コストコ非会員の人からの依頼はどうされてますか?

どこに書いたらいいのか、少しモヤモヤしているので、ここで聞いてもいいですか?
私はコストコまで高速使って1時間半くらいかかります。1〜2か月に一度通っています。
友達にルイボスティーやチョコをお土産にあげたら、だんだん買い物を頼まれるようになり
ルイボスティーくらいまでなら快く引き受けていたんですが、私が買った事もないお茶やチョコを
ネットで調べたらあるから買ってきて、と言われるようになり・・・
ちょっとなあ〜〜 と思うようになり、自分は小さい人間かな?と思うけど
ルイボスティーは私も毎回買うし、賞味期限もたっぷりあるけど、自分が買った事ないものを探し探し買うのってストレス・・・
今すでに、お茶とルイボスとチョコ2個頼まれています(>人<;)
返信 1-40/166件最新の投稿へ
❶『会費高いし 高速料金もガソリン代も
勿体無いからコストコ会員やめたの』と
ウソでも嫌なら言ってしまう。

❷『ちょうど運転も怖いしお金も掛かるから困ってたの 乗せて行ってくれない?』と言う。

そう言う人達はどんどんエスカレートしそうですよね。
私も いつも頼まれて
ダメなら退会すれば会費戻るんだから一回会員になれば…と言っても
そんなに買うものないし…とか言われて
モヤモヤしてます。 頑張って。
私、妊娠中にクエーカーのでっかいオートミールとチョコチップ頼まれた事ありますよ~!めっちゃ重かった(笑)別にいいけどお腹が出てるから持ちづらかったな~。
それはそうと、あまり負担になるようなら自分の買い物もあるし、現物見た事ないから見つかんなかったよ~って言っちゃえばいいんじゃないですかね?最近、行ってないから頼まれてもいつになるか分からないし困るって遠回しに断るか、手間賃取るとか?忘れちゃったゴメン~♪とか言えないから困ってるのでしょうけど。やっぱ、引き受けたからには探しちゃうと思うので、引き受けないのが一番ですよ。
よくわかるゲストさん、ちーずさん

ありがとうございます。
①でいこうかと思います。
ちょうど 3月が更新月なんです。
だから更新しなかったから しばらく行けないわっていいます。それならウソにならないし。
4月に更新しよ♪♪

コストコ自慢してるから いけなかったのかなあ〜〜
わたしなら、断らない…と言うより断れない、ですね(^-^;
誰かに親切にしているといつかは回りまわって自分に親切が返ってくるとも思いますし。いい人だと思われたいという下心もあります( ̄▽ ̄;)

その代わり、ずーずーしいなぁと思う依頼者には『大変なのよ!アピール』すると思います♪

「コストコって店内広いし、配置は毎日変わるし。わたし方向音痴だから、見つからなかったらごめんね~♪」「コストコ好きだけど考えものよね〜(^-^) 高速代〇〇円でしょ〜、ガソリン代〇〇円でしょ〜、年会費だって払ってるし〜♪ 往復〇時間かけて行くのも楽じゃないのよね〜(^-^) それでも好きだから行っちゃうんだけどね〜(^-^)」

なんて、やっぱり言えないかも(´ヮ`;)
ちーずさんの色々な案がスマートでいいと思いまーす(^^)。
無理が続くともっとストレスたまりますから。嘘も方便というか何度か断わって、絶対「今度は必ず買ってくるね」って死んでも言わないようにしていると鈍い人でも気づいてくれないかな?

「気の弱いゲストさん」は気が弱い故に断るのが難しいのでしょうが、文面からエスカレートしている様子。このままだとストレスすごいことになっちゃいますよ。ずうずうしい人は本当に困りもの(><)。このまま大事にしていきたい友達なのかそうでないのかどうかで対応変わってくるかもしれませんが、少なくとも自分が嫌だなと思っていることを我慢してまでしてあげる義理はないと思いますよ。部下でも家来でもないんですから。

