お願い

コストコそばの南太閤山交差点手前のカラー舗装は停車禁止部分です。
近隣住民のかたの迷惑になりますので、協力お願いします。
返信 1-22/22件最新の投稿へ
すみません、できたらGoogle Earthで場所を教えていただけますか?
どこか考えてみたのですが分かりませんでした。
コストコのお客さんが、その場所に車を停めているのですか?
Google Earthでのやり方が分かりません(^^ゞ
36.695739, 137.090640 をgoogleMAPで検索すると出るかもしれません。
コストコをインターと反対方面に出て高速をくぐり、
南太閤山の交差点直前にあるT字路部分です。
これで分かりますでしょうか?

ちなみに停車禁止部分としてカラー舗装してあるのですが、
そこを避けて信号待ちをする車はほぼ0に等しい状態です。
調べてみました。
ここで合ってますか?

いつもここを通っていますが、そんな車を見掛けた事が無くて…
きっと、お休みの日がひどいんですね。
私の自宅も近くに大きい店が有り、土日はマナーの悪い人達に悩まされてますので、お気持ちは凄く分かります。
気持ちよくすごしたいですよね。
南太閤山交差点からコストコに向かうように曲がってすぐ右に行く方々の為に空けておいて欲しいという理解で良いでしょうか?
違っていたらごめんなさい
チュロスさんの推察の通りです。
土日の夕方は特にひどく、右折できずにいると後から来た車で
交差点が詰まることもあります。
また、その逆に住宅街からなかなか出られないことも多々あります。
場違いなのを承知ですが、少しでも改善すればと思い書かせていただきました。

自分も他の場所で交差点内に停車することのないよう注意していきたいと思います。
突然失礼します。
ストリートビューで見たところ、標識もないですし、路面の色が違うからといって避ける方はほぼいないかと思います。
生活に大きく影響するのであれば、警察に「交差点内停車禁止」等の措置を陳情してみてはいかかがでしょうか?
せっかくご投稿頂いたのですが、どうやらGoogleMapを画像として掲載するのは規約上問題があるらしく・・・申し訳ないのですが、画像部分のみ非公開にさせて頂きました。どうかご了承下さい。m(_ _)m

GoogleMapで座標(36.695739, 137.090640)を入力すると見れるようですので、そちらからご覧頂ければと思います
要するに、消防署前の道路は停車禁止みたいなことですよね。
皆さん停車を駐車と勘違いしてるようですね。
これであっていますか?
停車禁止で舗装してあるなんて知りませんでしたm(._.)m
そもそも舗装さえ気づいてなかったです…
薄くなっているのか…?
私が気に留めてなかったのか…?
以後、気をつけますm(._.)m
無知ですみませんでしたm(_ _)m

あの道路を利用する方は、入りにくいし、出にくいですね。
もっと分かりやすく出来ないのでしょうか。
そばの人様
最近はじめて分かりました、その場所。いつも土日の朝イチで行くので、ずっと気がつきませんでしたが、最近お昼にコストコから帰る際に、信号待ちで、右折できずに困ってる車を見て、はじめて住宅に入る道があることに気がつきました。たしかにそこでとまってしまうと、後続車も困りますよね。カラー塗装も気がつかず、、、。必ず開けるようにしますね!
他倉庫店から失礼しますm(_ _)m

そもそも交差点内とその側端から5m以内は駐停車禁止ゾーンなので、皆様お気をつけ下さい。
(↓警視庁HPより※スマホ用のアドレスです)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/jikoboshi/genin/chusha/ctihan.html

お話を見てますと、そもそも丁字路があることがドライバーに認識されにくい事が問題なのかと思われます。なので、標識を立ててもらうのがいいのかな?と思いました。

道路標識は、種類によって管理者が異なり、そして勝手には立てられません。
交差点などの警戒標識は道路管理者の管轄のようなので、市道であれば射水市へ相談されるのが宜しいかと思われます。

余談ですが、道路標識をうっかり事故で破損すると、全額自己負担で弁償させられます。
実際は自分の入ってる保険で支払うのでしょうが、工事費等含めてウン十万円の請求になります。(昔、会社の人が下り坂のアイスバーンで停車できず標識を壊した事が、、、)

皆さま、ご安全に!
信号の交差点の停止線から車2台分位あいてから黄色の舗装になってます。赤信号の時、停止線で車2台停まっていたら、黄色の部分に侵入せず、手前で停まりましょう。道路もせまいので、スムーズな通行できるようにしましょう。
今回の話は信号待ちでの停車の話なので、リンクを貼っていただいた件はまた違うかなと思います。
確かに信号近くに駐停車している車は割と見かけ、おいおいそこはないだろーとか邪魔だなーと思うので、大事なことだとは思いますが。

ここの道路は消防署の前のように停止禁止部分の標示があれば、道を塞いで停車する人もほとんどいなくなるんでしょうけどねぇ。
舗装の色が違うだけでは何を表しているのか分かりませんし、そもそも気付かない人も多いと思います。
何とかそこを明確にすることができれば問題も改善されそうですね。
信号待ちで止まるのは、一時停止ということでしょうか?

だとしても、交差点ではせめて車1台分でも通れるように空けて止まるのがマナーかと思います。

コストコができて、交通量が増えたことにより弊害が出ていることに射水市が気付いてくれるといいのですが。。。対策が取られる事を祈っています。
お願い
ここの事ですね!
皆さん気を付けましょうね。
ぴりかさん、写真投稿ありがとうございます。
オバQほどでは無いけど、波平さん程度にはいってますね~
こりゃ、判りにくいわ~┐('~`;)┌
皆さんいろいろと考えてくださりありがとうございます。
もともと、このカラー舗装はコストコ開業に合わせて
渋滞が予想されることから、市との協議の上で
このようになったと記憶しています。
しかし、残念ながらそれほど効果を上げていないのが実情です。
今後、市に対して自治会等を通して要望していく予定ですし、
警察に対してもアプローチの必要性を感じています。
その前に、少しでも地域の助けになればと思い書き込ませていただきました。
皆さんの多くの意見に本当に心が温かくなりました。
ありがとうございます。

ちなみに、36.694437, 137.090382は事故が多発しています。
コストコと南太閤山交差点を結ぶ道路側に一時停止看板が立っています。
優先道路を勘違いして事故になっているようですので、
皆様十分お気をつけください。
昨日コストコに行きました。
行く時に見た時、軽四の方がカラー舗装の手前で信号待ちをされてました。
帰りは詰めて信号待ちをされてました。

恥ずかしい話ですが、私は今回初めて停車禁止箇所と知りました。すみません。
あと、気にして見てみましたが、カラー舗装が目立たないですね。今まで気にも掛かりませんでした。
同乗していた友達に、カラー舗装は何の為か分かる?って質問してみましたが、分からないと答えました。
もう少し分かりやすい表示?にできないのかなと思いました。
初めての日曜出動でした。
帰りですが、カラー塗装部分には車が信号待ち。
そこに右折車が…
そして後ろに車が何台も…
右折される方、後ろに何台も車が付くと嫌だろうなぁって気の毒になりました。
う〜ん、どうにかなりませんかね。
はじめまして。
このような交差点よくあります。
線路沿いなんて特に。
確かにお互いの思いやり大切だと思いますが、大勢の言葉の届かない運転者の理解を得るより
住民の方々数十軒の協力のほうが早いと感じます。
他のルートでご自宅に帰宅される方法で協力していただけたらとも感じます。
私の近所ならそうします。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。