【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 19

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

#ゾンビ#佐藤健#松阪桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 361-400/500件最新の投稿へ
https://www.homedrama-ch.com/special/korekarasaki

CSホームドラマチャンネルで、可愛いヤンズーとスーパースター肖戦の★『余生请多指教』の日本初放送決定だそうです!やったぁ~♡
メイキングや予告動画は色々観てます。あんなシーンやこんなシーン…オシヒュンの連続(*´艸`*)
ホームドラマチャンネルはノーカット、途中CM無しなんです。ただ、画質は低い。録画保存には一長一短です。
先日の楊洋♡ディリラバのドラマは良かったけど、その後番組はめちゃくちゃハズレで、今現在ホームドラマチャンネルで私が観ているドラマはありません。しかし肖戦の誕生日を狙ってこんな吉報発表してくるとは侮れないですねホームドラマチャンネル。
ベリーさん、おはようございます♪

『河神2』観終わりました~!
同じく、工エエェェ(´д`)ェェエエ工でした!
真犯人のあの人、ええ人と思ってたのに。
なんか半魚人出てきましたよね(笑)
おはようハニー♡

半魚人、ハリポタ炎のゴブレットに出てくるマーマンに似てました(笑)
そして、最後に二人はどうなったん?
精神世界みたいなとこで終わっちゃうのどうよ…

全体的にはあまり潜水シーンなかったけど、水墓に入る時の金世佳の動き、水泳得意です!って感じがしました。ただの水槽じゃなくて洞窟の狭い穴を泳いでいくの結構大変そうですよね。潜水シーンを観る時に自分も無意識に息を止めるクセがあるので、水墓のシーンはしんどかったです。
最後はなんかスッキリしない終わり方でしたよね。
せっかく出てきた金世佳の潜水シーン、もう少し肉体を見せて欲しかったです( *´艸`)
あと、このドラマはオシヒュンシーンが個人的にほぼなかったけど、水墓のシーンで金世佳が顧影に必死で助けようとしてるシーンと、「え、顧影○んじゃった?」と思ったら食べ物の話で意識を取り戻したのが可愛かったです。
あと背が高い顧影より、更に背が高い金世佳にお尻ひゅーんってなりました(笑)
色んなドラマ観てるから頭ゴッチャになってて…

こないだ男①と女①が、塔?の縁に腰掛けて街を眺めながらミカン食べたんです。
「南方の○○国から献上されたミカンよ、今年は日照りで甘くならなかったらしいの」
「そう?充分美味しいけど」
みたいな会話をしながら、男①がミカンを「有田剥き」して食べてたんです。
あっ、有田剥きは中国でもやるんだ!
と思ったのは覚えてるけど、どのドラマだったか…献上されてるから宮廷にいるはず。『苍兰诀』だか『狼殿下』だか…『燕雲台』ではないと思います。
狼殿下だったのかな…じゃあ男②肖戦か。

きかんしゃトーマスの新しい顔が受け入れ難い。
★『尚食』役立たないミニミニ感想
◎9話
・姚子衿が作った『胡瓜の飾り龍』がどうしても蛇に見える。ってかこんな長い胡瓜あるの~!?

◎10話
・王一哲の長寿麺は卵入り。
・雪の紫禁城は寒そう。シューカイが姚子衿に○○してびっくりした!!

