Wellness 10号店

Wellness 10号店
自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 1-40/145件最新の投稿へ
早速のトピ立てに感謝申し上げます。ありがとうございます。
爺様のマッサージで運動療法。
先生が「あいうべー体操」をしなさいって。誤飲予防で口の周りの訓練で、「オデコ体操」もエエで~とグルグル先生が...
誤飲性肺炎はヤバいもんな...
パタカラ体操もおすすめです。
体操する時についでにパの言葉で思い付くことはとか、やると頭の体操にもなるよ。
後は一緒にやるから卵オーナーさん先生になれるよ
( *´艸`)
ありがとうございますm(_ _)m
お花畑爺様、頭の体操ができる程ならよかったンですけど、なばなの里くらいの広大な花畑になりました。
そうなんですね。そなら歌を聞かせたあげる方が良いですね。
答えれなくても話しは聞こえてると思いますよ。

|_-))))後は他のまだお世話する方にも、その時になれば使えるから良いですよ。
先週、爺さまを連れて包括支援センターへ行き本人の意思を確認後に、希望に沿ったプランでデイサービス体験をさせてもらえる施設を紹介してもらう、という話でまとまったはずが、いざ、包括支援センターからまずひとつ施設が見つかりました、と爺さまのガラケーに連絡が来たら、本人曰く「そんなのは約束した覚えはない」「行かない」と言い出し、わたしとひと悶着。

「おまえ(ムスメ)が勝手に決めた」「そんな面倒な事はやりたくないんだよ」

包括支援センターへ行った事はうっすら覚えているようだけど内容までは記憶に無いみたいで、自分がお世話になるのに彼の中では俺に世話になる(なんの?)話にすり変わっていて呆然としました。

正直にこの事態を包括支援センターの係の人に折り返し連絡してお話したら、最悪、当日の送迎時に彼が行くのを拒否してもOKという事でお話を進めて頂く事になり、センターの係の人のご配慮に涙が出そうになりました。

運動のプランなので、今日は爺さまの気分を少しでも乗せるためにジャージとシャツを新調(安物だけど)して、さきほど洗濯しました。明日、持って行きます。どうなるか当日までわかりませんけど、現状打破せねば。
上手く行くと良いね。後は靴も運動しやすい靴か見といた方が良いよ。
後はデイに着いたら靴を履きかえるなら用意しないと、靴が無いからやりたくないになるかも。

頑張ってq(*・ω・*)pファイト!
久しぶりにwellnessトピお邪魔いたします。介護のお話の途中、申し訳ございません。我が家もお盆になかなかのトラブルがありました。現在進行で対応中のため、ほとぼりが冷めた時に聞いていただきたい(´∀`;)
渺渺さん。義理親も都合の良い作り話ばかりです。時々これはホントかも?という話もあり、一応確認するとやっぱり作り話だったりします。本人にはそれが真実なので厄介です。

今更ながらコロナに感染しました。色々感じた事、渺渺さんベリーさんにお伝えしたい事があるのでコメント残させて頂きます。興味がある方は宜しければお読み下さい。長いけど!

熱が下がってる間は身体も動くし休み休みだけど家事も出来たので、そこまで大変とは感じなかったです。ところが一度熱が上がり始めると悪寒倦怠感頭痛でえらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイヨイでした。
発熱と解熱を繰り返すのですが、段々と熱が低くなっていくのかと思いきや、4日目に最高体温をマーク(39℃)。何年も38.5℃を超えることなんて無かったのでビックリしたし、改めて、なんてタチの悪いウイルスなんだ!と。
でもそこが峠だったみたいで翌朝はスッキリ爽やかに目覚めたのでした。

ベリーさんはワクチン副反応が強かったのですね。それは悩ましいですね。
どう対策しても、いずれ殆どの人がコロナに感染すると思うんです。(稀にインフルエンザも未経験みたいな方もいらっしゃいますが、それは特例だと思う)
ですので、ベリーさんの場合は①喘息のお薬を用意してワクチン接種をする②ワクチン接種はせずXデーが来たら直ぐに喘息対応をする。 のはどうでしょうか。

★ぴゅうこの場合★
咳が長引く人が多いと聞いていたので、受診時に先生に相談しました。ちなみに発熱外来だったので普段かかっている耳鼻科ではありません。風邪の後は必ず咳が長引くと説明し、喉の炎症を抑える薬と去痰剤を処方してもらいました。これが良かったと思うんです。もちろん今もまだ咳と痰は出るのですが、いつもよりは軽く済んでおります。
渺渺さんも空咳が残るタイプと仰ってますので、もしも今後コロナに感染したら咳対応のお薬を早めに飲むと良いかもしれません。渺渺さんはその辺りは既に対策済みのような気もしますが。
今までは風邪では受診せず、咳が辛くなったら耳鼻科コースだったんですが、これからは対応を変えようと思います。そもそも何故今まで思い付かなかったのか?とも思います。

