射水におじゃましました(長文ほぼ旅行記)

射水におじゃましました(長文ほぼ旅行記)
8/11に射水方面へ貧乏車中泊2泊3日の旅行をしてきた記録を長々と書かせて頂きますm(_ _)m
今後、お出かけされる方の参考になれば幸いです。

朝8時かみのやま出発。約4000円分だけ高速を使い、15時過ぎに富山市到着。(お昼は黒崎SAで簡単に済ませました。)
まずは豊岩運河環水公園の無料駐車場に車を停めて、散歩。世界一(景観の)美しいスタバは激混みなのでスルー。運河の両岸にある塔から細い線が繋がってるの何だろう?と上がってみたら、何と糸電話!!…あれ?これ前にTVで見たことあるぞ!ここだったのか!と驚愕。かなり気合い入れて作られた公園らしく、とても雰囲気の良いところでした。
駅で五郎丸屋さんの「T五」(とても可愛らしい干菓子)をゲットして、富山から射水へ移動。新湊大橋の高さにテンションアガル!そのまま海王丸パークへ立ち寄ったら、帆船の海王丸と並んで日本丸も入港していて、またテンションアガルー!夕暮れの帆船2艘と新湊大橋の3ショットを写真に収めて、いよいよコストコ射水倉庫店へピットイン。

スタンド、レギュラー116円。安いわ。(かみのやまは119円です)
すでに19時近くだったので、駆け足気味に店内散策。
入口すぐでホームベーカリーを見つけて、かみのやまでは見かけなかったぞ!と思いましたが、後日入荷していた事を確認。掲示板で話題を見かけたストウブのコストコ限定フレンチ ルースター ココットを発見!渋くてステキな色味!蓋にニワトリが…の意味を実物を見てやっと理解(^_^;)早くかみのやまにも入荷しないかしら♪
見渡していると、射水倉庫店は視線から上にテントなどの大物ディスプレイがなくて、とてもスッキリした印象ですね。
そして、かみのやまではもう見かけなくなったニューバランスのスニーカーや、DCCM(ダークチョコがけマンゴー)を見つけて、DCCM欲しい!でも旅の初日で無理!!という葛藤(苦笑)
結局、かみのやまにはない車麩や、カーミエンのルイボスティーを買って終了。(←ルイボスティー、最近はペットボトルの話題しか見かけませんが、西日本ではずっと販売されてたのでしょうか?しかも4箱セットのやつ!)
再度海王丸パークへ向かいライトアップされた風景を楽しみ、日帰り入浴で汗を流して人生初の車中泊。…む、蒸し暑くて入浴が無意味に(爆)なかなか寝付けなかった上に、4時頃の土砂降りで目を覚まし、寝不足。

翌日は氷見へ移動。道の駅が開くまで能登半島をしばしドライブ。10時の開店と同時に道の駅の回転寿司屋さんに入り、のどぐろの寿司を堪能。いつもの100円寿司じゃないのに、旦那がいつものペースで食べそうになって慌てて制止。結果8000円オーバー(笑)のどぐろ1皿で900円位しますからね。でもネタが新鮮で美味しかったです。
雨も降りだし、富山方面へ折り返し。
途中地元スーパーに立ち寄り、マツコの知らない世界で紹介された「とり野菜みそ」や、「たらの子味付」の缶詰、山形では見かけないマルハの「のどぐろを使ったお魚ソーセージ」など、ご当地もの(しまった!富山ではなく、石川の商品だ。汗)を中心に2000円ほど購入したら、たまご1パック頂きました。なんて太っ腹なスーパーなんだ(いや、たまたまキャンペーンか何かだったんだろうけど。笑)
この日は新潟県の「うみてらす名立」まで移動して焼き魚定食を夕御飯にしました。鮮魚市場では大勢の人がカニにしゃぶりついてましたが、試食頂いたのだけで満足(笑)
日本海に沈む夕日も楽しみのひとつでしたが、あいにくの天気で断念。日帰り入浴して、富山との県境「親不知ピアパーク」まで戻って車中泊。この日は涼しかった…ブルブル。でも前日の寝不足から爆睡。旦那は高速の車の音や周りの車中泊の音が気になって寝れなかったらしい。

