教えてほしいです。

今日、15時過ぎ位にコストコで買い物をしてからフードコートでジュースを飲んでた隙にカートからアリーの日焼け止めだけが盗まれてました。
カートから目を離していた私が悪いんですが、まさかそんな事をする人が居るのがビックリでした。
もし、アレって思う行動を見たりした人が居たら
教えてほしいです。コストコの方にも話しました。
警察にも被害届けを出しました。
掲示板でこんな事を書いてごめんなさい。
友人と分けて使う予定だったのでショックで書いてしまいました。
返信 41-80/97件最新の投稿へ
私も以前は席を確保してから並んでいましたがある時子供から幼稚園ではこれはしてはいけないんだよ、大人になるといいの。と指摘されました。
いろいろ考えて自分の事を優先しているのではないかと反省してせめて自分だけでも子供に疑問を持たせない様にしようと思いやめました
座れないから車で食べようとかお家でチンして食べようとか。 小さな子供はよく観察してます
忘れ物と思われて、インフォメーションに届けられていたかも?
フードコートの席取りの件ですが
お店によっては「席を確保してから注文をお願いします」いうパターンもありますよね。
私は、デパートのフードコートなんかでも、ハンカチや上着などを置いて、まず席を確保します。
両手に食べ物を持ってウロウロするのは、なかなか大変ですもん。
ただ、駐車場での、人が立って場所確保はどうかと…
お近くの方ですから知っていると思いますが
ジャズドーリムナガシマのフードコートは以下のような放送が入ります。
『混雑している場合は、席を確保してから注文してください』
私はいつも他店のフードコートでも席を確保してから注文します。
注文した商品ができあがってからの席の確保ではウロウロしてる間に食べるのをためらうものもあるからです。
もしかしたら忘れ物としてサービスカウンターに届けられていませんかね?

コストコは広いテーブルしかないので、何人座りたいのか、どのくらい空けておけば良いのかハンカチ等では分かりませんからね~。これは席取りなの?忘れ物?微妙…と分からないときがあります。私も小さい子連れなのでその近くに座って、言いがかりをつけられると嫌なので、混んでいるときはフードコートは持ち帰りにして、近寄りません(^o^;)
駐車場のあのせこい場所取りは
ほんとに腹たちます。
こっちは一人なのに、2人いてもあんなことはしませんが。

先日その場所取りをしていたところに
知らない車が駐車しようとしてても
その人どかなくて。
運転手が降りてカートとか蹴ってました…
場所取りしてた方は、どこかへ行ってしまいました。
どっちもどっちですけど…

でも、
フードコートは
先に席をとるのが一般的ではありませんか?

どこかのショッピングモールでは
席を確保してから注文してください的な注意書きがありましたよ。
私もミルミル様と同じく子供と行くことが多く、子供のみで待たせるのが難しいのでハンカチなどを置いて場所取りしますよ。幸いどけられた経験はありませんが。
同行者がいれば座っててもらうのも同じようなものだと思いますけど…
フードコートはルール無いですよね。
たしかにコストコのフードコートの場所取りは区切りがないから分かりづらいですよね。ショッピングモールのようにテーブルが分かれているのであればまた違いますが…
少し話がそれてしまいみなさまに申し訳なく思います。
ショッピングバックもハンカチも届けられてはいませんでした。
ケーキ様のおっしゃられるようにフードコートは持ち帰りにします。
自己責任ですね。ごめんなさい。
フードコートは、席がたくさんありますよね?
コストコは並んでいる全員の分どころか、半分、4分の1も席数がありません

並んで買って、空いてたらラッキー♪くらいに考えています
今は外にテーブルはないけど、外にある時は空いてたりしますよ

基本的にうちは車で食べますが
以前、私の横に黙って相席してきた人がいました。
普通「相席いいですか」って聞くものですよね?
それも椅子の上にカバンを置いてあったんだけどその上に座られました。
リー様。
わたしの表現が悪く、ショッピングバックがフードコートにおいて紛失した事実と、フードコートの席取りの話や、駐車場のことにまで話が発展してしまいました。
はる様から本題からはずれているとのお言葉でこちらの掲示板をみるのもこれで最後にします。
掲示板は相手の気持ちを思ってくれている方、やはり偏った意見のかた、様々ですね。
お会計マナーよりも掲示板マナーがどうかなと思いました。
コストコで長くお買い物をされ、やっぱりなんでも自分たちが知っているとひけらかす場所?

