ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー
昨日レジ前にあったヨーグルトメーカーを買ったので、さっそく甘酒を作りました。
材料は説明書記載の半量で。

分かりにくいですが、ヨーグルトと一緒に朝ごはんにしました。

ヨーグルトメーカーにTimeのメモリがありますが、これはタイマーではなかったです。
返信 1-40/78件最新の投稿へ
こんにちは。
私もこちらのヨーグルトメーカーを買い、さっそく豆乳ヨーグルトにチャレンジしてみました。

☆ファーストチャレンジ

【豆乳】スジャータ 有機豆乳850ml
【種】KAGOME ラブレlight 鉄分ドリンクタイプ 80ml

設定 40度 発酵時間 10時間

こちらは種の量が足りなかったのか、種に向いていないタイプだったのか、何時間経ってもヨーグルト状に固まりませんでした。
失敗。

☆2回目チャレンジ。

【豆乳】スジャータ有機豆乳 270ml
【種】森永 ラクトフェリン ドリンクヨーグルト 60ml

設定 40度 発酵時間 5時間

豆乳を330mlにサイズダウンし種を豆乳の2割まで増量してみました。すると5時間ほどで固まりました。

封を切ってみますと、見た目は絹ごし豆腐みたい。
スプーンで取り出すと少しモロッとしてなめらかな感じではなかった、過発酵だったのか?!

味は後口に特徴的な酸味がありますが、メイプルシロップを掛けて食べて美味しく頂きました。

次は、ヨーグルトドリンク種を豆乳の1割に減らすか、今回できた豆腐ヨーグルトのホエイを種にしてチャレンジしてみたいです。

付属のカップを消毒するのが面倒で、牛乳パックと同型のスジャータの有機豆乳を使いました。
ジップロック袋を重ねてもできるかしら、そしたらスジャータ有機豆乳の形にこだわらずに豆乳が選べますね。
このメーカーではないのですが、去年の秋に発酵フードメーカーを買いました。
ヨーグルトはもちろん、サワークリームや甘酒ができます。
そして、今凝っているのは自家製発芽玄米です。
市販の玄米を付属の容器にいれて、水をたっぷり入れて34°cで20時間、それだけです。
炊飯は普通の白米と同じように、でも浸水時間は必要ありません。
ただ、発芽には空気が必要なので、中蓋はつけずに、カバーも下に割りばしを挟んで隙間ができるようにします。
ココハンで炊きましたが、カニ穴が開いて美味しく炊けました。
おすすめです。
豆乳ヨーグルトは、
最初の豆乳が多いと安定して作れないので、100mlくらいで作ったものを種にして豆乳を徐々に増やしながら作る、と聞いてチャレンジしたことがあります。

味が好みじゃなくて今は作ってませんが、もろもろにならずに作れましたよ。
発芽玄米良いですね。
さっそくやってみます。
玄米、仕込みました。ナナシはなよよさんのジップロック案をいただいてイケアのファスナー袋で。

もしかしたら発芽大豆も作れるかも…。
チャレンジは続く。
>みろ様

最初から豆乳1Lは無謀でした。
身をもって知るとはこの事ですね。まずは小さいサイズの豆乳で成功を積み重ねていきます。
アドバイスをありがとうございました。
セカンドチャレンジで作った豆乳ヨーグルト。
発酵して2日目に食べると、初日より酸味が抜けてマイルドになり食べやすくより美味で、その味の変化に驚きました。

すでにサードチャレンジ。
セカンドと同じ材料で、ヨーグルト種を豆乳の1割にしてみました。発酵時間は4時間で終了。
こちらは明朝に食べる予定です。
サードチャレンジのヨーグルトを食べてみました。
今度は思い描いていた豆乳ヨーグルトに近いクリーミーな出来上がりになりました。酸味もマイルドで食べやすいです。

今まで室温でヨーグルト発酵にチャレンジした事もありましたが、ヨーグルトメーカーで温度管理すると出来が全く違いますね。
買ってよかったです。
美味しく出来たんですね。
そういえば、私が豆乳ヨーグルトにチャレンジした時は玄米を入れて作りました。
種菌によって味が違うんですよね。
また作ってみようかな。

ちなみに私の発芽玄米は、玄米が古いせいか発芽せずでした。
またチャレンジするつもりです。そのうち〓
発芽玄米ですが、そんなに芽が出るわけではなく、お米の胚乳部分のへこんだところが楕円形に近くなっていると、それが「発芽」です。
正確には根っこらしいですが、炊いてみると若干ぷちっとなっていたら成功ですよ!!
あと、発芽させた水がとうもろこしっぽい匂いになります。
参考までに…
>みろ様

