【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
えーと、てなわけで(どんな?)
以前ちょいちょいコメントしてました
「サルシッチャ」について、ネタ元の本を借り直してきたので、元々のレシピからまとめてみようと思います。

柴田書店 刊
「プロも使える
作っておける料理のもと」
この本に掲載の「サルシッチャ」

豚ひき肉 300g
にんにく(みじん)4分の1粒分
味噌 小さじ2
ローズマリー ナツメグ 少量
※これらをまぜて、ピチットシートで冷蔵庫保管、4〜5日持つ。
※3日目くらいが味がなじんでよいけれど、3日くらいで使い切る方がよい。
※これを腸詰にすると、イタリアのサルシッチャになる。
※このほか、卵黄を加えてミートボールにしたり、ピーマンに詰めたり、はさみ揚げなどに

私はこれの「味噌」を、塩麹や醤油麹にして、にんにくやスパイスを変えて試しています。
仕込み時は塩分が1%くらいになるようにし、展開するとき副材料を多めに入れて、仕上がり時に0.8%程度を目標にしてます〜〜。
ピチットシートあればいいとは思いますけども…私はポリ袋で揉み込んで、空気をなるべく抜いて保管してます。表面はすこし色が変わりますが、中は変わりません。ピチットシートを使うとこの色の変化が抑えられるのだそうですが、早めに使う分には大丈夫だろうと思います…自己責任ですけどね。

今までのヒットは、
醤油麹+胡椒+生姜。
炒めてそぼろ、調味料加えて肉味噌。
さらにネギのみじん切りを加えて、ワンタン。
さらに砕いたお麩、干し椎茸みじん切り、片栗粉をまぶした玉ねぎ粗みじん切りをまぜて、皮で包めばシュウマイ。
さらに卵液を加えてピーマンに詰めて焼けば肉詰め。
ワンタンだねにみじん切りえのきやニラを混ぜて、油揚げに詰めて焼く。
茹でて刻んだ白菜をまぜて餃子のタネ。

鶏むねひき肉+塩麹か醤油麹+胡椒+生姜
ネギみじん切り、レンコンすりおろし、砕いたお麩を混ぜて、鶏団子。
みじん切りにした野菜を混ぜる、刻みゆず皮を混ぜるなど、風味を変えることも。豆腐も混ぜてふわふわにしたりも。鍋物やスープ、あんかけにしてました。
平たくのして焼いておせちにもしました。

既製品の肉団子はだいたいパン粉がつなぎみたいですが、なんとなくイースト臭が気になり、私にはイマイチなんです。それで安いお麩を砕いて代わりにしています。イースト臭がせず、肉汁をしっかり吸い込んでくれます。
お麩は小麦グルテンの塊なんで、アレルギーの方は避けて下さいね…。
H&D「ぐふふ、タイトルの張り替えをしてやろう♪」
ごぉらぁ~! 勝手な~!
でも、ホントにあったら通いたいわ~♪
道場って…
「ささがきのサイズがなっとらーん!」
「千切りはマッチ棒より細く!」
ビシビシ!…とかやるの?
やりませんよ〜

できるに越したことないけど〜←大愚息にこれが厳しいと言われる
それはやる気次第だし〜←これが

プロ修業じゃないんだから、簡単な方法があればいくらでも。私はスライサーとか慣れてなくて早くできないから使わずに来てるだけ〜〜、切れ味が悪くてイライラするんだもん←これもらしい
千切りが揃ってない!お前ら、何年カフェ営業してるンだ!恥を知れ~!!
出直して来い!
H&D「うっぎゃ~!!」
ヘッポコ主婦のわたしは、レイチェルクーちゃんが使っている
ベンリナーNo.64のスライサーが欲しい今日この頃。
o(^o^)o おっ!新しいトピ〜。

料理 ♪
ぽちくろ亭 ♪ ♪
豚ぁ〜 ♪ ♪ ♪ 、、、違った豚じゃなくて『…隊』でした。

大ヘッポコ主婦の私は、エア食べる人に徹しまーす!
渺渺さん。ベンリナー 購入の際は、手袋、指カバー、指サック、そして指保険もお忘れなく〜。
豚に見えるよね〜〜( ̄∀ ̄)
でも確かに私は作り豚…(T_T)
たのも~!