はるさんへ。
あなたこそ、駐車場のことなど本題からそれています。

みなさまの優しい気持ちが台無しです。
これは受け止め方の違いですから。

同じ立場になって考えてくださったみなさまには感謝いたします。
コストコのフードコートに相席ってなくないですか?長椅子で一人の割合も曖昧ですし、自分のおしりがのっているスペース以外は誰でも座っていいものだと思います。
他人のカバンの上に座るというのもちょっとどうかと思いますが、ただ空いている場所にカバンなどを置いてるのもよくないと思います。
とにかく狭くて人も多いので、パーソナルスペースを広くとりたい方にはフードコートは向かないと思います。
もう
見られてないかもですが…
私が『本題からはずれている…』と
書いたのは『私の駐車場』の話しが
ずれていますが との前置きのつもりで
した。他の方に対しではありませんでした。
『あなたこそ』と言われ
びっくりして涙でました。
すみませんでした。
色々な意見がでる掲示板に
『教えてください』と聞かれ
ご自身と同じ考えの人にしか
お礼が言えないのは
かなしくないですか。

ひけらかす場所では決してないとおもいますよ。
はるさんが気に病むことないと思いますよ。
ミルミルさんも自身の話からフードコートの事に本題がずれていることを自覚されているようですし、むしろ、なぜはるさんの投稿にあんな冷たい言葉をぶつけられたのか疑問です。
私はミルミルさんの最後?の投稿、すごく攻撃的に受け止めましたよ、、、
言葉を借りるなら、これも受け止め方の違いですかね。
私も最後のミルミルさんのコメントの後に全部を改めて読み返しましたが、ミルミルさんの仰る「意見の偏った方」、「何かをひけらしている方」、「みなさまの優しい気持ちを台無しにした方」がどのコメントを指しているのか分かりませんでした。
フードコートの席取りについていろんな考えがあるんだなーと見ていたので、びっくりです。

少なくとも私もはるサンは何も気にすることないと思っています。
私も一年通して保冷バックに入れながら買い物しています。確かに保冷バックに入れながら買い物している人は少ない気がしますが、レジで注意されたことも一度もないですし、レジ台に並べた時にスタッフさんが空のバッグごとカートを移動してくれるので全て台に出したのもわかるので良いかなと。
本当の規則がどうなっているかわからないので、今後も楽しくコストコライフをすごしたいので次回行った時に聞いてみようと思います。
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、ミルミルさん2人いらっしゃるのかな?
ブードコートでショッピングバックを盗まれたかた
お寿司取りに行ってショッピングバックを盗まれたかた
どちらのミルミルさんがもうこの掲示板をみません。と書き込みされたのかわかりませんが、個人さまのブログに自分の聞いて欲しい事を書き込みして、あげくの果てには 「掲示板のマナーがどうなのかなとおもいました。」なんて書かれたら この掲示板を利用する者として 凄い切ない気分になりました。
いろんな意見が書き込みできて、いいのですが せめて 利用してる私達に不愉快にさせる言葉 投稿は 我慢してもらえませんでしょうか?
投稿して気分がはれましたか?
少し辛口でごめんなさい。
私はいろんなことを教えてくださるから こちらの掲示板 好きですよ。
フードコートで食事中に、カートの荷物が盗られるとか、買い物中でもカートからショッピングバックがなくなるとか、コストコって実は物騒な場所ですね…。

でも、コストコだと確かに気が大きくなってるというか、そこらのスーパーではやらないことを普通にやってたりしません?
離れたところに荷物置きっぱなしで食事はしないし、カートも目の届かないところに放置して買い物しませんもんね。

残念ですが、人が多く集まるところでは性善説が通らない世の中になってきている気がします。

フードコートの場所取りも、ここにハンカチ置いていれば、他人は座らないだろうっていう暗黙のルールみたいなもので成り立っているだけですし。

場所取りが正しいのか間違ってるのかは、正直気にしたことなかったですが、
ここでも賛否が分かれてますし、自分はこうだと思う、ってことが必ずしも他人もそう思うわけではないってことだと思います。
どちらが正しいか、ここで結論出す必要はなさそう。

フードコートで座りたくて、って時は
ハンカチ置いておいたけど、なくなって座れなかったら困るし嫌な思いするから、一人の時はもう利用しない、とか、買ってから運良く座れるのを願う、とかですかね…。