最終日、実はこの旅の最大の目的「ひすい拾い」を朝から堪能。波打ち際でひたすら石とにらめっこ(根暗な趣味でごめんなさい。笑)
10年ほど前に一度ハマった事があったのですが、今年になって義理の弟さんが翡翠にハマってる話を聞いて再燃。類友か!
朝の6時からショベルカーが波打ち際で砂利を掘り起こしていて、地元の翡翠業者?なのか、観光の為に翡翠を見つけやすくするためにかき混ぜてくれてるのか、謎でした。。。
ひとしきり石拾いを楽しんだら、満潮でびしょ濡れになったまま、「フォッサマグナミュージアム」に移動して学芸員さんに石の鑑定(無料)をお願いする。結果、本日私が拾った石はほぼ100%石英でした。修業が足りん。過去に拾ってお気に入りの大福形の石も鑑定してもらったところ、こちらは翡翠に近い所から出る曹長石だということでした。
私がミュージアム見学している間、旦那は屋外で化石発掘体験に夢中になってました(笑)珊瑚の化石ならゴロゴロ出てくるらしい。…三葉虫が見つけられなくてガッカリしてましたが、砕いた石の破片でメガネのレンズに傷を付けるほど楽しんだ様子。※貸し出しアイテムにあるゴーグルは暑くても付けましょう。
大雨の予報が出ていたので帰路に着き、途中上越市のストックバスターズ(燕三条の金物を中心としたアウトレット。)で買い物しつつ、お昼を食べて帰宅。途中山形の南陽市辺りが一番酷い雨でした。

実はこの旅行には後日談がありまして、昨日福島の実家に墓参りに向かっていたところ、小雨の中ヒッチハイクしている女性がいて乗せてあげたら、何と富山から来た18きっぷトラベラーだと言う話ではないですか!つい先日富山へ行ってきたばかりだと話をしたら盛り上がってしまい、一緒にお昼を食べてから駅まで送りました。
連絡先の交換せずに別れてしまったのですが、話から射水市の某中学校の先生だと判明。中学校名も特定できてますが、あえて詳細は書きません。射水の中学生で心当りがある方は、先生に「あれ、上乃屋まむらしいぜ」と伝えてあげて下さい(笑)
その後、愛車がミッションオイル洩れを起こしていて入院になり、ディーラーもお盆休みで大変だった事はナイショ。無事駅まで送り届けた後で良かった(^_^;)

とても良い夏休みになりました。(今回の旅費、高速代往復8000円未満。ガソリン代往復約8000円でした。)
また富山方面も出かけたいと思います♪
長文ご清覧ありがとうこざいました。m(_ _)m
返信 1-11/11件最新の投稿へ
ようこそ富山へ!

二泊三日車中泊の旅お疲れ様でした。

写真キレイに撮れてますね♪
夜の環水公園もとてもキレイなんですよ~
是非見て欲しかったな(笑)

富山への旅を選んでもらえるなんて富山県民としてとても嬉しく思います!

また、この投稿を見て沢山の方に富山に足を運んで頂けると良いなと♪
ようこそ富山へ来てくれました~!富山県民としては嬉しい限りです!旅行日記(?)楽しく読ませて頂きました❗️私は県外の親戚に、富山のお土産何がよいか悩んでたところなので、参考になりました(*^^*)
早速のお返事ありがとうございます!
富山は昔、朝日町におじゃましたり、黒部ダムへ憧れつつ宇奈月温泉駅までで折り返したり、18きっぷの旅で金沢へ向かう途中で下車したりと、初めてではないもののちゃんと観光したことがなく、初めて訪れるわくわく感でいっぱいでした♪

環水公園の夜景も気になりつつ、今回は行程上断念。
近くにある大きな建物の上で子供達がピョンピョン跳び跳ねてる姿が見えて何だ!?と思ったら、あれが今月新しくオープンする富山県美術館なんですってね!(富山の先生に聞いて初めて知った。笑)そして、屋上庭園は何と佐藤卓さんのデザインとか。(←クールミントガムのペンギンのデザインが大好き)あ、だから来年の企画展示に「デザインあ展」があるのね!行こうかな♪

白えびの立ち泳ぎ姿も愛らしいし(←新湊の道の駅で見ました)、子供連れで行くのに良い感じがします♪

富山、お気に入り登録ですよ♪
参考になりましたかね~?
昔富山に行ってた時は、「白えび紀行」というおせんべいがテッパンのお土産だったのですが、有名お菓子になりすぎて、最近は山形のほうでも置いてる店があったりするんですよ。。

そういえばDCCMに気を取られてしまってましたが、射水店のお菓子コーナーに地元お菓子ってあったのだろうか??
醤油はどこに行っても地醤油?がある印象ですね。
上乃屋まむ@かみのやまさま
富山までお越し頂き有難うございました。

