有機しょうが商品2種

有機しょうが商品2種
ユウキのおろししょうがを探しているのですが見つからず、代わりに購入しました。

《左側》
名称:有機しょうが粉、原材料名:有機しょうが 内容量:184g、原産国:インド、栄養成分表示(100g当たり)熱量335kcal(!)
←甘酒ミルクに入れたくて買いましたが、しっかりジンジャーです。海外製のジンジャークッキーのイメージ。入れすぎると薬くさいです。

《右側》
名称:有機しょうがシロップ(濃縮)、原材料名:有機しょうが(国産)、有機砂糖、有機りんご果汁、有機すだち果汁 内容量:150ml
使用方法 水、湯、炭酸水などでお好みにより4〜6倍に薄めてお飲み下さい。紅茶やアルコール類に少し入れたり、クッキーやケーキ、しょうが焼きなどにもお使い下さい。
←しょうが100%だと思ったら違いました。しょうがの辛味は少なくて、甘酒ミルクに入れるとむしろ柑橘の気配を感じます。

どちらもドリンクやお菓子向きで、おろしショウガのように料理に使うのはちょっと難しそうです。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
今日、パウダーの方を使って舌平目の煮付けと味噌焼おにぎり作りました。
シロップは使いきれたので、パウダーに手を出してみましたが...果てしないです(* ̄ー ̄)トオイメ...

https://bbs.costcotuu.com/fan/1177431#post_1177611
シロップはあっという間でしたが、パウダーのこの量は毎日コンスタントに使わないと難しいですね。
私はそんなにレパートリーもないし、毎日のスムージーに入れるのみです。
甘酒、バナナ、ふやかしたチアシード、牛乳、きなこ、生姜パウダー、をミキサーでガーッとやります。
ポイントはきなこで、生姜パウダーの薬臭さが気にならなくなります。
出来上がり分量350ccで、生姜パウダーは小さじ半分。
毎日のことなので順調に減ってるはずですが、購入から4ヶ月でやっと1/5。。。。
でも果てはある、はず。
ちなみに、生姜の薬効的なものはよくわかりません。
ただ、風味は気に入ってます。
ありがとうございますm(_ _)m
さわこさんの文面から『4ヶ月でも風味は減ってない』ように感じました。
果てしない量に「開封後お早め」ならどうしよう\(゜ロ\)の不安感があったのが解消しました。気長に使えますね♪
某コーヒーチェーンの商品を見て思いつき、ココアに生姜パウダーを入れてみました。
スイスミス1袋に生姜パウダー小さじ半分、水100ml+牛乳200mlを温めたもので溶かしました。
スイスミスの規定量は1袋あたり180mlなので、結構薄めです。
甘さよりも生姜がしっかり主張して、でもココアのおかげか薬臭さはなく、程よい感じでぽかぽかします。
ココアに生姜パウダーを混ぜてから水分を少しずつ加えたので、直接振り入れたときのようにダマになることはありません。
これなら消費速度を上げられそう。
もうちょっと早く、冬のうちに思いつけばよかった。。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。