他の方もおっしゃってますが、盗難については自己防衛して鍵をつけるとか、面倒でも先に荷物を車に乗せるのが無難のようですね。
わたしも気をつけます。
ミルミルさん。
掲示板についての「なんでも自分たちが知っているとひけらかす場所」という言葉だけは、是非とも撤回していただきたいです。
労力を費やして情報をあげてくださる方に大変失礼な物言いですし、それこそ「優しい気持ちが台無し」ですよ。
以前に1度だけ会計済みのカートを置いてフードコートのレジに長時間並んでいた事があって、しかも商品の上にレシートも置いておいたのですがやっぱり盗まれたりするんですね。
その時はたまたま大丈夫でしたが次からは商品はクルマに積んでからフードコートを利用する事にします。
この掲示板を読んで良かったです。
せっかくの楽しい買い物が嫌な気分になりたくないですもんね。
たいへん申し訳ありませんでした。
先日、コストコで品物を購入しフードコートを利用した際にカートを間違えてしまいました。全ての商品を保冷バックに入れていたため自分がカートを置いた付近の保冷バックのみ入ったカートをおして出口に向かいました。
出口で店員さんにレシートを渡し中身を確認して頂いたので疑うことなく持って帰ったのですが、家に帰り中身を出してみると全く違うものが入っていて驚きました。慌ててコストコに連絡すると一人のお客さんが購入した商品がないということで連絡を待っているとのことでした。もう一人のお客さんには大変迷惑をかけたと思いすぐに連絡し、商品をお家まで持っていきました。とても良い方でなんの問題もなく済むことができました。

しかし、ここで疑問に思ったのがコストコの対応です。電話した際間違えた旨を伝えると店員Aは「出口でレシートを出して荷物確認されましたか?」と言ったにも関わらず後から出てきた店員B(上司)は「レシート確認はあくまでレジの二重打ちがないかの確認になりますので、商品の確認は行なっておりません。ですので当店は介入しませんのでお客様同士でやりとりをお願いします。」と言われてしまいました。間違えて持って帰ったこちらが悪いのは重々承知ですが、レシートを提出させわざわざ荷物をあけさせて確認しているにも関わらず【こちらに一切責任はありません。】は腑に落ちませんでした。ましてや一人目の店員Aは店員にちゃんと荷物確認してもらったか?という質問をしていますし…
ということは、実際故意に人の物を盗もうとする人や支払い後にカートに入れたりする人がいれば一切わからずそのままスルーということになりますし、たとえレシートを捨ててしまった人がいても二重打ちの確認はもうとれないためお客の責任で確認せずに通さなければおかしいですょね!(以前友人がレシートをなくしてしまってましたが、確認にすごく時間をとられなかなか出してもらえませんでした。)それではあまりにも出口にいる店員は無駄で怠慢ではないでしょうか?普通のスーパーならまだしも会員になりそれなりの会費を払っているわけなのだからもう少し対応があるのではと思いました。
コッスンさん 大変な思いをされましたね。
私もフードコートを利用する時にはカート確認しようとおもいました。
コストコ本部の方に思いが届くようにこの文章のまま コストコHPの意見箱に飛ばしてあげたい。←技術が無くてムリ。ごめん。
ぜひ コストコ本部の方に聞いてもらえますよう あちらにも投稿してください。
カートを間違える 間違えられる。どっちも大変だな。気をつけようっと。
コッスンさん、大変な思いをされましたね。

しかし、コストコのレシートチェックで、全商品をチェックされたら相当な時間がかかってしまいます。店員さんの仕事としても、それを求めるのは無理がありませんか?カゴいっぱいに重なる商品や、バッグの中身をすべて広げてチェックすることになります。そんなやり方、客としても困りませんか??
荷物の取り違えは、やはり客の私たちが気をつけるしかないですし、
会計後に盗まれる危険性について、対策するのも客だと思います。
出口のしかしチェックは万引き対策にはかなり効果があると聞いたことがありますので、一定の客層を保つためのサービスとして、私は受け入れます。
電話対応は、人によりけりと割り切ったら気が楽ですよ。(とはいっても、何十回といろいろ対応していただいているなかで、不満に思ったことはほとんどないなぁ。ついてるのかしら?)

あと、会員のバッグがどうしても似通るので、取り違えを防ぐために工夫されている方たちのお知恵を以前こちらの掲示板でみたような。
大変でしたね。
ご自身の荷物はどこで受け取られたのですか?その間違えた方のお家?コストコまで取りに行ったのですか?
コッスンさん、大変でしたね。

コッスンさんのお話を読んでいて、とある風景を思い浮かべました。
朝、テーブルの上にお母さんが作ってくれたお弁当が2つあります。
Aちゃんは急いでお弁当を1つ取ると学校に行きました。
お昼になってお弁当を開けると、それは妹のお弁当でした。
家に帰ると、Aちゃんはお母さんに言いました。
「あれ妹のお弁当やったやん!何でお母さん言うてくれへんかったん?
私が持って行く時、それ妹のやで!と言うてくれたら間違えなかったやん」と。。。

