歴女倶楽部&コッ地会 合同部室

メンバー少ないし( ̄∀ ̄)
合同でいいや←私が面倒なだけ
なんだかんだ、どっちにも妄想竹が繁茂してるし(爆)

まだ読んでないけど買って来ちゃった
「応仁の乱」。
ちょうど興味が高まって来たとこで出たから気になってたのです。室町カオスあっての戦国期、やはり遡らねば〜ってのが歴女の習性…。

11日に地方局制作の防災番組で、名古屋の都市部にある未確認の活断層についての調査が進んで来たと紹介されてました。以前は地形からの推測でしたが…都市部だからこそ、ビルや様々な工事の時の地盤調査のデータがあり、かき集めて地図に落とし込んでいくと、確かに地層のズレがある可能性の高いラインが出てきたとの話。やっぱりか〜〜!
返信 81-120/492件最新の投稿へ
♪かーけて もつれた 謎を解く〜〜
…イントロから歌えます( ̄∀ ̄)
♪誰が呼んだか 誰が呼んだか 銭形平次
♪花のお江戸は 八百八町〜
♪これが決め手の これが決め手の
銭が飛ぶ〜〜

…だったかな?

時代劇話、ウェルカムですよ。
私は逆に幕末苦手ですけどね…(ーー;)
♪誰が呼んだか 誰が呼んだか ぽちくろ大使~
(ながきねずさん、お元気かな?)

時代劇の音楽は良いですね(^^)
時代劇の音楽を集めた「ちょんまげ天国」を思わず買いそうになりました(笑)

「水戸黄門」やはり東野英二郎さんですかね。
西村晃さんや佐野浅夫さんは、私はニセ黄門様
や~と思ってしまいます(; ̄Д ̄)?
水戸黄門には、ニセ黄門様の回があって、お二方ともニセを演じていのでそう思うのかな?
助さん、格さんもニセ物で、面白かったという記憶があります。どなたかは覚えてないんだけど(゜〇゜;)〓?
間違えましたm(__)m

ぽちくろ大使×
ぽちくろ大師○

ぽちくろさん、ながきねずさんごめんなさい。
あたしゃいつマグマ大使の仲間になったんかなぁと( ̄∀ ̄)なんちて←古

もともと「大使」「大師」そのものが、私ごときにはおそれ多く釣り合わない呼称なんだからぁ〜〜(^_^;)どっちでもなんでも構わんわいなぁ。
まだ「応仁の乱」読みかけで進んで無いのに…図書館で「地学のススメ」見つけて借りて来ちゃった〜〜(*´∇`*)
まだなぜかバタバタ忙しくて他の軽いのも読めてない〜〜。わーん早く読みたいよ〜!

時代劇話…鬼平が終わっちゃったけど、もしキャスト全取っ替えで最初からやるとしたら誰がいいかを考え中。中村吉右衛門がハマりまくりだったもんね…染五郎…いやちょっと線が細いんだよなぁ。
鬼平・國村隼は、ありかな?
國村隼は、BSの雲霧での安部式部が良かったのでありだと思います。部下役に村田雄浩も入れちゃおう!!
そして、木村チュウゴ(兎 漢字忘れた)役は、高橋一生なんてどうでしょうか?

密偵組の人選が難しいですね(@_@;)
うさ忠は濱田岳が良さそうな…のんきな感じが欲しいから。
高橋一生氏は、伊佐次なんかどう?屈折感と色気が欲しいもんね。
そんで五郎蔵に中井貴一( ̄∀ ̄)…雲霧やん(爆)でも似合いそう。
「おまさ」よね問題は。…若い系なら真木よう子?もう少し上だと…かたせ梨乃とか…色気ムンムンすぎるかな。
もしくはうさ忠にこそ、染五郎?
かたせ梨乃は「久栄さん」のが合うのかな〜?んで、おまさ…寺島しのぶなんてどうかしらん(剣客商売かーい)
部下には山本耕史…←好きなだけやん

深みのある俳優女優は限られるなぁ。
うぅ、鬼平話に首を突っ込みたいけれど、録画してもちゃんと見てなくてできない。
でもお二人の妄想キャストは好きな人ばかりだからちょっとウフフ(^-^)
剣客商売なら分かるんだけど。