コメントありがとうございます。

豆乳と菌の種類、その割合と発酵温度・時間などで味は変わるのでしょうね。
市販の豆乳ヨーグルトの味に今ひとつ魅力を感じず思いきって買ったヨーグルトメーカーで、
その出来上がりに一喜一憂するのも生活のいい刺激なりました。

よかったら豆乳ヨーグルトにまたチャレンジしてみてくださいね。
あ、ちょっと膨らんでます!
とうもろこしっぽい匂いもしてたような…

成功、と考えて夜ご飯に食べてみます(^○^)
豆乳を330mlサイズにダウンしヨーグルト種にラブレプレーン30mlと50mlで再チャレンジしてみましたが、
発酵時間10時間でもともに固まりませんでした。失敗。
ラブレ種は難しいみたいです。

ヨーグルト種を切替えてNo.6は、Rー1でチャレンジしてみます。

市販のヨーグルトの他に、ビオフェルミンや糀甘酒をヨーグルト種に使う人もいて、
私もじっくり試して、自分好みの組合せを見つけてみたいです。
投稿遅ればせながら・・ヴィタントニオ ヨーグルトメーカー川崎にて数ヶ月前に購入しました。私も市販の豆乳グルトの味が好みではなくて自作しようと思いました。自己責任ですが付属の容器は煮沸せず・・元種は確かオイコス大さじ1杯+有機豆乳500cc 38°c6〜7時間。現在は出来上がりの豆乳グルトから大さじ1杯を取り置きラップで冷凍。そろそろ次を作ろうかなぁと思ったら自然解凍して元種へ。全く問題なく美味しい豆乳グルトを楽しんでいます。コストコ購入のマンゴー、洋梨、キウイ、バナナなど冷凍保存したフルーツやナッツとyummyな日々です!麹で作る甘酒も温度調節が簡単で良いお買物でしたぁ〜
>3 様

オイコスを種にも豆乳ヨーグルトができるのですね!
出来上がりは、やはり乳清が少ないタイプになりますか?
私も3様のように、早く豆乳ヨーグルトのサイクルを確立したいです。

6thチャレンジは、豆乳300mlにヨーグルト種にRー1を30mlを。40度で発酵時間3時間でした。
出来上がり後12時間で朝食に頂きました。
緩めで、ヨーグルト的な味はあまり感じない、豆乳そのものの味でした。
最初の森永ラクトフェリンを種にして出来た豆乳ヨーグルトの味の方が好みだったかも。
>ナナシはなよよ様
元種にするヨーグルトはドリンクタイプよりオイコスやギリシャヨーグルトなどの水分少なめ濃縮系の方が安定するかもしれません。乳清少なめで出来上がりますがオイコスまで硬くはないかな・・数日経過するとさすがに多少の乳清は出てきます。
発酵待ちの間 揺らしたりしていませんか。
お気に入りの豆乳グルトが見つかりますように!
>3 様

アドバイスをありがとうございます。あとひとつドリンクヨーグルト種を試したら、固形タイプに移行していこうと思います。

発酵3時間で固まっているか確認するのに振ってました!
これがイケナカッタのですね。
気をつけます。
こんばんは
皆さんの投稿をみて、本日ひたちなか店で半値位になっていたので、購入してきました(^^)
甘酒は炊飯器で作っていましたが、その間
ご飯が炊けないのがなぁ〜と思っていましたが、
これで解決しました!
色々チャレンジしてみます!
まずは、大好きなパルテノで〓
>ここ ひたちなか様

いらっしゃいませ。
みろ様が立ててくださったトピックなのに、私がのさばってごめんなさい状態です。
ヨーグルトでも甘酒でも、リポートをお待ちしています。
おはようございます。

豆乳ヨーグルトれぽ、楽しく見てます!
また作ってみたくなったので、すごく参考になります。

皆さまの書き込み、楽しみにしてます♪
少し、お邪魔しますね
タニカのヨーグルティアでのいろいろ♫
ご参考にいかがでしょうか♪

https://tanica.jp/database/

他にも、ブログでいろいろ試されてますよ!
>みろ様

ありがとうございます!

>m子様

タニカのリンクを貼ってくださってありがとうございます。
結果のリポートに読みいってしまいました!
みなさん、いろいろな種でチャレンジされて励まされますね。
おじゃましまーす!

私も先日購入したのですがうまくいかなくて、ナナシはなよよさんに教えられてこちらにたどり着きました(^^) ゼヒ皆さんのレポを参考にさせて下さいm(_ _)m

それにしても目からウロコとはこの事! 豆乳でもヨーグルトができる!? ホエイや飲むヨーグルトでも作れる!? 思いもしなかった~(^^; 自由に楽しくトライしてみればいいんですね!