行き帰りに高速で3時間もかかるのでしたら、コストコであんましゆっくりはできにくいですよね。無理に探さないで見つかったら買ってきてあげるぐらいの緩いスタンスをわかってもらえればいいけれど、きっと線引き難しいですよね。商品名聞いちゃったらやっぱり、気になっちゃうだろうし。だから引き受けないが一番かなぁ。
ファイトっ(^^)
私が買い物する所にあったらとか通る道にあったらとかなら良くないかなあ探してると行きと帰りに時間がかかって家に帰るの遅くなると家事ができないからとかそう言うのは良くないかなあ。もしかしたらならまた更新したら買って来てとか言われるかも。
気の弱い猫さん、ネームに親近感♡

AMTさん、そうなんです。
だんだん、図々しいというか、チョコを頼まれてから行ってないのに
いつ受け取ろうか?って聞いてきたんですよ、今日。それで なんとかしなきゃと質問した次第です。

ココアさん、幸いな事に家が近所じゃないので、私が口をすべらせなければバレる心配はないんです。 ああ言えばこう言うタイプで、墓穴を掘りそうなんですぅ〜
近くてホイホイ買えるなら全然かまわないんですけどねぇ〜〜( •́ㅿ•̀ )

皆さん コメありがとうございます。
気持ちが落ち着いてきました。
ご結婚されてるかどうかは分からないけど、パートナーの方に「あれこれ買いすぎちゃったり、他からも頼まれ物が多すぎって怒られて、更新を反対されている」とちょっとだけ悪者になっていただいちゃうのは?(他にも頼まれ物が、ってところにやんわり毒)
要は「不可抗力で私の意志でなく行けない」アピールで、下地を作ってからの
「今年は更新しないで様子を見る」で、あとは放置しとく。
当てにできないとわかれば、その手の人は言って来ないだろうし(当てにしてるのがそもそも違うんですけどね)。
事細かに調べるくせに、人に頼もうって根性の人とは、付き合いそのものも薄くした方が今後のためだと私は思いますけどね〜。

それから、行ったのがたまたまばれた場合に慌てないための対処も念のため…
「知り合いに急に誘われて…」とか
「どうしても必要なものを切らしちゃったから、急きょ行った」
「ワンデーパス使った」
など、想定しておくのもよろしいかと。
後思い付いたが探してると家に帰るのが遅くなって危ないから高速がこむからとかコストコたくさん人が居て見えないとか言ったらどうかなあ無理して探して事故に遭っても大変だから私が買うもの所にあればとか通路にあればと、言われたもの探して買って来るから余計に頼まれるから、いくらネットにあっても場所がかわったり自分がいらないなら探すの面倒でコストコ行くのが嫌になるから欲しいもの何でも買いたいなら自分で行った方が良いよと言わないと無理して疲れて事故に遭っても責任取ってくれる訳じゃないから、高速で行くから大変だからあったらしか買えないよとか家族が一緒だから遅いと駄目とか早く帰って家事があるから見えないとか言ってみたけどゆっくり見えないからわからないと言えば大丈夫じゃないかなあ。
気の弱いゲストさん
ココアさんが書かれているようにそういう人は「ずっと更新しないの?」「更新したらでいいから買ってきて~」とか言うようになる気がします。
言いにくいかも知れませんが、私時間無いから高速使って行ってるんだ~往復三時間かかるんだよね。だから時間がある時しか探せないから無理だよ~私も買いたいものあるから同じもの買うときは買うねとか言って遠回しに断り言葉を混ぜて、同じもの買うときだけ買ってきてあげればいいのではないでしょうか?
相手の方は書き込み見る限りちょっと図々しいというか自分勝手な遠慮のない人ですね。でも最悪遠回しでもいいのではっきり言うことも時には必要だと思います。
気の弱いゲストさんが楽しんでコストコに行けるようになるといいですね。
私にしてみれば高速代金ガソリン代金、手間賃込みならいくらのお支払いだろうと考えるほうが面倒で頼めない…それより自分で見たいじゃないですか。

モヤモヤしてるのは、そのヒトの感謝の気持ちが伝わってこないからのような気がします…違ったらごめんなさいね。
私も断りきれないタイプです(^_^;)
自分も買う物なら…と思っていらっしゃるなら、
他の頼まれたものは、
ごめんね、見つからなかったよー。
(売れ筋のものなら)売り切れだったよ。
と言って、探さない(笑)
どこにあるか分からない物を探しながらの買い物は大変ですよね…。
カートもデカくて人にぶつけないか、よそ見ばっかしてられないですし(^_^;)
気の弱いゲストさん

