“天地合”の検索結果 2件

ファンの集い
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

★『大唐流流』34話初回放送時のコメントの補足
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E5%90%88&categories_id=6

上記リンクのコメントで、周王にまだ楚慕のこと吹っ切れてないの?そろそろ僕どう?と問われた傅柔。

【原文】
冬雷震震
夏雨雪
天地合
乃敢與君絕

【読み下し文】
冬雷震震として ←
夏に雪雨り ←
天地合して ←
乃ち敢て君と絶たん

傅柔の台詞は矢印部分ですと書きました。
それに対しての周王の独り言は字幕では
「まだ断ち切れぬのか」
ですが、実際には傅柔の引用の続き、
「乃敢與君絕」ナイガンユーチュンチュエ…
と仰っています。こういう古典からの引用だけで会話を成り立たせてるシーンは字幕翻訳の際に悩むでしょうね。この詩もちょっと立待岬っぽい。
檀健次は襟足が可愛い♡

ファンの集い
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 17

子どもが部活から帰る前に観終わりました。
★『大唐流流』〜34話
これでパールさんともぴゅうこさんとも蘭ねーちゃんとも対等に渡り合えるぜ?
やっと登場した趙王永、彼が以前何度か書いた「だいすけお兄さん」です。高貴な役は初めて観ます♡

周王は恩師のおかげで柔と飲み会出来て嬉しそうでしたね。柔の来る前だけど歌声も披露していて周王ファンとしては満足でした。別れ際、「もうアイツのこと吹っ切れた?」的なことを問われた柔が引用した詩は

「上邪」
我欲與君相知
長命無絕衰
山無陵
江水為竭
冬雷震震
夏雨雪
天地合
乃敢與君絕

<読み下し文>
我君と相知り
長命絶え衰ふること無からんと欲す
山に陵無く
江水 為に竭き
冬雷震震として ←
夏に雪雨り   ←
天地合して   ←
乃ち敢て君と絶たん

矢印部分が柔の台詞。要するに「よっぽどの天変地異が起きたら吹っ切れるかも知れへんけど、まあ実際は無理ですわ」ってことですね。回りくどい言い方で周王の心を弄ばんといてくれ。
ちなみに冒頭の一行は、少し前に任嘉倫知事が鮫人(ハンギョドン)を演じた『馭鮫記 與君初相識』にも引用されてるのかな?ちょっと違うけど。

盈盈はホンマにええ子やのに、なんでこんな…
目鼻立ちハッキリしてるので洋装してると全盛期の神田うのみたいです。