Wellness 10号店

Wellness 10号店
自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 41-80/146件最新の投稿へ
とにかく落ち着け餅つけ♡

わたしもあるあるよ~。直前にひょっこり出てきたりする事ある。

転院の意向は医師に直接言わなくてもよい手立てがあるはず。それか嘘も方便、転居するから宛名無しで診療情報提供書が欲しいとか言っちゃうか。

何か柑橘のフルーツを食べんさい。
あれからセバスチャン帰宅で2馬力で探すも見つからず
車のシート下まで探すも見つからないので諦めました。
♡ポチしてくれた方また読んでくださった方ありがとう
ございます。どこかに吐き出さなくちゃしんどくて暴走しそうでした。明日は早起きして再発行等手続きするので今日はもうお風呂に入って早めに寝ます。と言っても
無くしたショックで眠れないと思うけど安定剤飲んででも寝て忘れます。皆さま付き合ってくれてありがとうございます。
それはヽ(´ー` )ヨシヨシ
頑張ってq(*・ω・*)pファイト!

|_-))))私は明日は仕事が昼からだからと出かけてたら、職場の人の都合で午前中になったが頑張るから(O゚皿゚O)
おつかれさま~。

うんうん、チ○ショー!テヤンデェ!
と一緒に叫んでおくよ!
寝て忘れんさい。きっと大丈夫!
おひさしぶりです。

見つからぬ保険証について。
私はとある施設の入館証を失くしてしまったことがあります。
黒かりんとうさん同様に必死であちこち探しましたが見つからず、再発行の手続きの負担を掛けてしまってものすごく落ち込みました。(「命を取られるわけでもあるまし」という風に考えられず、こういうことで命を取られるほど落ち込むタイプです)

再発行の数週間後、生理用のポーチから出てきました。
狂うことがないので当該期間のみ携帯し、それ以外は引き出しに入れてあるものです。

お薬手帳の大切さと比較などできないですし(その入館証は名前と顔写真と所属が記載されているだけです)、もう気持ちを切り替えたかと思いますのが、盲点ってあるのだな、という私の経験です。なんで入館証をあんな平べったいポーチに入れてしまったのか…。
渺渺姐様
ココアさん
たまご先輩

お風呂上がりにコメント入っててだいぶ落ち着きました。今日はいつもはしないヘアパックまでして温かいお湯の中で昨日と今日荒れ狂った気持ちを宥めましたよ。

渺渺姐様
グレープフルーツシラップがあればな〜今の我が家には
ニラ、パクチーなどの臭い物しかありませぬ…ぐぬぬ

ココアさん
急なシフト変更で同じく早起きですか…それは痛いですね。譲ったり譲られたり職場内の事とは言え…ムッキー

たまご先輩
よもやそんなイレギュラーなポーチ(化粧ポーチとかでなく)に入ってたなんてご自身でもびっくりされますよね。話は変わりますがわたしも無くしただけでこの世が終わるぐらい自分に絶望しちゃうたちです…ズブズブズブ
そうなのでも色々譲り合いも大事だからね。
|_-))))ついに我が家のヨーキーが悪いと言われて、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルになってきたからまたこちらも代わってもらわないといけないかも。
ちなみにまだ歩いてます。

一瞬ヘアパックがペアルックに見えて、部屋着をペアルックにして元気だすようにしたかと思ったよ
( *´艸`)
怒られる前にε=ε=┏(・_・)┛しろ。
命までは取られるまいよ、たいていの事は♡ ヘアパックしたから髪はしっとりサラサラ艶やかになっとるよ♡ 荒ぶる心にもきっと効いているさね♡

処方してもらった薬(セバスチャンが取りに行ってくれた)の入っていた薬局のビニール袋は見た? いや、最近わたしが婆のお薬手帳がソレだったから。一番最初に見たかな。うん、なくてもバックアップの方策はあるから大丈夫。
みなさん
間違えてました
すみません。