皆さんの意見が沢山出ているので今更ですが、
今回引き受けた品物は、更新前に行く機会があれば購入する。
催促されても行く予定がなければ まだ行かないとハッキリ断る。
更新を見送って一ヶ月後に更新てバレたら怖くないですか~。
世間て意外に狭いんですよ。回り回って一ヶ月後更新バレたら、図々しい人 どう動くか。

頼まれる時、渡す時「いいよ。いいよ大丈夫」なんて口が滑ってないですか?
図々しい人だって相手の顔色見て言ってるのでは?
気の弱いゲストさん 思っている事が表情に出る人?出ないようにできます?
もしその人とこれからも付き会いたいなら、
「友達でいたいから、言わせてね。実は頼まれる事が負担になった」と言ったらどうかな?
きれい事の意見かもしれない。
今時は、こんなこと言ったら反撃されちゃうの?
その人が好きならば、頼まれて嬉しいし、もっと何かしてあげたいと思うのかなと感じました。
負担に感じる時点でその人に使うエネルギーはその程度では?
空気読めない人間の意見でした。
私もごころっこさんの意見に賛成いくら断れなくても無理して買って来るしつようあるかなあ高速にのってまで行くのに人の見る時間があったら自分の見たいじゃんなかなか買い物に行けないからそのためにお金払って行くわけだから。
皆さん コメありがとうございます。
参考になります( ^o^ )

ポルコさん
感謝の気持ちがないというのはあるかもしれないです。 探すのや運ぶのが面倒くさいのが1番ですけど(笑)

1番嫌な気持ちになったのは、ネットで探してまで頼んできた事ですかねぇ〜
今まで うちに来て見た物とか食べた物とかならわかるんですよ、まだ。すでに買っているから場所もわかるし。
これこれ、こういうのが980円であるから、ってLINEがきた時は、引いたわ〜〜
①作戦でいきます。
「嫌われる勇気」ってドラマや本もあるけど、アレはなんかかえってハードル上げる言葉だなと私は思うんですよ、、
だから
「面倒な人にまで無理して好かれなくても構わないって開き直り」
で、物事考えた方がラクなんよ。
誰からも好かれるなんて、かえってあやしいわと私なんかは思ってしまうし、いくら表面上仲良くしてても裏ではってのは小学生でもよくある話で…だから当たり障りなくしか付き合わないことが多いんですけどね。それでいいと思ってるから。ベタベタ甘えられるのが嫌いなんで…。
でも付き合い薄いからといって「嫌い」なんて積極的な感情まではなかなかいかないもんですよ。ふつうは関心がなくなるってとこでウロウロするくらいです。
ぽちくろさんのコメント2つともにイイネを連打したい(^^)。

私も昔は良い人やりすぎて 自分の首絞めてました。反省。
良い人っていうか 必要以上に救いの手を自分から差し伸べちゃって。でもそれで相手が負い目に感じたらいけないから「好きでやってるから気にしないで」って平気な振りをするもんだから、相手も気軽に頼ってきたリ、感謝してないわけはないだろうけど そのうちそれが当たり前って感じになってきちゃって。自分より困っている人に必要以上に肩入れして、労力も金銭的にも時間も いろいろと費やしてましたね。

遅まきながら、それももうやめました。

自分の親切が仇になるというか 相手を甘やかす、当たり前に甘えるのを助長することになってる、って気づいて それは私にも非があったなぁと。

限られた時間(余命少ないってことじゃないですよ^^;)、限られたお金、それをどう使うか(昔授業でアロケーション、分配、って教わったなぁ) 年取ってくると自分にとって大事な人も決まってきましたし、余計なもんにエネルギー使ってられないとわかってきたわけで、あたしもずいぶんずるくなりました~。

って自分のことに話を持って行っちゃってごめんなさい。

お家に遊びに来る間柄のようですが、「いつ受け取れるかな」と聞いてきた時点でワタシだったら もうアウトですね(笑)。さようなら~。嫌いにならなくても 薄く付き合うだけのレベルに降格だわ(^^;)。
ごめんなさい、ポルコさんのコメまで読んで書き込みしたら時間がかかって
ゲストさん以下の方のをよんでいませんでした。
せっかく コメント頂いたのに大変失礼しました。

