“英国式 敬礼”の検索結果 2件

ファンの集い
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

★『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』1話
クリスティの単発物のドラマ化、2022年版です。

https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%BC%8F%E3%80%80%E6%95%AC%E7%A4%BC&categories_id=6
以前、敬礼英国式とアメリカ式では手のひらの向きが違うらしい、というコメントをしました。これは警察官の場合限定なのかも知れません。

『エヴァ』(敢えてこう略してみる)は冒頭、主人公ボビーが崖から転落した男性を発見し駆けつける場面から始まります。
「な…なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」
と言い遺して息絶えた男性。エヴァンズとは一体誰で、誰が何をエヴァンズに頼まなかったのか…ボビーと幼馴染フランシスが命を狙われながら謎を解き明かす話です。ポワロさんもマープルさんも出ないけど、タイトルのインパクトが強くて何度も読んだり旧作ドラマを観たり、私の好きなクリスティ作品です。

で、その崖下で男性を看取ったボビーのもとに、「たまたま通りがかった」ロジャーという男。後になって、ボビーはロジャーが怪しいと気付きます。あの時、別れ際にロジャーは「では!」と元海軍のボビーに敬礼をしてみせたけど、
「彼は手のひらを下に向けていた!海軍式に!」
船では機械油で手が汚れるから、敬礼をする時に汚れた手のひらを見せないように下に向けるんだそうです。だからロジャーは海軍出身だ!と身元捜査が始まります。

監督はDr.ハウスのヒュー・ローリー。
ボビー役の俳優は何だか見たことあるなーと思ったら『ナルニア国』シリーズの3作目で4兄妹のイトコのいけ好かないワガママ坊主だった子でした。
フランシスのお母さんはエマ・トンプソン、監督はどうしても出てほしかったけどスケジュール調整が難しく撮影に1日しか取れなかったそうです。原作的にはそこまでしてエマ・トンプソンを当てる重要な役でもないと思うけど、さすがにいい味出してました。

「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」
Why didn't they ask Evans?
主語がheでもsheでもなく複数形theyになってる点がちょっとヒントになりそうだけど、日本語訳には出ない(出すとわざとらしい)のが難しいところ。
クリスティは『予告殺人』でも死者の最後の一言がとても重要視されますが、主語はsheと女性に限定されてます。
「彼女は、そこに、いなかったの!」
3文節のどこを強調して言っていたか、というのをマープルさんが非常に重要視するんですが、ヒクソン版ではどれも強調していてアレレ〜でした。
映像だと逆に難しいのかも知れません。

ファンの集い
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 19
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 19

★『刑事シンクレア シャーウッドの事件』第1話
原題:SHERWOOD
AXNミステリー独占日本初放送!今年度最高のBBCドラマと絶賛されたオールスターキャストの最新作!
だそうで、見覚えのあるベテラン俳優さんが次々と登場して期待感全開です。主役シンクレア役は、スーシェ版『オリエント急行』アーバスノット大佐の人。ジャップ警部も出てるぅ〜♡
で、シンクレアの登場シーンで奥さん(モース警部、ルイス警部の監察医の人)に敬礼するんですが、
敬礼ってこう(手の平を下向き)ちゃうん?」
「それはアメリカ式。英国式はこう(手の平を前)」
「へぇ…そんなんや」
というやり取りがありました。
知らんかった!ご存知でした??
今度他の英国ドラマ観る時は要チェックです。

今日初放送でいきなり全話一挙放送なので1話だけ録画してみた(多分また放送あるし…)けど、全話録画しておけばよかった…でも玉森くんのドラマ(娘用)と被ってたんです。玉森くんのドラマ観るけど、娘の考えるイケメンは横浜流星くんだそうです。