「まどさんとアルツのくにのハイマちゃん」はまどみちおさんの詩を元に作られた番組だそうです。

肝心のアルツハイマー病については夜7時に「ようこそ認知症の世界へ」という番組が放送されます。
ココアさんには逃げられました…意外に足が速いです。

眠って起きたら机の上に置いて無いかななんて妄想でしたもちろんお薬手帳の入ったビニールポーチはありません…2ヶ月処方なのでお薬大量。マイバックの中もありませんでした。そろそろお寝坊セバスチャンを起こしてこようと思います。沼落ちしてるのは秋の気配を感じ取ってるからかと思います。切ないですね…
おはようございます☆

ココアさんは黒かりんとう嬢をキャッチするのも超ハヤワザよね、むひ♡逃げ足も速かったか?!

秋の気配…、太陽の昇っている時間が確実に短くなったわさ、気がつけば来週はもう秋分の日。

そっか、不明のままか、ま、そんな時もある。キモチの切り替え、カチャカチャ!!
なんとか今日を乗り切れるさ!行ってらっしゃいよぉ~♡♡♡
黒かりんとうさん、おはようございます。
まだ見つかってないのかな(´Д⊂ヽ
ぴゅうこも、失くしものすると脳ミソの右前当たりにずっとその事が引っ掛かってモヤモヤするタイプです。ビニールポーチ何処いったんだー!

たまごちゃんが仰る通りで、意外なとこで見つかるって結構あるあるです。
ぴゅうこは以前カバンの横ポッケに入れていた筈の免許証ケースを紛失しました。定期兼用のnimoca(西鉄電車バス)も入れてたので、あぁ~定期代が~再発行もめんどくさ~と、どんよりしてましてね。
家のなかもカバンもあちこち汗だくで探して見つからず、最後の最後に車を確認したんです。そしたら、アームレストとシートの隙間に縦に挟まってたんですよ!見つけた自分にも驚きましたけど、上から見るとただの線なんです。
黒かりんとうさん、シートの隙間は確認済みでしょうか?念のため良かったらご確認ください(;´Д⊂)
再度のお知らせありがとうございます。
19時からの予約に変更致しました_(._.)_。
渺渺姐様
ココアさん
たまご先輩
ぴゅうことろろさば姫
♡ポチの方々

ただいまです。診察券は再発行手数料200円かかりましたが今回転院する事になり再発行が無駄になりました。
受診自体はマイナンバーカードで病院薬局ともOKだったのであれだけ嫌がってたマイナ申請を意地ですすめた
セバスチャンの勝利です。

ぴゅうことろろさば姫

昨夜のうちに車内クマなく探したので勿論見つからないのですが、我が家の車は構造上ウォークスルーになっててシートとシートの間が広く隙間自体が無いんですよ…
代わりにシート下からペットボトルを見つけられたので良かったとします。普段絶対見ない場所ですから…

転院先は同じ区内ですが今度はバスと電車で通わなければならず、また病院との相性もあるので紹介状は宛先無しで出して貰えました。アドバイス下さった渺渺姐様ありがとうございます。

帰り道駐車場でトンボが2匹飛んでました。もう秋なのね…物悲しや_(:3 」∠)パタリ
再発行手数料200円かぁ。
総合病院ならまた何かでお世話になる事があるかもしれんけどぉね。

診療情報提供書はピンポイントでこの病院のこのセンセイという熱望が無いなら、宛名無しが患者側としてはフットワークよくいられるかもと思って。お役に立てたなら幸い♡よ~。
診療情報提供書って言葉が覚えられなくてついつい紹介状って言っちゃう( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ

今回は先生が探したんじゃなくてケースワーカーさんが探したクリニックなんだけど今のDO処方より絶対クリニックの方が話聞いてもらえるよって、今日診察に付き合ったセバスチャンが言ってた。何にも話しかけない先生だからびっくりしたらしいけどいつもあんなんだったし、3分診療だし、話聞かないし(これでもこの病院では話を聞く方の先生って看護師さんに聞いた)今の病状には何の解決策も見えなかったの、だから前々から転院して治療とデイサービスを受けられる所を探そうと思いながら惰性で通ってた。阿呆すっ!