コッスンさん、自分のお買い物に注意を払うのはご自分しかいないと思いますよ。厳しい言い方でごめんなさいね。。。
トピ主さんの荷物は誰も持って帰ってないのでは?
コッスンさん

大変でしたね。
でも先方が良い方で良かったじゃないですか。
私だったら、一度知らない方が持って行ってしまった食べ物を気持ち良く受け取れるかな⁇って思いました。保冷バッグと言うからには食品ですよね⁇
確かに最初の店員さんの仰った言葉には矛盾も感じますが、それでもコストコを責めるのは違うと思います。
ましてやレシートチェックの時にレシートを持っていない人の例は全く話が違うのでは、、、⁇

私、空港で働いていて、預けたスーツケースを返却するターンテーブルでスーツケースの取り違いが時々あります。
間違えてしまったほうの方が『確認をしない航空会社が悪い』ってクレームを仰ったりしますが、自分のモノかどうか確認するのはご自身の責任だと思います。
出口でのレシートチェックって、点数しか見ていないと思っているのですが…

そもそも目を離していたバッグの中身を全く確認しないのも普通じゃないけど、
【レシートを提出させわざわざ荷物をあけさせて確認している】んですよね?
コッスンさんはその時にもバッグの中身を全く見ていないのですか?
それも不自然な気がします

なんにせよ、不注意すぎましたね
コストコ側は悪くないと思います

それより、間違って持って帰ったものを、その方に連絡をしてお宅に持って行っているんですね?
コストコ側から相手方の連絡先を聞いたということですよね?
このことの方が、コストコありえない!と思いました

私だったら、知らない人が一度持ち帰ったものなんて無理だし、連絡先も教えてほしくないですね
ここ見てると【お客様は神様】みたいな考えの人が多くて引くわー

出口にいる店員は無駄で怠慢?
それなりの会費を払っているのに?

無いわー
いくら店内とはいえカートから離れるなら多少のリスクは考えるべきだし。
店員が出口でレシートチェックをしてるのは万引抑止の為のアピールであって
会計済みでほったらかしにされてる物にまで気にしてられないよ。
レシートと品物をちゃんとチェックしたらとんでもなく時間がかかって
混雑がすごい事になるから現実的じゃない。

これだけ大勢の人が同じショッピングバッグを持ってるのに中身を確認もせずに持って帰る人もどうかしてる。

たかが5千円の年会費ごときで年会費払ってるんだから~って言うけど
それとこれは話が別でしょ。
私も他人が持ち帰った食品を受け取ることにすごく違和感を覚えるので…お相手の方がコッスンさんのお買い物を持ち帰っていてそれをお相手の家で交換、って形になるのはイヤだなぁと思いましたのと、
私はコストコから遠方に住んでいるので、お相手の家に届けるのと、さらにまたコストコまで自分の買い物を取りに行かなきゃになるのはとても大変だろうなぁと思います。

フードコートで食事したあとは気をつけなきゃなっと改めて思いましたので、どうされたのかをコッスンさんに教えていただきたいと質問しました。
皆様にご指摘頂いたように自分に非がある事は重々承知です。
確かに大量に購入される方もいるので全てを確認するのは物理的に困難かと思います。しかし、コストコのホームページには

Q4.倉庫を出る時に、なぜレシートを提示しなければいけないのですか?
A.ご購入いただいた商品数を確認させていただくためです。 レジにおける操作ミスにより、お客様にご迷惑をお掛けしない様に、最善手段としてご購入いただいた商品とレジでお会計された商品数が、 一致しているかを確認しております。

とあります。物理的に無理でもホームページで大々的にQ &Aでレシートと商品数の一致を確認と書く以上は実施しなければいけないのではないかと思います。物理的に無理なのであればこのような回答をするべきではないのです。それに今回こちらが購入したのは商品は6点、相手方は2点です。大量に購入したわけではないのでぱっとみでも見ていれば、気づいたかとは思います。
そして、今回わたしがコストコさんの対応が気になったのが連絡させて頂いたときの電話対応です。保留にし忘れたのか事務所の声が丸聞こえでした。

「どうしたん?」「それめっちゃやばくない?」「それで長いこと電話しとったんか」「やばいな!ワクワクしてきた」

ワクワクしてきた⁉︎意味がわかりません。三人くらいの方の声が聴こえてきました。少なくとも電話に出た社員はやばいことになったと少なくとも少しは非があるように感じているようでしたが、ワクワクしてきたと言う従業員はどうゆうつもりなのでしょうか?

