持ってセットするといいかも。
味は甘味が引き出されて、とても美味しかったです。

一つ言うとすれば、夕べ作ったサムゲタンの匂いが蓋のパッキンについちゃって〓
炊飯用のパッキンを別で買った方が良いかな。ご飯に香りがつくわけではないです。
これは圧力鍋も同じですけどね~。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1218219

低温調理はカブる分野もあるでしょうし、アイ○スや象さんとかからも出てるのも交えてコチラのトピックにお引っ越しもアリかな?
歓迎しまっせ~♪( *´艸)
付属のレシピだとやっぱり味が薄く感じたので、柔らかく出来上がってから汁気の多いものだったので、フライパンで煮詰めました!購入して2日で作った品数は6品。まだまだ使いこなせてはいないですか、毎日使うのが楽しみです。日々研究。
コストコで買ったインスタントポットについて質問があります。

モード表示ランプについてです。ボタンは日本語なのですがデジタル表示画面は英語なのですね…
Less Normal More
pressure Low High
とあるのですが、下段のpressure Low High は圧力の低 高を選ぶ欄だと思うのですが、上段は温度の低 中 高 で解釈は合ってるのでしょうか?

実はポトフを作ろうとスープモードで公式レシピブック通りにしたのですが、レシピにはスープ低モードとしか記載がありません。
その場合は、スープボタンを数回押して冗談をLess、圧力レベルボタンを数回押してpressure のLowを表示させれば正解なのですか?
その設定でポトフが完成はしたのですが、イマイチ使い方がよくわかりません。

調理プログラムボタンを数回押すと低中高モードが切り替わると説明書に書いてあるので、「スープ低」とレシピにあるときは、スープボタンを押して「スープLess」の選択しなさいと言う意味ですか?
そうなると下段の圧力レベルの高圧力、低圧力というのは…??(pressure Low High)

なんだかよくわからない質問ですみません…混乱してまして…
レシピには低とか中とか高とかしか記載ないのに、デジタル画面にはLess Normal More(低 中 高)
とpressure Low High(圧力 低 高)の2つあるので訳わからなくなってるんです…

すみません、どなたか教えて頂けると助かります。
>ひつじさん
まったく同じこと疑問に思っていました。
蒸し料理高モード→Moreにする、というのはわかるのですが、
では圧力レベルは?!
圧力いらないという意味かと思ったのですが、圧力レベルって消すことできないっぽいですよね・・・

>コスゴンさん
炊飯ですが、ご飯がお鍋にくっついてよそう時にイラっとするのですが、なにか対策ありますか?
もったいない!となるべくごはん残らないようによそっているうちに冷めちゃいました(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。