ちょっと前に観た映画
★『激突』
映画好きの方なら一度は観たことがあるであろうスティーヴン・スピルバーグ監督作品です。
パールも何回か観たのに何故また観たのか?というとラストが記憶になかったからです(笑)

ただただ主人公の車が、タンクローリーに執拗に追いかけ回される。それだけなのにやっぱり面白かったです。
一切タンクローリー運転手の顔がわからないところも不気味で、怖さマシマシです。
ラストはそうやったのか!!もう記憶に刻みました。
たまには昔の名作も良いですね。
今夜のベリーの夕飯は、
パールちゃん特製茶碗蒸し(料理トピ参照)に加え

https://m.weibo.cn/detail/4821638215894045
シューカイ特製エビの何か、肉の何か、更には洒落た飲み物まで、超豪華になりました(*´艸`*)
昨日遅くまで横店でのファンミで疲れていた(目の下のクマが凄かった)のに、こんなご馳走作ってくれて嬉しい♡
パールちゃんも一緒に召し上がれ〜♪
わぁ、いただきま~す♪

シューカイ、料理も上手ですね。
海老のやつとゆで玉子のん美味しそう!
それにしてもシューカイ、めっちゃ海老綺麗に盛り付けるなぁ♡
後ろ姿のシューカイに抱きつきたい
( *´艸`)
ではそれをわたくしが二人まとめて…
(仲間内では手が短いことで有名)
パールちゃんの茶碗蒸しが食べたくて慟哭しているぴゅうこさんに、心の明るくなるお知らせ。

テレQ新番組は『君、花海棠の紅にあらず!』
尹正、九州再上陸!モグモグ商細蕊が来るよ〜!!
さあさあ、周りの人にも宣伝をなさいませ。

テレQの番組選びも玉石混交激しいですね(笑)
ぷすぷすぷしゅー…
嫉妬の炎で我が身をも焼く羽目になりました。ちょっと目を離していた隙にパールEatsが明石に配達行ってるやん。
あぁ、疲れた身体に秋風が染みるわ…
温かい茶碗蒸しを作って待ってくれている可愛いおなごは居ないのかしらね(ノД`)シクシク
ヒガシマルスープ買った事が無いせいかしらね?売ってるのは見たことあるから今度買ってみるけどさぁ。
でもさ!パールちゃんさ、「ここぞという時の切り札にする」って言ってたよ?めっちゃ特別扱いじゃない?→元気回復、ぴゅうこ復活。

◎「燕雲台-The Legend of Empress-」【完走感想】
耶律賢明扆(経超)が夭折し息子の隆緒を皇帝に立て、自分は摂政として益々強くなった燕燕。
かつて、その仲を割かれた德譲ともようやく婚儀を挙げて向かうところ敵なし!ヘイ!
順風満帆なままこのドラマは終わるのかなぁと油断していたら、あの長女の中の長女、品行方正清廉潔白な胡輦が若い燕に現を抜かします。こんなところで燕繋がりとは。
燕ちゃん、その名も撻覧阿鉢(たくらんあはつ)。草原系はこういう長名が多いですね。呼ぶ時に長くてめんどくさそうだなぁといつも思う。日本で言うならば蜷川新右衛門(@一休さん)みたいな感じ?矢に射たれたりなんかした緊急時に「大丈夫?蜷川新右衛門!」なーんてフルネームで呼ぶのは色々な弊害ありそう。
撻覧阿鉢くんが謀反を起こし捉えられ拷問されている所へ、颯爽と助けにきた胡輦も「撻覧阿鉢!何としても私が守るわ!しっかりして撻覧阿鉢!」連呼するからさ、名前長いよ!と思ってしまいました。
※中の男の子は盛一倫という方で、初めて見ましたけど顔はなかなか素敵です。身体自慢らしく上半身裸が多かったのですが、何度もお伝えしている通り、ぴゅうこはモリモリ筋肉はNO THANK YOUなので顔だけ見つめておきました。

最後は徳譲以外、誰も自分の周りから居なくなり、孤独になった自分を嘆く燕燕でしたが、大好きな人がいるなら幸せじゃん!秀でている者、統べる者は孤独で当たり前じゃ、と突っ込むぴゅうこでした。

