返品や返金回数ついて

みなさん返品や返金は1年間で何回ほどしていますか?
なんだかハズレ(私の確認不足ですね)が多くて…でも返金しすぎるとブラックリストに載ると言われて躊躇ってしまいます。

わたしはもう少しで1年です。
・マンゴーが半分以上中身が黒くなっていた
・チーズの味が合わなかった(これは私都合ですが)
・おみかんの中身が4分の1ほど黒くなっていた
・牛肉に髪の毛が入っていた
・クリームが子供の体に合わなかった
と、わたしが悪いのも含めて返金をして貰っています。

果物やお肉を見る目がなく、返金ばかりお願いしているので次に買う商品も心配で楽しめずにいます。
みなさんも返金はよくある事ですか?
何度、どんな理由でしていますか?

腐ったものは全額じゃなくてその分だけ交換とかできたら罪悪感も少ないですが、全額なので申し訳なくなってしまいます…
返信 81-89/89件最新の投稿へ
返品ではないのですが

米をカート下段に乗せ、店から出た途端落としてカートで踏み、袋をやぶいてしまいました。
すぐ近くにいた店員さんが『交換しますね』と返品ではないのですがカウンターまで同行してくれました。
カウンターの方には『店内での破損は交換対象ですが、敷地内でも店外は本来交換できません。これからは気をつけてください』と言われました。
自分で交換を希望したわけでなく、外での店員さんとのやりとりの中では一度は断ったけれど、正直ありがたかったです。
店員さんでも対応(考え方)はちがうと言うこと、店内でのお客のミスでも破損は交換してもらえる、私はそう認識しました。
私も以前、返品ではないのですが、牧家のクレームブリュレを子供が持っていたら蓋?の部分がパカッと開いてしまって、でも中身には問題ないし、そのまま買おうとレジまで持って行ったことがありました。
そしたら、レジの方が「新しい物を持ってきますね」と取りに行ってくださったことがありました。
その時は「コストコってこんなこともしてくれるんだ~」って思ったのですが、もしかして、
その時の商品も廃棄されてしまうんですかね?
だとしたら、自分で望んだことではないとはいえ、申し訳ない気持ちになります。

この話を終わりにしたい方もいらっしゃる様ですが、ちぃ婆ちゃん←中部さんのコメントを読んで、つい気になって書かせてもらいました。
ごめんなさい、今回のこの事に限らないのですが、ひどい返品の仕方の人がいるというのは聞いたことがあるので言わせてくださいm(_ _)m

返品はモラルとマナーだと思います。
タダだから?難癖つければ返せると思ってる?!

難癖つけなくてもコストコさんは受け付けてくれるでしょう。
こっちは客だから、あっちは店員だからではなく、お互いが気持ちよく過ごすための『マナー』です。
人として恥ずかしくない行動をするのが『モラル』です。
良識ある行動を。。。
うーん。論点がずれてませんか?

返品は会員の権利であって、モラルやマナーとイコールではないですよ…
権利をいつどう行使するか?あるいは行使しないか?は個人が決める事。

返品を含む全ての行動に、モラルやマナーは持った方が良いですけど、そのモラルやマナーというのも人それぞれ違います。

買ってみたけど口に合わず、色んな物を何度も何度も返品しても、モラルがない、マナーが悪い、とは言えません。権利を行使しているだけ。

例えば。
初めから「半分食べて返品しよう!」と決めていて、美味しくても返品したらモラルがないですが、他人にはわかりません。
ベタベタに汚れたケースをそのまま返品カウンターに持ち込んで、スタッフさんの手やカウンターが汚れたりしたら、マナーが悪い。 でも、返品を断られる理由にはならないし、他人が注意する事ではないです。
ぱらりん@座間さん
気落ちしないでね といって下さりありがとうございます!
色々と意見があり 皆が納得というのは難しいですね。
曖昧なのが多くこればっかりは勤めてみないとわからないのでしょうが。。
ゲストAさん

何が言いたいのかわかりません。
ゲストAさん

考え方 間違ってませんか?
マナーとかモラルって 一般常識でしょう。
会員の権利を行使するとか・・
わかりにくかったですか?
ごめんなさい。

返品は会員の権利。
要はそう言いたかっただけです。

誤解して頂きたくないんですが、もちろんモラルやマナーはあるほうがよいです。
マナーの良い方は、お手本にしたいな、と思いますし、マナーの悪い方とは距離を置きたいですよね♪(´ε` )
申し訳ありませんが、このトピックはここまでとさせて頂きます。