フレンチトラディショナルブレッド3種

『コストコフランスオープン記念!
Opening of Costco France!』
パリジャン・スペルト小麦・ライ&レモン 998円

と表示があり、スタッフさんがその場で3種類のパンを袋に詰めたり、試食を出してくれたりしていました。

フランスの粉で作られているとのこと。
ハード系のパンが大好きです。
でも今体調がイマイチで味覚嗅覚共に鈍くなってしまっています(-_-;)
そんな時に買っても…と思い、購入を迷いましたが、1週間位の短期間の販売だと聞き、思いきって購入してしまいましたw

味をうまくお伝え出来るかはわかりませんが、この後、ラベルやそれぞれのパンについて書いていきたいと思います。
返信 1-40/63件最新の投稿へ
●ツイストブレッド(Pan Twiste)

(以下ポップより)
フランスのリムーザン地方のパンです
食欲をそそるきつね色のパン・・・
手でツイストした特徴的な見た目
小麦サワー種を使い、多くの人に愛されるように仕上げました・・・

帰宅後、色々測ってみました( ´艸`)
重さ約525g
長さ約45㎝
幅約8~9㎝

ねじられた不思議な形のパンですね(笑)
リムーザンって、フランスのどこ??(;'∀')
気になって調べてみたら、フランスの中南部。
陶磁器のリモージュ、と聞いてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
さくらんぼのクラフティ―はリムーザン地方が発祥なのだそう。

切ってみるとクラム(中)は白く、もっちりとした食感のシンプルなパン。
試食で出されていた時に、食べた皆さんが口々に「美味しい」「そのままで美味しい」と言われてたのが印象的でした。
フランスの粉は美味しいので、粉の旨味を感じるパン、シンプルにそのままずーっと食べてしまいそうです^m^
●ライ麦&レモンブレッド

(以下ポップより)
大晦日のお祝いの時にふるまわれます。
ライ麦&レモンブレッドとシーフードの相性は抜群です。
高繊維、低脂肪―ライ麦ブレッドは健康に良い、フランスベーカリーの伝統的なアイテムです。
レモンピールとレモンゼストをアクセントにした仕上がりです。

これも測ってみました☆
重さ約372g
長さ約25㎝
幅約11.5㎝

ライ麦パンにレモンピールとレモンゼストが入っていると知り、一番興味があったパンです♪
(※レモンゼストはレモンの表皮をすりおろしたもの。主に香りづけ)
ライ麦なので中身も茶色、その中に時々白っぽい黄色いレモンピールが入っています。
ライ麦パンと言ってもいやな酸味はなく、たまに見つかるレモンピールがほんのり甘く、これもそのまま食べても美味しいパンです♪
シーフードと相性が良いとのことで、例えばサバとレモンが合うと言っていました。
サバサンド、このパンで作ったら最強かもしれませんね!^m^
四角のパンと長いパンはプレーンですか?
味は同じって事ですかね?丸長いパンはレモンが入ってるみたいですが?食べられた方感想お願いします。
●スペルト小麦ブレッド(Miche Epeautre)

(以下ポップより)
スペルト小麦は数千年前にのガウルのローマ占領中にフランスに持ち込まれました。
スペルト小麦、麦芽大麦、麦芽小麦のスペシャルミックス
・・・複数の小麦粉の独特な味わい・・・

これも測ってみました(笑)
重さ約504g
縦約17㎝
横約17㎝

ライ麦&レモンほど茶色ではありませんが、ツイストよりは少し茶色のパンです。
3種類の中では一番酸味や香りを感じました。
酸味があるのでバター等乳製品と合わせたら美味しそうだと思いました。

小麦の原種にあたるスペルト小麦は人工的な手が人工的な手がほとんど加わってないため、身体にとって必須の栄養素が多い、小麦アレルギーを発症し難い等、多くの特長があるそうです^m^
どんサマ

四角のパンは◉スペルト小麦ブレッドで、小麦の原種と云われる古代穀物のスペルト小麦が使われています。
こちらもサワー種が使われている為やはりわずかに酸味がありますが素朴な味わいです。
17〜8cmのややいびつな正方形、重さは430g