唐嫣の自信満々な風貌はとてもこの役に合っていた。色々突っ込みはしましたが、なかなかドラマとしては良かったです。徳譲役の
竇驍(ジョーン・ドウ)の背中が綺麗だったし、また次のドラマで拝めると嬉しい。
ベリーさんが蕭思温←燕燕パパ(劉奕君)がお好みだった事も知れて良かったです。
★『狼殿下』第42話
昨日の41話から登場してる少年、趙六野。
狼殿下が収容されている奴隷鉱山の案内役として、肖戦と李沁が捜していた人物「趙六爺(趙六のダンナ的な意)」が、実は鉱山でご用聞きをしている狡猾な少年でした。
野(yě)と爺(yé)の間違いだったという字幕で見てもちーとも面白くないクダリがありました。

この趙六野を演じた撮影当時(2017)13歳の蘇翊鳴くんです。
https://baike.baidu.com/item/%E8%8B%8F%E7%BF%8A%E9%B8%A3/17104742?lemmaId=18340438&lemmaTitle=%E7%8B%BC%E6%AE%BF%E4%B8%8B&fromModule=lemma_inlink&bk_fr=chain_summary&timestamp=1665075075092
今年の北京冬季五輪のスノボ金メダリスト!
この時にも肖戦と共演した子として話題になってましたが、ついにそのシーンを観れました。普通に上手な子役さんです。もともとツイ・ハーク監督の映画でスキーの出来る子役を探してて、それがデビューみたいです。その後、芸能活動は引退して競技に専念。
日本でも本田望結ちゃんが女優と選手の両立目指して頑張ってますね。

いつも私のレジに並んでくれてたおばあちゃんが春頃からパッタリ見かけなくて、もしや…と心配していたら、今日久々に来てくれました。
「ごめんねー、他の店で安いとこ見付けてん(笑)」
とお達者だったので嬉しかったです。
付き添いの息子さんが白宇っぽいイケメンだった!
テレQのあのニッチな枠時間にモグモグ商細蕊が♡
どうしよう~録画するべき!?
BS放送分の録画を残してあるけど!

番宣にニ旦那の名前しかないのは悔しいけど、放送を決めた姿勢は素晴らしい。
確かに番組選考基準は読めないけれど、次に何がくるのかワクワク感はありますね。びっくり箱みたい(笑)
姐さん
パールちゃん

◎「インファナル・アフェア」ですが確か3話とも観たハズです。でも例の屋上シーンしか覚えてないの(TдT)
友達に強く勧められたんですよね。トニー・レオンがカッコイイよって、ホントでした。
先日、金城武様を観た時に、そう言えば香港映画って◎「インファナル・アフェア」しか観たことないな(ジャッキー・チェン除く)と考えていたところでした。もう一度観たいかも。

ところで小悪魔パールちゃん♡
1日1回福岡の事を考えてくれてありがとう。我儘を言わせてください、夜眠る前にも思い出して!
ベリーさんの事ばかりじゃなく!
近頃は更にもう一組もぴゅうこをヨソにイチャイチャするから、嫉妬の炎がゴーゴーで大変。
>よし、よし。

うーん、何だろう?
慰めてもらっていると言うよりもシメシメ感を感じるのは気のせいかな?
いやいや、ノンベイさんに限って、そんな、ね?だってぴゅうこはノンベイさんの心と急速接近中なんだもの←「妹」への煽り。
お値下げになってる酒類もあるんですね。それはお買い得!たくさんお買い求めなさった事でしょう。JINJINで披露してくれる度に数えようっと。
仲良し過ぎて、たまごちゃん今頃ゴーゴー燃えてるかな。燻製たまごは大好物です、ぴゅうこが責任持って美味しく頂きますからご安心下さい。←「姉」への煽り。
↓月曜日のぴゅうこさん発言↓

