新装・旅行トピ

新装・旅行トピ
旧旅行トピがコロナ禍で埋まってしまったので、新たに立ち上げました。
旅立ち前の情報交換に、帰ってきてからの思い出語りに。
どなた様でもお気軽にどうぞ。
*旧旅行トピはこちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/985319
返信 1-40/176件最新の投稿へ
新装・旅行トピ
さわこさん。早速トピ立てありがとうごさいます♪
(素早い!) 旅行と言えば飛行機、鉄道、船など色々ありますが、少し前にいつもなら見かけないバスが止まってたのでパチリ☆

これからのトピの出発も兼ねて、観光バス置いて行きま~す(^^)/♪

見せたかった品、そっちはもう少し経って頃合みて出しますね。(なんか1番手にはちょっと…なので(^^ゞ)
拡大しないと見辛いかもですが、バスに時計台の絵柄入ってマス! 札幌アピール(笑)
元々、お尻が重い所に爺婆様で遠方は無理なンで、出して頂いた旅行コメントをエアーで楽しませてもらいまぁ~す♪

ンで、素敵な旅行画像...頂いて加工しちゃう時もあると思うンで~「画像加工、使ってイイよ」を笑顔でヨロしく~
新装・旅行トピ
新しい旅トピ立ち上げ、おめでとうございます☆

わたしも卵オーナーさん同様、旅は無理な状況になりつつあるので、皆さまのお話を楽しませて頂きます。

これは約10年ほど前のちょうど今ごろ、伊吹山へ行った時のガラケー写真です、わぉ。当日の朝、家の水道をひねったら水が一滴も出なくていきなり地区が断水していました。顔も洗えずトイレもできず、ただ着替えて家を出ました。途中のSAのトイレで身繕いし朝ご飯を食べようやく人心地に。おかげさまで伊吹山では天候に恵まれて高山植物を楽しめました。
帰宅して水道をひねったら赤茶いろの水が延々と出たなぁ。
新装・旅行トピ
新トピ立ておめでとうございます。

旅行ではありませんが、本日は広島で野球のオールスター戦でした。実家の依頼でグッズだけ買いに行きました。
広島一色かと思いきや、いろんなユニフォームを着てる方がいました。
いろいろなユニフォーム‥オールスター戦だからね、そりゃそうだ(^_^;)
各チームのキャラクターや応援団も勢揃いですよ!それがオールスターゲーム!
あららさま、はじめまして!
もしかして球場にいらしてましたか??

交流戦も楽しいですよね♪︎平日なのに遠方からいらしてる方もいらっしゃるのでしょう、通常営業って感じで嬉しくなりました。
マスコットガールのグッズが可愛かったです。マスコットもいずれはユニセックスになるのかしら。
脱線失礼しましたm(_ _)m
新装・旅行トピ
さわこさん、早々の新トピ、ありがとうございますm(__)m

新しい旅行トピに"福"が訪れるよう、旭山動物園の"ヘドウィグ"達を置いていきますね(^^)

みなさんの楽しい旅のお話しを聞けることを楽しみにしています♪
新装・旅行トピ
さわこさん。

トピ立てありがとうございました。

京都は連日の猛暑(横浜も今年はすごいです)ですよね?
さわこさんが熱中症になってないか心配です。
私は今の所ギリセーフで乗り切れていますが、四国旅行が心配です…

一冊だけ実家から持って来たアルバムから、涼しそうなこちらの画像を…

スイスのユングフラウヨッホです。
アルプスの少女ハイジに出てくるような草原と、登山電車で標高3454mまで登った所にある洞窟内の氷の彫刻です。

こちらは富士山より標高が低いですが、夏でも氷河が残っています。

渺渺さん。

富士登山を経験されたんですね。
すごいなあ…
新装・旅行トピ
|・ω・`)コッショリ

久々に…

この夏、東北方面に旅してきました。ウチのオッサン的には鳥海山に登れたので満足だったらしいですが、自分的には目当ての遠野市立博物館の「遠野物語と呪術展」が見られて大満足でした。図録も買っちゃったー。
新装・旅行トピ
帰りに寄って食べた福島の桃パフェも最高でした。

お買い得桃を段ボール買いしてきたので、しばらく幸せ桃ライフが続きます♪
かば吉さん、お久しぶりです!
相変わらずアクティブにお元気そうでなにより(^^)

ちょうど今関西トピで話題になってますが、門真の新しいコストコも間もなくオープンです。
涼しくなったらぜひ遊びに来てください。
西陣にある京都市考古資料館(たしか2階の常設展示)にも、後ろ手に縛られた板人形(平安前期)が展示されてますよ~。
いいな~いいな~
遠野は学生時代からの憧れの地。
うらやましいなぁ...
箱入りBBAだから、新幹線にも30年以上乗ってないや...
♡(♡∀♡)♡かば吉さんだぁ~!