火曜日は紛失した医療費免除(1部負担あり)の帳面の再発行手続きで保険センター行き…痛い痛い
歳のせいなのか阿呆〜病なのかこの先ずっ〜とこんなの
なのかと思ったら詰むわ
毎日探し物の日々なんて嫌過ぎる〜〜〜ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

今日も言っちゃうよ愛してるわ♡渺渺姐様〜♡
ヽ(´ー` )ヨシヨシ良い病院に会えますようにとなってるよ。
私も黒かりんとうちゃんが好きだよ(^з^)-☆
時が満ちて転院が叶う、よきよき♡
相性のよい医療施設と医師に出会えますように。やはり人よね、人。

かたくなに医療情報提供書と言うのは(笑)、紹介状と言うと医師と医師との個人的なお付き合いがあって…みたいな変な気遣いをしちゃいそうになるけれど、いわゆる患者本人の医学的な情報、つまりこれまでの自分の事を知ってもらうための情報だと思えば気が楽になる(少なくともわたしは)と思って♡
あ、でも例え自分の医療情報でも医療機関に渡す前に開封しちゃだめなのよ、無効になるらしい、前に病院の受付で揉めているのを目撃しましたぉ。

わたしも黒かりんとう嬢♡♡♡よ!
Σ>ー(〃°ω°〃)❤ー→ズキュン!!!

この小悪魔めがー!!病院選びたくても通えるかどうかがまた頭痛いとこなのよ…次で決まると良いな⭐︎
話の分かる先生だと医療情報提供書2通くれた所がありました。転勤族で紹介した先が合わなかった場合まで考えてくれてて(若いクリニックの先生)古い体質の病院とは対応が段違いでした。一回紹介した所を再度取りやめて専門医の所を紹介その後病院の方針転換でその専門医が不在となった後、代理で院長が担当になりましたが齢80…まぁ古臭い情報や処方にこっちが勉強して処方を変えてもらったりと一筋縄には行きませんでした。

転勤転勤で思う様な治療が受けられずまた環境変化に弱い自分との狭間で病んで病んで東京まで来たのだから今度こそ理解ある医療機関と繋がりたいです(切実)
上記で余った方の医療情報提供書は読んだ事がありますが先生が癖字で半分くらいしか意図を読み取れなかったですが診療記録とデータと伝達事項コメントでした。
やっぱり自分の事ですもの開けたくなる物ですね〜(笑)
こちらもさ診療情報提供書を同じ所へ何回も取りに行きたくないもんね。大きな病院だと医師事務作業ナンチャラとかいう係の人が調整してくれたりするし、診療情報提供書に対して料金(保険対象)を払っている訳なので遠慮する事はないのだけれど、なんか心理的な圧を勝手に感じちゃうわ。

基幹病院で術後のフォローアップを受けていた頃、主治医で執刀医だったセンセイは転勤の際に「もう少しフォローが必要だと思うから次のセンセイにちゃんと申し送りしておくからね」と言って下さったのに、いざ後任のセンセイの初診療の日、その場で「もうここではなくどこか開業医の方で今後の診療を」とそれこそ逆紹介の診療情報提供書を持たされてアッサリ打ちきりとなった事ありますぜ。唖然として診察室を出てさ、その提供書はどこにも出さず受診そのものを止めたわ、あはは。未だに手元にある。開けて読んでみようかぬ。←よい子のみんなは真似しちゃだめよ。