◎「燕雲台」BSに来るんですね。あんまりネタバレしてないとは思うけど、可愛いパールちゃんが観るかもしれないなら更に気をつけておこう。

言うといて、おもくそネタバレするやん(笑)
きっと嫉妬にまみれて自暴自棄なんやな…と思いながら昨日あの子と寝ました♡

盛一倫は『カノきれ』中国版のケンティです。その時はまだ細マッチョだったけど、燕雲台用に鍛えたみたい。顔は細マッチョ顔ですよね。
字幕では一度「撻覧阿鉢」と表記したらずっと「撻覧阿鉢」で通すけど、実は人によって「鉢ちゃん♡」とか「撻覧家の長男殿」とかバラバラな呼び方してます。※まだそこまで観てないから例えばの話ですが、もしかしたら胡輦もそうかも…と思います。

テレQ、まだホームページ上に新番組情報出してなくて、番組表には1週間前だから載ってました。ホントにギリギリのタイミング攻めてくるから九州の人は焦らされて堪んないね?
★小京都ミステリー24『吉備津鳴釜殺人事件』
今AXNミステリーかけたらちょうど始まりました。朝から小京都ミステリー放送されたら家事何も出来ない。
吉備津の鳴釜、『コナン』ミステリーツアーでも扱われた題材ですよね。

出不精で国内の有名観光地もほとんど行ったことないけど、2時間サスペンスでどんなとこかぼんやり知ってることが多いです。
お隣だけど、岡山にも倉敷美観地区と岡山城くらいしか行ったことがなく、駅前の商店街で旦那がプラモ屋を見付け1時間待たされたことと、岡山城近くのイタリア料理店に入ったら客席ガラガラ(当時大雨)で、厨房でオーナーシェフが従業員を罵倒している声が店内に響き渡ってて、そんな中で別の女性店員さんに「シェフの気まぐれサラダ」を是非に…とオススメされたのが記憶に残ってます。シェフのブチ切れサラダとこっそり名付けました。シェフ特製のドレッシングが決め手だそうです。余談でした。

刀鍛冶の跡目争いのゴタゴタの話です。←本題
おっは~♪

トニー・レオン(梁朝偉)氏は釜山の国際映画祭に来ているそうです。齢60歳。還暦か~い。見えん(笑)。

金城武+梁朝偉✕インファナル・アフェアスタッフで『傷だらけの男たち』(2006年)というのがあって、珍しく梁朝偉が悪役デス。でもインファナル~の方が出来はよき。

梁朝偉を堪能するなら、共演はしていないけどオムニバスで各話で主役を張っている、インファナル~より前に製作された香港映画の金字塔のひとつ『恋する惑星』(1994年/王家偉監督)も推しておくある。←何度も推している、すまん(笑)

任侠もので目の保養なら『HERO 英雄』(2003年/張芸謀監督)は、画像が美しく(エモい色彩)て心に風がスースーと吹くような感じになれます。撮影は『恋する惑星』と同じクリストファー・ドイルです。

朝から語ってしまった、お許しを~
鳴釜…。当たるらしいよ…。
釜山国際映画祭でのショット。
日本経由で釜山に入ったとの事。

そういえば大阪梅田のLOFT地下にある映画館が閉まるらしいですね。
その昔、ここで梁朝偉氏を迎えての舞台挨拶の時に、梁氏はホテルからおひとりで普通の人のように歩いてやって来て、日本人スタッフを驚かせたそうです。だから釜山国際映画祭でもひとりで会場にやって来たって、昔からそのスタイルなんでしょう。

撮影の無い冬は日本のスキー場で滑りまくっているそう。オーラを消して普通にロープウェイに並び、お腹が空いたら食堂でカレー食べていたと目撃談あり。もしわしが街中やスキー場で彼を目撃しても、声も掛けられず驚きのあまり腰を抜かすと思います(笑)。
朝から新ドラマの『silent』を観て号泣してます(T_T)
久しぶりに日本ドラマで泣かされました。
目黒連くんのあの演技に心揺さぶられました。
あら?リンクしてる。
私も先程silentみました。しかも、少し手話かじってるので読めてもう涙が止まらなかった。
釜山入り前に日本で妻夫木聡くんと会ってたみたいですね。なんか、すごい人たちが普通に待ち合わせして会ってるの見掛けても、これはきっとそっくりさん…と思ってしまいそう。
わぁ~!ぽぽりんさんも観たんですね。
手話が少しわかるなら尚更泣けてきますよね(T_T)
あんまり書くとネタバレになるけど、大好きな人の声や音楽が段々と聴こえなくなっていく恐怖や絶望を想像したら心が苦しくなりました。 
久しぶりに毎回号泣してしまいそうなドラマです。