色々ありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
自分の中でも ちょっと無理と思っているから、ここで相談してるんだな、と気づく事ができました。 今回受けた注文?はこなすとして、次からは断ってみようかな。
皆さんの文をじっくり読みます〜〜
とりあえず、失礼をお詫びしようと書いてます。
一番は無理しても良くないからでも断るのも大変だけど頑張って\(^o^)/
先程のラインで価格のくだり…もしかしたらここの読者ではでは?っておもうのは、私だけかしら(-_-;)

このトピで気づいてもらえるとうれしいのですが、その手の方は、なかなか手強いのでね、無理かもしれませんね\(>_<)/

負担に感じた関係を続けるのは、無理があるので、大概、疎遠になっていくものです。嘘で繕うより、例え関係が壊れたとしても、お友だちを続けたいから言いますって、正直な気持ちを伝えるのが言いと思います~また、新しい出会いはありますよ~自分の気持ちに正直にね(^^)
気の弱いゲストさん

それそれ!そうやって気を遣いすぎるから疲れちゃうのよ~!少なくともココのみんなは細かいことは気にしない懐深~い人達ばかりなので、気張らず気を遣わず、ね♥
ぽちくろサンの仰る「嫌われる勇気」私も見てますが、あそこまで行くと我儘と紙一重?って思われそうですが、嫌なことは嫌と言える勇気は大事ですよね(*^^*)

まずは1歩、誰かを言い訳に巻き込んでも良いので、あまり頼まれたり期待されるのはツラいと吐き出してみましょo(・ω・o)
AMTさん
私は多分子供の頃から、周囲にちょっと面倒な人たちがいたので、比較的早くに気が付いたのかもです。
人にもたれて来るヤツは、手助けすればするほどにどんどんもたれかかってきて、自立していかないどころか自分のレベルに引きずり込もうとする…と、中学の時にはっきり気付いたので、ある程度まではフォローしても、あとはスッパリ見放す事にしちゃったんです。そんなズブズブな友達なんて友達じゃないやん。

私が付き合わなくても、そういう人に見合う人が付き合うし、相手にとっても、小うるさい私は付き合いにくいだろうからお互い様じゃないの?と、割り切っちゃったんですよねー。

少し寂しいとか多少の心の痛みがあったとしても、その先もズルズル惰性に流れて費やす時間とエネルギーを考えたら、かすり傷のようなもんです。腐ったミカンじゃないけど、つけ入られて腐りそうなところは思い切って削ぎ落とす気でいないと、自分は守れませんです。何人か親しかった友人らしい人は失いましたけど、それで何か自分に支障があったかって、別にないですもん。
もう解決したかもしれませんが、少しズレた回答かもしれませんが、私だったら友達でいたいならコストコに興味を持ってくれたと思って一緒に会員にならないか?と誘います。広くて毎回頼まれた物を探すのは大変など本音を交えながら粘り強く誘いますがその反応で拒否されれば、あ、やっぱり都合よく扱われてただけなのか。と思いサヨナラします。逆にうまくいけばコス友ができて楽しくお買い物できるんじゃないかな〜。と思いました。
私も会員1年、本当はコストコ話をリアルでも色々な人に聞いてほしいです。話をしたいです。しかし会員になるか悩んだ数年、気の弱いゲストさんのようなトラブル話をたくさんネットでみてきました。
その時に私は不必要に会員であることを人に話さない事を決め、もし友達も気に入って頼まれる事が多くなったら会員に誘う事にしようと心に決めていました。現実人に話さない事は徹底して守っている事、(信用できる友人以外に会員なの?とたまに聞かれますが、実家が〜帰った時に連れてってもらうくらい。とはぐらかします。笑)友人が少ないので一緒に行こう。と言ってもそこまでハマってくれる人がいません。笑
会員同士のシェア友、コス友はどちらも会員なのでいいと思いますが、どちらかが会員で会員の人が負担になるような対等じゃない立場の関係は長く続かないような気がしてしまいます。
友人でも家族でも気持ちが透けて見えるワケではありませんし時にはハッキリ自分の意思を伝える事も大事ですし、必要な嘘もついていいと私は思います。
長くなりましたが気の弱いゲストさんが心からコストコを楽しめる生活が送れますように。おせっかいかもしれませんが今度は楽しい話がこちらでできるのを楽しみにしています( ˆωˆ )
皆さん、コメントありがとうございます。
コストコライフ楽しんでます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
近所に会員のコストコ友達がいて一緒に行ってるし、お互いの家族と行く時には 何かいるものない?と聞いて 一品くらい頼んだり。
その人が会員で連れて行ってくれたのがきっかけで私も入会しました。
なので、今回の友達にも、私は高速運転無理だけど車出してくれるなら一緒に行く? と誘いましたが、自分も高速無理だからって。
2年間くらいはルイボスティーを頼まれてるだけだったんですが、1月に会った時にチョコを頼まれ、もし行ったらねと答えたはずが、いつ貰える?と聞かれ、買ってきた事ないお茶を頼まれたので、 図々しいよね、コレ⁈
いや、そう思う自分小さい⁈ と、モヤモヤして書き込みしちゃったんです。