パンの色が少しずつ違うのでカットした3種類を並べてみました。
色白なのがプレーンなフランスパンに味が近いツイストブレッド、やや薄く色が付いているのがスペルト小麦ブレッド、しっかり茶色のパンがライ麦&レモンブレッドです。
chikaho@幕張 様
丁寧な商品紹介、ありがとうございます。
そして、いつもながらのはかり隊、お見事です!お疲れ様でした(笑)

この商品、とても気になっていました。
ただ、それぞれが大きそうなので、私一人で食べきれるかな?と思ってました(家族はハード系のパンは苦手)
でも、chikaho様のレポを見て、是非とも買いたいと思いました!久しぶりコストコのパンなので、楽しみですo(^-^)o
どんさん☆

まとめて3種類載せられなくてすみません。
長いツイストと四角いスペルト小麦は、ドライフルーツやナッツ類は入っていませんが、材料が違うので味は違います。
ライ麦&レモンは名前の通り、レモンピールとレモンゼストが入っていますが、意識して食べないとレモンはそこまで強くは感じませんでした。

土日は北九州さんが3種類並べた画像をUPしてくださっています。
材料の小麦などが違うので、色も味も違っています。

少しずつで申し訳ありませんが、この後も画像と共に3種類のパンの感想を書く予定です。
よろしければもう少しお付き合いください☆
土日は北九州さん☆

3種類まとめての画像UPありがとうございます!
写真はいくつか撮ってはあるのですが、文章をまとめる時間がなくて・・・(-_-;)

土日は北九州さんはどのパンが一番お好みでしたか?
それぞれのパンとの美味しい組み合わせ等ありましたら、ぜひまたこちらで教えていただけると嬉しいです♪^m^
固さは固いですか?フランスパンだからカチカチか気になります、教えてくださいお願いします。
chikahoサン♪
3種の詳細ありがとうございます♥
やっぱりレモンが1番気になります~♪

土日は北九州サン♪
断面画像ありがとうございます♥
レモン色黒ですね~(*´ω`*)

あ~早く買いに行きた~い(*^^*)
遅くなりましたが。商品ラベルです。
賞味期限は焼きあがった日を含めて3日となっています。
それぞれかなり大きめなので、すぐに食べられないパンは早めに冷凍庫へ。
賞味期限内でも、油脂や砂糖の入っていないパンは味が落ちるのが早いので、1〜2日で食べられない場合は冷凍庫へ入れた方が良いと思われます。

正味量1200gとありますが、今回買った分は525+372+504=1401gでした(≧∇≦)b
家に帰ると巨大化します…!Σ(゚Д゚)
じんのびさん☆

ありがとうございます。
少しは伝わったでしょうか(^_^;)
忘れずにはかってみました(笑)

ご家族はハード系のパンは食べられないとのこと、冷凍庫は空いていますか?
甘いパンではないので、食事パンとして消費できるとは思いますが、いかんせん大きいですよね…^^;

シーフードに合うと言うライ&レモン、時期が合えば、是非ともホタルイカと合わせてみたかったです(≧∇≦)b

じんのびさんもこのセットを買われて、美味しい食べ方を発見されましたら、是非またこちらに載せてくださいね♪
ココアさん☆

フランスパンですが、どれもカチカチと言うほどかたくないのでご安心を(^^)
ガリガリのハード系も好きなので、思っていたよりやわらかいパンだと感じましたw
個人の好みがあるので一概には言えませんが、コストコのハード系は万人ウケする食べやすいパンだと思っています。

フランスオープン記念のおめでたい&短期間の限定パンなので、ただ置いてあるだけではなく試食があるかと思うので、ココアさんも試食して購入を決められたらよいですね♪
Kさん☆

Kさんも購入予定ですねー(≧∇≦)b
やっぱりレモンが一番気になりますよねぇ〜。
私もそうでした!
他のお客様も、レモンだけ欲しいと言われていましたw
売場では、ちょうどツイストの試食だったのですが、私がすごく迷ってお話していたら、レモンの試食も出して下さいました^m^

Kさんも食べられましたら、是非美味しい組み合わせを教えて下さいね〜(๑´ڡ`๑)
なら買えますありがとうございます。カチカチのパンは好きじゃないから、美味しそう買いたいとなったがフランスパンイコール固いかなあとなり聞いて良かった、パンを触るわけにもいかないから、期間限定によわいから(^o^)
個別に写真を撮って載せようと思って撮ったのですが、それだとそれぞれの大きさが比較できないと思い、私も土日は北九州さんのように3種類並べてみました(^^)

