射水倉庫利用の皆様

やわやわ いこんまいけ~

( ・∇・)

(本来なら雑談の方の内容ですが、あえてココに書かせてください)
返信 1-17/17件最新の投稿へ
やわやわいこんまいけ

って、どういう意味ですか?
すみません教えてください
私も教えて欲しいと思ってました(^^)

呉西の言葉ですか?
私が呉東出身なので分からないのかもしれません。
知らない富山弁。是非、習得したいです❤︎
私も教えてほしいです。

射水倉庫近くにいる息子に聞いてみましたが、わからないとのことでした。

勝手に私が想像してみたのは
やわやわ=やさしく
いこんまいけ=いきませんか~
です(笑)
のんびりやっていきましょう

って感じかな?

私は富山市出身ですが、やわやわいかんまいけって言います(^O^)
同じ県でも場所によって微妙に違うんですね~
私も「やわやわいかんまいけ」ですが、何の違和感も無く理解してましたf(^^; 同じ富山県民なのに、呉東の方には通じないのですねっ!?

もしかして「か、またいといてま」とか「しっかしっかしられま」とか「ちっかっぱいだやい」とかも通じないのかしら…(^^ゞ
生粋の富山市民(呉東)ですが、「ちっかっぱいだやい」の「ちっかっぱい」がわかりません(?_?)ぜひおしえてくださいませ(^^)/

「またいといてま」は「またいしといて」って言います。
あ、うちも「やわやわいかんまいけ」です。
狭い富山県内でもやっぱり違うものですねぇ(@_@) 「またいしといて」初めて聞きました(°▽°) 片付ける、というような意味ですよね?

「ちっかっぱい」は「ちっか」と言うときもありますが、「力いっぱい」の崩れた言い方と言いますか…「すごく、とても」の意味なんですよ(^^)

なんだかコストコに関係ないのにこの場で方言の事で盛り上がってしまってすみませんm(_ _)m 次はまたお買い得情報や商品の有無等で盛り上がれるよう、これからもがんばりますっo(`^´*)

ついでに今思い出したので1つだけ…

先日どなたかがあげてくださった防犯砂利、477円でまだたくさんありました。24L入りで、茶色っぽくてガサガサした質感、1㎡辺り2袋が目安。旦那もすごく欲しがってたんですが、雪が溶けないと撒けない、でもそれまでに置いておく場所がない、で泣く泣く断念(>_<)
わかります~!少しちがってもなんとなく意味はわかりますよね(^-^)
まったく通じない方もいるんだと私もびっくりしました~

私もひさももさんと同じく「ちっかっぱい」がわからないので教えで下さい~(^o^)
はじゅさんにも通じませんかf(^^; も、もしや、地域の違いだけでなく、年代の違いなんかも関係してたりして…( ̄▽ ̄;)

でも本当に、こんな感じでゆる~くやり取りを楽しみつつ情報交換して盛り上がっていけたらいいですね♪
「ちっか」わかります!ちっかぱいは聞いたことなかったんですが「ちっか◯◯でー」とか友達が使ってました(^O^)

私も少しでも情報あげて盛り上げていきたいです~(^-^)
皆さま
意味を教えていただいてありがとうございました~

コストコへは月に1回いけるかどうかですが、何かあれば少しでもお役にたてたらいいなと思ってます

やわやわ いこんまいけ~
なんとなくなんですが、もしかして

いこまいけ と いかんまいけ
それで、いこんまいけ、とふたつ混じって打たれた?と。

単なるお打ち間違いされただけのような気がするのですが。。σ(^_^;)
意味はみなさんのおっしゃっているのであってると思いますよ。
嵐のあとに優しい気持ちになって欲しくて、さっと打たれたのかなと思います。
ゆる〜い富山弁、大好きです。
やわ〜っと使われませ。
で、やわ〜っとコストコで買い物しましょ。北陸板の射水板の皆さま、よろしくたのんちゃ。
トピ主さんの書かれている通り打ってみたのですが、まちがいちゃいましたかね、、、

いこまいけ
が正しいですか?

ワタクシ富山県民でないので、うちまちがいでーす。
なにとぞやわーっとお願いします~

明日は久しぶりにコストコへいけるかも!
雪が降りませんように。
(*/□\*)いや~

冷静にみてみたら
いこんまいけ〜って

いこまいけ〜
いかんまいけ~

まざっとるがいね

コレは富山弁というより、うちのお姑さんの使う富山の中の某地方弁やわ~( ̄▽ ̄;)

意味は「ゆっくりのんびりいきましょう」のつもりでした
ちゃみははーんさん

ちゃみははーんさんに返信してしまったから、失礼な書き方になってしまいました。。ごめんなさい。かんにんしてったはれま。。σ(^_^;)
いえいえ、返信ありがとうございました。
大丈夫ですよー

いこまいけー

いかんまいけー
は対義語?なのですね。

富山の方言て、耳にはいってくるのを聞くと、関西圏な感じがしますね。
それが、どちらも同じ意味で
行きましょうなのですよ。

説明が、むずかしい富山弁

雑談にトピたてっちゃ〜

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。