家族で共通した症状は発熱、頭痛、倦怠感、食欲不振。後から追加で出た症状はバラバラです。
ぴゅうこは咳と鼻水、夫は味覚障害、大学生は関節痛、高校生は軽めですが脱水症状。(3日程度で消失、家族は今のところ後遺症はありません。)
ですので、風邪を引くといつもここが悪くなる、という何らかの心配がある方は、もしコロナかも!となれば受診のタイミングで相談するのが良いと思います。

★合ったら良かったもの★
①まさかほぼ同時に全員感染すると思っていなかったので、氷枕や氷のうが足りませんでした。氷を入れて使う氷のうがとても便利だったので1人1つ欲しかった。コロナウイルスの感染力が今のままであるならば、今後のためにも家族分用意しておこうかな、と考えてます。
②ポカリスエットの粉末の買い置き
発熱時、ポカリスエットがめっちゃ美味しかったんです(笑)
1人目が発症した時に1.5㍑を2本、追加で子ども達に夜中用のペットボトル600㍉かな?2本を買いましたが次々に体調不良になったので、あっという間に無くなった後は仕方なく麦茶飲んでました。

★全員感染で良かった事★
隔離も消毒も不要。その時に調子の良い人にお米研ぎさせたり氷のうの氷を入れさせたり(オカンは指示係)
大学生も帰省時の感染で良かったです。一人で耐えさせるのは心配なので(過保護のバカ親です)でも、今後の事があるので発熱対策グッズは購入するように伝えました(が、多分買わないので送りつけようと思います)

★悪かった事★
夜中、特に高校生の様子を時々見る必要があり(高熱でせん妄を起こすタイプ)、自分も発熱してるので、ハァハァしながら汗を拭いたり水分取らせたり結構苦しかったです。夜は不思議と熱が上がりますよね。
我が家の男子達は高熱が出やすい気がするのですが、よそのご家庭はどうなのでしょう。

ということで以上、長くなりましたが、まだ感染していないどなたかの参考になれば幸いです。
お久しぶりです
デイの体験ですね!

私はプロではありませが、色々なご高齢な方とお話して感じた事です
↓ご存知の事も含まれると思います

お父様、
ご本人が足腰の具合が悪くて動けないって自覚がある→リハビリって流れなら理解してくれるんですけど…
他人(包括支援センター)の女性、押しの強い娘の話に流れをあわせていた後は、なかなかの反抗ですよ←男はいいカッコシイ
体験前日とか当日に、今日は、行きません!って電話をかけて見たりね(笑)

リハビリは、それだけの所と、1日デイに組み込まれている所では、かなり内容が違います
いろいろ試せるので、1箇所に、しぼらず、また、合わないかなって思ったら遠慮なくチェンジしてくださいね!

あっ!
男の方、デイのお姉さんへ話しかけるのが楽しみだって話される方もいるので、娘のリハビリして欲しいって気持ちを抑えてみたらどうでしょうね

お母様は、お友達とかご近所で話しやすい方が通っているところがあれば、その方と一緒にどうとか…直接お友達から電話をもらうとか…そんな方法もあります
女の方は、おしゃべりとお茶を飲みに行く事が楽しみの方が多いかな~
運動メニューは、本人の気が進まなければやってこないので、お母様も行く事が当たり前になるって思ってもらえるように事を進めるといいかと

たぶん嫌な事を話されると思いますが、同調して聞いてあげることで不満な気持ちが解消されて次につながる場合もあります
次も嫌なことは話してねって声かけは大切だと思います

同じ施設に二人で通われたご夫婦は、お父さんのあらが目についたって、そんなことも(笑)

それから迎えに時間に間に合わない方っていますよ
それを怒らないでくださいね
申し訳ないけどまた来てもらえますか?
って聞いてみてください
施設によっては、個別に来てくれる事あります

杖なし歩行ができなくても、自分が老化したことを受入れる心のハードルが高くて認定を受けられない方はおられます
そんな中、介護認定にたどり着いたのですから、いい流れだと思います
後はお二人それぞの個性にあった所が見つかるといいですね!
かなり前にテレビでチラッと見ただけだから、どーしようかな?と思ってたんだけど、デイサービスでリハビリや体操が中心でなく、麻雀、パチンコ、スロット、ゲーセンにあるようなカーゲームなどなどがあるデイサービスでリハビリをするとその中で使える通貨がもらえてギャンブルちっくなもので遊べたり、カフェがあってお茶できたりするらしい。私、このデイサービスの施設がもっと広がれば良いのになあと思ったのよねぇ。