すみません、ひとつ訂正です。
誤)目黒連
正)目黒蓮

あまりに泣きすぎて大切なお名前間違えておりました。失礼しました。
見ましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

思春期に突然にというのはかなり辛いでしょうね。
きっと、絶望に思って今までの付き合いを全て切ったのだろうと思うと切ない。
ちょっと辛くなったらどーしよーと余計な心配してちゃってますがこれはみようと思います。
とても手話上手で相当練習したのかな。あんな激しく早く手を動かすのって相当だなって。
ほんとよ、目の前にいるはず無いって思っちゃうよ~。

妻夫木聡氏とは今春にも会っていたのね、妻夫木聡氏が梁朝偉氏を慕っているのかな。国境を越えていい感じ♡

梁氏は王家偉系列の事務所から独立して、マーベリック映画に悪役で出演して新境地を拓いておりやす。
金世佳は少ないなりにリアルな潜水シーンでしたけども、最近のCG技術向上で、そもそも潜らない潜水シーンが増えてます。潜れない、泳げない俳優さんの都合、水中でのアクションの内容、衣装の耐水性や特殊メイクの関係もあるかも知れません。

https://m.weibo.cn/detail/4820886517186580
李一桐もワイヤースキューバダイビング。

鼻から泡が出ないのも女優さんには大事かも(笑)
水から上がったばかりなのに衣装も髪も乾いてるのも中国ドラマあるあるの1つですよね。
確かに潜水までするのは、いくら役作りでも難しいですよね。
危険も伴いますし。

ワイヤースキューバダイビングってこんな感じで撮影してるんですね!
しかし李一桐は水中メガネ?装着してても可愛いさは隠しきれないですね。
ウェットスーツ着てても爽やかです。
パールやったらモジモジくんになります(笑)
姐さん♡
こんばんは〜♪
朝から熱く語る姐さん可愛い♡

◎「恋する惑星」何度かドラマトピでお話頂いてましたね。
これはもう絶対見ないとダメなやつですね。
他にもオススメありがとうございます。どうしても、普段好きな傾向に偏りがちになりますから、他の方からのオススメは貴重です。
特に金城武+梁朝偉✕インファナル・アフェアスタッフで『傷だらけの男たち』(2006年)はとても気になります。どんたけ傷だらけなんだろう…セクシーな気がしてなりません。
観たいもの多すぎて本当に時間が欲しいです。

トニー・レオン、ざっくばらんな方なんですね♡素敵です。
>ぽぽりん

◎「silent 」まだ観れておりませんが、お二人の号泣姿に既に胸を打たれております。聾の方や難聴の方を題材にしたドラマって定期的にありますよね。
古くは◎「星の金貨」、◎「愛していると言ってくれ」映画だと有川浩さん原作の◎「レインツリーの国」など。

ぽぽりん,手話を学んでいらしたんですね!
ぴゅうこも実はめっちゃ興味がありまして、数年前に簡単な講座に数回通いました。今はブランク空きすぎて挨拶程度しか出来ません。もっと覚えたいのですが平日の夜しか講座がなくて、今はNHKの手話番組を見たりYou Tube見たりの独学です。本もあるけど読んでも手を動かさないと頭に入りませんね。それこそ口話の語学と同じです。