窓から差し込む自然光で撮りました。

左上:ツイスト
右上:ライ&レモン
下 :スペルト小麦 

そのままカットすると、スペルト小麦は他のほぼ倍くらいの大きさです。

味・香りの強い順(※個人の感想です)
スペルト小麦>ライ&レモン>ツイスト
食べやすさも同じ感じだと思います^m^

シンプルな食事パンでどれも美味しいです。
ですが、ふわふわやわらかい甘いパンが好きな方でライ麦パンは苦手という方は好みのパンではないかも・・・(^^;
でも、どのパンも食べやすい(くせがなく、好みがあまり別れそうにない)と思います。
まずはシンプルに無塩バター(よつば)で食べてみました。
どれも美味しい~♪
これだけでまず各1枚いけちゃいます(これだけでお腹いっぱい・笑)
クリームチーズやジャムなども用意していたのですが、とりあえずバターだけで満足しちゃいそうです( ´艸`)

次は何を合わせてみようか・・・?
美味しい組み合わせがありましたら、是非こちらでお知らせください~♪^m^
chikaho@幕張さま

昨日掲示板を全部見るで眺めていたとき、chikahoさんのフレンチトラディショナルブレッド、ハード系3種、フランスにコストコがオープンした記念商品の文字が目に飛び込んできて夕刻コストコへ(*^^*)
ベーカリーではちょうどコチラの試食をサービス中で、3種類をそれぞれ頂いてワタクシにしてはとても珍しくほとんど迷うことなくカートに入れました。
ゴハン党の私はパンはどうしても別腹で食べてしまいカロリー過多になるので、コストコではもうパンとシリアルは買わないぞ〜と固く決めたのに…(^^;;

chikahoさんが後ほど商品の感想の方にと書いてあったのを見落とし、
誰もフレンチトラディショナルブレッドの感想を上げてない‥‥
販売期間短そうだから皆さんきっといろいろ知りたいはず‥‥
スマホを機種変更して写真が添付できるようになったし、トピックを上げてみよう!

せっせと色々な写真を撮って説明文を下書しつつ、掲示板を覗いては「よし、まだフレンチトラディショナルブレッドの感想は上がってない」と確認しつつ。
いよいよ投稿するのボタンをタップする直前、何度目かの確認をしたら、chikahoさんのトピックが!!(・∀・)

それぞれの形・大きさが分かる写真、迫力あるツイストブレッド、ポップの説明文も添えられた細やかな味の感想。
あぁ調子に乗ってパンの知識が無いのにトピックを上げなくて良かったーと心底思いました。
chikahoさんのレポートが終了したら私もコメントしようと考えてましたが、朝になって、どんサンのコメントが気になり、コストコの開店時間も迫ってきたので取り敢えず「これだけごめんなさい(>人<;)」と割り込みました。
きっとchikahoさんも同じような写真を上げようと考えてらっしゃっただろうに…もう少し待てばよかったです、スミマセン。

どのパンが1番好みかと聞かれると、ガリガリのハード系やライ麦多めの酸味が強いドイツパン好きとしては迷うのですが、ツイストブレッドかな〜。
フランスパンの味わいなのに外皮が柔らかく、ねじってあるから生地の流れが面白い。
これに発酵バターを付けたら止まらなくなります。たぶん、絶対(笑)残念ながら切らしてる。

それにしても幕張のベーカリーは太っ腹だとchikahoさんの計量の数字を見て感じてます。
ワタクシのはツイスト500+スペルト430+ライ麦350で総重量1280gでした♪
とても美味しそうですね(´▽`)
写真アップしてくださって、ありがとうございます✩

期間限定…1週間くらい…2日に行ったばかりで、冷凍庫がいっぱい。でも食べたい。12日に行けるのですが、あったら絶対に買います。
土日は北九州さん☆

ちょうど同じ頃にトピ立ての準備をされていたのですね(´゚д゚`)
色々写真を撮られたり、下書きされたり…、ほんのタッチの差で申し訳なかったです(TдT)ゴメンナサイ

