悲しかったお話(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いつもは野々市なのですが、
久しぶりに射水へお邪魔させていただきました。
義妹と買い物デートで楽しく店内を周り、
レジへ行ったときに会費の更新を勧められました。
毎回野々市でも言われていましたが、
期限が切れる直前まで保留しますとお伝えして
いました。
今回、射水の方は熱心にオススメされましたが、同じ様にお伝えしたところ態度が急に悪くなり、レジの時に品物を投げる様に扱われました。
そんなにイラッとされることだったのかな〜と
モヤモヤしてしまいました。
ご意見番に投書すればいいことなのかも
しれませんが小心者なのでここに書かせていただきました。
返信 1-30/30件最新の投稿へ
前にレジで年会費のクレジットでの自動引き落としをすすめられた時、断ると、「お連れの方と買いものされたときにどうのこうの」とわけのわからないこと言われました。
年会費って、レジ会計のときに一緒に支払えるので別に自動引き落としでなくてもいいじゃんって思ってます。何か特典あればするんですけれど、タイヤクーポンだし・・・
今は、8月末までの期限なので更新の話されますが、もちろん、更新する予定ですが、「今度にします。」や「いまはいいです。」って軽く返してます。
購入商品を雑に扱われて、嫌な思いされましたね。早く立ち直ってくださいね。
私も射水で同じ事をされました
迷っているので「更新考えておきます」と伝えると
8月は混むので早めに更新して下さい!!と語尾を強めて言われ
商品が回転するほど投げられました
案内の時は笑顔の低姿勢で、断った途端にこの態度…凄い
レジで更新させたら店員に何かボーナスがあるのかと思ってしまいます
お互い嫌な思いをしましたね(-﹏-。)
反面教師として人付き合いに生かそうと思いました(笑
ひどい、、、

商品投げるとか、ひどい。
自分が同じことされたらきっと嫌な気分になるだろうにね。

私は、毎回「主人と来た時に更新する予定です」と言っています。
私には更新の権限がないとわかれば特にそれ以上言われません。
わかります〓
月に何度かのしあわせなコストコタイム〓
それが、更新の2か月前から毎回レジで、更新を猛烈に勧められ憂鬱に。
勇気を出して「更新最終月にします。」と答えても、さらに「今しても8月にしてもかわりませんよ」と念押しされ、もう何と答えていいのか頭は真っ白になり、、、
「毎回何度も言わないで、、、」とやっとの思いで出た言葉には、「あなただけじゃないんです。みなさんに同じことを言っています」と。
これだけ言われると、レジに行くのも、コストコへ行くのも怖くなってしまいます。
コストコのマニュアルなのかもしれませんが、ここは日本なので、日本らしい対応もあってもいいのでは、と願っています。
とても酷い対応のスタッフが射水にはいるんですね、ビックリ!!
こちらはお客さんなのに上からの言い方。こんなスタッフがいる事、射水店のご意見箱に投書されてみては?もしも覚えていたら、そのスタッフの名前もあると射水店としても注意しやすいかと。
そういうスタッフは徹底的に接客をやり直すか、接客には不向きなのでレジから外すとかしていただきたいものです。
あまりにも悲しいお話で、少しでもお力になれたらと思い、初めて投稿致します。
私自身転勤族で、いつコストコの無い地に転勤するか分からないので、更新勧められたらそう言うようにしています。
もし断り文句が思いつかなければ上記の様に仰ってみてはいかがでしょうか?(この際ウソでも何でも良いと思います)
さすがにそれでも無理強いしてくるスタッフさんはいないと思いますが…汗.( •́ .̫ •̀ )
こちらの書き込み一通り拝見させて頂きました。恐らくリニューアルキャンペーンと言ってレジキャッシャースタッフ対象で契約更新のキャンペーンの最中のように感じます。お客様にはわからないキャンペーンです。契約更新されたらそのスタッフに点数が付き表彰されるのです。本家アメリカでは一般会員の年会費が跳ね上がり年会費で成り立つてるコストコは売り上げが今回は落ちてるとのニュースもありました。日本は年会費の値上げはせずに据え置きされまた店舗数も増え、色んなお客様がいる為楽しみにコストコ行ったけどマナーが悪いなど気分を悪くされ退会される方も結構おられるようです。会員の契約更新が伸び悩んでいる事なども踏まえ今度の浜松倉庫店で一旦新規出店がストップするのだとも、レジにも上司からハッパかけられピリピリしてその様な対応したのだと思います。あまりにも気分を害する様な対応されたのでしたら川崎倉庫店にある本社に一度メールか電話されてみてはいかがですか?直接当該店舗に苦言するより本社宛の方が宜しいかと思います。
厭な思いをされましたね〓