最近、インコスもできずオマケに仕事も私生活もイライラぷんぷんでストレス解消に買っちゃった伊藤若冲の風呂敷が付録の雑誌。
いつ行けるか目途も立たない京都奈良の仏像達特集。
妄想で嫌な事忘れよう(T.T)
その雑誌、私も欲しいなと思いつつ買いに行けてない(^^;)
仏女だもんね〜(*´∇`*)
新しい風呂敷が欲しいところに広告を見て速攻購入です(^-^)
ちょっとゴワゴワだけど糊かしら?
雑誌も見応えあってお値段以上でした。

今夜BSの鬼平を観ましたよ。
「麻布一本松」木村忠吾が蹴った石が市口道場主(村田雄浩)に当たって・・・
盗賊が出てこなくて色恋沙汰話だったから楽しかったー♪
うさ忠がちょっと言い寄られるやつでしょうかね…?
ドラマは時々しか見れませんでしたが、原作は読みました…剣客商売も。忘れた話もありますけど(^^;)

彦十は誰がいいのかなぁ。軽妙で抜けたこそ泥感と、調子よくて見栄っ張りで粋なとこもあり可愛げがある江戸っ子キャラ…が、出来る役者。これ難しいよね…柄本明?ちょっと凄みがありすぎかな?
…あ、今思いつきましたよ…
北野武!どうすか⁉︎
猫八師匠の向こうを張れるのは、もう武くらいじゃない⁉︎
例の雑誌、買って来ました♡
ざっくりしか見てないけど(^^;)
…熟読したら行きたくなっちゃうんだもん(ToT)

1月にたまたま東大寺だけ参拝する機会があって、修学旅行ぶりに大仏殿に入りました…わずかな時間で、天気も悪くて他に寄り道も出来なかったけど、やっぱりデカイ!楽しい!そしてあのあたりの、地味にかなりキツ〜い高低差…断層なんだな〜とニヤニヤ( ̄∀ ̄)してて、鹿にどつかれて来ました(^^;)
染五郎は、うさ忠よりも鬼平の息子の方が良いような?となると、お父さんは松本幸四郎だから鬼平?ありかも( ゜o゜)
うさ忠はいっそ、えなりかずきでどーだ(笑)
おまさは、寺島しのぶが良いなあ~、でも染五郎との共演はNGなのかな?ま、妄想だからいいよね。

かたせ梨乃は鬼平よりも、武田鉄也の水戸黄門のお色気シーンで、お風呂に入っているのが似合いそう(笑)

粂八役は顔はわかるんだけど、名前がなんだっけ、う~んと悩んでいたら、フジテレビの新番組に出てたー偶然!長塚京三!!
そして、彦十。北野武そうかそうきたか!
私は志村けんが出てきた。何でだろう??
でも、志村けんは♪東村山~だから、下町のたけしの方が江戸っ子なのかも。志村けんだとバカ殿様になっちゃうね~、ダッフンダ

妄想鬼平は、まだ続けますか?ついて行きますぞ~。
ごころっこさん
初めましてかな?ようこそ、妄想時代劇の世界に(笑)
私は仏像を見ると自然に目を閉じて祈ってしまうので、仏様のお顔は見ていないですねー、このバチあたりが(*_*)
仏像を見ると心が落ち着き、ストレス解消に良いそうですよ。アリガタヤ、アリガタヤ
仏像は必ず手を合わせてから、凝視!
見終わったら合掌します…南無。

妄想時代劇、鬼平でも剣客商売でも黄門でも\( ˆoˆ )/楽しきゃ何でもウェルカムっしょ〜。

えなりうさ忠、私も実は考えたけど、あれはどうもサムライ顔じゃない(爆)
しかも伊佐次(高橋一生)と、丸顔がカブる(^^;)見るたび比べて吹き出さずにいられないよ〜〜
一生「伊佐次」ベースに、
崩して丸めてみた、えなり「うさ忠」
加齢して伸ばしてみた、一徳「五鉄」。
もうギャグでしかない( ̄∀ ̄)

