安納芋の蜜がけ、大阪阿倍野の嶋屋風と言い張りたい(希望)

安納芋の蜜がけ、大阪阿倍野の嶋屋風と言い張りたい(希望)
年末に購入して忘れられた安納芋を使い、雑談板の関西エリア板で話題になった大阪阿倍野の嶋屋風サツマイモの蜜がけを作ってみました。

多分本家はレシピが違うでしょうが、自分的には嶋屋風と言い張りたいです♪

サツマイモの皮を剥いて、二口大の乱切り(本家は太長切り)にし、水にさらして、180℃に余熱したオーブンに天板にクッキングペーパーを敷いて40分、サツマイモの表面が乾いてる感じに焼けます。
水:砂糖=3:1に塩少々の蜜を火にかけて作った所に焼けたサツマイモを入れて表面の乾燥からシロップをしっかり吸い込むように浸して置いて出来上がり♪

本家はホッコリする芋で作ってますが、コチラのナンチャッテもシットリと上品な甘さでした。

因みに本家の話題はコチラ↓

http://bbs.costcotuu.com/fan/991876
返信 1-4/4件最新の投稿へ
リンクを2つ並べるとコメントが消えてしまったようなので...

http://bbs.costcotuu.com/fan/990702

↑コチラのリンクが嶋屋の話題の始まりが入ってる方です。
ウキャッ(((o(*゚▽゚*)o)))ポン母様、ありがとうございまーす。私の為のレシピですね♪
早速、オージー用に買った巨大サツマイモを拝借して作ります♪( ´▽`)
が…お恥ずかしい話、オーブントースターしか無いんですけど、無理ですよね?油で揚げても良い?蜜、吸ってくれる?
油で揚げたら「大学芋」やないか~い(゜o゜)\(-_-)
と、ツッコミつつ...
本家さんは油で揚げてるのかも?です。
調理場を覗き込んで置けば良かった~orz
…ですよね…大学芋ですよね〜…そんなツッコミが来るのを予想しつつ…
あ、ばあちゃん家のオーブンレンジ借りよっかなぁ〜?うん、そうしよう(*^_^*)

素敵なレシピ、有難うございます(。-_-。)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。