コス子さんも紹介のコストコ生姜パウダー、買ったはイイが未開封でほったらかし(;゜∇゜)ヤバイ
ドリンクで飲んだり料理してるコス子さんですら「賞味期限の9ヶ月で使いきれるか?」って...
図書館で「体を温める生姜」な本を大量借りしても、生生姜レシピでパウダーじゃあないのよ~( ノД`)…
ヤバい私に救いの手を下さい。

アドバイス頂ければ、コス子さんの生姜パウダーにリンク付けて来るつもり♪
( ロ_ロ)ゞアイアイサー!
準備します。
どんな程度のものか(辛味や苦味が)分からないから、何とも言えないっすよ。

とにかく生姜を使いそうなところにちょっとずつ足していく…すり生姜使うとこにちょっと足すくらいしか思いつかないなぁ。甘味噌に混ぜるとか、生姜焼きにパンチ効かすとか。ふつうに唐揚げの下味に使うとか。水分がないからかえって使い勝手がいいかもよ?

生姜パウダー作って使うレシピ本も図書館で見たことある気がする…ガッテンでもやっていたかな?蒸し生姜だった?
あの手のはなんにでもぶち込むから続かないんじゃないかって気がするけど、参考にはなるのかな?
ちょっと、待った~!
甘味噌?
関西でも、うちの辺りは特に味噌文化が薄くて~
その辺を、もう少し深くお願いいたしますm(_ _)m
ぽちくろさん、新しいトピ立てありがとうございます!

先日冷凍していたコストコの牛タンでタンシチュー作りました。
これが自分で言うのもなんですが、美味しかった(*´꒳`*)
木曜日に会社をリフレッシュ休暇したので、お昼からストウブ鍋でコトコト。
牛タンが驚くほど柔らかくなりました!
おでんとか、味噌田楽に使う練り味噌です。玉味噌っていうと卵黄入れるけど、面倒だしもったいないから私は入れないで煮詰めます。
味噌、砂糖、酒、みりんなど、好みで混ぜて火にかけ、トロッとするまで煮詰めたものです。味噌や好みによって甘さは加減します。

豆味噌は甘さと相性がいいけど、私はあんまり甘いのは好きじゃないので…
味噌2:砂糖1:酒1くらいかな?目分量で適当だから…みりんは気分で。生姜は煮詰めはじめに半分仕上げに半分入れてます。分量はやはり適当…先に入れるのは香りは飛ぶけど旨味を、後から入れるのは生姜の風味を出すため…の、つもり。ここにパウダーを少しずつプラスしてみたらどうかなと。

まず砂糖と味噌を合わせてなじませてから酒。生姜を入れて火にかけ、底にしゃもじで線がかけるくらいまで。熱いのがかなりはねるので注意して下さい。仕上げ直前に生姜、好みですりごま。

甘味噌は、豚キャベツ炒めとか肉味噌に入れたりとか、カツにかけて味噌カツとかね、ナス味噌とか、季節問わず重宝するんで、なるべく切らさないようにしてます。味噌ダレもいろいろ売ってる土地柄だけど、作る方がシンプルで甘すぎないから応用が利くかな?と。

味噌がこびりついた鍋には、ご飯と好みで青ネギや青じそを投入。味噌をご飯でこそげとって、おむすびにして…焼く。
酒飲み野郎が間違いなく喜ぶ一品( ̄∀ ̄)
うちに酒飲みはいないけど。

おでんの時期なら焼き味噌結びにおでんだしかけて、崩しながらサラサラ〜
旦那と大愚息の好物で、いつも私の口には入らない(T_T)
ぽちくろ師匠、ありがとうございますm(._.)m

とりあえず、夕飯の舌平目を煮付けにして、生姜パウダーをパパパ。
で、ぽちくろ師匠の焼おにぎりを急きょ追加してみました。
鍋をこそげて...ではなく、その為に伝授の甘味噌を作ったせいかチョッと濃かったかなぁ~?
生まれてから4回ほどしか味噌田楽系を食べたこと無い(自称)の父ちゃんが、お酒の〆に焼おにぎり食べつくしてました。

例の生姜パウダーを初めて使ったのですが、2品でパパパを一回づつしただけで、千分の1どころか一万分の1使った気持ち。頭の中で白いドラゴンがグルグル回ってネバーエンディングストーリーを歌いだしてました(ーдー)
コストコあるある「使いきるまで果てしない」1キロ激長ラップ以来のボーゼン( ̄。 ̄)です(私的な感想)。
牛タンシチュー!
あぁ〰もう何年も食べてない、ご無沙汰メニューです。
ゆきよねさん「美味しい」ってとっても大事。(もっと言って!)

