宗家 伝統キムチ

久しぶりに宗家のキムチを買ったら特選キムチから伝統キムチに代わっていました。

保冷バッグで冷たいまま持ち帰り、すぐ冷蔵庫に入れ、
3日目の朝に開封して食べる分を小鉢に移そうとちょっと深めにお箸を入れて持ち上げようとしたら。

しゅわしゅわしゅわ~~~っとガスの音がしたので酸っぱそうなキムチだなぁと思ったら案の定めっちゃ酸っぱかったです。。。
期限はまだまだ先なのになぁ。

どうやって食べようか。。。
豚キムチ? 夜は少しだけ暑さがマシだからキムチ鍋?
返信 1-22/22件最新の投稿へ
>みーしゅん@八幡ときどき羽島さま

いつも情報ありがとうございます!
以前近所のスーパーで特売のキムチを買ってきたら、暑さのせいか同じく早々に酸っぱくなってしまい、涼しくなるまでキムチの購入を控えております。

以前、特選キムチの味が変わったと話題が出たことがありましたが、その時は原材料の玉ねぎの割合か何かが変わっていたと記憶しています。

もし可能でしたから、原材料表示の写真を上げて頂く事は可能でしょうか?
興味本位の質問ですので、お時間のある時によろしければm(__)m
上乃屋まむ@かみのやまサマ

名称:はくさいキムチ(刻み)
原材料名:はくさい、だいこん、漬け原材料(米粉・昆布エキス・とうがらし・にんにく・いわしの塩辛・食塩・ねぎ・玉ねぎ・にら・えびの塩辛・乳酸菌・しょうが)/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビトール)、(一部にえびを含む)

私は酸味があるキムチは大好きなのですが家族は苦手なので、まだ購入を迷ってます。
好みが分かれるキムチですよね
このキムチ 焼いたお肉との相性が 抜群にいいんです
ご飯と韓国のりよりも 油っこいものの方が美味しく食べられる様に感じました
韓国好きの娘は 「韓国で食べた浅漬けキムチと同じだ!!」と喜んでいます
豚キムチも美味しいですが キムチをごま油で炒めて砂糖を足した「キムチ炒め」も酸っぱいキムチにはお勧めです
>土日は北九州さま
文字起こしでの情報提供ありがとうございます!
去年もそういえばこの時期にキムチが話題になってたな、とトピ探してきました。
https://bbs.costcotuu.com/review/1798560

その時の【宗家キムチ】の原材料表示は↓こちらでした。

はくさい、だいこん、漬け原材料【果糖、食塩、米粉、魚醤油(大豆を含む)、にんにく、とうがらし、にら、ねぎ、玉ねぎ、いわしの塩辛、しょうが、おきあみの塩辛、かつおぶしエキス】調味料(アミノ酸等)

名前が違うだけあって、やっぱりちょっと違いますね。
わ、今気づきました!
写真仕事から帰って夜には晴れると思います!
ちょっと待ってくださいね。
宗家 伝統キムチ
遅くなってすみませんʕ•ᴥ•ʔ
写真貼れるの1レス1枚でしたっけ?

3・4レスくらいになりますー
宗家 伝統キムチ
2枚目!
宗家 伝統キムチ
3枚目!
みーしゅん様、仕事でお疲れのところありがとうごさいました。(お昼過ぎてるじゃないですかー!)

パッケージデザイン、シンプルなんですね。
あ。特選キムチより100gあたりの熱量が少ない。。
お昼??と思ったら日付変わってるってことですねw

パッケージシンプルですよねー
やっぱり特選じゃない分高級感がないというか。

あのですね、実はキムチをカートインするきっかけになったのが700円台で「安っ」って思ったからなんですよ。
でも家に帰ってレシートを見ると900なんぼ。
何か別の商品のプライスカードと見間違えたかなー?でもなー?と考えてたら今日の昼休憩に判明しました。

明日からのクーポンが748円でした。
もー、スタッフさんあわてんぼう(=^▽^)σ
へー、本場のキムチと同じなんですね!
そう思えばありがたく・・・なーい!wですw(ゴメンナサイ)

でもキムチの酸味は熱を加えたら旨味に変わると聞いたことがあるので熱を加えるアレンジですね。
味がおかしくて返品しました。
酸っぱかったしなんだか味が変でまずかったので。
そしたらメールにて自主回収対象みたいです。
食べてしまってなんだか怖いです。
何が混入していたのか。
ちなみに9/5購入しました。
とっても不味くなりました

原材料も確かに変わってます
果糖がなくなりソルビトールが添加されましたね
そして魚醤油も入っていません

改悪
昨日クーポンで安かった事もあり、久しぶりに購入しました。12月22日まで期限の商品を購入し、昨日すぐ開封し食べましたが、かなり酸っぱくて、あれあれという感じです。白菜自体も元気がない(キムチに浸かってるからというのもあるかもしれませんが、もっと歯ごたえがあって、シャキッとした白菜の時もあった)こんな事ならキャベツキムチの方を買えばよかったと後悔。
酸っぱくても、豚キムチや、キムチ鍋で食べようとは思いますが、もうリピートはないかもしれません。
追記、ただ本場のキムチは食べた事がないので、個人的な感想です。酸っぱいキムチが好きな人ならありなのかなと思います。
私の舌は子供寄りなので、甘めで万人受けする味が好きです。キムチも好みが分かそうですね。
値上げに対応するためにレシピを変えたって聞くと、
今まで通りのレシピ、内容量で販売するといくらくらいになるんだろうって思います。

口に合わないもの食べるくらいなら高くても前のほうがいい、って思ってしまいます。
このキムチ初めて購入
…発酵しすぎ?
開封したてで既に酸っぱいですよね。
旨味もないし食べきる自信ないです。

皆さんに、どうやって完食しました?
豚キムチ、キムチ鍋でひたすら食べました。
よーく熱を通して、気持ち脂身多めの豚肉で食べたらまだ食べられました。

特選キムチの時は切らすことなく買っていたのに
伝統キムチになってからは怖くてもう9月以来買っていません。。。

そのうえ、寒くなったのにまだ酸っぱいと聞いて絶望しております。
この間、クーポン価格だったので初めて買いましたが、どうやら今までおいしいと話題であったキムチとは違うのですね。
ただ、私は水飴こってりみたいな甘めキムチより塩っ辛いのが好きなので不味くはなかったです。
酸味もほどほどあってご飯も進みます。
キムチって好みわかれますよね。
特選キムチは美味しかったですよね
なんで変わっちゃったんでしょう。

酸味は豚の脂に合うんですね。
中性脂肪が高くて高脂血症のクスリ飲んでるので
豚バラ食べられないんです。
豚キムチ丼とか食べたいな。

今後買うことはないですが
頑張って食べ切ります。
りんりんりん様
実は私もなかなか食べきれなくて、冷蔵庫に入ったままでした。キムチ炒めにしても酸っぱさが無くなりませんでしたが、スープにすると美味しく食べる事ができました。玉ねぎとキムチ、コンソメ(中華スープの方が美味しいかも)塩コショウで味をととのえ、溶き卵も入れ、最後に少しゴマ油を入れて完成です。簡単でおすすめです!
スープ!思いつきませんでした!

豚キムチも鍋もやりましたが
キムチに旨味がないから薄味に感じてしまって
中華スープの素あるから試してみます。

レシピありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。