幸四郎はなんか堅くて染五郎は柔らかすぎる気がする…あくまで個人的偏見。

粂八は悩みますよね〜。長塚京三ありですねぇ!橋爪功なんかも似合うかな?
志村彦十はいろいろ抜け感が強いかもしんない(^^;)存命だった頃のいかりや長介だったらいけたかも?
雑誌入手できましたか!
阿修羅様が載ってます。
正面でないのが残念。正面だったら瞬殺です。

送信する前に今一度見たら岡田准一様もいらっしゃる。瞬殺(//∇//)
私にとってどのページも内容が危険な子です。
欲求不満爆発恐いのでチラ見にしないとある日ふらっと失踪するかも。

東大寺大仏殿の柱の穴、もう通り抜け無理だろうなぁ
コメントを交わすのは初めましてです。
よろしくお願いします。
じんのびさんのお名前はアチコチで拝見しておりました。
最近では葉っぱとか深夜の運転とか・・・
妄想鬼平まだまだ続けて下さい。
ニヤニヤして読ませて頂いてますよ。

ぽちくろさんと話している雑誌、じんのびさんもいかがですか?お勧めです♪
あっ雑誌名ヒント「パンの名前」です。
柱の穴、見ました見ました。もうムリムリ。肩がつかえて入らん自信がありますわ(^^;)

何年か前、まだ仮堂でしたが昔の並びで一堂に会する展示をした時は、旦那に頼んで日帰りで一人で見に行きました…正倉院展もやってたから博物館にも行きましたが、企画展はもちろんいいけど別館の青銅器やら仏像やらがまぁ見応えありあり(^^;)…正倉院展よりすいてるし。

例の雑誌の中身、危険だわ〜〜。展覧会の案内とかも危険〜〜。食べ物はヨダレの滝になるからもう記事読まない(^^;)←なんのために買った?
腹じゃ無いんだ。ホッ(>.<)

あ~
ありましたね。行きたかった私も。
そんなに仏像詳しくないんですが(広くあっさ~く何でも興味津々な私)

付録のお楽しみ地図(≧▽≦)
全てが美し過ぎる!保存用必要か?
柱の穴、腹はもう問題外ですよ(ーー;)

地図には地形も落とし込んで欲しいと余計な事を思う、地図&地形好き(^^;)

妄想鬼平、「久栄」候補…沢口靖子とか。とぼけた味が少し欲しいし。
ココアさん

ご質問のフォッサマグナ、どうご説明したら良いものか、いろいろ考えていたんですが…
まずフォッサマグナとは「大きな溝」という意味です。簡単に言うと…日本列島は「くの字型」に曲がってますよね。おおむねその曲がり部分は、地殻変動によって一旦列島が真っ二つに割れて海になり、堆積岩が出来、伊豆半島がぶつかってきて隆起してきた帯状の地帯「地溝帯←これがフォッサマグナ」。そこだけ新しい岩や地層があるんです。

シヴァさんが載せてくれた写真は、フォッサマグナの西端に当たる「糸魚川静岡構造線」が見えている地層が露出している「露頭」です。東側は諸説ありますが大体は柏崎千葉構造線が有力視されてます。
どうかなぁ、分かりますでしょうか?
わかりました。色々あるんですね。話は違うが地震が来たら色々ずれるからまた地層はかわるんでしょうか?
ゆるくで良いですよ今日書き込みなかったのは
私のために、すみません(^ー^)
私の焼いたコーンパン食べて休憩してください
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
断層地震であれば地層はズレます。
そのずれの大きさや方角によっては、近くの断層に影響する場合もありますが、詳しくはやっぱりわからないみたいです。というのも、地表に出れば断層とわかりますが、地下どこまで深く割れてるのか、どんな風に断層同士が関連してるか現時点では分かってないからです。

阪神淡路の余震の震源の位置と深さをマークしていくと、断層は地下に大きな面として分布してる可能性があるとか…以前Nスペで見た記憶が。

地層は常にまた堆積したり風化したり崩れたりして、変化していきます。
私もきちんと確認してからにしたかったんで、遅くなりました。興味のある事は、調べたり考えたりするのは楽しいから大丈夫〜〜でもコーンパンはいただき〜〜( ̄∀ ̄)ウマし!