私なんて計量しない適当料理ばかりだから、アレっ?な料理しょっ中。でも「固め煮物、タニタ食堂風」とか「味薄過ぎは素材重視」口に出し自分の脳を納得させたり家族を(無理矢理)納得させてますよー。時には「美味しいよね?ねっ?ねー⁈攻撃。

願わくば…牛タン塊を盛り付け最後に乗っけて頂けたら… m(_ _)m
ふと思いついたのですがジンジャークッキーを作るのはどうですか?
そしたら人にも配れて減るかなあ?
そっかぁ~スイーツねぇ~なるほど~
オバハンLIFE、クッキー作ろうとする余裕すら無くして、発想無かったですわ~ありがとう。
タンシチュー、いいなぁ〜〜。
食べたい、作りたい。

ウチは「骨つき肉や舌は食べたくない」と、頑として言いはる父がいて…
鶏手羽元も親の分は骨をはずしてます。
骨があるから美味いのに!

とりあえず牛スネでビーフシチューを仕込み中…
ぽちくろ料理道場開設
おめでとうございまーす(^O^☆♪

塩麹は多用するんだけど醤油麹はたぶん経験なし。甘酒+減塩醤油でごまかしてる。
お料理大好き♪最近手抜きだらけですが、よろしくお願いしまーす(^ν^)

生姜パウダー、美味しそうですね!甘酒やココアに入れたり、肉魚の下味に、煮物や焼きそばにもいいかも?うどんのトッピングのおろし生姜の代わりとか。
ココアさんも言ってたジンジャークッキーとか、スパイス入れるケーキもあったような。シナモンと合わせて。
アップルジャムにちょっと混ぜる?
それでも大量消費は難しいよね〜。

産後の時期に、ジンジャー、シナモン、クローブを混ぜたのをいろんな飲み物にぶち込んで飲んでましたけどね…子宮の戻りや冷えに良いとかで。

♪どこまでも〜〜果てしなく〜〜
降り積もる コストコのジンジャー♪
風味が強いものだから、こまめに使うしかないよね…。
生姜パウダー、あれからせっせと紅茶や弁当のオカズ等にパパパしてますが...
白いドラゴンに「松山千春」と「SPEED」が増えてコンサートしております。
合唱団に打ち勝ち使いきりたいと、決意を新たに誓ってます~
「大沢誉志幸」もコンサート参加いいですか?

♪ もうすぐ〜 灼熱 夏が来る〜
輝く 生姜パウダー
オーナー家の食卓 何が出るぅ〜
そして そうさ 途方にくれる〜 ♪
H&D「ドームコンサート......五大アリーナ...ぐふふ......」
オープニングはコレか?
♪雨が〜 空から降れば〜〜
………
しょうがな〜〜い
雨の日はしょうがない〜〜♪

しょうが有り余っとるんじゃあああっ!
ガッパー口開けて、のどち〇〇に粉をバスバスぶッかけるぞゴラァ!
刺激的なわりにのどの血流が良くなるだけかも…
ジンジャー絵柄が可愛くて、思わず買ってしまいそうで怖いわー。

◆ジンジャーパウダー
・バター&ハチミツと一緒にパパパパパパパって、トーストにいかが?→ジンジャークッキーからヒントで。(ジンジャーパウダー経験なしでアドバイスしちゃいかんわなぁ)

・冷たい炭水化物はダイエットにグッ!冷やしうどんやそうめんのつけツユにパパパパ

・厚揚げをトースターで焼いてソースで食べるとおいしいんだけど、紅しょうがの代わりに、パパパしてみる?
擦り生姜だと全部おいしいから量だけ加減したらいけるかな。今夜の我が家の1品はこれ。
料理トピならぬ替え歌&懐メロ?トピ…
♪しょうがな〜〜い〜〜
ぽちくろじゃ しょうがない〜〜♪
めいめいさん、ありがとうございます!
フルタイムで仕事していると平日は疲れてちょー適当。
かと言って休日くらい休みたい(笑)
やる気スイッチ入った時だけ頑張ってます!

今回スライス買ったんですよ〜。
次回は塊買ってリクエストにお応えしたいと思います!
骨つきのお肉もダメなんですか?
美味しいのに〜。

いつもコストコの牛タン美味しいって聞くたびに「いや量多いし」って買ってなかったのですが、今回スライスを買って2人で2回で食べきり。
なんだ〜こんな事なら早く買えば…と思っているところです。

次は塊買って分厚いタンシチューに挑戦したいです(*´∀`*)
本当はね…
塊買って塩とハーブにつけてコーンタンとかやりたいんですがね〜。
皮むきがネックだなと思っていたけど、剥いてあるんでしたっけ。