そこの社長だか、オーナーだが忘れたけど、その人の考えとしてもっと楽しんでリハビリして欲しい、良い大人なのに幼稚園児がやるような体操は楽しくないだろうとこんな感じにしたらしい。

お近くにあれば、こんなデイサービスの施設なら楽しめるかも。お近くになかったらごめんです。

テーラーがいて、カジノみたいな遊びもできるみたいよ
私も年取って近くにあったら行ってみたいかも。
ぴゅうこさん♡

具体的なベリー専用アドバイスまで、ありがとうございます♡
本当に、来たるXデーに備えが足りてるのかちゃんと確認必要です。喘息は、長らく落ち着いてたので油断しました。古い町医者さんは引退廃業も多くて、新たなかかりつけの開拓も元気な時から考えておかないと困りますね。
今度コストコに行ったら大容量ファブリーズを買わなくてはいけないぴゅうこさん、追加で大容量熱冷ましーともどうですか?うちはあれ買ったお陰でなんだかすごい安心感です。なんぼでも送りつけれますよ。
チョロっと検索してみました。
そのデイサービス施設は、その名もズバリ!ラスベガスだそう。まんまですねぇ。

とっても人気らしいです。送迎の車も、白い車はいかにもデイサービスで嫌だという意見から黒いカッコいい車にしたそうです。今は、割とあちこちにできているようですよ。ちゃんと1日のスケジュールもあり流れはあるようで、しっかりリハビリやら体操も遊びの間に組まれているみたい。で入浴も予約制でゆっくり入れるらしい。

リハビリやらを頑張った通貨でスタッフさんにカフェで奢る人もいるそうです。
食事も、思いきって冷凍にしたことによってバリエーションができて本人が選べるんですって。勿論、硬さなども色々、そこは事前に家族に確認しとくのかしらね。しかも、決まった時間に全員で、ではなく好きなタイミングで食べれるそう。

こういう施設いいな。老人だからって折り紙が好きなわけじゃないだろうし。オシャレしたりお化粧したりしてくる人もいるとか。

若い時、老人ホームのボランティアでクリスマス会をした時に、コーヒーが1番人気だったことを思い出しました。施設の人に聞いたら、明治時代の人が多いからハイカラなのよー。施設では寝れなくなるのでノンカフェインのお茶ばかりだからね、嬉しいと思うよーと。
アタシは爽やか笑顔のボディビルダーが自慢の筋肉でお姫様抱っこしてくれる所がイイ...
それいい!!いいね♡

アタシはー、イケメンバーテンダーがいて好みのノンアルカクテル作ってくれる所が良いなぁ♡
あなたの雰囲気で作ってみました、とか言っちゃったりしてーーー。

やっぱりさー、そーいうことだよね。
年寄りにもブイブイいわせてた時があるんだから、あんまり年寄りじみたものより楽しみが必要よね。

そのうちには、卵オーナーさんや私の望むようなデイサービス施設もできるかも♡
『ボディビルダー 介護』でググると実在が出てきます~♪
今から予約入れて置けば入れるかなぁ~( *´艸`)
ぽぽりんハンのご希望も、実は...?
えぇっ!?
もうあるんだーー。ボディビルダーお姫様抱っこデイサービス。

あるかなー。ふふっ。ググってみよっ♡
本当にお疲れ様でした。
感染すると回復まで思ったより苛酷ですね。高熱には抗う事ができないですし、ご自身が高熱の身でお子さまの観察もしないといけないとは。ご家族全員が回復されたようで何よりですが、後遺症にもご留意下さいませ。

これはわたしの持論ですが、養生は少なくとも寝込んだ日数と同等かそれ以上を。

災害と同じく備えが必要ですね。ベリー嬢おすすめのおでこに貼るひんやりシート、うちも冷蔵庫に常備しています。わが家はコスモスで買う久光のデコデコクールです。

風邪後の空咳は普通のコデイン系は効かないの。たぶん気管支拡張系の薬が有効なのだと思います。今はコストコにもある麦門冬湯を常備しています。ただ風邪真っ只中の咳とは違うと思うので、かかりつけ医にはその旨、アピールしようと改めて思います。今日、銀翹散が売り切れだった~悲しみぃ。←喉から来る風邪対策
お久しぶりです☆

詳細にアドバイスを頂きまして恐縮です、そして感謝でございます。
やっとこさ介護認定までたどりつき、介護サービスを受けられる入口に立てたのもつかの間、やはり思うようには進まないものですねぇ(;´༎ຶД༎ຶ`)。