>3様、種菌は冷凍庫でも大体なんですね! 次回作るまで数日間、種だけ冷蔵庫に置いておいて大丈夫なのかな…と心配で、2回に1回はわざわざ市販のヨーグルトを買って新しい種にしてました(^^;

>m子様、貼っていただいたリンクは私の古いスマホでは見ることが出来ず…( ω-、) でも普通に検索したらきっと何か出てくると思うので調べてみます(^^)

>ナナシはなよよ様、まだ初心者のように言っておられましたが、すごいベテランさんじゃないですか~! 私ももっと色んなやり方で気楽に試していこうと思います(°▽°)

皆さんのコメントがすごく参考になりました! ありがとうございます(^^)
3様…「冷凍庫でも大体」ではなく「冷凍庫でも大丈夫」の間違いですm(_ _)m すみませんm(_ _)m
>射水ブー様

私も当初冷蔵庫で取り置いていた種の劣化が気になって冷凍してみたところ大丈夫でした。

自己責任で大雑把な豆乳グルト生活を送っているので煮沸せず、取り置く種の量はだいたい大さじ一杯くらいをラップで茶巾絞り状態にして、IKEAの食品クリップ(って言うのかなぁ、袋など閉じる物)で閉じて、小さめのブリュレ型に入れて冷凍してます。

取り置くのは豆乳グルトが出来上がった最初です。解凍は自然解凍もしくは急ぐ時はレンジの解凍機能を使うこともありますが熱くはしないで下さい。

豆乳の温度もまちまちで室温の時もあり、冷蔵庫から出して直ぐの時もあり、冷たい時は36度位の温度低め設定で7〜8時間とか気長に発酵待ちします。

1度元種を解凍せずに入れた時は3〜4時間経ってそ〜っと開けてみたら元種がプカプカ浮いていて、慌てて混ぜ2〜3時間(祈り待ち)待ったら固まりました。セ〜フ!という経験もあったなぁ。

固まらない時にはもう少し待ってあげるという事もご一考下さいませ。
長々と失礼しました。
元種がプカプカ! それは焦りますねヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ でも想像してちょっと吹いてしまいました(笑) でもそんな状態ともちゃんと固まるとは…ヨーグルトってすごい!

種の保存方法、すごく参考になります(^^) 今度からそのやり方で保存しよう♪

元種が少なくても少し長めに置けば大丈夫なんですね(^^) 1Lパックのまま作りたかったのですが、種を多めに入れて蓋を被せた時に一度ブワっと溢れた事もあるので、無駄に盛らずに計ろうと思います(^^ゞ いつもは過発酵気味のようなんですが、まだ数えるほどしか試してないので、とにかくたくさんやってみようと思います♪ 詳しく教えていただきありがとうございました( ´∀`)
>射水ブー様

いらっしゃいませ。
お越し下さって大変にうれしいです。

私は豆乳ヨーグルトばかり試行していて、まだこれというものになっていませんが、すっかり発酵の虜になりつつあります(笑)。

今日も冷蔵庫から出してすぐの豆乳300mlとRー1を30ml、40度で発酵時間3.5時間の豆乳ヨーグルトができました。
次はヨーグルト種をPAー3にする予定です。
ヨーグルトに目処がついたら、甘酒や塩レモンにもチャレンジしたいと夢をふくらませています。

射水ブー様、ぜひまたこちらへお立ち寄りくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました。
皆さま、こんばんは〓
豆乳 約500ml
パルテノプレーン 約50g(目分量です)
40度、7時間で出来上がりバッチリでした。

当然ですが豆乳なので、味はお豆腐に近いです。子供たちの反応は、微妙‥ 笑
パルテノ半分残っているので、今夜は牛乳で仕込んでみます!

今日は、アウトレットに買い物に行ったんですが、こちらのヨーグルトメーカー元値約8000円
→約4000円で売っていました。そんなに、するんですね〜ビックリです
やっぱり買って良かった!
教えて頂いた皆さんに感謝です。
>ここ ひたちなか様

レポありがとうございます。
豆乳ヨーグルトは出来上がり後冷えてから時間を置かずに食べると、おっしゃる通り豆腐の味に近いですね。
不思議な事に、そこから丸1日くらい時間を置き乳清がじゅわっと増えるくらいになると、
豆腐ぽさが抜けてきて味がマイルドなヨーグルトに寄ってきます。