もちろん野々市でもレジの際、更新の声かけが必ずあります。
私は説明前に「今日は更新しません」と言います。レジの人によっては、更新時期は変わらないと更なる勧誘があっても、「今日はやめておきます」とお断りします。
それによって商品の扱いが乱暴になったことはないです。
でも通りすがりさんの仰るようなキャンペーンがあるなら、同行の高齢の叔母が小銭出すのにもたついていて、「すみません」と言ったら、「いいですよー」とにこやかに待って下さる方に更新ポイント?差し上げたい!と思いました。
わかります!更新ひつこく言われるの嫌になりますよね。
わたしも去年野々市で「今日はいいです」と断るとポン!と投げられましたよ!えっ?というわたしの表情に気づいたのか置き直ししてましたが、あまりにも乱雑な扱いでした。
おまけに更新料が早くしないと値上げになりますよ!と脅しともとれる発言。なにかペナルティでもあるのかなと思いました。
ちなみにレジの前後の客も更新断っていましたよ。
本当に感じ悪いですよね。
それからは雰囲気が良さげなレジスタッフのところに並ぶようにしています。
久山でもありましたー。こちらに失礼します。
今年の6月のこと。
私はフードコートで並んでいて、主人に会計を任せていました。
合流した主人に「レジで会員更新したよ、更新しないと今日買えないみたいな事言われたから」と言われました。
その時、前回8月に更新した気がしたから、「えー???まだじゃなかった?」と言ったものの、既に更新済みなので、どうしようもなく。

しかし、数日後、コストコから更新お知らせのDMが届きました。更新月は8月でした…
年にそんなに行ける訳ではないので、更新はギリギリで良かったのに…

更新しないといけない訳でもないのに、その言い方…ちょっぴり不信感でした。
レジで履歴とかみて、余り来ないから、今のうちに更新させておこうとかなったのかなーなんて思っちゃいました。
何にせよ、余り気持ちの良いものではないですね…
レジのスタッフさんに何か課せられているかもしれません。日曜日にレジで更新を断ったら、スタッフさんは沢山の正の字が書かれたメモ紙に一を加筆してからレジ打ちしていましたよ。
断られた人数も報告しないといけないのかしら・・・
嫌な思いをするくらいなら更新してもいいんじゃないですか?
途中解約でも返金は応じていただけますし。

更新する気がないならキッパリと更新しませんと言えばいいわけです。
ギリギリまで更新しないという気持ちがわかりません。

とはいえ更新を断り商品を投げ粗末な扱い方をするかたの時には更新したくないです。
更新料という金銭の支払いが生じる以上、更新したい=支払いに支障の無いタイミングがあるんですよね
私も何度も更新の事聞かれて、嫌になった事があります
そして同様に、今更新しても変わらないと吐かれた事もありました
今更新しても変わらないと仰るが、当月更新しても変わらないのでは?という思いが過りましたが(笑)

そして更新したら、(クレジットカード支払いなので)次は自動更新の案内ですよ!

もう少し様子見てから、下記に問い合わせてみようかと
https://www.costco.co.jp/p/comments?lang=ja
意味の無い行動かもしれませんが・・・、ご意見箱ってあのカートと荷物では気軽に足を止められないのです
あのー、すみません、スレ違いかもしれませんが、教えてください(;´д`)
皆さん、更新をギリギリにする理由は何なのですか?
去年の8月に初めて会員になりまして、数ヶ月後にレジで案内されてクレジットカードからの年会費自動引き落としを登録しています。
うちも転勤があるので、コストコがない、遠い所へ引っ越しした場合は会員を解約しようと思っていたんですが。
もう1つ質問で、その場合、2年目以降の途中解約の年会費は返金されないんですか?
例えば、4年ずっと会員で、5年目途中で解約したら、5年目の年会費は返金されますか?
8月は混むのでって店員さん、切羽詰まっているんですね。

8月には10月期限の人の更新が始まるわけですし
10月には12月までの人がいるわけで・・

私は手持ちがないので今度にします。って言ってます。(その今度っていうのが翌週なんですけどね。)

商品を投げることに対しては意見をきちんと言った方がいいですよ。
更新をギリギリにしてる理由。
私の場合はギリギリになっちゃうだけなんですけど、一ヶ月400円コストコ会費で家計簿に計上してます。なので、更新月でないとお金が足りません。

それから、行かない時は2、3ヶ月空くときがあります。
会員期限8月末なんですけど、普通に更新したら来年8月期限。でも、行けなくて、次11月に行って、その時更新したら来年11月期限。

家計簿的には、8月で更新費用が貯まってるので、9月10月11月の合計1200円はコストコの買い物費用に回せます。(←使うんかい!)

