オープン前のコストコ浜松

7月7日15時30分頃事前受付カウンター12席あり、待ち2組。空いてました。スロープあるので、屋上に駐車場?
返信 81-120/166件最新の投稿へ
駐車場が少ないのであれば、ラウンドワンのように、浜松駅から直通バスを出して貰えれば助かるんですよね。それが無理なら、赤電の上島駅からイオン市野に行く路線バスをコストコまで延伸してくれれば便利ですよね。とにかく、渋滞、駐車場が心配です。
やっぱり駐車場少ないのかな?
全部をコストコで使えるのなら、
ある程度あるかもですが。
同じ敷地には、色々なお店があります。
混雑を避ける人がどれだけいるかですね。
他のお店には悪いですけど。
何か対策が必要ですよね。
対策がないのなら、もう少し混雑を避けれる場所に作ればいいのにと思います。
コストコに行く時なら諦めもつくのですが、
宮竹方面は、別の用事でも行きますので。
他エリアから失礼します。
ニュースを検索すると分るのですが、地元では「渋滞対策」の協議を重ねてるようです。日付は去年の10月。地元の方々の意見は厳しい?

で、8月の記事では計画説明、対応等の話もしてます。一部、「計画書を作成した」、「状況確認し、可能な限り対応」と。
全て、こちらの掲示板でのやり取りでしか知らないのですが。岐阜羽島をも上回る……は、ほぼ間違いないかと。だからか、開店後の対応も色々と話し合われたようです。
先程コストコの周囲を一周して来ました。
写真は北東からの撮影です。
出入り口は北東に向けてあり写真に向かって右側(スロープがある方)が入り口になります。ちなみに北側(写真に写っている側)が出口になるようです。入り口は南側にあり、2.5m以下の高さ制限です。
写真の左側(東側)に見えるのがタイヤセンターになります。
写真より左側は平面駐車場になります。
オープン当日の行列で気になるトイレ事情ですが、簡易トイレはコストコ敷地の東側に2つありました。中部倉庫店の時のようにはありませんでした。オープン当日にどうなっているかはわかりません。ひょっとして見落としているかもしれませんが、その点はご了承ください。
写真は建物南側の道路より
丸塚バイパスからの左折進入で屋上駐車場。2.5m制限
http://www.costco.co.jp/p/locations/hamamatsu?lang=ja
公式サイトの交通規制では、丸塚バイパスからの進入が2箇所あります。バイパスから来て最初の左折進入がこちらのスロープになります。
この写真の右側に平面駐車への入り口があり出口が新設されていました。
【補足】
ちなみに北側が出口と書いたのはスロープの事になります。同様に建物の南側に入り口のスロープがあります。
すみません、"スロープ"の文言を抜かしてしまいました。
写真参考になります。ありがとうございます。ちなみに、自転車置き場所は、あったでしょうか?友人が私の家に車を置いて、自転車でコストコまで行きたいと言ってます。
自転車置き場は、建物の北側にありましたよ!
出入り口から見ると右側にありました。
写真にも小さく自転車が写っていると思いますが見えますでしょうか?
建物の北側ということは、ヤタロー沿いの道路から入っていけば近いようですね。ありがとうございました。
仮設トイレはリースですから日数が多ければ……。
使用全数の搬入完了は3~5日辺りと思われます。今有るのは工事業者用でしょうね。
リンクされてるコストコ発表の地図は経路図(道案内)に見えるのですが。
リンクがとうの昔に消滅してるので示せないのですが、岐阜羽島open時の交通規制は岐阜市が発表した物で、記憶ではコストコの店舗情報にリンクが貼ってた筈。これまた記憶頼りなのですが、発表されたのは5日前近辺ではなかったかと。

全部見なくても最初の方のコメントである程度openがどのようなものかが分かります。リンクが生きてるのは一部。

https://costcotuu.com/20151119/post_58970.html
浜プラWEST、工事中みたいに囲ってあったけどなにやってるかしってますか?ホームセンターって聞いたけど本当かな?
岐阜羽島の交通規制は、岐阜市は無関係です。