理解あるそして信頼できる所に巡り会えたらさ、もしまた転居となってもオンラインで診療を継続できたらよいのにね。
くわっ)`Д´)誰やねんうちの姐様に逆紹介状なんかもたせたのは(怒髪天)
引き継いだなら最後まで患者に寄り添うのが医療の本質でしょ!基幹病院から町医者に流して良い訳ないじゃん
プリプリ流された町医者だってフォロー出来る施設持ってないし技量も人員もさけないのに無いのにね…みんな少なからずは医療に期待して裏切られてるのかな?流行ってる所って如実に分かるよね!と言うかDR.全般A◯S 傾向強めだもんね…
それを仲介する看護師さんには日々頭が下がる思いです。
開けなかった診察情報提供書は自分で読んでから酒でも塩でも好きな物振りかけてお焚き上げするのが良いと思います(火の元注意)又はとんどさんに焚べるか?悪縁は切らなきゃ開運しないお。渺渺姐様の新しい未来を導いてくれます様に(星に願いを顔文字)
当時、華麗なる経歴の国会議員のセンセイが、送迎の車中にて秘書さんを罵詈雑言で罵倒する音声が公開され世の中がざわついていた頃でさ。診察室のドアを開けたら、そのセンセイに風貌がソックリで頭が混乱したわ、重ね重ねなんちゅう思い出。

開けてないその診療情報提供書を持って逆の逆張りでまたその基幹病院へ行ってやろうかしゃんw、とサイトを開いたらまだそのセンセイおるやないかい! わたしの慈悲深き執刀医のセンセイは2~3年ほどで医局内の病院を転々としとるみたいなのにさ。やはりお焚き上げコースかしゃん?!
えぇぇーまだ居たたのその先生⁈これはお焚き上げより縁切り神社からの病気平癒神社参拝案件かしら…敵も中々強力ね!
所で姐様はその後の様子はどうかしら?まだ症状に悩まされてるならこれから秋のお出かけに神社参拝なんてどうかしら?

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/14194

わたしは足を手術してるから京都の足神神社が気になるわ⭐︎
この記事は興味深いですな~、じっくりと読ませていただくわ、ありがとうございます。

その案件の病おかげさまでなんにも不快な事は起きてないの、でも定期検診は必要よね~←おまいうw、行かんかい

執刀医の行方を探したら通えないでもない距離の病院にいらした、ちと考えるわ。後任のアヤツの○年前の診療情報提供書を持って行ったら腰抜かすかしら。ぷぷ。
京都府長岡京市の神足(こうたり)神社周辺は、細川ガラシャゆかりの地でもあり、11月にはガラシャ祭も行なわれます。
タケノコの名産地でもあり、またとなりの向日(むこう)市は激辛グルメでも有名です。

足腰の守り神というと、12位にあがってる御所西の護王神社も有名。
縁切りなら祇園南の安井金比羅宮だけど、あそこは絵馬がドロドロで怖い(ーー;)
かえって呪われそうで苦手です。
金比羅さんは本来海上安全の神さんなのにね。
足神❌
神足(こうたり)⭕️

めっちゃ間違えてます(´Д`)11月にガラシャ祭と紅葉で
秋の京都はまた恐ろしい事になりそうですね!恐ろしいと言えば怖い物みたさで安井金毘羅宮の絵馬を見ましたがお札がこんもりと森の様になっててさわこさんの仰る通りあの穴を潜ったら最後呪われそうでした。ガクブル

激辛グルメと言えば最近コス通内ではビャンビャン麺が
HOTですね。わたしも最近冷凍のビャンビャン麺を食べましたが青梗菜まで入っていて美味しい辛さだったので、常備したいとまたスーパーに行ったら別の物に変わってました。激辛は夏の食べ物なのですね…悲しや
チャリのイメージが強いさわこさんには足腰の神は無くてはならない守護神ですね♡また新しい見識が増えましたさわこさん愛してる♡
JRの長岡京駅が昔は「神足駅」で、そこの案内表示で読み仮名を覚えました。
関西は難読地名が多くて楽しいです♡