今日は探し物があって、旦那とホームセンターなどウロついていて…読んではいたけど書く間が無くて(^^;)
工具とか文具とか道具類も好きなんで、使わないし買わないのに眺めてニヤニヤしてました…(^^;)
はい、そこ、フォッサマグナは中学の大事なテストにでますよ!家の子供の受験校を決める時のテストにでました。私、わからんかったので、よく覚えてる。うっ、マグマじゃあないよ(笑)
まだ、マグマ大使を引きずってるんかい(゜д゜)
フォッサマグナ(地溝帯)には、列状に火山が並んでます。焼岳とか白根山とか富士山、箱根とか。
コレはちょうどこの地溝帯付近は、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界でもあるため。フィリピン海プレートに乗ってきた伊豆半島が列島にぶつかりめり込み続けてるのに加え、そこに太平洋プレートのからの強い圧力がかかるので(だから中央構造線は途中で曲がってるの)マグマ溜まりが出来やすく、地下に出来たヒビから地表までのぼってきやすい状態にあるためです。
マグマと関連なくはないのよと、混乱を招いてみる( ̄∀ ̄)←悪
歴女倶楽部&amp;コッ地会 合同部室
糸魚川の『フォッサマグナパーク』面白いですよ~。
10年ぶり位に、昨年行きましたが。
色々と今時? にリニューアルされていて、
日本列島の成り立ちの映像とか、大迫力でした。
隣接している『長者ヶ原遺跡』もいい散策コースですが、
『ヒスイ峡』もなかなか綺麗です☆彡
おお〜、川の石がヒスイなんですね〜、純度は低いけど…。
宝石にはほとんど興味はないけど「ヒスイ」が一番好きな貴石なんです。
さっき読み返していて、
「ズルズルと地べたを引きずられていくマグマ大使」が思い浮かんじゃった( ^ω^ )
鼻が削れる〜〜ズリズリズリ…
歴女倶楽部&amp;コッ地会 合同部室
うつ伏せなんだ…さすがドSさま…(*´艸`*)

糸魚川ヒスイは有名どころですね~♥
一般的には中国産がメイン?
ウチにも こんなん有ります~(///∇///)
ジュエリーとしてのヒスイは渋すぎて まだ手を出せてませんf(^^;
私も好きなだけで一つも持ってないですけどね〜。なんか「出会い」がないっていうの?どうしてもこいつが気になるって石に会わないから…なってもカネという名の縁がないから(^^;)

キラキラしたのより、ヒスイとかメノウとかのが好きなんですよ。例外は水晶?誕生石がアメジストだからね〜。
鼻が削れるってことは、足を持って引きずられてるのね。角?アンテナ持ったら鼻は、削られんよね~。ぽちくろ殿、お主もSよのうΨ( ̄∇ ̄)Ψワカットルガナ

確か、河原の石は採ってはいけなかったですよね?河口のヒスイ海岸は、今も拾えるのかな?
運が良ければ、キレイなのが見つかるって話しを聞いたことがあります。5月の雪解けに上流から流れて来るので、チャンスだ!Kさん(笑)
お主「も」( ̄∀ ̄)

拾えるわけではないと思うけど、拾えたらいいな〜( ^ω^ )血眼にならない程度に…←ガチ?
ごころっこさーん
今日BSの「風林火山」の後に「阿修羅」再放送やるよ〜〜!録画チャーンス!
(>.<)(爆)(ToT)(T.T)(T^T)
今、ここ読んだ・・・終わってる・・・
わーん残念(*_*)私も新聞見て知ったから…早く気づけばよかったよ〜(ToT)
ぽちくろさん、わざわざお知らせ頂きありがとうございました(;_;)/~~~

もう放送3回目ですからね。
しばらくやらないかもですね。
阿修羅様はどうも縁が無いようで他TV局でも途中だったり、なかなかお会いできません。
あぁまるで青春時代の恋じゃないか。好きな人に会いたいのに会えない。縁がないと成就できませんな。
あとは行くしかないですな〜。今の公開は6月半ばまでですが…

数度奈良に行ったことはあるけど、ついつい興福寺に行っちゃうから他のお寺がなかなか回れないという…(^^;)
吉野も好きなんですが、ここはまた遠くてなかなか行けない(^^;)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。