返品や返金回数ついて

みなさん返品や返金は1年間で何回ほどしていますか?
なんだかハズレ(私の確認不足ですね)が多くて…でも返金しすぎるとブラックリストに載ると言われて躊躇ってしまいます。

わたしはもう少しで1年です。
・マンゴーが半分以上中身が黒くなっていた
・チーズの味が合わなかった(これは私都合ですが)
・おみかんの中身が4分の1ほど黒くなっていた
・牛肉に髪の毛が入っていた
・クリームが子供の体に合わなかった
と、わたしが悪いのも含めて返金をして貰っています。

果物やお肉を見る目がなく、返金ばかりお願いしているので次に買う商品も心配で楽しめずにいます。
みなさんも返金はよくある事ですか?
何度、どんな理由でしていますか?

腐ったものは全額じゃなくてその分だけ交換とかできたら罪悪感も少ないですが、全額なので申し訳なくなってしまいます…
返信 1-40/89件最新の投稿へ
ブラックリストなんてあるんですか⁈
だとしたら我が家確実に載ってます∑(゚Д゚)
というぐらい割と返品してますよ!
それが年会費を払う対価?だと思っていたので、申し訳ない気持ちもありつつ、返品させて頂いてます。
スタッフの方も毎回嫌な顔せず、受け付けて下さいます。
さすがに、自宅に返品理由についての封書が届いた時は焦りましたが…(品質向上のアンケート的な物でした)
私も割りと返品してますが、今の所なにも言われてませんよ(-_-;)

マンゴーやアボカドに大きな傷があったり、追熟途中で腐ったり(10日たっても他の部分は青々として食べられそうに無かった…)。アボカドの傷物は一個だけ交換して貰えました。
レジ前赤字のミックスナッツを帰りがけの車で食べたら塩味がキツいしピーナッツばかりで無理だな(美味しければ賞味期限は無視するつもりでしたが…)と戻って返品したり。
ミューズ泡の機械が3ヶ月で壊れて交換して貰ったり。
ブリタ買った帰りに他の場所で他のサイズが安く売っていて、そのまま返品した際も家に帰る前で良かったですねと笑顔で対応して下さいました。等々…。

味が合わないと言う理由で何度も同じものを返品すると断られるとは聞きましたが、買った時点で腐ってるものや壊れてるもの、すぐに壊れたものを返品するのは常識の範囲と思いますよ!

思い出したらめっちゃ返品してる(-_-;)とは言え、青果とかは何度か返品を見送り、これ以上返品しないと大量買いの意味がないと思ったら返品するようにしていますが。それだけ買ってるって事なんですけどね。
返品した事ありません。
遠いというのもありますが、年会費が高い理由がわかった気がします。
私も何回か返品した事ありますが、返品するのってけっこう勇気いりますよね…(^^;)

私の場合、果物が全く美味しくなくて食べれたモンじゃなかったとか、家族が嫌いな歯磨き粉を知らずに買ってしまったとか、本当に勝手な理由でしたf(^^; コストコさんごめんなさい。

でもしょっぱすぎて食べられないチーズや甘すぎて食べられないパンは冷凍して少しずつ頑張って食べてますし、マッシュルームに髪の毛が付いてても洗って食べましたし、なるべく返品しないで済む物は頑張って消費するようにしているつもりです。

フルーツや野菜なんて当たり外れはあるものですが、やはり単価も高い事だし、どう頑張って加工してもムリな時ってありますよね(>_<) 常識の範囲というのも人それぞれだから、難しいですよね…

ブラックリストがもしあるとすれば、よっぽど悪どい人の場合、だと信じたいですね(*_*) 返品保証制度があるから思いきって買ってみよう!!て事がたくさんあるんだし(T_T)
みなさんお返事ありがとうございます!
返金が多いとブラックリストと言うのは噂を聞いただけで真偽はわかりません。。
不確かな情報でごめんなさい。