向日市・長岡京市から大山崎町にかけては名所旧跡が多い割に京都市内ほど注目されていないので、穴場かもしれません。
阪急とJRが平行して走ってるし、バス路線も充実してるし。
神足神社と長岡天神にお参りして、長岡宮跡で古代を体感、昼は激辛グルメを堪能して、大山崎山荘で文化に浸り、サントリー山崎蒸留所でシメ。
帰りはJRで新大阪にも京都駅にも一本です。
いかがでしょう。
>向日市・長岡京市から大山崎町にかけては名所旧跡が多い割に京都市内ほど注目されていないので、穴場かもしれません。

秋の京都は紅葉で身動き取れなくなった事があり自車を旅館に捨ててタクシーで移動した事を思い出しました。凄い狭い抜け道も自由自在に縫う様に走り抜けるタクシーのおいちゃんは感謝しかなかったです。そう言う意味での穴場なのは京都巡りにはもってこいです。

1200年以上前の日本の首都が足の下に埋まってる長岡京跡。ロマン溢れる余りにダウジングロッドで遊びたくなります(笑)針金ハンガーとストローで自作可能なのでコス通歴女のメンバーにもお声掛けして探索したいものですね(笑)
大山崎山荘では民藝好きな渺渺姐様ひつじさんジンベイさんさわこさんなど好きな器が見つけられそうですね♪
わたしも民藝運動の柳宗悦などの用の美を見るのは好きです!

余りに優れたアテンドですが10月は鳥取へ帰郷11月は義両親と一緒に金沢へ旅行に行く予定なのです…
金沢は足が悪い義母がいる為余り歩かない観光先を探してますが中々良い所が見つからなくて頭を抱えております。和菓子作り体験とかの方がベターかな?
金沢って狭いから、ついついバスに乗らずに歩いてしまって、いつもオソロシイ歩数になります。
美術館・博物館も結構歩きますしね。
たいていのところは車椅子貸出あるし、バリアフリー対応だから、うまく使えば(そして内容に興味があれば)楽しめますが。
あとは温泉とか、ドライブとか。
市内中心部は混雑して駐車場を探すのも大変だから、郊外で楽しむというのも手かもしれません。

以前、石川県観光物産館で作った和菓子。
https://bbs.costcotuu.com/fan/985319?page=8#post_1096844
上生菓子3種類も作られましたか✨エクセレント✨
茶巾絞りにヘラに裏漉しといきなり中級レベルな気がしますがそれはそれで楽しそうですね♪ わたしは芸術的センスが皆無なので食べられたらヨシとします(笑)
先程JTBで最終日の宿と新幹線の予約とレンタカー手配を済ませ入金してきました(1泊目と2泊目は別の所をネットで手配済)
杖を付いて歩いたら楽なんだろうけどそれもしてないのでわたしのスワニー(椅子付き)バッグを貸そうと思っています。多分車椅子などはまだ乗らないタイプかな…
これ以上はスレ違いなので新装した旅行スレにでも引越しますね。お邪魔致しました。
何日か前に、喉が痛いと息子。
顔を見ると目の下にクマ、うーん辛そう。
学校を休ませて、家にあった銀翹散を飲ませました。
熱はなし。で、生姜の入ったの飲みたいと言われたので味噌汁にチューブ生姜をブチューーとたっぷり。
風邪ひいてない私たちも美味しかったので乾燥かな?と思ったり。

2日くらい続けたら喉が良くなったけど頭痛と鼻が苦しいというので、葛根湯を。一時期37度あった熱も平熱になり頭痛も良くなったらしいので本日飲んで終了かな。早めの漢方で高熱になることもなくことなきを得ました。良かったーー、受験生なので心配しました。
ふーーっと私も人心地。
と、思ったら、鼻水が止まらない。熱はない。
えぇー、漢方限界かしら??

ということで、すぐに効き目を発揮するらしいルルアタックNXプレミアム鼻水を購入。売り切れ寸前みたいだったから鼻風邪流行ってるのかなぁー。
飲ませたらピタッと止まりました鼻水。ビックリ。
2日分しか入ってないので急いで追加を買いました。
なんでかって??私もくしゃみと鼻水が止まらなくなったから。うつったかな?

