イチゴのシュークリームの皮が渋い

タイトル通り、イチゴのシュークリームの皮が渋くて食べきれませんでした。同じように感じる方はいませんか?
パッケージを捨ててしまったので原因物質が分からないのですが、調べる限りではベーキングパウダーなどの膨張剤で渋みを感じるらしいです。同じものを半分に分けて食べた友人は何も感じないと言っていました。
以前もコストコのマドレーヌで同じように渋くて食べられない事がありました。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
全く的外れでしたら失礼になってしまいますが、同じものをご友人が食べて何も感じなかったということは、最近多いという亜鉛不足からの味覚障害になっているという事は考えられないでしょうか?

食塩水と砂糖水で簡単なセルフチェックができるそうです。

(1)コップを3つ用意し、それぞれに200ml程度の水を入れる。うち一つに耳かき3杯分程度の食塩、一つに小さじ2/3程度の砂糖を加える。

(2)よくかき混ぜ、目をつぶって置き場所を入れ替えるなどして、どのコップに何が入っているかわからないようにし、味がしないか、しょっぱいか、甘いかを判断する。

参考サイト
==ヨムーノ==
サプリでは解決しない!老化や病気の原因「必要ミネラル・亜鉛不足」簡単セルフチェックリスト
https://www.o-uccino.jp/article/posts/58500
上乃屋まむさんと反対意見で申し訳ないのですが…
私はお菓子作りで誤ってベーキングパウダーを少し多めに入れてしまった時
家族に「苦い!」って言われた事がありました
確かに苦かったです。
我が家では渋いというより苦いと感じました

ももんがさんは きっとベーキングパウダーの苦味を感じやすい方なのだと思いました
ベーキングパウダーは添加物なので
体が拒否してるのかな?って思いましたよ

「ベーキングパウダーが苦い」で検索すると
割と多くの人が苦味を感じてる事が出てきますよ
シュー皮であれば通常、膨らし粉の類いは使わない気がします
生地にまんべんなく気泡を入れるのではなく、卵の伸びで小麦粉を膨らませてデカい空洞を作るので、生地自体にシュワシュワの細かい気泡が立つと生地が穴ぼこになり風船のような膨みを阻害するのでは
想像になりますが、ベーカリー系の作業場所で焼成待前の生地にベーキングパウダーなどがかかった、あるいはクリーム詰めで使用する手袋類の付着物や、消毒の類いかもしれません
お店では家庭用では使わない工程が挟まるのは想像できますし、焼き上がりの状態補助や衛生管理の目的で何らか吹き付けたり?とか
アルコールだと揮発しますが、なんとなく匂いというか名残を感じることありますよね
敏感な方だとそういったものを感じ取ってしまうのかなと想像します
全くの見当違いかもしれませんが、お店だと家庭ではやらない処理や使わないものがあっても不思議ではないので
>はんぞうさま
>ミゲルさま

コメントありがとうございます。
私はお菓子作りをしないので、いろいろあるんだなぁ、と勉強になりました。
そうですよね、過敏で気になる方もいますよねぇ。

>ももんがさま

ベリー@神戸倉庫さまが原材料ラベルを載せて下さってたのを見つけましたので、心当たりの材料が入ってないかご確認下さいm(_ _)m
あぁ、リンク付け忘れました。m(_ _)m
https://bbs.costcotuu.com/review/1288428#post_1288455
ああ、上乃屋まむ様
私が神戸で大ボケやらかしてる間にありがとうございます。

ももんが様
ご参考になれば幸いです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。