3種類のパンの画像のこと、割り込んだと思われているようですが、そんなことはありません!
むしろとても助かりました(*^_^*)
私は個別にパンの写真は撮っていたものの、コラージュがうまくいかなくて(かと言ってすぐ撮り直す時間もなく…)、今朝はとりあえずスペルト小麦を書き込むのでいっぱいいっぱいだったので、土日は北九州さんの投稿は本当にタイムリーでした☆

今回はたまたま私がトピ立てしただけで、私ひとりのトピではありません。
割り込むなんて思わないで、どんどん書きこんじゃってくださいね♡
感想や画像が多い方が読んでいても楽しいですから♪

土日は北九州さんもハード系やライ麦多めの酸味が強いドイツパン好きなのですね!
私もでーす\(^o^)/ワーイ
ツイストに発酵バターもなんて素敵な組み合わせ♪
普通のバターでも美味しかったので、発酵バターだったら…( ゚д゚)チョツトコワイ
お互い切らしていてよかったですね(笑)

幕張のベーカリーは太っ腹?(笑)
あまり他では買った事がありませんが、幕張のベーカリーは美味しいと評判なので、大きくて嬉しい反面、ダイエットには向きません…(>ω<)
☆尼☆さん☆

行ったばかりの時に、また欲しい商品が出ると困りますよね(・ัω・ั)

冷凍庫がいっぱい。でも食べたい。そのお気持ちよーくわかります!!
私も冷凍庫いっぱいなのに買っちゃいましたから…(^o^;)

1週間位と言われましたが、売行き次第とのことなので、次回インコス時にも出ているとよいですね。

☆尼☆さんも購入できることを祈っています(*˘︶˘*).。.:*
これ、買いたいなぁ〜〜。

若干1歳半の時にコレ!とフランスパンを欲しがった娘。硬いんだよ〜と説明しても意志が固く購入。バリバリ食べて一本食べちゃった。今は大きくなりましたが未だにバリバリ食べます。
喜ぶだろうな〜〜このパン。
すべてフランスパンだし。純粋な日本人の両親から生まれたはずですが。。。ときどきどこの国の人?って思います(笑)
コレ買いに行かなきゃ!!座間はまだあるかな?
期間限定らしいのでないかもかな?
書き間違いしておりましたー!(´゚д゚`)

味・香りの強い順(※個人の感想です)
スペルト小麦>ライ&レモン>ツイスト
食べやすさも同じ感じだと思います^m^

上記最後の文章ですが…(゚д゚)!マチガエタ
正しくは…↓

食べやすさは逆だと思います。
ツイスト>ライ&レモン>スペルト小麦

と、書くつもりでした。
普通に考えれば、酸味が少ない方が食べやすいですよね…(*_*;

勘違いで逆に書いてしまい、申し訳ございませんm(__)m
ぱらりんさんの娘さん、前世はフランス人?(笑)

そういえば、私の娘も2歳になる前には買ったばかりのフランスパン、歩きながらバリバリ食べていましたー☆

是非是非ぱらりんさん親子にも食べて頂きたい♪
各倉庫で出ているようなので、きっと座間にもあるはず・・・!
ぱらりんさんも購入できますように♪(o^―^o)
へぇ〜〜!同じようなお子様がいらっしゃるなんて〜〜〜〜!!2歳になる前にフランスパンも強者です。(笑)
chikahoさんのお子さんも我が子もおフランスがお好きのようで(笑)
ちなみに口が痛いとかで私はあんまりだったのに子供の影響を受けて好きになりました(゚o゚;;
娘は、ブルーチーズが好きだったり強者過ぎるのよ〜。

ぜひ買いたい!あればの話だけど。
何処かで売り切れの話しを読んで無いかもとヒヤヒヤ。そのひのぶんが終了しただけかもしれないし。金曜にチャレンジしてみます。
行けるかな!?
おぉぉ~~!フランスパンのみならずブルーチーズも好きだなんて!
ぱらりんさんの娘さん、ホント強者~♪( ´艸`)
うちの娘はチーズは苦手なお子ちゃまです(まだ6歳なので本当のお子ちゃまです・笑)

金曜日インコス予定なのですね!
無事インコス&ゲットできますように♪( ´艸`)
今朝はライ&レモンブレッドに、チーズ(安い時に買ったモッツアレラローフ)としらす干しをトッピングして魚焼きグリルで焼いてみました。