頑張って消費したりどうにかアレンジしたりしても仕方ない時ってありますよね…
腐っていたりするとどうしようもないし。

何だか多い気がして申し訳ないし気まずいしで悩んでいましたが、返品するときに考えて仕方ないと思えばこれからもお願いする事にします!
確かにこの制度で背中を押されて買う事も多いしとっても助かっていて会員辞められません!
みなさんお返事本当にありがとうございました(*´ー`*)
私は ここを読んで
返品を悩んではやめていたけど、今度からしようと思いました。
遠くても、次に行く時にしようと思いました。
食べきれる自信がないものを買わないようにしていたので、返品ありきで勇気をだして買います。
チャレンジできます。
私は 量の多さにビビり 買いたくても買えなかったものが たくさんあります。
口に合わないという理由で返品する勇気?がないというか。
年会費の高さに更新を悩んでいた私ですが、買いたいものを買い、気に入らないものは返品できると思えば、年会費は高くないのかもと思えてきました。
でも、返品したものって、どうなるんですか?
廃棄?だとしたら もったいなくて やっぱりできない。
いまだ返品未経験ですが、傷んでいるものや腐っているものを引いてしまったら迷わず返品すると思います。
ただ、のりぴっちさんと同じく、返品したものが廃棄になることを考えると、口にあわないという理由ではできそうにないです。
タイムリーなことにプチシナモンロールの消費に頭を抱えている真っ最中です。返品の二文字も一瞬頭をよぎったのですが、なんとかあの強烈な甘さを抑えられないかとアレンジを模索しています。
貧乏性なんです。
私も、今回初めて返品しました
ハーフシートケーキだったんですけど、店舗によって、味が違うような?(何度か購入した事あり)
作る人によって、デリカとか、多少違いが出るのかな?なんて思ったりして〓
生地が固くパサパサで、消費できそうになく、まずは電話して、返品をお願いしました〓
初めての返品で、ネットでいろいろ調べたら、やはりブラックリストなど気になる記事があって、かなり不安と緊張しました(T0T)
まだ、お店には行けてないんですけど、電話では気持ちよく対応してもらえました~!
(お店に行けてないので、まだどんな対応されるか不安はありますけど〓)
みなさんの、書き込みを読めたおかげで、不安も減りました!
ありがとうございます(^ω^)
私も返品何回かしてます。
したあとアンケート的な封書が続けて届き、「これってやっぱり返品するなってことなのかしら…」とへこんだときもありました。
ですが、一応正当な理由(まぁ、食品だったら傷んでたり口に合わないなど)で返品させてもらってるので、するたびになんとなく悪いなぁ…と思いつつ、コストコの規約違反ではないから大丈夫だよね…と自分に言い聞かせております(・・;)
でも以前どうしても口に合わずハバティチーズを返品したのですが、その後口コミで皆様が揃えて絶讚されてるので、クーポン出た際に思いきって再度購入したんですよね。(^_^;)
そして食べてみたらまぁ美味しい❗
前に購入したのはなんだったの?ぐらいの味の差で…
チーズって保管状態などでも味に差がでるのでしょうかね…
こんなことしてる私、ブラックリスト入ってる
可能性高いですよね…(>_<")
私はブドウを一度だけ、返品したことがあります。中がカビだらけで…何度か購入していたのですが、初めての事でビックリ!
しかも、差し入れ用に2パック…小心者なので、2パックとは言えず。1パック分だけ返金していただきました。返品カウンターも混んでいて、待たされ~面倒だなって。
それがトラウマで…果物、野菜は良~く、穴があくくらい 笑 上、下、左右、チェックして
少しでも怪しい物は買わない!口に合わないと言う理由で返品する事は、私の中では無いので、アレンジしたり、友人にお手伝いしてもらったりしています。
私はコストコ歴の長い友達がいます。
転勤族で、あちこちのコストコ利用してるそうで、彼女の話によると
返品を繰り返してる人にはアンケートと称して質問状が届くそうです。
たまに返品するくらいの人には一切ないので、リストアップはされているかもしれませんね。

不良品に当たる事は確かにあるけれど、確率的に考えて、あまりに返品が多いのはおかしいですよね。質問状はコストコをより良くするためであり 返品を抑止する目的もあるのではないかと思います。
私は、コストコ4年目ですけど、初めての返品なんです(*_*)
今までは、アレンジしたり、友達にあげたりなどしてきたのですが、今回はおいしくないケーキを人にあげるわけにもいかず、家族も食べてくれない、私一人では消費できそうになく、冷凍庫にも全部は保管できなくて(T-T)

やっぱり、これぐらいの理由で、返品するのは良くないのですかね

口にあわないなどの理由の時は、どこまでが我慢なのか、ずっと返品を悩んでました!