将来リタイアしたら何かしらのボランティアをしたいなと思っているんです。手話に拘っている訳ではないので他のボランティアでも良いのですが、手話が出来たら世界が広がりそうだなぁと個人的に感じています。
使い慣れた方々の手話のスピードは「え、今の読めるの?」って位に速いですよね。今回のドラマもそうなのかな。
聞いてもいいかしら?ぽぽりんが手話を齧るキッカケって何だったのかな。
あらいやだ、監督の名前間違えてました。

王家偉ではなく王家衛(ウォン・カーウァイ)ですわ。失礼しましたm(__)m。

新しいと言っても2016年だけど二人の共演作『擺渡人(See You Tomorrow)』。こちらはコメディらしいデス。わたしは未視聴。日本では未公開みたい。
★『沉香重华』21話(実質『沉香如屑』59話)
残り2話で最終回というところで数日休んだら、その残り2話以外全てVIP限定になってて、これ日付変わるとこの2話も!?と慌てて寝室に籠もって観ました。
寝室籠もって正解、最終回の後半20分号泣で、でもそのうち10分は3人の熱い友情と愛情に嬉し涙で、後の10分はヤンズーと一緒に必死に止めて必死に助けて、最後は文字通り枕に顔を埋めて嗚咽でした(T_T)
こんな結末と思ってなかった…ヤンズーの哀しさが、『霜花の姫』の哀しさを上回った…嘘やん…。
本懐を遂げた帝君はハッピーエンドかも知れへんけど、やっと帝君の本心を知って素直に向き合えたのにまた置いて行かれた顔淡は勿論、ただ1人後に残された余墨はどうしたらいいの。私もどうしたらいいの。

そんな悶々とした気持ちに追い討ちをかける、番外編『沉香未滅』(別料金)の存在。
未滅ってことはワンチャンあるってこと!?
でも別料金だし、既に元神が散ってるからワンチャンあっても所詮パラレルワールド。『東宮』番外編みたいなんかも…そういうの求めてない。
ただあんな終わり方は悲しすぎた༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

気を取り直して最終回の良かったところ。
①帝君が顔淡に恋した瞬間が、明らかになった
②帝君が冷たく接した真意をやっと顔淡に明かした
③帝君と余墨が恋敵を乗り越えて親友になった
④三界の平和が守られた(人柱というか神柱)
⑤天界の恋愛解禁(帝君の置き土産)
⑥ヤンズーの号泣芝居は最高
⑦ヤンズーからの顎クイチュウが熱烈で鼻曲がる
⑧成毅からのアンサーチュウが熱烈で鼻めり込む

『苍兰诀』の影に隠れたのがホントに残念。とりあえずVIP会員にならずに全話観ることが出来て良かったです。日本語版でまたお会い出来る日を楽しみにしています。后会有期!