ご夫婦でお元気に旅をしとられて何よりデス! 桃パフェ、いただきまっす。
( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”うま~♡
呪術といえば、桃の種には呪術的な意味合いがあるそうな。
かば吉さん、お久し振りです!
さわこさんがこのトピを立てて下さった時に、かば吉さんはどうされているかなぁと思っていました。

東北、大好きです!
お目当ての場所に行けて何よりでしたね。

私も先々週に福島の二本松に桃を買いに行きました。
福島の桃も美味しいですよね(^^)
今は川中島が主流になりましたかね。
幸せ桃ライフ、最高ですね♪
お裾分け、有り難くいただきます!
新装・旅行トピ
>卵オーナーさん
>渺渺さん
>ザリガニくん♪さん

まとめてのお返事で失礼します。

長らくご無沙汰しておりましたのに、快くお迎えいただいて嬉しいです。
みんな、覚えててくれたんだー… (´;ω;`)ウゥゥ感動

こちらも状況が変わり(主にオッサンの部署異動)、休みが取りにくくなったので出掛け難くなりましたが、近場へはチョコチョコと出掛けております。
いや、「近く」「遠く」の感覚がおかしいと言われたら、否定はできませんが (;´∀`)

今回の東北行、写真が整理どころかまだPCに取り込んでいないというヒドい状態でして(笑)、今からボチボチという感じです。取り込み→整理→修正・色合わせ、が済んでお見せできそうなものがあればアップしますので、良ければまた見てやってください。

とりあえず、残暑見舞いに1カ月程前に行った中央アルプス木曽駒ケ岳からの写真を置いておきますです。
新装・旅行トピ
路面電車っていいな♪←見る分には。

若い頃、長崎でレンタカーを運転中に路面電車に後ろから警笛鳴らされた…
どこ走っていいのかわからんかった(ー ー;)
路面電車、いいですよね。路面電車に不慣れな土地の民は運転してるとドキドキですけど(苦笑)。
免許取り立ての頃、高校の同級生数人(当然、全員免許取ってスグ)と一緒に福井へ行って路面電車に出くわし、全員で「路面電車の信号とか覚えてる!?」「全然忘れてる!」と戦々恐々した思い出が。

今まで様々な場所で路面電車と一緒に走ってきましたが、長崎の路面電車が一番アグレッシブだったと思います (;´∀`)
何せ、土地が狭い=道が狭いので、車と入り乱れて走ってるんですよね。狭い道路で、車・電車・車・車と並んで信号待った時にはビックリしましたです。
かば吉さま。

お久しぶりです。

私は教習所で路面電車の云々を習った事すら覚えてないです。
免許取り立ての頃に路面電車に出くわしたらパニックになりますよね( ̄▽ ̄;)

長崎が一番アグレッシブでしたか(笑)
松山は道路は広かったです。

全国的に路面電車復活の兆しですね。
旅先では電車の広告も楽しみです♪
新装・旅行トピ
旅行という程ではありませんが、奥出雲方面へ行ってきました。
奥出雲おろち号、こちらの型は11/23で引退します。予約は取れなかったので見に行ってきました。
普通電車でスイッチバック体験を、、と思っていたのですが予定より遅れて到着したため叶わず(-_-)残念。
新装・旅行トピ
ドラマは見てませんが。。
ロケ地のパンフレットがおいてありました。
黒かりんとう嬢ぉ~、移ってきたぉお。

わしゃなんにも金沢観光の事はわからんけれど、お義母さまがドライブがお嫌いでないなら車中でも楽しめるかもと、羽咋の千里浜なぎさドライブウェイを上げておきやす。

https://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2505.html
千里浜ドライブウェイは、以前JINJINでじんのびママが情報あげてくれてましたね。
詳しくはファン板内を「千里浜」で検索。
車があれば、九谷焼、山中塗、月よみ山路も圏内です。
そうなの、じんのびママァに教えていただきましたね♡ 月よみ山路でも盛り上がってましたね。
渺渺姐様
さわこさん