母は牛肉を「くさいから」と嫌ってましたね…いつの時代の牛肉イメージなんだよ?ってね。今はじっくり煮たような柔らかいものなら食べます。
父は骨つきを「かじりつく食べ方」が原始人みたいで無作法だといい、また骨そのものを見るのを嫌がるんです。魚は骨がついてなきゃつまらないみたいなこと言うのにね〜。タンは「昔は食べなかった」「犬の餌」みたいなけなし方をするんで、そのうち黙って食わせようかと←
こだわりがあるご両親なんですね〜。
うちの父は子供の頃目の前でしめた鶏が走って逃げたのを見てトラウマになり、その後一切鶏肉食べませんでした。
こだわり色々ですね。

うちは父親が偏食家で外食はほとんどなく、大人になるまで焼肉も行った事なかったです。
なので、大人になってタンを食べた時は「おいしー」ってなりました。
お父様も黙って食べさせたら意外に好きになるかも。

コストコのタンの塊は確か皮剥いてあったと思います。
厚切りにして、柔らかーくなったのをかぶりつきたい!

コストコ行かなくちゃ。
父も、しめそこなった鶏が縁の下に走っていっちゃったのを見たそうですが、鶏は好んで食べますね( ̄∀ ̄)変なの。

母がすごく車酔いしやすいタイプな上、今思うとかなり偏食で、うちも外食はほとんどなかったですね〜〜。自分で作るようになったら、母の味は好みじゃなかったと分かってきた…
ルイボスティーの試飲担当さんが、
「生姜をルイボスティーに入れて飲んでもいいんですよ〜」って教えていらしたよ。
耳ダンボにして情報ゲット(*^o^*)

ルイボスティーといえば、MCTオイル入れて寝る前に飲んでいます。痩せるといいなぁ。
ルイボスは、まだだったなぁ~
最近、頂き物のお茶消費期間と玉露もウエッジウッドも花咲く工芸茶もガンガン消費中。
手元にあるリッジウェイ?のアールグレイに生姜パウダー振るか...(  ̄▽ ̄)ニヤリ
退院婆様が、入院中の絶食の時からポツポツとお話てた「小さい頃に母親が作ったオカラ」。
絶対必要なブツが手に入らずにいたのが今日、業務スーパーで発見。
COOKPADでも「あれば美味しい」と書かれてるが具体的には「弱火で」程度の説明。郷土の伝統食とか調べても「祝い事で...」とか「入手できればご馳走...」とかで、もっと細かいレシピ~‼と泣き事言いながらテキトーに作りました(* ̄∇ ̄*)
出汁代わりに使用とだけは調べが付いたブツとは、「エイの新鮮な肝」
思いっきりゴマかした画像だけのせましたが、ケッコウなスプラッタ~♪
臭い消しに生姜パウダーをわんさか降りましたが、ヤツはまだまだ果てしないです。
さて、今から持って行きますが、婆様の思い出補正は超特大でしょうなぁ~♪

H&D「おい!モザイクかけるのは俺達じゃねぇ!鍋の方だろ~‼」
コストコつくばの近くにもあるお豆腐屋さんの直売所。本当の工場直売所はさらに賞味期限の迫ったお買い得な豆腐類が売っております。

そこで勢いで買ってきた今日の戦利品。
生揚げ8袋¥60(賞味期限3/10)。プレミアムな木綿豆腐4個(各¥大体50)総額¥252皆様ならどんな調理をいたしますか?とりあえず今日は厚揚げ麻婆豆腐←単に大量消費できるから…
生揚げ…厚揚げ?
厚揚げなら、焼いて大根おろしとネギにポン酢。もしくは生姜醤油。
肉を巻いて小麦粉振って、焼きの後照り焼きとか焼肉のたれを絡めて焼く。
ザラメ、醤油で甘辛煮。
横にスライスして粉を振り、ひき肉ダネを挟んで挟み焼き。
豚や鶏肉とあんかけ風、酢豚風。

豆腐は、一時期流行った塩どうふにするとか。
少しは日持ちするかな?
庭でとれたイヨカン?をもらったのでそのまま食べるの以外に何か料理方を教えてくださいお願いします。
出来たら簡単なのでお願いします。
木綿豆腐は同量の白玉粉とこねて白玉だんごを作り、茹でて冷凍しておきます。
甘味なおやつにはもちろん、中華スープの具のひとつにしてもいいです。

白玉粉は豆腐でこねるともちもちといつまでも固くならず、何気にたんぱく質の摂取もできて一石二鳥です。
ホタテの缶詰はOkですか。
もし大丈夫なら、オレンジorグレープフルーツとホタテとを使ったサラダのレシピがあるので、イヨカン代用でいかがでしょう?