私は県外からの転入者で
最近ようやく馴染んできたところです。
丁寧な旅行記、私も旅行者気分で
読ませて頂きました(*´∀`)
知らない所も出てきました!!
充実した内容で富山を楽しんで頂いた御様子で嬉しいです。

氷見から富山方面まで、恐怖の氷見街道を走り抜けて行かれたのでしょうか?
速度20キロオーバーは当たり前、
通勤時には30キロ超えでビュンビュン走る車ばかりで、いまだに怖い思いで走ります。
次回お越しの時には、その道沿いで旗を振りますね♪

射水のホームベーカリー情報有難うございます!!
欲しいと思っていたので行きます。

どうぞ、お疲れが残りませんように^^
恐怖の氷見街道…( ̄□ ̄;)
確かにバイパスは「あれ?ここ高速だっけ?」という感じでしたね(笑)
でも分かりやすいバイパスのおかげで、高速代節約できました♪

バイパス沿いで度々見かけた8番ラーメン。
気になりつつ入れなかったので、次回チャレンジ!
8番ラーメンで待ち合わせしましょう(笑)
上乃屋まむ@かみのやま様

グッド·アイデア(^_^)/□☆□\(^_^)

野菜たっぷりの味噌ラーメン
アッサリ美味しい餃子、夏はザル拉麺とか…
富山に来て初めて入ったラーメン屋さんでした♪
流行りの個性的な味では有りませんが
野菜もとれるので家族連れでみえるお客さんも多く見かけます
ここは女性一人でも入れる雰囲気の店です!!
次回は8番デートにお邪魔しようかな~♪♪♪

恐怖の氷見バイパス沿いの
氷見警察署の向かい辺りの交差点の所に
夜12時頃まで開いている
『全家福』という台湾料理店が有ります
皮が美味しい餃子一皿300円くらいで
少食の方なら、これで足りるかも?です
焼きビーフン美味しいと思います♪
飲み物を注文しなければ
お腹一杯に食べても、安心の一人千円ほど
個人的な行きつけのお店です(^o^)/
お寿司とは別物ですが
御主人に安心して召し上がっていただけますね
私の日常の、狭い範囲での情報です^^

またのお越しをお待ちしております~~♪♪
(‘ー‘)/~~~
上乃屋まむ@かみのやま様の逆で先週かみのやま店に行きました。長岡花火の後、蔵王のお釜に行きたくなり、その行きと帰りに寄りました。
同じく車中泊です。
かみのやまで嬉しかったのは、欲しかったクーラーバックをget出来たこと。野々市で一週間待った為に消えていてガッカリしていたので。
あとはビールも入れられるスタンレーが有りました。野々市では無くて探していました。
他に買ったものは
バターチキンカレーペースト399円
なとり燻製チーズ477円
九州産新茶477円
ミラクルストロー秋バージョン577円
イズニーカマンベールチーズ977円
ピエダングロア477円
ドルチェグスト宇治抹茶48個998円
アーバントースター977円
エゴマ油298円など・・・
プロテインドリンクのバニラ味も安かった。
旅行途中というのについつい買ってしまい、車に載せる時四苦八苦。

去年はじめて行って買わなくて後悔したのが、味マルジュウと玉こんにゃく。他店には無いみたい。もちろん買いました。
追いがつおつゆとはまた違った味の麺つゆで気に入っています。パンチの効いた出汁の味がします。

どのお店もそれぞれ特徴があって楽しいですね。
これからもいろんなお店に行ってみたいです。
わぁ!車中泊先輩だ!ようこそ、かみのやまへ♪
長岡花火見てみたいなぁ~(*^^*)

西日本と東日本を行き来すると、取り扱い商品の差が結構あって楽しいですよね♪
同じ東北でも、なぜ富谷には入荷してかみのやまには入らないのか!という事もありますが(苦笑)

今回野々市断念しましたが、独身時代に一人18きっぷ旅で21世紀美術館へ行ったのに、一番見たかったプールが展示入れ替え中で見れなかったので、いつかリベンジで石川方面行きたいと思ってます!
昨日、ようやくホームベーカリーを購入してまいりました(^^)v
こちらで教えて頂いた事で、購入スイッチが入りました^^

値下がりや、クーポン待ちで躊躇する内に、買い逃してしまった物も過去に有り
今回は、さっさと決断しました

上乃屋まむ様、有難うございました!!
是非、また、お越しくださいね♡
やや、意外とホームベーカリーに反応が多かったようで。(詳しい品番も値段すら書かなかったのに!)

お家で焼きたてのパンて、幸せですよね~(*^^*)
違うメーカー品でしたが、以前友人宅でご馳走になってスゲ~!と思いました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。