皆様、季節の変わり目の鼻風邪にお気を付けくださいませ。
奮闘が続きますね、季節の変わり目だし寒暖の差が激しいし夏の暑さ疲れもあるし体調不良になりがちよ~、お大事になさいませ。
そーなんです。
病院に行くのが良いんだろうけど、行かずになんとかしたいと思ってるらしいのと、熱はほぼないので。

漢方の限界って書いちゃったけど、漢方の限界じゃなくて、私の漢方の知識の限界でした。

ルルなんちゃらは、即効性が素晴らしかったので受験生には良いかも。15才以下は飲まないでくださいと書いてあるので強めなのかな?分からんけど。

私は取り敢えずイソジンでうがいしときましたよん。
ご心配ありがとう♡
そういえば、治りました。
薬が強いのか、効いてるあいだは調子も良く、鼻も喉も快適できれてくるとつらくなり、それを1日半くらい繰り返しながら治っていきました。

かかりつけの先生は、強い薬で抑えすぎるのは良くないんだよ、とよく言っていたのがわかりました。

下痢や吐き気も水分が取れていれば無理に止めない方がいいらしい。

が、しかし、具合悪くなってる場合じゃない受験生への即効性は良いかもと思いました。ピタッとよくなります。効き目のある間は。酷くもならず2、3日で直ったので良かった。
少なくとも下痢は止めない方がいいと私も思ってます。身体が追い出したがっているものは全部出しきる。吐き気も、吐けそうなら全部吐く方向です。
体内に残したくないものはしっかりだして、その分水分とか栄養をきちんと補給して、その上で薬を飲むんでないと、結局のところ体力的にもロスが大きいもんね。
その方が良いとよく先生も言ってましたよ。

そこのお医者さんにかかった時は薬は、驚くほど的確で緩やかに確実に治るんですね。
今回は売薬で抑え込んだ感じ。

下痢や嘔吐があると伝えると血液検査で脱水かどうか検査して軽い脱水と分かると軽いものでも点滴を打ってから帰すという感じ。
要は出したいから症状になるんで、抵抗するのはあんまり意味ないんじゃねと思ってたけど、やっぱりそうなんだなぁ。
原因を出しちゃえば、身体は正常化しようと働いてくれるから、そのサポートのために水分補給してやるのが回復の近道よね。

ちなみに私、下痢の時は紅茶を飲みます。
紅茶の解毒収斂作用のおかげか、出した後の腸粘膜の荒れが早く治まってくれるから。で、痛みがなくなってきたら、有胞子性乳酸菌整腸薬を飲みます。荒れた地面を整えてフローラの種を蒔くイメージですね。

生姜紅茶は吐き気もおさめてくれます。戻してしまうほどでもない吐き気はコレでかなりましになる(体験済み)。
吐き気止めは生姜の効果なんで、めっちゃ荒療治っぽいけどジンジャーエールをちょびっとずつ飲むのでも。炭酸にも胃を膨らませて吐き気というか胃の過度な収縮を起きにくくする効果があるらしい。これは私がよく使う方法です。

喉のイガイガには冷ました紅茶(アツアツじゃなければOK)に塩を入れてウガイするとしばらくはイガイガがおさまりますよ(体験済み)。腫れてジクジクした患部表面が、収斂されて一枚剥がれるイメージかな。
紅茶って色々に良い作用があるですね。
覚えておこうっと。紅茶なら沢山あるから。

で、ピクミン始めてなんか痩せた。
最初は、ぴょんとした時お尻の肉が上下する感じが減ったくらいだったけど体重も減ってる、脂肪が減ってるなら歓迎するけど筋肉とかが減ってたらどうしよう??って思うとともに、どんだけ余計な食べ物食べてたんだろうとちょっと思う。
結局歩いてる間は間食もできないからそれも良いのかな?ズボンが緩い。

リバウンドしないように気をつけよう。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。