親切心からの多投稿・長文かと思いますが
推測や出所のあやふやな情報はかえって混乱を招きます。
タイトル通り、オープン前の情報交換の場所なので…コストコ側から正式発表されているもの以外は全て憶測や想像のお話しになると思います。
しかし、そんな想像だったら個人の心の中でいくらでもするので、そうじゃなくて…〇〇店オープンの時はこうだったという近隣の方の経験談や、オープン前なのに店舗に行ってくださり写真を上げてくださる方との「実際のお話し」をしたいです。推定や予想や憶測じゃなくて。
羽島オープン時の周辺の道路事情でのあくまでも個人の感想です。

公式HPでの交通規制というか、入庫までの経路案内は、近隣にお住まいのかたに配慮した形で確かにありましたが…

当日は、周辺道路では、警察官や道路工事のような警備のかたが旗や笛での誘導はありませんでしたね~時間にもよりますが、買い物帰りには、スタッフと思われる少数のかたが、主要道路わきで、案内板を持ってたっておられるのは見かけましたが、あくまでもコストコユーザーの良識的判断にお任せしますって感じで、強制力はなかったような…
ちなみに、朝6時頃は、まだ、渋滞には、なっていませんでしたね~

一番大変だとおもわれたのは、お買い物に向かわれるかたよりも、渋滞に巻き込まれていたお仕事中のかたやトラックの方々…本当に申し訳なく思いました。

浜松駅から店舗までを見ると、入店経路は、バス通りのようですね。病院もあるようなので、通勤、通学の方もですが、特にバスで診察予定のお年寄りのかたにしっかりとお知らせしないとバスは動くのかな、大丈夫かな…と少し心配になります。
駐車場は2,000台だそうです。
ニトリがあったウエスト棟の臨時駐車場も入れてですか?
2000台も駐車場あるの?
中部や岐阜羽島はそこまでないですが。
今日、岐阜羽島店で浜松ナンバーの車を見たり、新規会員受付の列を見たり…
みんなが浜松の人たちとは限りませんが、はるばる浜松からようこそ♪って思いました(*^^*)
私もホント?と思って、メンバーシップ登録のスタッフさん何人かに確認しましたが、皆さん2,000台とおっしゃっていました。
スーパーバイザーさんにも確認したので、本当だと思うのですが、、、(^_^;)
浜プラウエスト、ゼビオ屋上、赤ちゃん本舗屋上、フレスポ立体駐車場まで入れればそのくらい楽にあるでしょうね。オープンすればカートが足らなくて入場制限で大混雑になると思います。
浜松がオープンしたら他店には行けなくなると思い、、、。
連休中に、まだ行った、見た事もない!
岐阜羽島店へ行く予定です。
いつもは中部空港店利用しています。
そちらの方へ行く機会がないので
久々の名神高速道路です!
楽しみです!
http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/293527.html

こちらの記事によれば750台と、なってます。日付が古いですから、その後の変更は不明。

http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/283251.html

の、変更届を私の技量では検索できず、詳細は不明。ちなみに駐車台数の一例は、中部空港倉庫が1000台(ガスステーション開設前?)、岐阜羽島倉庫が900台、共に雑誌「コストコLife」より。
https://costcotuu.com/20151119/post_58970.html

コレのコメント10に
>★周辺道路で交通規制あり。羽島市公式WEB

貼られてるリンクは有効、情報は見れません。岐阜市の公式ページに飛びます。
岐阜羽島倉庫利用者の方が多数の有効情報を書かれてます。私は嘘を書いてませんが……。
長文は国語力の無さを露呈してます(笑)、お許し願いたい。但し、人様に意見する場合は……。
私の情報元は検索による地元紙、業界紙、そしてこちらのサイトの掲示板で得られた情報と直リンクくらい。
まっ、所詮は余所者ですから、これを最後としますわ
どうぞ、気を付けて岐阜羽島にお越し下さい(*^^*)
中部店と岐阜羽島とでは、出入口や売場、レジ、フードコート、トイレの男女の入口の配置などが真逆なので初めてだとキョロキョロしちゃうかも?(^-^)/
少し失礼します