たくさんアドバイス頂き嬉しく思います。
同じような思いをした方もいるようですし、上手に断る力も必要で、ここに書き込みして良かったです。
実はこの週末に近所のコストコ友達と行く予定なんです。でもLINEの返事には とっさに 3月中には1回は行くと思うと答えたのです。
でないと、催促されそうで。
週末楽しんできます♪♪
モヤモヤした思い大変でしたね。

そういう人います。コストコに限らず利用しようとしてくる人。私も随分と警戒するようになっちゃいました(笑)
ママ友にも疑問を持つ一人です。ママ友って利害が絡んでてあんまり友ではないな〜〜と思うことしばしば(笑)そう思ってママ友なるものは作っていません。これ、嫌われる勇気?(笑)なんだかね〜〜世の中いろんな人がいます。ほんとやんなっちゃいます。
ジャブをかましてよけていくしかないんだけど、結構うわてなかたもいらっしゃる。そーくるかーみたいな。からめてのかたもたち悪い。
こーした経験でおばちゃんになり生きていく技を身につけざるおえないことになって強くなっていくのでしょうね。
ママ友は多少なりとも子供が絡んでくるので更にややこしい。
話がずれまくってしまいましたが、生きることって修行だなって思っちゃいました。
滝にでも打たれようかしら(笑)そんな寒いことしないけどそんな気分です。
うんうん、ぜひ「ご自分の」お買い物を楽しんで来て下さいませ~ヽ(*´▽)ノ♪
滝なんか打たれんでも、私らおばちゃんたちは充分に世間の荒波にもまれて修行を積んでるやん。メイド親父の泥舟なんかの比じゃないわい。
日々是修行ですよ南無。
ぷぷぷ〜〜!そーでした!!
荒波に揉まれまくってる〜〜( ̄∀ ̄)
私だったら、混んでる日に連れて行って特に見つけにくそうなのを「あなた、○○探しに行く担当」とか言って大変さを経験させちゃうな。
もち、高速代、ガソリン代はワリカンを先に宣言して。

実際は、コストコ一期一会のルールを布教してるので、「あれば、見つけられたら」をわかってる人にしか頼まれモノしないし、あっても大き過ぎとか、冷凍食品ですぐ渡せないとか、レジ通ってから思い出したは、無かった事にしてます。
代わりに買って来てアゲルのだから、上からでもバチ当たらないと思ってます(へへ~んだ♪)
やっぱりもう言ってたんですね( ˆωˆ )お買い物も楽しめてるみたいでよかったです。世の中いい人ばかりだといいんですけどね。うまくお付き合いできますように><
コストコ楽しんできてください(*´˘`*)♡お気をつけて!
先方がエスカレートする前に先手を打つのが一番良策。