ライ麦パンにチーズは文句なしに合います♪
しらす干しの塩気&旨味も加わって(゚д゚)ウマー

すっごい簡単にできます(笑)
シーフードが合うと言われましたが、しらすでショボくてごめんなさい(;'∀')

食べていると、たまーにレモンピールが出てきてほんのり甘かったりするのが面白いです♪
お昼はスペルト小麦ブレッドでタルティーヌ。
※タルティーヌとはスライスしたパンの上に色々な具材をのせたフランス式のオープンサンドイッチのことです。具は何でもOK。

美味しいパンが手に入ったら、オイルサーディンのタルティーヌにしようと思っていました。

スペルト小麦ブレッドの上にコストコでお安い時に買ったモッツアレラローフ(今朝も使った・笑)のスライスを敷き詰めて、その上に紫玉ねぎのスライスとオイルサーディン、はなひめトマトを並べて、魚焼きグリルへ。
こんがり焼けたら、レモン汁を絞って、ディルをトッピングして出来上がり♪

オイルサーディンと玉ねぎとレモンの組み合わせが大好きなので、これはもう絶対美味しいだろうな~♪と思いながら作ってみました。

焼きあがってアツアツをほおばる・・・!
チーズがのびる~~(笑)
まず、はなひめトマトとモッツアレラローフだけで美味しい。
そこに旨味たっぷりのオイルサーディン(いわしのオイル漬け)と紫玉ねぎ+レモン汁とフレッシュハーブのディルの爽やかさが加わり、口の中は美味しさでいっぱい。…(゚д゚)ウマー!
具材のことばかり書いてしまいましたが、土台であるスペルト小麦ブレッドがいい仕事をしてくれています。
これら具材をうまくまとめてくれているのです。

食べ終わっても、美味しい余韻が残っている…。

そんな大満足なお昼ご飯でした^m^
ツイストブレッドにキリクリームチーズとアプリコットジャム。

ツイストブレッドは、カットして、フライパンにオーブンシートを敷いた上にのせ、オーブンシートの下に少量の水を入れて、蒸し焼きにしました。
こうすると、ほどよくパンに水分がもどり、水分がなくなるまで焼けば、焼けた部分はトーストされてカリッと感もでます。

ちょっと小腹が空いたので、焼き戻したツイストブレッドにクリームチーズとアプリコットジャムで。

買った日にこのフレンチトラディショナルブレッド3種のパンを無塩バターだけで食べ比べてみたのですが、一番バターが合うなと思ったのは、意外にもこのツイストでした。
色々な具をのせたり挟んだりした食べ方も好きですが、シンプルにパンを味わいたい時はバターやジャム、クリームチーズでいただいています。
パン自体が美味しいので、いくらでも食べられそう・・・(;'∀')

500g越えの大きなフランスパン、食べきれるか心配だったのですが、なんとか食べられそうです(もう少し続きます・笑)
ツイストブレッドでサバサンド。

ライ&レモンブレッドで作るかすごく迷ったのですが、一番大きなツイストブレッドを消費すべく、ツイストで作ってみました。

昨夜の夕食です。
手抜きをして、サバは買ってきたサバの竜田揚げ(笑)
フライパンで蒸し焼きしたツイストブレッドに、たっぷりのレタス、サバ、紫玉ねぎをのせ、レモン汁をかけてマヨネーズ、お昼のタルティーヌ用に買ったフレッシュハーブのディルをのせ、再びレタスをたっぷりと。
コストコのはなひめトマトも・・・と思ったのですが、すでにレタスで山盛りなのでサンドすることは諦めて添えてみました(笑)

(゚д゚)ウマー!

そういえば、このツイストブレッドは、コストコのポップにパリジャンとも書いてありました。
パリジャンはバゲットよりも一回り大きく太いものらしいので、わかりやすくそう書いてあったのかな?

シンプルで合わせるものを選ばない美味しいパンなので、もちろんサバサンドもバッチリ(≧∇≦)b
昨日は朝昼晩とフレンチトラディショナルブレッドでした(笑)
あーナンテコッタイ( ̄◇ ̄;)
こんなに美味しそうなのに、今すぐ手に取って食べたいのに、なぜ食べられないのでしょう?