みなさん、いろんな意見があるようで、考えさせられました!
ありがとうございますm(__)m

小心者の私には、難しい問題です~(>_<)
以前、返品後のアンケート来ましたよ…
その時は、
家で試着しただけのスボンのウェストサイズを1つ大きくしたかったので、交換か返品かでお尋ねしたところ、
返品処理するので、再度購入してください。と
試着室がないので仕方ないところはありますよね~

アンケートの内容は、クレーマー探しや返品抑止を感じさせるものでなく、
スタッフの対応とかカウンターのことをお答えくださいってものでしたよ(^^)

悪意のある返品をしているのならともかく、品質向上、顧客ニーズをつかむための返品ですね。

返品カウンター、意外とみなさん利用されているように思いますよ(#^.^#)
返品は1年に1回あるかないかです。
他の店でも返品するような理由があれば、返品します。
生鮮食品が傷んでいたとか、食品に髪の毛が入っていたとか。

コストコならではとすれば、洋服の試着が出来ませんので、購入後タグを取らずに着てみてサイズが合わなければ返品とかはありかなと思います(未経験ですが)。
そのまま売り場に戻せる状態の物であれば抵抗感が少ないかな。
一度おむつのサイズを間違えて買ってしまい、交換不可だったので返品した事がありますが、開封済みだったら返品しなかったと思います。

口に合わないという理由で返品した事はありません。
何とかアレンジしてみて、どうしても無理であれば捨てます。
返品しても結局廃棄になると思いますので、、、
ただ、様々な状況がありますので、一概には語れないですよね。
ケーキが異常にしょっぱい、砂みたいな食感がする、何度も買っている商品の味が違う、、、体験談を読んだだけですが、この辺りは返品されてもしょうがないかなと思いました。

私個人としましては、返品があまり増えると年会費や価格の値上がりに繋がると思いますので、賢い買物をするように心がけたいです。
なかなか難しいのですが(笑)
返品した後のアンケート、初めて不良品を返品した時に来ましたよ!
返品を抑止する目的やブラックリストでは無いと思います。もしそういう理由なら一度の返品でリストに載った事になります。
カウンター接客の向上など、コストコがより良くなるためのアンケートだと思いましたが…
私も何度か返品したことあります!

アボカドが安くなってる時によく見て購入したけど、追熟中に腐ってきてしまったことが何度かありました!
同じ袋に入ってて、まだ青くてかたいアボカドに対して3個ほどが柔らかくなり切ると黒くカビが生えてきていました!
まだ青いものもすべて持ちカウンターに返品に行くとアボカドとわかるやいなやスタッフの方から「腐っていましたか?」と声をかけられ、品物の状態を確認されることもなくすぐに返品作業してくださいました!
その対応から、アボカドはよくあるのだな…と思いました!特に値段が下がっている時は…
2、3回アボカドを返品しましたが、違うスタッフの方でも同じでした!
コストコでは一度衣料の方の製品不良で交換した事あります。

コストコに限らず、生鮮食品の場合、正規の価格で不良品に当たった場合は交換又は返金してもらいます。

菓子や加工品の不良の場合は、直接メーカーに連絡を取って交換してもらった事もあります。

ハーフシートケーキの方の場合、普段より極端に劣化した味だったのですから十分に返品理由になると思いますよ。
例えば破棄予定のスポンジが間違って使用されていたという可能性もありますし。

コストコは大量販売の問屋倉庫
返品ありきの試し買いは問題外かと
返品サービス利用してますよー。「口に合わない」を理由にした返品も何度かしましたが、皆さんがおっしゃってるアンケート?なるものが来たことはありません。
会員になることのメリットの一つに返品可をあげているのはコストコ側なんですから、こちらが我慢するレベルまで気を遣うこともないのかなと^^; 何のための年会費かと思いますので、そこは割り切りも必要ではないでしょうか。
コストコは大量に買わないといけないので、どうしてもダメな時は返品できるということでないと購入しにくいですよね(^^;
ここのブログで、開封した商品の写真を見せてもらったり、保存の仕方を教えてもらうことは、とても参考になります。商品の情報交換をみんなですることで、返品をしないといけない状況も減らせるのかなぁと思います(^^)
バタバタしている間に沢山のお返事が!!