押しの強いムスメ(笑)なのです。風穴を開けたくてムリムリ押しきって、爺のみデイサービス体験予約まで来ました。
こればかりは本人に行ってもらい良し悪しを決めてもらわないとならないので、ドキドキしています。まだ身体に不都合はなく体が硬いものの歩行に全く支障がありません。ただ運動不足で腹がドドォンと出ているので、そこを鍛えてもらいたく運動をと誘い水にしております。

作話はありますよ、でも本人にはそれが真実のようで否定すると逆上しました。つい今しがたの事を忘れちゃうので会話がアチラコチラに飛びます。えぇ格好しいですとも、本当に。

>自分が老化したことを受入れる心のハードルが高くて認定を受けられない方はおられます

↑まさにコレなのですわ。

昨日は爺さまと今日は婆さまと喧嘩上等でした。婆さまは趣味がありません。耳が遠いです。デイサービスを人生の墓場と考えているようです。手強いです。

また教えて下さいね。五里霧中どころか五里暗中です。
ありがとうございます☆

早速調べたわよ~デイサービス・ラスベガス☆ まだうち地方には無かった、そのうち出来るかしら。
高齢者向けのキッザニアみたいなもの、楽しそうよね~。やはり生涯スポーツか社交術みたいなのをひとつ、若いうちから嗜んでおく。社交が苦手ならひとりでできるアート系とかね。包括支援センターでも提案されたのよ、麻雀やカラオケはどうかって。それに力を入れている所があるみたいだった。カラオケ、グリークラブやコーラスなど喉を使うのは、嚥下機能保全によいみたい。

我に振り返り何もないから、ちょっと焦っています。←そこかい?!
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、いいね♡ いくつになってもトキメキは不老不死の妙薬よ♡♡♡。
☆補足

>風邪後の空咳は普通のコデイン系は効かないの。たぶん気管支拡張系の薬が有効なのだと思います。

↑あくまでわたしの場合ですよ。
ワクチン後の咳喘息酷かった時は、やけっぱちで気管支辺りにサロンパス貼りましたわ。

今日は近所で野焼き(野なんか無いのに!)されて家中煙充満して今めちゃくちゃ喘息でそうです。目もチカチカするし。熱冷ましーと貼ろう。
いくつになっても萌えは妙薬っスよね~
スーパー銭湯のアイドルや、韓流の◯◯様にハマって病気の数値が良くなったって、よく聞く話っス。

ウチのお花畑じゃない方の爺様、「デイの職員で若い娘がおって、ワシの所にすぐ来るンじゃぁ~♡」って、嬉しそうに...┐(´д`)┌
アホか(笑)と、思いつつ「そりゃぁ~、話がハッキリしてて清潔感のあるシャキっとした爺ぃの方がエエからなぁ~♪」って持ち上げて、自己管理の意識アップに役立てさせて頂いてます~
ありがとうございます☆

夕方に靴の確認をしてきました。いつも履いている運動靴で良さげでした。履き替えは無しだそうで、持ち物はタオルぐらいでOKだそう。
イギリスでは○ェポラッブを足裏に塗るらしいけれど、ほんとかしら?! 一度試してみたいと思っていつも忘れるという…。

うちも野焼きあるある。車の窓を開けていて不意にドツボにハマるo(*`ω´*)oクチャイ
そうですよ♪ 身上を潰さない(笑)、もしくは公序良俗に反しない限りモチベーション(萌え~♡)は大事です( *´艸`)。
野焼き。
田んぼの藁ならいい香り、
もみ殻だとエグみのあるキツい香り、
枝葉や草ならまだ香りと言えなくもない。
煙さは色々だけど(湿気による)。
煙の刺激もある種の風情と思っていたりする。とはいえもう周辺では滅多に見なくなったな〜。
工場の雑ゴミをドラム缶で…(T_T)←目やられた
何回か消防署から注意されてるはずなんですけどね…
たまに剪定したての生木まで燃やしよる。
乾かせ乾かせ!せめて乾かせ!と思います。
工場の雑ゴミをドラム缶…今どき、まだそれやってる事業所があるとは…

季節の風情もへったくれもない、一番最悪なやつやん!それはイカンよなぁ!
ググりましたよぉ〜〜。

ホントだ!あるある。
ムッキムキのマッチョがおばあさんをお姫様抱っこしてるぅーーー。しかも、何社も出てきましたよ。
介護とマッチョのコラボレーション流行ってるのかしら??ある意味ウィンウィンなのかな?

