黒豆塩大福を食べられた方、いらっしゃいますか?

期間限定に弱い私、飛びついて購入し、早速頂いたのですが…

噛んだ瞬間に鼻に抜ける発酵臭?独特な臭いがありませんか?

お餅の食感もタピオカみたいな、というかお餅じゃない…

試食された方の「美味しかったです」を何件か見かけたので、臭いに関しては私だけ?

食べられそうにないので(当方独り暮らし)返品を検討しているのですが、感想等教えて頂けたらと思い、初めて投稿させて頂きました。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
はじめまして(^ー^)
私も本日試食し、購入もして食べました。
発酵臭は気にならなかったですねー。
お餅の部分はどちらかというと三色団子のようなお団子の食感に近いかな。
びよーんと伸びる感じで無く、歯切れが良い感じですかね。←表現が下手でスイマセン
発酵臭は私は感じなかったので、気になるようなら返品もアリだと思いますよ(^^)
もちは、滋賀の糸切り餅の餅って試食の方が説明してました。
だから、あんなものかと。
においは、まめがゴロゴロ入ってるかなまめのにおいかな?
匂いは気づきませんでしたが自分の思っていた大福とは違い、違和感があって原材料を確認したところ「澱粉」とありました。その商品にいちばん多く使われている材料が最初に書かれるはずなので、餅あるいは餅米でないことに驚きました。
「澱粉=でんぷん」ではなく「餅粉=もちこ」ではありませんか?
返信ありがとうございます。

発酵臭、というと傷んでいるみたいな表現で、どうかなとは思ったのですが、例えるなら…と頭をフル回転させて浮かんだのが酵母?→発酵臭と書かせて頂きました。

ゲスト樣
原材料の最初は餅米(タイ産)だったような…偏見とかはありませんが、国産とは臭いも食感も違うのかなぁと思いました。

もう少し考えてみます。
返信下さった方、ありがとうございました。
名前はまだないさん

私の直前で無くなり
試食は出来ませんでしたが…

広島では
たしか 試食スタッフの方が『求肥を
使用しています』と言われてました。
求肥だと お餅ではなく
餅粉か白玉粉と砂糖と水で作るので
食感がちがうのかなと思います。
コストコでしか買えませんよ〜とも
言われてましたね。
お口に合わず残念でしたね。
更新されたら
解決済みでしたねー。
すみません(ノД`)
主原料澱粉って話、皆さんも書かれてますが
北九州の福べぇっ
http://bbs.costcotuu.com/area/kyushu/kitakyushu/961870#post_962099
のほうでウランさんが原材料表記の画像貼り付けてくださってますが、主原料は餅粉だそうですよ!
周りは餅粉と餅米で作られてて、固くならないように酵素が使われてるのかと
食感については、みさんが書かれてる滋賀の糸切り餅ってやつですかね?
餅米(滋賀羽二重)ってなってるので、「羽二重餅」と関係あるの?って思い検索したところ、羽二重餅米って高級餅米らしいです!
求肥や羽二重餅に使われるってことなので、モチモチ好きにはたまらないんだろうな~と原材料表記見て食べたくなってました
あっ…餅粉でした…。
大変失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
うめちゃん樣

返信ありがとうございます。

返信を返したら解決済みになるということでしょうか?ごめんなさい。初投稿でルールもよく分からず、返信を放置すると失礼かなと、早速の書き込みしてしまいました…

食感はともかく、臭いを感じられた方はいらっしゃらないようですね…

残念ですが、やはり返品しようと思います。名前に地名をいれてしまったので、返品に行ったら(コストコの方がご覧になられていたら)バレバレですね…

返信下さった方、ご覧頂いた方、ありがとうございました。
こちらの商品賞味期限が長いというとこで、何らかの原材料入っていると思います。

私は皆さんに好評だったストロベリースムージーがどうも鉄味を感じてしまい美味しいとは思えませんでした。もしかしてと思い再度飲みましたがやはり最初の感想と同じでした。

悩んでストレスを感じてしまってもなんですのでご自身の意思で行動しても問題ありませんよ。
日にちが経ってしまっていますが、書き込んでみます。
コストコとは全く異なる、百貨店に出店を出している地方の和菓子屋さんの大福で、似た経験をしました。
私が食べたのは、草餅と豆大福で、両方からウリ系(スイカとか)のような鼻に抜ける臭いを感じました。
自分は年なので(笑)、昔、カビた餅や日が経ったあんこは経験があります。今回の大福は痛んでいるようには思えませんでした。
それで検索し始めこの掲示板に気がついたのです。
やり取りのなかに、「酵素」と書かれている方がいました。
調べてみると、餅の柔らかさを保つ為、混ぜる酵素の粉が売られているようです。「風味は損なわない」と書かれているのみで、食べた時に臭いを感じるかの記載は見つけられませんでした。
そういえば昔、重曹で蒸しパンなど作ったとき、鼻に抜けるような独特の臭気がありました。
身体に害はない、加えた物の臭いなのかな、と思うようになりました。
もっと同じような書き込みが増え、はっきりするといいですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。