こんばんは〜千里浜ドライブウェイはガイドブックみて
凄いね〜って言ってた所です。レンタカーがミニバンタイプ(当日の車配で車種が決まる)なので沈みやしないか
と恐々とするんですけど候補に入れておきますね!
ありがとうございます♪
月よみ山路は金沢駅内で買えるそうなので最終日に購入予定です。お日持ちが10日程なので欲張らず2竿程度に…兼六園の紅葉も見頃でしょうが全部は歩けないのでパッと観る程度になりそうかな?1泊2泊目が和倉温泉に泊まり3泊目が金沢駅周辺のホテルに泊まります。

1泊目加賀屋
2泊目加賀屋グループの旅館
3泊目金沢駅周辺のホテル

と徐々にグレードを下げて現実に引き戻すのがいつもの
セバスチャンの旅行プランです(笑)
以前ハウステンボス内のホテル宿泊からのしっぶい和風旅館にされた時は鬼だと思いましたがもう慣れました。

九谷焼は鮮やかですよね〜豆皿位でも高価だし山中塗なんてとても手がでませんが、製作現場を覗けるなら行ってみたいな。宿泊する加賀屋の中が美術工芸品を展示しているので楽しんで来ようと思います。
立派なお宿だからお宿内でゆっくりと過ごすのもアリだわさ。

美術工芸品の確かなお品を見ておけば目が肥えてさ、半端なものは買わなくなるから結果オーライよ。なんつってね♡
ご参考までにこんなサイトがありました。

☆石川バリアフリーツアーセンター☆
https://ibarifuri.com/?area_catum=kanazawa&s=&submit=
バリアフリーツアーセンターのリンクありがとうございます♪参考にさせていただきますね!
長年働いてて業務縮小に伴い閉店。離職した義母ですが見た目はしゃんとしてて若見えします。でもまだ杖はつきたくないのかよーく見ると片足引きずってるんですよね〜転倒防止の為に杖持って欲しいんですけど…
嫁の立場からは中々突っ込めないです。
わたしも足が悪いですが痛い時は登山用の杖をついて歩いてます若い時からだからか人目はぜんぜん気にならないですけど杖って急に老いたみたいで受つけないのかな?
どう言えば傷つけないで安全の為に杖を持たせる事が出来るんでしょう…

なので今までお疲れ様の感謝を込めて今回1泊目だけ頑張りましたが台所は火の車です。昨日は兼六園内のマップと睨めっこしながら紅葉があるポイントだけ割り出したりフォトスポットの最短距離をはじいたりしてましたが、流石は日本海側紅葉は10月なんですね〜私たちが向かう11月中旬頃には散ってるかも知れません…ぐはっ( º∀º )
お義母さま、本当にお疲れさま会ですね♡
それは生き金だから投資してよきよき。

お義母さまのおみ足、少し心配ですね。受診はされているのかしら。杖に抵抗がおありなら、靴から攻めるとよいかも。こちらも決してお安くはないけれど、お義母さまが乗り気になれば検討の余地ありです。
ほほー靴!!なるほどそれは良いですね〜足元から攻めればすんなりと行くかも知れません。足の縦アーチ横アーチは鍛えないとどんどん扁平に近づくので足に合った靴選びが必要ですもんね。盲点でした。
病院は多分行ってないと思われます。そこも詳しく聞いて良いのか分からないので(義母ペットロスと不幸(弟)が重なった上に閉店)嫁のわたしよりは実子のセバスチャンに任せようと思います。
中敷きをオーダーする方法もあるさね。

うんうん、セバスチャンにまかせよう♡
新装・旅行トピ
歩くマッ〇ル登場~!(笑)

まず、千里浜はミニバンでも全然大丈夫なので安心してください。念のための証拠写真貼っておきます(笑)。走行性能最弱の重い車でも大丈夫でした。
ただ、逸れた場所に入ってスタックした知人がおりますので、できるだけ「皆が走ってる場所(見れば分かる)」を走行ください。途中、車を停めて波打ち際を散策したりもできるので楽しいと思います(爆風注意)。