今回のみは頼まれ品を引き受けるとして、それをお渡しする時に
「ごめんネ。今後はもうお引き受けできないわ。許してね。」と明るくニッコリと引導を渡します。

理由をアレコレ先方に言う必要ないです。こじつけや遠回し、嘘はこういう方には通じないんです。
どうして? と食い下がられても「できないの。ごめんネ」で通します。

それで仲がこじれたらそれまでの事で、今回の件に限らず遅かれ早かれ破綻する仲だったと思うんですよ。

結局、はっきり意思表示しないなら面倒な事不満な事を含めて引き受けるか、

はっきり意思表示してスッキリするかなので。

そしてネ、お断りしたからと言って、何一つご自身を責める必要ないですからネ。
すっかり流れが止まったところに書き込むのもどうかと思うのですが、私の過去の話書き捨てしていきます。

過去にボディーソープを頼まれてホイホイ引き受けた私。
いつ渡す〜?と聞いたら
「あ、切らして困っちゃったからよそで買っちゃった〜♡急がないからまた連絡する〜!しばらく預かってて」

…(≡人≡;)
まぁ、重たいものだしお互いタイミングがいい時まで連絡待つしかないか、と思っていたのですが、
そんな友人ゆえ他にもそこそこやらかしてくれてすっかりただの顔見知りに成り下がりましたよ(笑)

たまに顔を合わせた時に
「コストコ行きたぁーい♪」
とのたまいますが、あぁそのうちね〜とお茶濁して逃げてます(笑)
はりかたがわからないからとりあえず上に持って来ました見てください。
私も毒吐いて良いですか?

私行く前にSNSで「明日はコストコ!」って良く書き込んでいたら、すかさず「アレお願い!」ってコメント付くんです。
無視しようかと思うのですが、旦那から「そのくらい買ってきてあげなよ」って言われて渋々。
勿論定価で手間賃一切なし!
トイレットペーパーも1つならまだしも、「出来れば2つ〜( ´ ▽ ` )ノ」とか言ってきて。
あの大きさ2つも車に乗せたら、自分の買い物満足に出来ませんでした。
トイレットペーパーは定期的です。
会員になれば???っていっつも思うのですが、旦那の「お世話になっているんだから良いじゃない」に押されて言えません。
段々SNSにも書き込みやめて、黙って行くようになってちょっぴり楽しみ奪われたような。
そしたら、先日「久しぶりにコストコ行きたいんだ〜」って。
嫌って言えなかった自分が悲しい。

愚痴すいませんでした!
「嫌!」って言いましょ〜⁉︎ って、言えないからモンモンとしちゃうんですよね(-_-;)
あの巨大なトレペを2パック買ってきてって、どんな心臓してるのでしょう⁇ びっくり。旦那さまも正しいのでしょうが、奥様に寄り添う発言をお願いしたい(苦笑) 「強くなりたい」さん!ファイト‼︎
いくら世話になってても自分の方が、大事だから駄目なものは駄目と頑張って、言いましょう。後会員になったら欲しいときに、欲しいだけ買えるしとか色々会うたんびに言う。
後私が楽しく買い物出来ないと、何も買って来てあげれないとか、見てると買う時間がないからひとつだけとか、自分が行く場所しか駄目とか頑張って言いましょう。
後ここなら誰かわからないから、ここでお話しするのはどうかなあ?
そうですよね!
会員になるように勧めてみます!
うちは旦那もコストコ好きで、でも人見知りするから友達が来ると付いてこなくて可哀想で。
以前は「向こうから言われるから腹がたつんだから、こっちから聞いてあげたら良いのかも!」なんて思って、聞いてあげたら遠慮がなくて返ってストレス。
それで黙って行くようになりました。
でもコストコ行く前や、行った後も楽しみたいので、まずは会員に誘う!ダメなら「もう買えない」ってはっきり言います!
頑張るぞ!!
順番が前後しちゃってごめんなさい!

聞いてないのにSNS見て向こうから「あれ買ってきて」って言われるのが嫌なのかなって思って、自分から進んで聞いてみたら、「トイレットペーパー2個お願い」だったんですよね〜。
その時は流石に「2個は車に乗らないから」って一旦断ったんですが、旦那が「乗せる努力はしてあげようよ」って言って、うちの買い物はセーブして2つ買いました。
旦那どんだけいい人なのか(笑)

>奥様に寄り添う発言をお願いしたい!

そうなんです!
分かって欲しいんです。
ココアさん、ありがとうございます。

そうですよね〜。
ここなら彼女も見てないだろうし!
こちらでコストコの余韻楽しみます( ´ ▽ ` )ノ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。