コストコでこちらを買う前に検索した某通販サイトでも、この型番は4千円くらいでした。元値8千円だなんて、ほんとうによいお買い物したと私も思います。
ナナシはなよよさん
出来立てをすぐにでも食べたくて(^_^;)
なるほど!1日待つのですね!
教えていただき、ありがとうございます〓
今回は無調整豆乳でしたが、調整豆乳でも出来るのかしら?冬は豆乳鍋にする事が多く、豆乳が
余りがちなので、ヨーグルト作りに使えれば
無駄なくて良いです。
>ここ ひたちなか様

ヨーグルト作りのブログを徘徊したところ、調整豆乳でも作る人がいらっしゃいましたよ。

ヨーグルト種分を豆乳から引くのでその分の消費が停滞しがちになった時、
チキンラーメンを煮る際の水の分量のうち150mlほどを豆乳にしてみたら、スープの尖った感じがマイルドになり食べやすかったです。ただ豆乳を入れると鍋が吹き零れやすくなりますね。
固まらない~ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

カスピ海ヨーグルトを種に昨日の14時にセットしてみたけど、翌日10時30分、まだ牛乳状態(´Д`;) これはもう諦めた方がいいですよね… 匂いはヨーグルトなんだけどなぁ(>_<)

もったいないから飲んでも大丈夫かな… ドキドキ…
>射水ブー様

カスピ海ヨーグルトは発酵温度が低いのでしたね、確か27度でしたでしょうか?

悪臭がしないなら、ひと口飲んで確かめてみるのはありなんじゃないかと思います。しばらくしてお腹に異変がなければ飲むヨーグルトとして成立?

それとも実験をかねて、もう半日から1日発酵続行してみますか?
どうか気を落とさないでくださいね!
いつも過発酵気味だったので、25℃寄りにしてしまいました( ω-、) 低すぎたんでしょうか( ω-、)

でもパッケージにも「種には使えません」と書いてあったし、カスピ海はやはり粉末の菌を使わないと作れないのかもしれませんね。

仕事が終わってから、ちょっと味見してみようと思います…ドキドキ(;゚Д゚)
突然の参加すみません!

わたしも固まらない〜(;´д`)でした。
R1を2回、甘酒1回を成功させ、自信満々でカスピ海に挑戦したのですが‥。
結構ショックですよね、失敗すると。
私は潔く?処分してしまいました。
あーもったいない。
コストコのカスピ海を使いましたが、低脂肪だからかなーと後から思いました。
間違えました。

×低脂肪
○脂肪ゼロ

パックよく読んだら、種には向きませんとたしかに記載がありました。衛生管理上の理由とあるから、原因ではないのかなぁ。
カスピ海ヨーグルトは夏も冬もヨーグルトメーカーを使わずに常温で作っていて、今まで失敗したことがないです。トロトロの美味しいヨーグルトができています。最初の種は粉末ですが、2度目からはできたヨーグルトから取り分けたものを種に使っています。カスピ海ヨーグルトはヨーグルトメーカーに向いていないのかもしれませんね。
射水ブーさま
ここなっつさま

ヨーグルトメーカーを持っていない頃の冬期は、室温放置で2日以上かかるのは、あたりまえでしたよ(汗)それでも、お腹は、痛くならなかったwww

スキムミルク⋯脱脂粉乳と種ヨーグルトと水でもヨーグルトは、作れるので、低脂肪とか無脂肪は、余り関係ないかなぁって思いますよ~個人的には、無脂肪固形分が多い方が固まりやすいのかなって気はしています。

今回は、種が少なかったとか弱かった、温度が上手く調整できなかった、はじめに種がよく混ざってなかったなど⋯

いろいろ試してお楽しみくださいね!
いろいろ試されているんですね! 成功、羨ましいです。

私もコストコのカスピ海で作ったんですが、いつまで経っても固まらなくて本当にショック(。>д<) でももったいなくて、昨日の夜に飲むヨーグルトとして飲んでみました!

牛乳よりホンノリとろみがある程度でしたが味はヨーグルト、お腹は痛くなりませんでした(^^)

カスピ海は粉末の種から作らないとダメなのかなぁ…
カスピ海、常温で作られているんですね! 実は昔、粉末の菌を使って常温でやってみたことがあるんです(^^) 確かにその時は普通に固まりましたが、室温によって時間の調節が難しくてすぐ辞めてしまいました(^^;

なので今回、ヨーグルトメーカーがあれば毎回決まった時間で出来上がるのでいいなぁと思っていたんですが…( ω-、) 私はカスピ海のトロミも好きだしお腹にも合っているようなので、次は粉末の菌からやってみようと思います!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。