マッチョにはトレーニングに。利用者には安心感とトキメキを???

バーカウンターがあるデイサービス施設や老人ホームにバーテンダーが出張してくれるサービスを導入してるとことかたくさん出てきました。

どちらももうあるんだねぇーー。びっくり。
畑や田んぼの畦で枝葉や草となんだかケミカルなものも燃やしているの、昔と違って周辺が宅地に変わってクレームがあるためお役所からは控えるようにお達しが出ているけれど(市報に掲載)、どこ吹く風。そりゃ農地主さんたちの方が先住民だもん。
「昔は何にも言われなかったのに」って気持ちはわからなくはないんだけどもねぇ…私も昔はドラム缶で焼いていたし。
でもアレよね、ダイオキシンとかが問題になって以降、焼却温度が低い野焼きでは草とか以外はあかんてのが常識になったはず。

それでもまだ手軽さに頼るのかって、意識が低いというよりも、それをやることによってどんだけ地域の人に嫌われるかっていう想像力すら無いんだなと…そんな事業者は早晩自滅確定だろうけども、まだしぶとく蔓延っているのね。虫駆除や土壌改良、草の管理のためなど必要な野焼きは当然残すべきだけど、
ゴミをドラム缶でってのは全く別物よ。
昔と同じつもりでいるのは、時代遅れとかじゃ済まない、非常識なんだけどなぁ…。
その上にルールに乗っとり回収してもらうとなるとお金が掛かるようになったから、余計に旧態依然になっとるとみてる。

小学校にも焼却炉があって何やらドンドコ燃やしていたのも、昭和の風景だわ。

純然たる野焼きは風物詩だと思っています。そういうところは組合があるし手順がちゃんとしているから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5820a29f716d0ba8cfa54158738ac2f4da37123
初めて知りました、「雷雨ぜんそく」。
中国内陸部やオーストラリアの雷雨は規模も日本とは違いそうですけど。

昨日の野焼き、いや迷惑ゴミ焼きのせいで昨夜は咳喘息悪めで眠りが浅く、結局午前中ゴロゴロしてしまいました。←いつもしてる
広々した農地でやる野焼きは多少煙が漂ってきても我慢できるんです。そうやって育てた農作物を食べてる側なので。
でも国道脇のあぜで、生木や刈りたての草やついでの家庭ごみを燃やして出た黄色い煙幕で国道が視界不良渋滞するのは、農家のおばあちゃんも配慮せなあかんでーって思います。毎年やってるけど、おばあちゃんが引退するのと事故が起きるのとどっちが先だろう…なんてドス黒い考えが浮かびます。
あの煙幕にハマっちゃうと、毒ガス攻撃受けてるのと変わらないんですよね。視界が開けても、目と呼吸器やられてるから正常な運転出来なくなりそう。すぐ頭痛になるのは一酸化炭素も吸わされてる?

もうすぐ地元も稲刈りが始まるので、私の稲刈りぜんそくも始まります。
9月18日10時15分〜10時30分までEテレで「まどさんとアルツのくにのハイマちゃん」というアルツハイマー病の人から見た世界はどうなっているのかについて放送があります。
興味のある方はぜひ。
これは、これは、中々興味深い番組で…ありがとうございますm(_ _)m

ウチのお花畑爺様は、かわいい子犬系になっちゃったンで、手はかかるけど腹も角もたたン…でラッキーな方だと思ってます。
でも、若年性とか本人の気持ちとかで切り口を変えてみると、また勉強になりそうです。
お知らせありがとうございます。
早速録画予約しました_(._.)_。

卵オーナーさん、うちは獰猛の方です…(;o;)。
まだご対面は先ですがケアマネージャーさんが決まりました(仮)。
爺婆ズは毎日言うことが違います。家族間はそれでもよしとして、社会的な意思確認が昨日今日明日で違うのはどうしたものやら。
インフルエンザ、激流行りの予感。となると、病院で確定してもらわないといけませんな。
わーーーん( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

明日2ヶ月に1度の受診日なのに保険証とお薬手帳が入ったポーチが見つからない。昨日の夜から探しててまだ発見されない。2ヶ月前受診はしたけど体調悪くて薬局にはセバスチャンが行ってくれたけど、その後どうしたのか記憶が無い… … … 大ピンチと思ったけどそう言えばマイナンバーカード持ってるんだった。最悪診察カードは再発行してもらってお薬手帳はどうするかな?
医療費代免除する帳面も無い…(これが1番厄介)

ストレスと片付けで埃がたって喉が痛いや今日は1人だし数日前から気持ちも下降気味で不安定。こんなんで転院したい意向を順序良く説明出来るのかな?不安だ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。