近くにある道の駅のと千里浜(https://noto-chirihama.com/)
には車の下回り洗浄コーナーがありましたが、やってみたら水流激弱で「これ、意味ないんじゃ…?」という感じでしたが、レンタカーなら無問題。

近くに石川のローカルチェーン「すしべん」というコンビニとファミレスを足したようなお店があるんですが、せっかくの旅行なら、いい物を食べたいですよね。
面白いお店なんだけどチープなの (´・ω・`)
新装・旅行トピ
あと、遠回りになってしまいますが、能登半島の反対側富山側へ行くのもオススメです。

添付の写真のように氷見の雨晴海岸は海の向こうに北アルプスが見られる風景で有名です。すぐ横に道の駅があってステキ気なカフェがあるので、優雅にお茶をしながら景色を眺めても良いかもです。まぁ、天気次第ですけど (;´∀`)
そして、和倉といえば辻口氏のル ミュゼ ドゥ アッシュ。いつもミュージアムに入らず、ケーキのテイクアウトのみしています。有名店だけど、テイクアウトなら並ばずに買えることが多いです。買ってホテルで食べてもいいかもですね。

それから、和倉近くの能登中島という地域が牡蠣で有名なエリアなんです。個人的には三重の浦村より能登中島の牡蠣のが好き。
私はいつも https://kakidokorokai.business.site/
で食べてます。
苦手でないのなら予約してランチに如何でしょうか?
とりあえず思いついた感じでツラツラと。

あぁ、金沢おでんを食べてもいいかもしれない…とか、北陸は観光で何度も行ってるエリアなので、また何か思いついたら書き込みますねー。

あ、輪島には「じんのびの湯」がございますので、よろしければお立ち寄りください(笑)。
新装・旅行トピ
#画像 「今晩の映画はナニかな?ラピュタ?何回目?でも…見ちゃうンだよなぁ〜(笑)バルス!」

前に画像使用許可もらってあるから〜、デカい面で使っちゃう〜♪
あっざっ〜スm(_ _)m
わおっ♡これはかば吉さんじゃありませんかお久しぶりです。改めてあの重たい改造車が海に居るなんて凄い事ですよね!なんかワキャってします。走ったらさらにワキャワキャしそうでこれで悩みは吹っ飛びました。

後はわナンバーでスタックさせない様最新の注意を払って走行するのみその後はタイヤシャワーですね!

それにしても写真から感じ取れる程の弱水流(笑)無料だからこんなものですよね〜しかもRVパーク4台ありに目が行ってしまいます。叶う事なら全国のRVパークを渡り歩く余生を過ごしたいものです。貴重なお写真までありがとうございました♪
月よみ山路、こないだ金沢駅で買いました。
朝イチではまだ入荷してなかったので、タイミング注意。
秋は他にも美味しいお菓子が出てそうですね。

駅ビル2階のスーパーも加賀伝統野菜とかあって楽しいです。
11月なら五郎島金時あるかも。
地ビールが飲める店は同じフロアだったかな?
3階まで上がるとトイレが空いててきれいでした。
こんにちは~!
お邪魔してもいいですか?
|•ω•。)"
新装・旅行トピ
ご無沙汰してりますー。旅トピが再浮上しているのを見て、湧いて出ました(笑)。

千里浜はよっぽど変なところに入っていかなければ、そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよー。
別の知人は浅いところとはいえ海に車突っ込ませましたが(スタック的な意味では)全然無事でしたし。なお、後日、ボンネット開いたら「小エビ」が1匹干からびていたそうです。いや、車が錆びる方気にせいっつー話で。

そうそう、この写真は2019年11月23日の鶴仙渓(山中温泉近く)の撮影です。
調べてみましたが、北陸の平地の紅葉は11月20日前後に見に行っていることが多かったです。良ければ訪問スポット選定の参考にしてください。
新装・旅行トピ
どぞどぞお使いください。コス通内で遊んでいただく分には全く構いませんよー。
むしろ、いろいろとお疲れ模様のオーナーのストレス解消の一助になるなら幸いです。

そういえば夜の金沢徘徊も面白かったことを思い出しました。茶屋街とか雰囲気バツグンで。もうチョット雪ある時に行きたかったなぁ…と欲望がウズウズと。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。