カロナール切れたので飲んで寝ます。
しつこいけど、まとめます。

★『沉香如屑』全59話(如屑38/重华21)
欢瑞世纪制作の神様恋愛ドラマです。
去年2021年4月からの撮影前に女①内定していた景甜(麗王別姫の珍珠)が降板しちゃって、代役が見付からず女①抜きで撮影してたとかで(経緯はよく知らない)当時まだ欢瑞世纪所属だったヤンズーがしゃーことなしに引き受けた(ファンは大反対してた)女①顔淡。一見したところビジュアルがヤンズーの代表作『霜花の姫』錦覓に酷似してるので、同じ役ばかりと批判受けるリスクも大きかったんです。
でもヤンズーなめんな!でした。錦覓は錦覓、顔淡は顔淡、ちゃんと別の人格として成立してました。正直肌質に5年の歳月を感じない訳でもない…けどそれ以上に女優としての成熟を見せてくれてます。そろそろこの手のヒロインは卒業かな、ならこの顔淡はその集大成としてとても良かったと思う。
(顔淡というキャラも、景甜より絶対ヤンズーが合ってたし厚みが出た※個人の見解です)
出来ることならもっと早くに應淵の真意を顔淡に教えてあげたかった、もっと早くに過去の辛い思い出から解放してあげて欲しかった。
次に成毅。何度も言いますが成毅にオシヒュン系の感情はあまり湧きません。古装の造形や武術の美しさは見事だし、素の時の可愛い天然ちゃんとのギャップには萌えずにいられない。
今回彼も、3役(應淵、唐周、玄夜)を演じ分けて、勿論カツラの形とかの差もあるけど、上神、凡人、修羅族というそれぞれの身分に沿ったオーラが出ていたとこに職人だなぁ…と思いました。そして3人とも苦悩したり受傷したり満身創痍。実際に成毅本人も撮影中に足を負傷(骨折か捻挫か詳細は不明)して松葉杖や車椅子で移動しながら撮影を続けています。多くのスタッフや撮影所のスケジュールがあるので簡単には休めないのだと思う。心底、お疲れ様でした、素晴らしい演技をありがとうと思います。
男②余墨は原作では男①らしくて、原作ファンは不満なそうです。余墨役の張睿は今までたまに登場するヒロインの兄くらいの役でしか見たことないので、なんでこの人…とちょっと思ってしまった。『狼殿下』の監督も男①と女①を取り合う男②は相当イケメンでなくちゃ!と肖戦をキャスティングしてたのに。でもいざ男①男②女①の3人集まったら、ドロドロ三角関係じゃなくて1つのチームとして成立したので、その中で顔淡の幸せのためなら自分はどうなっても…な余墨の献身がとても良かったです。唐周も実は顔淡の幸せのためなら自分はどうなっても…なんだけど、それを表に出せるか出せないかが2人の違い。あれから余墨はちゃんと生きていけたのか、それが心配です。

要らんかったのが蝋燭女。変な濃いメイクで初っ端から悪目立ちしていた蝋燭女が、実はプロデューサーの○人でコネキャスティング説が出た時にめちゃくちゃ腑に落ちました。全体のストーリーにはそぐわないほど不自然な蝋燭女の出番数と強い仙力。本来端役レベルのキャラ設定なのにラスボスとか有り得ない。彼女の退場後のストーリー展開のスムーズなことがそれを裏付けてます。ほんま要らんかった。
それから最初と最後だけ出てきた天界四大帝君のうち應淵以外の三帝君。天尊の次に高位の帝君なのに、めちゃくちゃ端役(笑)キャストも新人?で顔あんまり映らず、台詞もたぶん無かった。帝君なのに…。
神器などの小物はとても良かったです。應淵が彫って顔淡に贈った蓮花型の香炉とか、蓮花の簪とか、腕輪とかも素敵。そういう小物が2人の関係の変化をうまく表してました。CGもレベル高くて、天界の空を飛ぶ鯤(どう見てもクジラ)のシーンもとても幻想的で良かったです。

めっちゃ長くなったからこの辺で。
最後はめちゃくちゃ悲しかったけど、全体的にはとにかく良かったです。最後まで中国語字幕で観れたらもっと良かったのに。
結論:ヤンズー最高。
https://youtu.be/8bAAt1XbKU4

シューカイシェフが微博に載せたのと同じ日に、You Tubeに「スペアリブと蓮根のスープ」レシピ動画が出ていました。たまたまかなぁ?シューカイのはここにトウモロコシ(芯ごと)も入ってました。

スペアリブは塩と片栗粉を揉み込んで洗う。夏場に外で買うとハエや蚊に汚染されてるからしっかり洗いましょう?…あ、中国か。
蓮根は切ってから穴の中の泥を塩と片栗粉で(略)泥の中の虫の卵がついてるかも。だからしっかり洗いましょう?…それは日本もあるか。
味付けは塩のみ。スペアリブから旨味が出ているのに調味料を足したら画蛇添足?…あ、蛇足のことか。
とにかく美味しそうなので作ります。もしかしたらシューカイもこれ観て作ったのかも知れないし。