相手方の連絡先についてはわかりませんが連絡先はコストコの方が相手方に連絡先を伝えて良いか確認してるのではないでしょうか?していなかったらびっくりですが…
相手の方は親切な方で手土産と購入品を持って行って事なきを得ましたが、以後このような事がないように注意しようと思います。

自分の買い物した袋はそのまま他の買い物カートと一緒に置かれていました。店員に取りにきた旨を話しても話が伝わっていないのかわかっていないようでこちらの言われるがままという感じでコストコ側は手を離したので一切情報共有はなされていないようでした。
ショッピングバッグ、みんな同じのを持っているからパッと見はわかりませんよね

なので、キーホルダーをつけています
それでもパッと見はわからないかもしれませんが…
もし間違えた人がいたら、荷物を車に積む時には気づくかも?と思います

レシートチェックですが、商品の数も数えてないと思いますよ~
2万円分の買い物の数はチェックしきれないし、ショッピングバッグの下の方に入ってる商品まで把握できないですもん

それより、レシートチェックの時にショッピングバッグを開けているなら、あれ?と気づいてもいいものなんですけどね

自衛しかないと思います
次からは気をつけましょうね
ご自身の買い物したものはコストコまで取りに行ったのですね、教えていただき有難うございます、以後私も気をつけます。

ご自身の非を認めながらも…コストコにも非があるとおっしゃりたいのですね。自分だけが悪いわけじゃないと。
今回に関しては電話対応で面白くない点があったにしても、他の方が言ってるようにご自身のミスでしかないと思います。
お互いに気をつけましょうね。
コッスンさん、大変でしたね。でも先方が良い方で本当に良かったですね!
自分が一番悪いのはわかってるけど、でも!って言いたくなる気持ちわかります。私もそう思うと思います。特にそのコストコの応対が。。
レシートチェックって、同じ店舗でもサササーと済ませる時と全部じゃないにしろわりとしっかりチェックしてる時がありますよね〜。二重打ちすらチェックしてる?って思う時よくあります。
その日はサササーだったのかなと思いました。それに記憶していた場所に似たカートがあったとか、なんか色々タイミングも悪かったですね。
少なからずレシートチェックに時間を割いてるわけだし二重打ちしかチェックしてないんだとしても、だから責任はない。じゃなく、
レシートチェックで気づかず申し訳ない、二重チェックしかしてないです、って言われたら、そういうもんなら仕方ないかと思えるかもな?!と思いました。ちょっと対応が冷たいなーと。
でも、商品まるっと変わっててもスルー出来るなんてレシートチェックの意味って?!と思ちゃいます。まあ、サササーの時はいつも思いますけど笑
自分が気をつけなければ行けないのは一番だけど、間違える側にも間違えられる側にもなり得るし、万が一盗まれちゃう〜なんてこともあるわけだから、
どうせチェックするならサササーでなく、全部じゃないけどわりとしっかりチェックする時くらいしてもらったほうが安心だなーと思います。それで防げることもあるのなら出るのに少し並んでも私は許容範囲です。
なんにせよ、そんなこともあるなんて、気をつけたいと思いました!
間違えて持って帰ったこちらが悪いのは重々承知なのでしたら、これ以上コストコ云々言っても仕方ないと思います。
レシートチェックの時に自分で中身を確認すれば防げる事案だと思いますし。
もしまだコストコの対応に納得いかないのでしたら、退会する事も考えられたらどうでしょうか?
間違えられて
持って帰られた方が コストコの対応に
不満があるのなら わかりますが

間違えた方が 誰かに文句を言うのは
理解できないのですが…
間違えた方は
ひたすら先方に謝るしかないと思います。ご自身以外の誰かのせいではないと思います。

昔 人様の手荷物を子供が間違えて持って帰った時 先方が警察に連絡されていて
警察に厳しく注意された事があります。
今回警察に言われてなくて良かったですね。

コストコのホームページに記載されている事と実際が違うのは 利用されている人は皆体験しています。
その事で今回の事に不満があるご様子ですが
レシートチェックの時『ちゃんと確認して下さい。見ていますか』的な事を指摘されてますか?
ささっとしか見ていないのを知っていて
ちゃんとみないのは怠慢だと後から言われるのは納得しにくくないですか。
コッスンさん、大変でしたね。
いろいろキツイ事を言う人もいますが、気にしなくていいと思いますよー。
誰だってミスする事はあるのですから。

コストコの電話対応はありえないですよねー。