そうなんです、破棄だと思うと申し訳なさと罪悪感が出てきてしまうんです。
例えば髪の毛が入っていても取り除けば抵抗ない人もいるし(いい意味です!)、そういう人に当たっていればこのお肉達は棄てられずにすんだのか…と思うと心苦しくて。
常識範囲内なのか非常識なのかの境界線は人によってだと思いますが、私にはとても助かっている制度です!

ちなみに今まで一度もアンケートきていません。
1度でくる方もいるようなのでランダムなのかな?
会員規約に明示されている商品保証に対して、人それぞれいろいろな捉え方、考え方があるんですね。
私個人は、会員の権利行使に過ぎないと思っています。
つまり、モラルやマナーの観点とは別です。
正当、妥当な理由であれば遠慮や気後れするようなことではないし、ましてや我慢するようなことではないはずです。
まあそれでも結局は人それぞれってことなんでしょうね。
私も返品制度利用しています。
量も多いですし(運よく試食しての購入ばかりではないので)口に合わない事が引っかかって躊躇してしまう事ありますよね
そこで思い留まらず買って頂けるように返品出来るんですと説明してくれた社員さんがいました
必ず返品理由を聞かれますのでこれがハッキリしていれはいいそうです

衣類ですがジャケット等はそこで羽織ってみれば済むしシューズも試してみる事が出来ますがズボンは更衣室ないのでその場でぬいで試着してみる訳にいきません(笑)
なのでどうすればいいのか聞いた方がいいと思いまして社員さんに質問しました
まずはレジを通して(支払を済ませて)⇒①トイレで試着し帰りに返品⇒②又は自宅に帰って試着し今度来店時に返品してくださいと言う回答でした
主人のGパンだったのですが自宅で試着しウエストが合わず返品⇒今度も自宅で試着しウエストサイズが合ってもレングス(ズボン丈)が合わず返品と数日のうちに続けざま2度の返品になってしまった事もあります。
返品出来ると言ってもとても面倒でした。でもその方法しかないなら返品はこちら側の責任ばかりではないと思います。

味が我慢出来ないくらい合わないとか見えない所が傷んでいるとか使いにくいとかが理由として多いですがなんせ車で片道40分以上かかるので我慢してるのも多いのが現実かな?
でも他県からの来店や何時間もかかる会員さん、近くても時間がなくて行けない会員さんからみたらまだ返品しやすい恵まれた環境なのかと思ってます。
こちらの掲示板に後押しされて、本日キャンベルのコーン缶を返品しました。
12缶使う前に飽きそうな甘い味が、どうしても家族の口にあいませんでした。
カウンターの方も快く応じてくださり助かりました。
みなさん、ありがとうございます!
あの、質問なんですが

どの程度残っていたら返品可能なんでしょうか。
シャンプーとか詰め替えようの大きいのを買って
1回分くらい詰めた後に なんだか匂いや使用感が嫌で、二回くらいしか使用していませんが
詰め替えたものを元に戻す事もできず
買ったときの八割くらいは袋に残っています。
これで返品ってどうなんでしょうか?
まゆみさん
無事に返品できて良かったですね。
実は私も悩んでいて、その12缶のうち何缶返されたんでしょうか?

私、プルコギのタレ 二本組の赤い蓋の。
買ったんですが、一回使って 冷蔵庫の奥にしまって忘れていて、二本目を開けてしまいました。
実際は少ししか使ってないけど、捨ててしまい、一本しかないんです。
これで返品は図々しいですか?
返品の条件に
●半分以上残っていること
●賞味期限が切れていないこと
の2点があったと思います。

なので、8割くらい残ってるシャンプーはOKで、
プルコギのたれは1本捨ててしまっていて、
もう1本が開いているので返品はできないかと…
この条件にひっかかって、
実際に返品を断られてるお客さんを
カウンターで見かけたことがあります。
上の方のゲストです。
PINEさん、ありがとうございます。
そうなんですね。
理解しました。
PINEさん