岐阜市の公式ページに飛びます。

このくだり…
×岐阜市 → ○羽島市

この部分の勘違いをさしているのかとおもいますよ…
浜プラウエストを有効に使用できれば、駐車場も確保できるかもしれないですね。ただし、浜プラウエストに買い物カートを押していくとなると、地下通路を通るか道路を横断しなくてはいけないのが気になります。あとは、渋滞がどの程度になるか・・・。
浜松プラザの駐車場の台数に関しての具体的な数字です。
少し古いものですので、参考程度にお願いします。

他にも、同じ敷地内の各店舗の駐車場利用時間の取り決めなども文書には、のっていましたが、当日は、どの様な配分で駐車場を区切り駐車できるのかは、コストコへ直接お問い合わせになった方がいいかと思います。

ただ、中部では、会員登録の行列とカート空き待ちによる入店規制の行列がありましたよ~
浜プラウエスト棟の駐車場はコストコ従業員駐車場と繁忙期の臨時駐車場として使用する。通常時は解放しない。と浜松市大規模小売店舗立地審議会会議録に記載されていました。
ウエストがホームセンターになる話知ってます!駐車場の心配してましたが従業員の駐車場と臨時駐車場になるんですね!ホームセンターにならなくてよかった!
今朝、愛知から浜松へ向かう時に高速でコストコ貨物のトラックを見ました♪
オープン直ぐは渋滞が恐ろしそうだけど、いよいよだね〜なんて話してたらワクワク(^_^)
浜松には用があってチョコチョコ行くので、ヤタローついでに行ってみようかな。
ヤタローの治一郎経由のコストコ。いいですね。100m位しか離れてないので便利ですね。私は、豊橋出身の浜松在住ですが、浜松は豊橋ナンバーの車も多いのできっと三河からも多くの人が浜松店に来ると思います。三河の皆さん、気をつけて来てください。
私も高速走ってたとき、コストコの大型トラックとすれ違って「キャー♪♪」って思わず叫んでしまって、同乗していた家族が「どうしたの!?」って凄くびっくりされたことがあります(^^)
志都呂イオンモールにも沢山豊橋ナンバーの車が来店していますね。
豊橋からコストコ浜松までは、バイパスに入れば一回左折、後は直進で渋滞がなければ楽に来れますね。
浜松は静岡県でも西にあるので静岡ナンバーより豊橋ナンバーの方が多いですよね。豊橋からは、高速で来るよりもバイパスで来た方が簡単で早いですね。ただし、宮竹の交差点で右折専用レーンが2車線あるので要注意です。渋滞している方のレーンで進めばすぐにコストコに到着できますね。
先程行ったので今日のお値段を。
レギュラー114円、ハイオク125円でした。

赤ちゃん本舗やゼビオへの車も多く、工事中で場内わかりにくい事もあって一方通行も逆走多数…オープンしたらどうなっちゃうのかドキドキしながら帰ってきました(^^;
今日、ガソリンを入れに行ってきました。レギュラー114円でした。近所では124円なので、10円安いですね。
オープンの時には大きなバッグをいただきましたが、今日はスタッフさん建物の中にこもったきりでこちらをチラリとも見ない…。店舗がないからかクーポンも出ないし、なんだかサミシイのは欲張りでしょうか。子供が「グミ(ハリボー)くれればいいのにね」と言ってました(笑)

夕方だったので、店舗内に灯りがついているのが見えて、中では売り場の準備が進んでいるのかな?とそわそわして建物横を通りすぎました。オープン行きたいけどなー行けないかなー。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。