世界卓球決勝、黄暁明の従妹出てます。陳さん。
陳夢さん2回目の登板なく試合終了しました。
日本女子卓球の名前、美○率高すぎひん?

https://m.weibo.cn/detail/4820425258047101
上海公安が『苍兰诀』とコラボ?した詐欺防止キャンペーンソング。微妙なコスプレのお巡りさんが、微妙にドラマ名場面をオマージュしています。ネットで変な薬買ったらだめだよ、甘い言葉に騙されちゃだめだよ的な歌。歌声だけは劉宇寧によく似てます。
★『刑事シンクレア シャーウッドの事件』第1話
原題:SHERWOOD
AXNミステリー独占日本初放送!今年度最高のBBCドラマと絶賛されたオールスターキャストの最新作!
だそうで、見覚えのあるベテラン俳優さんが次々と登場して期待感全開です。主役シンクレア役は、スーシェ版『オリエント急行』アーバスノット大佐の人。ジャップ警部も出てるぅ〜♡
で、シンクレアの登場シーンで奥さん(モース警部、ルイス警部の監察医の人)に敬礼するんですが、
「敬礼ってこう(手の平を下向き)ちゃうん?」
「それはアメリカ式。英国式はこう(手の平を前)」
「へぇ…そんなんや」
というやり取りがありました。
知らんかった!ご存知でした??
今度他の英国ドラマ観る時は要チェックです。

今日初放送でいきなり全話一挙放送なので1話だけ録画してみた(多分また放送あるし…)けど、全話録画しておけばよかった…でも玉森くんのドラマ(娘用)と被ってたんです。玉森くんのドラマ観るけど、娘の考えるイケメンは横浜流星くんだそうです。
パールちゃん♡

シンクレア役のデービッド・モリッシーは、ベリー的にはアーバスノットなんだけど、世間的には『ウォーキング・デッド』の人だそうです。

★『ガリレオ エピソードゼロ』(2008年特番)
多分映画『容疑者Xの献身』公開前のドラマだったのかな、回想シーンで三浦春馬くん演じる若き日の湯川先生が声をかけた同級生が、顔は映らないけど四色問題の本を読んでいました。
助手役の長澤まさみがピチピチ(死語)で、被疑者側の蟹江敬三(スケバン刑事Ⅱの西脇さん)が懐かしくて、香里奈もこの頃はブイブイ言わしてましたね。
助手が変わっても、何年経っても、湯川先生が相変わらずカッコよくて実に面白いと言ってるのが安心感があって好きです。
最近ガリレオシリーズの原作読み始めた娘が初見で興味深そうに観てます。赤ちゃんだったからね。
ベリーさん♡
デービッド・モリッシーさん、お名前ではピンっとこなくて写真見たらわかりました!
『ウォーキング・デッド』で前半の悪役でしたよ~!しかも総督と呼ばれてリーダーでした。
ゾンビより視聴者を震え上がらせる怖さでしたよ(笑)

★『ガリレオ エピソードゼロ』
これも観ましたよ!三浦春馬くんの若き湯川役が違和感ないですよね。
そしてその四色問題の本を読んでるのが、石神やったと思います。
娘さん、ガリレオシリーズ読み始めたんですね~!
パールおばちゃんは大人になってから読んだので、その若さで読み始めるとは『実に素晴らしい』(笑)
ぴゅうこさーん♡
ご存知かもしれないけど一応お知らせでーす!

今夜22時から
★日曜日の初耳学
【松坂桃李×林修◆菅田将暉が証言…私生活&鈴木亮平との秘話】

松坂桃李くん出るよ~♪

追伸
夜、寝る前にぴゅうこさんのこと思い出してるよ♡
そしてパールが寝た後に、ベリーさんと長文対決してるんやろなって思ったら幸せに眠れるんだ~♪