ありがとうございます。
プルコギの方のゲストです。
そうですよね、2本目いっちゃってる時点で口に合わないは通用しないですよね。
次からは気をつけて管理しようと反省しました。
17:41のゲストさん

私は1缶使い、もう1缶はシェアできるかどうか友達に使ってもらいました。
結果、友達もいまいちだったので10缶返しました。
大きな袋にゴロゴロ入れて行きましたが、返品時にはざっと見られただけで、数えていませんでした。
他の方が書いてみえるように、半分以上が目安のようです。
何度か返品(返金、交換)しています。

数ヶ月で突然動かなくなったコーヒーメーカーの返品(交換)が1度ある他は、野菜や果物のカビや傷みと、レジの打ち間違いです。

カビや傷みは、買う時によーく見ない私も悪いのですが、外からはわからない事もあり...

その都度思うことは、いくら返品制度があるとはいえ、商品の品質管理をもう少しきちんとして欲しいな、ということ。たまにではなく、ほんとによく傷んだ果物や野菜を見かけます。(近くにスタッフがいれば声をかけさせてもらいます)返品の際のスタッフの対応は気持ちがいいので、それは救いですが(笑)

レジの打ち間違いやプライスカードのミスは...コストコを出る前にすぐ気付けば良いけど、家に着いた後に気付くと凹みます。
会員になって10年以上なりますが、返品したのは1度だけです。
シードレスグレープの、中の方が痛んでいたので、電話したら次回レシート持参でサービスカウンター来てくださいってことで、現物持参や写真撮って下さいは言われませんでした。
数日後アンケート用紙が届き、返信しましたが、毎回コストココネクションも頂いているし、アンケートが送られて来たからと言ってイコールブラックリストではないのでは?
ちなみに、私が返品カウンター行った時に前で手続きしていた男性が、中身のほとんど残っていない柔軟剤を香りが気に入らないと返品を申し込み、断られていました。
香りが気に入らないのに、ほぼ使い切っての返品はやはり対象にならないのですね。
10年で1回返品でブラックリストのるわけないと思いますよ。
短期間で心ならずもあたりが悪く数回してしまった方の質問ですから。

でも、残り少ないのに返品に行くって ある意味すごい勇気ですよね・・
ここまでの質問や回答で 返品について理解できました。
賞味期限以内で、半分以上残っているもので
なおかつ 自分の判断という事ですね。
私も何度も返品をしています。

返品の際窓口の方に確認しました。

『返品回数が多いとリストに載るんですか?』

と、

『そんなことはないですよ』

とニッコリ答えてくれました。

皆さんも心配なら確認された方が安心しますよ。
私も、このトピに限らず 体験談はとても参考になります。
コストコ歴の長い人には なんて事ない事でも
初心者には わからない事がいっぱい。
親切に教えて下さる方がいて、また質問する方がいるから 質問 のトピがあるのではないでしょうか?
電話できけばわかるでしょう、という事であれば この質問のトピは不必要という事になりませんか?
オーバーライドという謎のアラートと返品は関係あるのでしょうか?オーバーライドが何を意味するのか知りたいです。
http://costcotuu.com/community/fanbbs5/comment-page-3#comment-982730

オーバーライドはこのコメントが詳しいです。
コストコ通には、賢い人がイッパイで、頭が下がります(._.)ペコッ
拝読しました。複数の状況があるのですね。会計や、返品カウンターで、「オーバーライドでーす!」と声をあげられると、払いが悪い人のようで、正直あまりいい気分にはならず、いつもモヤモヤしていました。
ご回答ありがとうございました。
みなさんの楽しそうな会話を読んでいて、返信が遅くなりました。すみません。
少しぶっきらぼうな字面に見えたので加筆させていただきます。とてもわかりやすくて、モヤモヤが解消されました。ありがとうございました☆思いきってお尋ねしてよかったです。ありがとうございました。
ということを伝えたかったのですが、ぶっきらぼうな字面になってしまいました。おばちゃんなのでいい絵文字とかが使えなくて、テンポも悪くてすみません。
オーバーライドのゲストさん、
ぶっきらぼうなんて、そんな事無いですよ~
心がこもってるの、ちゃんと伝わりました。ありがとうございます。

「拝読」...カッコいい~、今度、どこかで使おう♪ワクワクです。