なので、早目の更新は積立的に不可能。遅くなったら、なったで良いかぁって思ってます。

レジでの「更新しますか?」の問いには、「今、してあげたいんだけど、更新費用は更新月で計上してるので次にしますね。」って言ってます。「では、8月お待ちしてますね」ってニッコリ笑って下さいました。

参考になれば
自分の場合は〜
単に、夏休みの宿題を最後まで残すタイプだからですかね〓〓
強いて理由付けするなら、更新まで何があるかわからないし、自分がどうなるかわからないし(笑)

毎回のオファーも、やんわり調子合わせて「次回お願いします〜」の連続です。
もしかして、気付いてないだけで商品投げられてたのかも?明日チェックしてみますっ!

皆さんそれぞれご事情おありでしょうし、いずれにせよ更新手続きは、強制的な話ではないと思います。
とにかく、買った物を投げつけるような対応は論外ですし、更新有無とは別次元の話です。その場でモノ申したい〜〓〓

結論:更新タイミングは人それぞれ、尊重されるべきだと思います〓〓
教えてください。
以前、更新月を過ぎて更新しても入会日が基準になるので次年度の更新月は変わらないと聞きましたが、実際は違うのですか?
私も頻繁に行くわけではないので知りたいです。
コストコHPより引用
・最初にご入会手続きをされた月が、会員様の毎年の更新月となります。
・ご入会手続きされた月(更新月)から2ヶ月以上後に更新をすれば、その月が翌年の更新月となります。更新月の2ヶ月以内に更新をされた場合は、ご入会手続きされた月がそのまま更新月となります。
とあります。

私の例だと更新月8月
8月更新→来年8月期限
9月更新→来年8月期限
10月更新→来年8月期限
11月更新→来年11月期限
となります。
注意としては、カードに書いてる更新月が実際の更新月と異なってしまうので、更新月が分からなくなる場合があります。
こんな説明で分かるかしら。。。
質問ですが。
更新月を過ぎてもカードは使えるのですか?使えるならば更新月からどれだけ過ぎたら使えなくなるのでしょうか?
ありがとうございます‼︎
初めて知りました。
私の周りも知らない人が多いと思います(^^;)

私の友達は退会扱いになると言われたらしく、知り合いにお願いをして更新手続きをしてもらってました。
どうして退会扱いになると言われたんでしょう…
カードは使えるのか?
ん~、聞かれてるのはカードが変わるかどうかって意味かしら?
更新後も引き続き同じカードです。更新しても新しいカードが発行されるわけではないです。なので、入会した時とずっと同じ顔の写真ですし、記載される年月も入会した年月の記載のままになります。

会員失効のタイミングを聞かれてるのかしら?
更新月を超過し1年半過ぎてしまった場合は、コストコにある会員情報が消えますので、その後に再度入会する場合は、もう一度新規入会が必要になります。新しいカードになります。

聞かれている事と答えてる事が違ったらごめんなさい。
トピからは少しズレますが、品物を投げるように扱われるのは更新するしないに関わらず、日常茶飯事のように思います。
カウンターが滑るので投げるように滑らせるというか、扱いが雑すぎてイヤな気持ちになることがよくあります。
海外ドラマの買い物風景でもそのような光景があったのでアメリカ式なのでしょうか。

更新を渋って少し申し訳ない心持ちでいたから余計気になったということもあるかもしれません。とにかく普段でも品物の扱いは雑だと感じています。
お尋ねの内容が、期限切れの会員証で買い物は できるのか?という意味なら、年会費の支払いをしない限り更新月の翌月から使えません。

見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
教えてください。
8月の更新できなくて11月になった場合も
レジで更新手続きができますか?
本題からそれてしまいすみませんm(__)m
基本的にコストコ店員さんのレジでの商品の取り扱いは雑ですよね…
日用品とかならいいんですが、先日はバナナを投げるように扱われたので、ちょっと…と思いました
二年前はレジで出来ましたよ。
(去年は更新月に更新したのでもちろんレジで)
今は、入り口でバーコードスキャンがあるので、スキャン時に、「切れてますよ」って言われると思います。なので、「はい。そうなんです。今日レジでします。」って答えれば良いかなぁと思ってます。
ありがとうございました。
教えていただいてありがとうございます!
そして更新月の2カ月後~のことも知りませんでした、参考になりましたm(_ _)m
なるほど。理由を教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。