お皿にまでトロけたこんがりチーズ。どんどん落ちる前に急いで取って…おっとっと、チーズめっちゃのびるー!トマトじゅわ〜
ミニトマトの入る隙の無い山盛りサバサンド。しっかり両手で掴んで大きなお口で…
デザートは好きなジャムと…

はぁ〜もう食べる練習はできてるのに(ーー;)
chikahoさんの美味しさを引き出すアレンジ、さすがです!美味しさが画面から溢れてます!お皿も可愛い〜(^^)
2枚目の画像は長芋が宙に浮いてるみたいで不思議(笑)

美味しいおすそ分けありがとうございます(^-^)
chikahoさ〜〜ん!めっちゃ美味しそう〜〜。
レシピのオンパレード♫あぁ〜〜早く買いたい!
しらすチーズは私のツボ。
子供はオイルサーディンのタルティーヌかなぁ。
コレも私も好きな感じ〜〜。
キリとアプリコットジャムどっちもある〜〜。
サバサンド美味しいに決まってる。

あぁっ、よだれが〜〜(@ ̄ρ ̄@)
パン買いに行かなきゃ〜〜
ライ麦&レモンブレッド、口の中に仄かに広がるレモンの香りが上品ですね。トーストしてハチミツをかけて食べましたが、軽いスイーツみたいになって美味しかったです。
私もついに買いました、こんなにうまく作れるかわからないが、私も参考に色々作りたいです(^o^)またファンの所のパンのところにも来てください。お待ちしてます。他の方も良かったら来てください(*^▽^)/★*☆♪
四国にコストコをさん☆

食べる準備は万端ですね(笑)
本当にお近くならおすそ分けしたい〜!
こんなに大きなパンは長々すぐには食べ切れませんから…(^_^;)
題して「フレンチトラディショナルブレッドパーティー☆」(そのまんまでしたね・笑)
バターに数種類のジャム、クリチ、サンドイッチの具材色々置いておいて、各自でワイワイ作っちゃう♪
これとあれの組み合わせが美味しいよ〜とか、皆でやったら楽しいでしょうね(≧∇≦)b
ぱらりんさん、たしか今日辺りインコス予定でしたよね?
無事インコスが出来て、このフレンチトラディショナルブレッドも購入出来るとよいのですが…。

大きなパン達なので、色々な食べ方でいっぱい楽しめると思いますー♪
あ、ぱらりんさんの娘さんはそのまま食べるのもお好きでしたね(≧∇≦)b
ご家族で美味しくいただけるように♪
ツイストブレットで、ラスク作りたいなあと思ってます、家なら甘さ控えめが作れそうだから
色々たくさんあるから、今から考えてます、パンは最初は良いが最後が飽きるため、色々考えなくては、いつも最後はフレンチトーストになります(*^▽^)/★*☆♪
ねぎしさん☆

ライ麦&レモンブレッド、レモンが良いですよね~♪

トーストしてハチミツ、シンプルの方がそのパンの良さを感じますよね。
軽いスイーツみたいですかぁ♪
少し冷凍してあるので、解凍したらトーストしてハチミツでいただきたいと思います( ´艸`)
教えて頂きありがとうございました(^^)
ココアさんも買われたのですね!
きちんと試食してから買いましたか?(笑)
あの大きなツイストブレッドなら、たくさんのラスクができそうですね( ´艸`)

最後はフレンチトースト!
実は私もツイストブレッドの最後はフレンチトーストにしました(笑)
後でまた書き込みたいと思います♪
ファン板も後で遊びに行きますね~(^▽^)/
二種類試食出来ました、ツイストブレットは固いから、ラスクにしたいと思ってます。もうひとつはサンドイッチにしたいです(*^▽^)/★*☆♪待ってます\(^o^)/
やっぱりフレンチトーストはでがるですよね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今日、無事に購入できました!
しかも、3種類とも試食が出てました。
全部いただきましたが、古代なんとかが1番好きでした。それだけ買いたいくらい。
レモンのも爽やかでおいしかったな〜確かに魚介合いそう。先に風味の強い2種類を食べてしまったせいかツイストはなんかな〜〜って思っちゃった。食べる順番間違えたかも〜〜もちろんツイストも美味しいんですけど(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。